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藝大受かるまで描写練習とか模写とかするスレ

1名無しさん@おーぷん:2018/11/25(日)23:16:36 ID:F7N
芸デ志望です。描写練習とか模写とかクロッキーとか上げるので、
感想とかアドバイスとかあったらお願いします。
美術予備校に関する質問も答えられる範囲でお答えします。
逆におすすめの画材、アナログデジタル問わずあったら教えて下さい、共有しましょう。
とても狭い世界なので特定できたとしても、何も言わずに暖かく見守ってくれたらありがたいです。
 
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686DC2HS/SEHI:2019/03/08(金)14:53:28 ID:07h
大まかにこんな感じでしょうか、取り上げられなかった方はごめんなさい
これについての私の意見というか感想なのですが
おそらくどの意見も一理あり、論理的整合性があります、だからこそ議論が紛糾しているのだと思います

私が今、藝大受験をめざす理由は非常に複合的でそれを詳らかに説明するのは無理なので、今回出てきた意見について私の考えかたをお伝えしようかなと思います

それでは順番に
①と②は同じなのでひとまとめでお答えします
(つづく)
687DC2HS/SEHI:2019/03/08(金)14:55:44 ID:07h
(つづき)
>①イラストレーターなら美大はおろか芸大なんて全然行かなくてもなれる、(イラストレーターになるには)芸大に出てるからっていうのは全く関係ない
②藝大に入ったからと言ってああいう絵(萌え系、マンガ絵、あるいはアニメ絵)の技術が学べるわけではない

その通りだと思います。萌え絵を描くこと、あるいは(マンガ絵やアニメ絵を含む)
萌え絵系のイラストレーターとして売れること、と藝大での学びに相関関係はないでしょう。
そもそも藝大受験に必要な技術とも関係ないですし、
藝大に入った後の授業で、直接的に萌え絵を描くうえで役立つスキルや、
ロジックを学べることは皆無と言って過言ではないかと、私は思います。
それは萌え絵、と芸大の特徴によるものだと思います。
それぞれ自分なりの考え方を提示します
(つづく)
688名無しさん@おーぷん:2019/03/08(金)14:59:51 ID:MTs
文章力高杉定期
689DC2HS/SEHI:2019/03/08(金)15:00:07 ID:07h
(つづき)

まず萌え絵は、可愛い、カッコいい、人や物をそうした形へデフォルメしたキャラクターが主体だと考えています。
端的に言えば、可愛いやカッコいいの記号的集合です。
その記号化へのルールを知らなければ、例えどんなにデッサン(三次元を二次元に落とし込む能力)や、
色彩描写力や構成力、明度計画、疎密計画などなどのスキルやセンスがあったとしても、
決して萌え絵的に優れた、魅力的な作品を制作することは叶わないでしょう。
また、こうした能力は、オリジナルイラストや模写をする中で、自分の中でデフォルメの研究し、
個性に発展・昇華させていかねばならない部分です。これは芸大、美大、専門学校などの環境問わず、
結局は自分の手を動かして独自に編み出してゆかねばならないものだと思います。
環境に左右される部分が少ない、つまり芸大に行かなくてもなれるの証明は、
同時に藝大に行ってもなれるということの証明だと思います。つまり私が藝大に求めるものは、
可愛いやカッコいいの記号的集合のルールの研究や、ペイントソフトのハウツーではないのです。

次に藝大についてですが
これは芸大の教授からの受け売りなのですが、藝大というのは箱です。
外側から見るとよくできた箱ですが、中は混沌としていて、まさにカオスです。
この大学は全員が同じ方向を向いているのではなく、全員が違う方向を向いていて、
それぞれがある一定のラインに到達している者の集合です。
特にデザイン科は、平面、立体、環境、インダストリアル、情報、映像、etc.
すべてが一つデザイン科45人に集約されているわけです。
研究室は10個、一つの研究室で平均して4,5人です。
その道のトップを目指す人が集まって互いに影響し合う場所であることが藝大デザインの前提なんです。
大学側からすれば、デザイン科で萌え絵を描く人は、(デザイン科の中で)最もうまい一人で十分なんです。
藝大の大学の教授(あるいは授業)の役割はそうした個人の制作活動について、
あれこれ口に出したり、沢山の課題を貸したりするのではなく学生を見守り、
学生に求められれば人や機材や環境を提供する、というスタンスです。
私大の課題で忙殺されるカリキュラムとは違い作家としての個性を育む一助としてのカリキュラムです。
http://design.geidai.ac.jp/curriculum/

(つづく)
690DC2HS/SEHI:2019/03/08(金)15:03:38 ID:07h
つづき)

そして芸大は国内最高の環境と人材を揃えています。
その業界のトップの人を呼んで特別授業をすることもしばしばです。
http://design.geidai.ac.jp/news/2018-08-29-2759/ )

ここが藝大を私が魅力的に思う点であり、私の目指すものになる上で大変に有効活用できるのではないか、
と思う点なのです。確かに藝大デザイン科は萌え絵を描くうえでは必要不可欠な選択ではありません。
ですが、私が描きたいと思う自分の脳内イメージを出力するという
基本的な造形力を養う上で必要な環境なのではないかと思うのです。

>③何年経ったら芸大に合格できるレベルになるかわからない
最初から結果が分かっているものに挑戦しても楽しくないでしょう
現実問題で言えば、私の今の実力で言えば、基礎科の高校二年生の平均だと思います
なので、どんなに上手くても最低あと一年以上は必要になるでしょう

>④人脈とかを作る場としか機能しない気は確かにある
人脈も確かにありますが、それよりも優秀な人がいる環境や、
必要なときに必要なものを揃えられる環境に魅力を感じます

>⑤主の場合はスタートが遅いので藝大合格や卒業までの労力を単純にイラストへ向けた方が、効率がいいというか現実的だとは思う
効率性を重視すれば、その選択があるいはベストなのかもしれません。
ですが、私は私の人生の中で悔いの残る選択をしたくない。
イラストレーターを目指すことはいつでもできますが、
藝大受験をすることは、経済、環境、体力的に今しかできないです。

(つづく)
691DC2HS/SEHI:2019/03/08(金)15:03:45 ID:07h
(つづき)


>⑥手段が目的になってないか
私の人生設計において藝大デザイン科も、目的の一つではあるんです。
というのは、目指してダメだった時の後悔と、諦めて目指さなかった後悔なら
後者の方が私にとっては重いからです。これは考え方の違いでしょう。

>⑦藝大生なれたら塾講師とか引く手あまただろうから食える食えないは関係なく
とりあえず絵に関係する仕事である程度のお金稼ぐことはできる

私の叔父が県を代表する日本画科なのですが、絵で食えない(教室を開いたりすることができない、
生徒があつまらない)理由はやはり、美大ではなく一般大学卒だからです。
予備校の先生方を見ていても、それは強く思います。
ILLUSTRATION 2018に掲載されているイラストレーターの方が、
最近までうちの予備校で講師をしていましたが、やはりイラストレーターとして安定した収入を得るまでの繋ぎ、
あるいは収入が得られなくなった時の保険としての塾講師はあると思います。

>⑧主が目指してるのって、そこに在籍してる絵師に会うためだったと思うけど、そのためにはやっぱり藝大だと思うよ

それはあると思います。方向性は違えど、やはり優秀な生徒が多いので、
そうした環境で刺激を受けたいという要求はあります。実際にお会いしたい先輩方もいます。
会ってみて、あるいは、その環境に行ってみて、
自分が思い描いていた理想と現実に乖離があったらそれはそれで面白いと思います

>⑨人生逆転のチャンス
どうなんでしょう。成功した人生って結果論だと思うんです。
たとえ東大に行っても不幸になることもあると思うし、
大学や高校へ行かなくても幸せを感じることもできるでしょう。
自分が何を欲しているのか、実際それを得て何を感じるか、
それはやってみないと誰にも分からない。想像通りならそれはそれでいいでしょう、
ですが思いもよらない衝撃があるのも人生だと思います。

おおむね私の考えている形はこんな感じなのですが、
誰の意見もある一面で論理的な整合性は保たれていると思いました
その中でどの選択を取るかは、私も人間なのでまた、半年、一年と受験をする中で変わって行くかもしれません
今後もお付き合いください
春休みでまとまった休みがあるので、オリジナル絵に挑戦したいです
また進捗を載せますのでよろしくお願いします
692DC2HS/SEHI:2019/03/08(金)15:04:06 ID:07h
>>646
Rediuceさんいいですよね 私も大好きです

実はpixiv WAEN GARALLERY という最近オープンしたギャラリーに友達と行ってきたんですがめっちゃよかったです

今回は森倉円氏だったんですが
作品展示点数が圧倒的に多いので見ごたえがあるのと、
イラスとレーターさんの個展は何度か行ったことがあるのですが、
他の個展に比べ部屋が広いのが良いですね
あんな超一等地によくギャラリーできたなぁ、と思いました
https://twitter.com/fSBLiludLFHvCUp/status/1103256975834374145

この後、出水ぽすか氏、Rediuce氏が控えているのでぜひ行ってみて下さい


>>673
レスありがとうございます
本人にとっては苦悩と葛藤の灰の青春も
人から聞けばバラ色に聞こえたりするものです

『マリア様がみてる』
読もうと思いつつ読めてないので今度読みます
693名無しさん@おーぷん:2019/03/08(金)15:27:37 ID:YdU
主は自分の絵がどれくらいって認識してるんだ?
萌え絵の理論は正しいか正しくないかはわからんが
単刀直入にいうと今から芸大行く行かないに関係なく
結果が全ての世界なんだよ
例え下手な人が10時間かけて描いた絵が下手と認識されるなら
評価なんてされないし、逆に1時間しかかけてないけど絵が上手いと認識されれば評価される。
肩書きは二の次で、求められるのは実力だけの世界で
主以外にも絵描きはたくさんいるし、主がこうやって理論立てて話してる間にも上手くなってる人は増え続けてる

主のこと嫌とか好きとか関係なしにもっと自分の置かれてる状況に危機感を覚えた方がいい
 
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694名無しさん@おーぷん:2019/03/08(金)15:50:17 ID:MkH
イラストレーターなんて大半が自由業で、
1度結果出したっていつどうなるか分からないのが現実で
3ヶ月後、半年後の仕事は入ってても、来年どうなるかは分からない
常にその不安を持ち続ける職業だよ
この不安っていうのはバカにならないよ これでつぶれる人はザラにいる

肩書きなんて二の次だって言っても、あれば安心が得られる
精神状態を安らかに保つのは良い絵を描くにも大切だしね
藝デ卒の肩書きが役に立たないなんてことは絶対にない

主さんの得たい物が肩書きだけじゃないっていうのは既にご本人が書かれてるし
明確な目的に向かって努力し続けてる人が何も得ないなんて事は絶対にない
藝デに入れる入れない関係なく、手を伸ばし続けた先で必ず何か手に入れるはず
応援してます
695名無しさん@おーぷん:2019/03/08(金)16:13:52 ID:cEI
努力し続けてる・・・かなぁ??
696名無しさん@おーぷん:2019/03/08(金)16:16:00 ID:MTs
本人が好きにやればいいんじゃ
697名無しさん@おーぷん:2019/03/08(金)17:37:23 ID:AcK
まとめると芸大がエリートたちが集うところだからいろんなものを
そういう人たちから吸収して自分の肥やしにしたいってこと?
そういう理由なら、終着点が萌え絵イラスト絵師だと思うと、考えるほど
芸大に行く必要はないと感じるけどな・・・
絵描きのアシスタントとか言った方がショートカットな気がする
698名無しさん@おーぷん:2019/03/08(金)18:38:04 ID:qHG
文章力より画力が一番説得力あるのじゃ。妄言ばかり書いてないで絵を描いて沢山あげるべきじゃ。批判ばかりされるのは絵に対する熱意をまるで感じないからじゃ!!!さっさと貰った石膏像を描くのじゃ次こそ受かるのじゃ
699名無しさん@おーぷん:2019/03/08(金)18:58:53 ID:qya
こんな長文書く暇あるなら絵の一枚でも描こうよ。ていうか文章に頼る段階で向いてないんじゃないかね。
割とマジレスね。
700名無しさん@おーぷん:2019/03/08(金)22:38:58 ID:7ur
>>697
藝大 イラストレーターでぐぐったら

芸大卒の人間は取らないという方針の職場があって、他の美大の授業受け直した話が出てきた
色々な考え方があるけど、藝大って人数すごく絞っているからそういう意味でのコネって弱い気がする

あと、人数が少ないということはそれだけ藝大入れなくて多摩美武蔵美行ってる人が多いって言うことで、
学歴コンプレックスをこじらせている人も結構いて、
一度コケると逆に藝大という学歴が弱点になることがある

あと、アナログ絵なら藝大のネームバリューで教室開きやすいだろうけど、
藝大のネームバリューでデジタル絵ってあまり聞いたことがない

藝大卒のイラストレーターがイラスト教室やってるぞおおお!
みたいな宣伝文句みたことないんだよね、俺は
どちらかというとデジタルイラストレーターは出身校隠している気がする
そういう肩書ではなくペンネームの重みで勝負しているというか
701名無しさん@おーぷん:2019/03/08(金)22:51:45 ID:qya
ていうか藝大なんて本当に上手い奴が何浪も重ねて入る芸大だからねぇ。
で、ツイ見てきたけど正直現状の画力は芳しくないし下手したらあと10年かかってやっとスタートラインの画力になるんじゃなかろうか。
702名無しさん@おーぷん:2019/03/09(土)00:02:57 ID:N4A
>>700
芸大は感性優秀で独特な人多いけど、就職に関しては多摩武蔵の方が強いって聞いたな。
そうなんだよね、現代アートとか尖った作品は芸大生うまいかもしれないけど、
デジタル絵に関してはもっと身になる環境が他にあると思うんだけどな・・・
専門とかの方がまだわかる・・・
703名無しさん@おーぷん:2019/03/09(土)00:18:41 ID:TW5
>>702 タマ武蔵は生徒数がかなり多いからそれだけobogが多く、色々な企業と接点持ちやすいってのはあるだろうね
藝大の肩書きで就職不利になることは無いと思うが、そもそも生徒が就職したがらないと聞く。就活生が周りに居ないと情報収集も大変だろうから就職するなら私大のほうが有利になる点もあるだろうね
704名無しさん@おーぷん:2019/03/09(土)00:25:14 ID:UsO
会社に就職しても先輩がタマムサだと藝大卒はやりづらそう
逆に後輩が藝大だとやっぱり扱いづらそう
705名無しさん@おーぷん:2019/03/09(土)00:29:47 ID:mca
社会人5年目28歳多摩美卒の主任が先輩
社会人0年目(主が来年26歳だとして)30歳藝大卒

確かにこうなると採用側は採用しない可能性が高い
やっぱり予備校とかの就職が基本になるやろな
706名無しさん@おーぷん:2019/03/09(土)00:38:34 ID:N4A
>>703
生徒数多いのもあるし、やっぱ芸大生は感性が独特で一人で物作りする人が多いから、
(画家になったりアーティストになったり)作家じゃなく商業としてチームで働くの
には私大の方が優秀らしい
気質の問題だね
707名無しさん@おーぷん:2019/03/09(土)01:28:45 ID:wZS
>>1が女か男かで入れる確率全然ちゃうぞ
708名無しさん@おーぷん:2019/03/09(土)15:32:42 ID:lQ8

709名無しさん@おーぷん:2019/03/11(月)16:27:51 ID:KaG
主絵描いてる?
710名無しさん@おーぷん:2019/03/11(月)16:47:06 ID:OjT
しばらくゆっくり休んでもいいんでね
絵はマラソンですよ
711名無しさん@おーぷん:2019/03/11(月)17:34:50 ID:XpL
亀さんは最後に勝つのですよ
712名無しさん@おーぷん:2019/03/13(水)15:56:01 ID:Op0
あんなに上手い人達も落ちてしまうのか 逆に誰が合格してるのか教えてほしいぐらいだよ
713名無しさん@おーぷん:2019/03/13(水)16:12:42 ID:AIp
omaoさんぐらい上手くても落ちるのか
でも、受かってる人でもデッサンイマイチな人いるよね
デッサンの上手い下手だけで決まるわけじゃないのかな
714名無しさん@おーぷん:2019/03/13(水)17:33:58 ID:6mc
ネットに活発に投稿してて受かってる人がいたら教えてほしいわ
715名無しさん@おーぷん:2019/03/13(水)20:38:20 ID:Prf
omao落ちたのか。残念だなあ。
活発っていうわけじゃないけど
MAHANAって名前の受かるだろうなってレベルの人は通ってるな。
日本画だと思ったらデザイン科、色彩能力も高い
デッサンも自然でとてもレベルが高かった
716名無しさん@おーぷん:2019/03/15(金)14:51:03 ID:e1w
前に貼られてた7浪のひとも落ちちゃったみたいね
717名無しさん@おーぷん:2019/03/15(金)14:57:25 ID:Mou
そこまで行くと辞めるのも大変だな
718名無しさん@おーぷん:2019/03/15(金)15:08:15 ID:EdR
美大受験だろうが一般大学の受験だろうが何がおこるかわからんのが受験だからな。その日の結果が全てで普段模試でA判定とる人でも100%合格するとは言えないのが恐ろしいところである。
719名無しさん@おーぷん:2019/03/15(金)18:52:02 ID:GQq
なんか主可哀想だよな色んな意味で
720名無しさん@おーぷん:2019/03/15(金)19:12:27 ID:e1w
藝大受験諦める人って
3浪 と 6、7浪が多いんだよね
3浪で諦める人は藝大生は2〜3浪が多いという話を聞いてそこをすぎたからやめる
6、7浪で辞める人は自分の中でさすがにふんぎりがつくというか精神的に大人になってきてやめる
721名無しさん@おーぷん:2019/03/15(金)20:11:00 ID:b4T
七浪の人は多摩美に行ったな
722名無しさん@おーぷん:2019/03/16(土)00:38:51 ID:Yl3
いっち最近居ないね
723名無しさん@おーぷん:2019/03/16(土)19:08:01 ID:bni
春季講習は始まったかな?
724名無しさん@おーぷん:2019/03/17(日)20:23:33 ID:f0V
今高1で、学校の美術の先生から多摩か武蔵野目指せって言われたんだけど、どのくらい難しいんですか?調べたんだけどよくわからなかった…
出来れば油絵がいいんですけど、現役だとやっぱり厳しい?
先生は多摩美を出たばっかりの1年目の方です。
725名無しさん@おーぷん:2019/03/17(日)20:25:21 ID:f0V
>>724
ごめんなさいここ藝大スレですね無視してください
ごめんね……
726名無しさん@おーぷん:2019/03/17(日)20:34:07 ID:gU9
どれくらい難しいかって言われても人によるとしか
727名無しさん@おーぷん:2019/03/17(日)21:05:04 ID:fA0
>>724
藝大に並んで最高峰の難易度だよ
藝大に落ちた人や、学科によっては最初から多摩武蔵狙って行く人もいる
あなたの画力わからないし、学校の美術の先生に詳しい話は聞いたほうがよいかと
728名無しさん@おーぷん:2019/03/17(日)22:20:12 ID:kfa
>>724 過去の合格者作品見ればいいんちゃう?
予備校のホームページとかに合格再現とかアップされてるから見てみそ。どのくらいのレベルかわかるで。
729名無しさん@おーぷん:2019/03/17(日)22:28:01 ID:BBx
>>726 >>727 >>728 どうもありがとう
藝大と武蔵野多摩じゃグレードがガクッと違うと思ってたからびっくりです 合格作品も見てみますね 頑張ります
730名無しさん@おーぷん:2019/03/18(月)00:25:47 ID:b09
ムサタマの講師ってたいてい絵描くのやめて変なの作ってるよな
731名無しさん@おーぷん:2019/03/18(月)00:55:39 ID:2F0
藝大とムサタマはファイン(油絵 日本画 彫刻)だったらさすがにレベルが違う
世間の目も変わってくるし業界の勢力的にも藝大一択
732名無しさん@おーぷん:2019/03/18(月)01:05:53 ID:vIg
デザイン系じゃなければワンチャンある
733名無しさん@おーぷん:2019/03/18(月)09:08:46 ID:d2K
まあ上で言われている昔ながらの芸術分野は学歴的に藝大目指すべきだな
タマムサも藝大落ち組はレベル高いけどブランド力がね

逆に、フォトショとかCG使う分野ならOBOG多いタマムサのが有利なことも結構ある
仕事の実務こなすような教育は藝大よりタマムサのが充実してるからね
734名無しさん@おーぷん:2019/03/18(月)21:18:43 ID:JqH
主不在でもうこのスレもおわりやな
735名無しさん@おーぷん:2019/03/19(火)00:51:34 ID:1VW
7浪の人は現役で多摩美受かったけど高校教師から「お前なら藝大行けるかも」って言われて藝大目指したみたいやな
その一言がなければ7年前に多摩美入って卒業して社会人3年目だったわけだ

というかデッサンだけじゃだめなんやね
あの人の情報を見る限りではデッサンではC取るギリギリの能力つけて色と形に力入れたほうが良さそう
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