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おーぷんコテ観測所268【自治無し】

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1名無しさん:2018/07/04(水)23:08:12 ID:???
アク禁なしで
951名無しさん :2018/07/05(木)03:50:47 ID:???
>>946とか、完璧な説明だと思うんすけど分かりにくかったかな
952名無しさん :2018/07/05(木)03:51:27 ID:???
現代の後天的に生まれた倫理とそれ以前から根本に存在する本能との対立のことでしょ
953名無しさん :2018/07/05(木)03:51:41 ID:???
>そのプラマイの要素を比較する時、理性的に考えて現代的な倫理観に懐疑をぶつける段階までいったら、

まずここがよく分からんなぁ
現代的な倫理観に懐疑をぶつける段階に辿り着く、とは具体的にどういうこと?
954名無しさん :2018/07/05(木)03:51:42 ID:???
>>952
そうそう
955名無しさん :2018/07/05(木)03:52:41 ID:???
>>952
いやこれ単体なら分かるんだけどさ、この話が>>932とどう対応してるのかがよく分からない
956名無しさん :2018/07/05(木)03:52:44 ID:???
>>953
つまり、いまは「他人の命は大事!人に迷惑をかけるな!」という神話的なプロパガンダがあるでしょ?
それに毒されて、盲目的にそれを道徳律にしている状態から、「それってただの決めつけじゃね?」と疑いを差し込めるようになった段階
957名無しさん :2018/07/05(木)03:53:48 ID:???
>>956
の続きとして、そのプロパガンダを、自身の強固な論理により間違いだと理解出来た瞬間、「後天的に植え付けられた道徳の洗脳の残存」VS「生物学的に元々備わってた利己的な本能」
958名無しさん :2018/07/05(木)03:53:54 ID:???
のバトルが始まるわけだよね?
959名無しさん :2018/07/05(木)03:54:31 ID:???
ああ、なるほどね
960名無しさん :2018/07/05(木)03:55:49 ID:???
で、プラマイか判断するわけだけど、多くの人は、マズローの欲求段階的なとこから言って後者を選ぶんじゃねーのって話

んで、それは生物学的で科学的な根拠に基づいてて説得力があるから、余程洗脳されやすい人じゃないと文化的価値観に軍杯は上がんなくね?って。

で、その一部の人が云々ってのは、とつげきの主張で設定されてる普遍性を否定する要因にはなりえない弱さ(少なさ)ですよね、ってこと。
961名無しさん :2018/07/05(木)03:57:03 ID:???
で、あれば!そちら(利己的選択)を選べていない=ちゃんと論理で倫理を否定できてない=アホだから死ね!

っていうはじめのとつげきの主張に繋がるでしょ、ってこと。
962名無しさん :2018/07/05(木)03:58:23 ID:???
これさぁ、かなり論理的じゃね?俺。
とつげき以上の賢さだろこれ
963名無しさん :2018/07/05(木)03:58:27 ID:???
つまりこんとら君は

「このボタンを押すことによって見知らぬ誰かが死んじゃうのは嫌だな~」という感情が現代的倫理観に起因していて
「このボタンを押せば一万円ゲット!やったぜ!」という感情は生物学的な利己本能に根差している

と考えてるんだと認識してOK?
964名無しさん :2018/07/05(木)03:59:38 ID:???
>>963
ってことをはじめかんがえてたけど、
>>940という反駁も自分の中で浮かんできたね

で、いまちょっとある点で混迷してる
まあ、とつげきの主張は整理出来たし、生物学的フィールドに変わっていく過程も説明出来たな?とは思う。
965名無しさん :2018/07/05(木)04:02:03 ID:???
倫理観云々も突き詰めれば生物学的云々じゃね?的なとこで現在混乱中
不適切に突き詰めすぎているような気もしないでもない 便宜的な区分けをとっぱらってるというか、うーん
966名無しさん :2018/07/05(木)04:02:57 ID:???
いやいけないか
967名無しさん :2018/07/05(木)04:03:14 ID:???
うーん、でもそれは適応性の高さにもよるのかな
あーー混乱してきた複雑な要素を考えすぎ
968名無しさん :2018/07/05(木)04:04:01 ID:???
「自分が得すればいい(本能)」とか吹聴しておきながら、「それはできない(現代的倫理)」……って人、多いんですよ。(実は論理で倫理を否定するその言葉は偽りであった、と示した)

てことね
969名無しさん :2018/07/05(木)04:04:24 ID:???
倫理観の植え付け 倫理観への服従 を生物学的要素に還元されるとちょっと混乱してしまうなこれ
もうちょい練りたいけど眠い
970名無しさん :2018/07/05(木)04:04:38 ID:???
これ面白いな
971名無しさん :2018/07/05(木)04:04:55 ID:???
>>968
中卒にしてはなかなかやろ?
972名無しさん :2018/07/05(木)04:05:00 ID:???
>>963の認識で正しいなら論破可能だわ

そもそもの大前提としてさ、感情ってのは非論理的なものなわけよ
僕の根底にはこれこれこういう倫理観があって、それに照らし合わせて考えるとこの行動はアレだから云々で~
みたいなごちゃごちゃした思考のフェイズを経ることなく、突発的に浮かんでくるものこそが感情ってものなのよ
だから、たとえ現代的倫理観というものを論理的に否定したとしても
「人が死んじゃったら嫌だな~」という感情の存在を否定することはできない
そして、それが否定できないならその感情によってボタンを押すという選択が「損」になる可能性も否定できなくなる
973名無しさん :2018/07/05(木)04:05:44 ID:???
>>972
いやこれは馬鹿
特大の馬鹿
今世紀最大の馬鹿
974名無しさん :2018/07/05(木)04:05:55 ID:???
>>971
学歴は学力の下限であっても上限ではないからな
975名無しさん :2018/07/05(木)04:06:04 ID:???
>>972
マジで思考力落ちてるよお前
976名無しさん :2018/07/05(木)04:06:32 ID:???
>>975
そう?
977名無しさん :2018/07/05(木)04:06:37 ID:???
割とマジで
>>972は低レベル感あるから反芻でおかしさに気づいて欲しい
978名無しさん :2018/07/05(木)04:06:51 ID:???
低レベルってのはあれよ
オロナミンにしてはってことね
979名無しさん :2018/07/05(木)04:07:38 ID:???
問題を単純化していけばこの結論に辿り着くと思うけどなあ
まあとりあえず反論を待つわ
980名無しさん :2018/07/05(木)04:08:32 ID:???
ヒントを与えると、例えば「旅行をして幸せ!旅行に行きたい!」

というのは、ロマン主義的消費主義に依存しています

「新しい経験をすれば幸せになれる、変われる」「消費はいいこと!どんどん稼いでどんどんかね使って快楽を得よう!」

こういう無意識的な刷り込みが潜在していて、それによって欲望が作られてる
981名無しさん :2018/07/05(木)04:09:22 ID:???
>>980
まあまあまあ言いたいことはあるが受け入れよう
で?
982名無しさん :2018/07/05(木)04:12:35 ID:???
まず、このように、文化的に作られる快楽がある

一方で「飯を食ったら幸せ!」という本能的な快楽もある

もちろん、全て完全に二分できるわけじゃなく、そのふたつの混合物であり、その度合いが重要

で、文化性が本能性より高い欲望は、理屈でその幻想を解体することで、比較的その欲望の強さが弱まりやすい

その時に、「元々文化性によって強度が維持されていて、しかも解体された結果文化性が弱まったAという欲望」と「本能性が元々高いBという欲望」を比較した時、「ほぼ全ての人は」後者の方が大きいと感じ、そちらを選ぶ


こういうことだろ?
全員が確実にそうなるって話ではないのはわかるよな?
983名無しさん :2018/07/05(木)04:13:35 ID:???
「教科書を全部写経して暗記するやつは馬鹿」と同じくらいのノリなんだから、ガチガチの普遍性じゃねーのは流石にわかるよな?
984名無しさん :2018/07/05(木)04:14:06 ID:???
はいはい
985名無しさん :2018/07/05(木)04:14:25 ID:???
ということだが理解してくれた?
986名無しさん :2018/07/05(木)04:14:33 ID:???
なるほどね
987名無しさん :2018/07/05(木)04:15:39 ID:???
理解した
が、ツッコミどころが多い
988名無しさん :2018/07/05(木)04:16:09 ID:???
ただ、その「傾向」を語る上でも、「倫理観の刷り込みがいつまでも解けない遺伝子」vs「安直な利己性をそれが遂行出来る場ではひたすら行使し続ける遺伝子」で戦ったらどっちが拡散性高いかっていう生物学的な新たな論点も出てきそうやなーってのが今の混迷です、はい。
989名無しさん :2018/07/05(木)04:18:17 ID:???
また、スペクトラム(度合い)の話って、突っ込まれやすいのよ
明確な分岐点がある話は論理でゴリゴリやっていきやすいんだけどね。
990名無しさん :2018/07/05(木)04:18:31 ID:???
まず直近のツッコミどころをつつくと、とつげき東北の例え話ではボタンを押すことによって得られるのは一万円なわけじゃん?
その「一万円がほしい!」って欲求を生物学的な本能に還元するのは正直厳しいと思うんだけど、それについてはどう思う?
991名無しさん :2018/07/05(木)04:19:21 ID:???
>>990
1万円は食い物にも寝床にも風俗にも変換できるし、全く厳しくないと思いますが。
992名無しさん :2018/07/05(木)04:19:59 ID:???
本能的欲求の充足にいくらでも使い道があるもんね
993名無しさん :2018/07/05(木)04:20:13 ID:???
やばいコントラこんな頭良かったか?
994名無しさん :2018/07/05(木)04:20:55 ID:???
オロナミンとこんとら以外でさっきからレス打ってるのが俺しかいねえ麻
995名無しさん :2018/07/05(木)04:21:02 ID:???
あとすこしで落ちるからちょっとだけ早めに反論してくれると助かる
996名無しさん :2018/07/05(木)04:21:10 ID:???
>>994
だれ?
997名無しさん :2018/07/05(木)04:21:28 ID:???
続きはオロナミンの自スレでやろうか
今回はすげー中身のある議論で楽しいよ
さすがオロナミンだね
998名無しさん :2018/07/05(木)04:21:34 ID:???
>>996
上でライゴロのログを引っ張ってきてた奴
999名無しさん :2018/07/05(木)04:21:36 ID:???
ちょっと俺とこんとらの認識の違いがかなり深いところに根差してるので
残りのレス数では語り切れない
次スレあるの?ないなら続きは後日俺のスレで
1000名無しさん :2018/07/05(木)04:21:53 ID:???
>>999
おっけ
今日は寝るわ
感想書いといておやすみ
1000 : Over Thread
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
※スレ主は1005まで投稿できるよ。次スレ誘導とかに使ってね


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