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藝大受かるまで描写練習とか模写とかするスレ

1名無しさん@おーぷん:18/11/25(日)23:16:36 ID:F7N
芸デ志望です。描写練習とか模写とかクロッキーとか上げるので、
感想とかアドバイスとかあったらお願いします。
美術予備校に関する質問も答えられる範囲でお答えします。
逆におすすめの画材、アナログデジタル問わずあったら教えて下さい、共有しましょう。
とても狭い世界なので特定できたとしても、何も言わずに暖かく見守ってくれたらありがたいです。
 
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2名無しさん@おーぷん:18/11/25(日)23:16:59 ID:F7N
とりあえずお決まりの
▼半年前の30点 5.5h
https://drive.google.com/open?id=1ucTIqDDvweQ0DkeJZVn5nmknxuj2kfbk
▼今の50点 5.5h
https://drive.google.com/open?id=16ZNUkfSZHMeJSyIMuFRxr9tAFTl4Iv97
3名無しさん@おーぷん:18/11/25(日)23:17:10 ID:F7N
▼半年前の模写 3.5h
https://drive.google.com/open?id=1WKZRXwQFUL246Sq_250RCi4qhBw7X_e4
▼昨日描いた模写 3.5h
https://drive.google.com/open?id=1FKXmvewTv0-3T1uxDSWAcTlIoMt2lNB_


4名無しさん@おーぷん:18/11/25(日)23:23:47 ID:F7N
他の板より移動してきました。質問、雑談なんでもOKです

▼前スレ
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1543139067/l50
5名無しさん@おーぷん:18/11/25(日)23:27:13 ID:pM9
似た絵柄の人がいたような気がしたけど以前ここで活動してました?
あとアニメーター系の絵柄に見えますが芸大なんですか?
6名無しさん@おーぷん:18/11/25(日)23:30:53 ID:F7N
>>5
お絵かきVIPを知ったのが最近で、この板では初スレ立てです

藝大を志望する理由は前スレの回答の流用ですが以下となります

①プロの萌え系イラストレーターになるうえで、
一定程度のデッサン力と描写力が欲しいと思ったから。
その一定が芸大合格ラインだと思ったから

②国内で最も才能がある若いクリエイターの制作を
できるだけ近いところで見たいから

③藝大のデザイン科は、私大と違って、平面も立体も空間も環境も映像も工業も、
全て一つのデザイン科となっているから

④大学入学後に自分の制作の時間を確保できるから(私大でもできるが、課題が多く多忙の傾向にある)

⑤私大のVDの平面構成より藝大の描写重視の色彩構成の方が好きだから

⑥都心だから。ムサタマは都内とは言えかなり都心から遠い

⑦学費が安い。藝大は年間64万、私大は190万。

とうところでしょうか。

ただ藝大に行けば萌え絵が描けるかといえば、そんなことは毛ほどもなく。
萌え絵には、萌え絵の記号的な伝統があるので、
それらは、多くの方がしているように私も独学しようと考えています。
必要であれば、藝大に受かってから代々木アニメーター学院へ通うこと選択肢としてはあります
7名無しさん@おーぷん:18/11/25(日)23:37:04 ID:F7N
今日の描写練習です
https://drive.google.com/open?id=1fwmT4cLMGvI-t4WXMW1E0haRZ6P2e7AW
https://drive.google.com/open?id=1QU5dTmR0ZrkpjKospfuc7dBuqICJudLt
8名無しさん@おーぷん:18/11/25(日)23:37:27 ID:pM9
>>6
なるほど
石膏はよくわからんけど、線画は綺麗だね
pixivでもすでに上位レベルに思う
資金力もありそうだし、なんかもう雲の上って感じやな
ここで君にアドバイスできるほどの実力持った人はおらんような気もする・・・
9名無しさん@おーぷん:18/11/25(日)23:40:40 ID:wOT
ここで愚痴るよりも
https://www.neec.ac.jp/contest/irakon2018/
とか見て刺激受けたほうがええで
10名無しさん@おーぷん:18/11/25(日)23:43:35 ID:F7N
>>8
それは模写元の人が上手いだけで、ここにもちらほら上手い人がいました。
それと気晴らしとモチベーションに雑談できるだけでもいいんです

>>9
うっ、まぶしい。痛い
11名無しさん@おーぷん:18/11/25(日)23:50:18 ID:pM9
>>10
摸写でもここまで技術ある人は稀有だよ
参考資料が十分にあればそれだけで絵が描けちゃうってことだし
半年前からすでに上手いね
10代ならTwitterとかやってれば業界の人に目が留まるんじゃね?
塗り見てないからイラストについてはわからんけど、動画マンとかは普通になれそう
12名無しさん@おーぷん:18/11/25(日)23:52:24 ID:F7N
▼待っている間に描きました 21分 模写
https://drive.google.com/open?id=1W6zIDfs6wdv23u_YKdpVIGZfqu2QKVNp

▼模写元
@mmmkawaineさんのイラストを模写させて頂きました
https://twitter.com/mmmkawaine/status/1062792151837200384
13名無しさん@おーぷん:18/11/25(日)23:56:10 ID:pM9
21分だとさすがに何とも言えんな
アニメーター目指してるんですか?
将来の夢は何でしょうか
14名無しさん@おーぷん:18/11/25(日)23:58:04 ID:Hso
すごく客観的にみてだけど、まだまだ描かないと厳しいと思う
頑張ってくだされ
受験の予定はいつですか?
15名無しさん@おーぷん:18/11/26(月)00:03:53 ID:s4o
>>12
正中線がおかしいです
二次→二次のコピーではなく
元絵の中に表現されている立体を見抜くようにしてみては?
16名無しさん@おーぷん:18/11/26(月)00:04:24 ID:uFR
>11
褒められ慣れていないのでなんか、胸が痛い。ありがとう

予備校のコンクールでの出来事ですが
「手書きの札の30点って初めて見たわ、あるんだな(苦笑)」と言われた思い出があって
そして今もクラスで一番下手なので安心はできないです

コンクールとは予備校の実技試験のようなもので
制限時間内に描かれたデッサンを教室の一面に点数順に作品がならべられます
100点から1点刻みのプラカードの横に作品が置かれるのですが
50点以下はそもそもプラカードを用意していないので、手書きの札が置かれるのです
そして30点というのは予備校歴代最低得点であり、私以外にこの点数を取った人を、
私はまだ知りません

余談として、点数の公平性のため、また点数の基準となるため、
必ず2人以上の講師がコンクールに参加するのですが、
生徒が先生より点数が高いというのは稀によくあります
17名無しさん@おーぷん:18/11/26(月)00:06:12 ID:uFR
>>14
ありがとうございます
今年は一時通過を目標に頑張っています。
現実を直視すれば、それすらも厳しいところではありますが……
18名無しさん@おーぷん:18/11/26(月)00:07:46 ID:uFR
>>11
アンカーを失敗しました
>>16をご確認下さい
19名無しさん@おーぷん:18/11/26(月)00:11:03 ID:uFR
>>15
ありがとうございます
なるほどです。実はipad買ったのが先週でデジタル歴は1週間なのですが
いつの間にか、顔の正中(十字線や肩の軸)を取らずに描いていました
やはりズレますね
今から、直します
20名無しさん@おーぷん:18/11/26(月)00:13:56 ID:uFR
>>13
確定はしていませんが、ゲーム会社に就職後
独立して萌え系のイラストレーターになるかと思います
学生時代から売れれば就職はしませんが、現実的にはなかなか難しいところです
厚塗りというよりかは、線の仕事の方が好きです
21名無しさん@おーぷん:18/11/26(月)00:16:15 ID:uFR
すいません。明日5時半に家を出て予備校へ行くので今日は寝ます
続きは明日の早朝お会いしましょう
22名無しさん@おーぷん:18/11/26(月)00:27:48 ID:QBw
>>21
お休み~
イラストレーター目指してるなら塗り頑張った方がいいかもね
今は高校生くらいでも綺麗な塗りする能力持ってるし
23名無しさん@おーぷん:18/11/26(月)00:32:57 ID:s4o
つまり今年受験生ですか
芸大の受験をよく知らないけど、萌え系の模写はないのでは?
普段から少しでもデッサンやったほうが良いと思いますよ
241:18/11/26(月)07:43:21 ID:TNa
おはようございます
電車クロッキー4冊目の一発目
どうしても手グセで描いてしまうのをこらえながら
線の仕事を確定しているのですが
なかなか上手く行きません
そろそろクロッキーが上手い人の模写が必要かなと感じています
特に顔の処理の仕方を覚えたい

▼電車クロッキー
https://drive.google.com/file/d/1yut2o6ZHNQMAjdT2-QmZ-VeGFDFkT-Wt/view?usp=drivesdk
https://drive.google.com/file/d/1BlP05aNMcrd1hEMQZezqK8dG2s36i3ew/view?usp=drivesdk
251:18/11/26(月)09:08:43 ID:TNa
あー時間ない。満足できてない
とりあえず、朝できたところまで。ここまで1.5h
https://drive.google.com/file/d/1w5eC5mVvD8pxKFvB1pFWOnT96Pv0G7a3/view?usp=drivesdk
261:18/11/26(月)09:09:23 ID:TNa
>>23さんすいません
帰宅後回答しますね
27名無しさん@おーぷん:18/11/26(月)09:29:39 ID:3Vp
>>25
見れない
28名無しさん@おーぷん:18/11/26(月)11:59:27 ID:fyK
オリジナルは?
29名無しさん@おーぷん:18/11/26(月)15:55:57 ID:4B3
普通に画像上げてくんねえかな
30名無しさん@おーぷん:18/11/26(月)19:08:44 ID:cry
差し出がましいけど、イラスト模写に割く時間を全部デッサンに充てた方がいいよ

>>12は正中線だけじゃなくて、全体の印象が違う
首の装飾もまっすぐになってるし、元絵の俯瞰の印象が消えて、正面か若干アオリに見える
頭部も円に近いものが縦長の楕円になってる

石膏も、顔が日本人ぽいバランスに引っ張られてるように見える(髭の男もっと鼻大きいと思う)

知覚が優位になってなくて、言語(記号)の理解の組み合わせで捉えてしまってるとこうなる

別に絶対悪って訳ではないんだけど、言語化・記号化された情報はものすごく強いから、
デッサンで身に付く「知覚の精度向上」にはものすごく邪魔になる

知ってる事を知らない事にするのは本当に難しいから(記憶力の良い人、論理的思考ができる人は特に)
デッサン力を身に付けようとしてる現段階で平行して記号を蓄積していくのはお勧めできない
デッサン続ければ模写の精度も勝手に上がるから、あれもこれもって慌てずに…
311:18/11/26(月)20:39:44 ID:uFR
帰宅しましたー。あー今日、色彩ゴミだったー
見にくいという指摘があったので今までのURL全て張り直します
全てImgurです

▼半年前の30点のデッサン 5.5h
https://imgur.com/a/VIkPx90
▼今の55点のデッサン 5.5h
https://imgur.com/ARqSy3i
▼半年前の模写 3.5h
https://imgur.com/q1R9FEf
▼昨日描いた模写 3.5h
https://imgur.com/cvMWaUl
▼元絵
https://imgur.com/OrBTYk4
321:18/11/26(月)20:40:05 ID:uFR
▼今日の描写練習001
https://imgur.com/N7qOiog
https://imgur.com/KigbCOj
▼待っている間に描きました 21分
https://imgur.com/l7qmjJ0
▼元絵
https://imgur.com/r5faBDN
▼電車クロッキー
https://imgur.com/KE9szGv
https://imgur.com/A0k3kZq
▼今朝修正しました 1.5h
https://imgur.com/a/lthq0lN
331:18/11/26(月)21:35:32 ID:uFR
>>23
>>30
コメントありがとうございます
先に両者共通の質問「萌え系の模写ではなく、デッサンにシフトして受験に集中した方が
良いのではないか?」に回答させて頂きます。

これはあくまで私の考え方、というか作戦であり
これが100%の正しいロジックだとは思っていませんし、間違っていたら都度修正しようと考えています。大言壮語なのは理解しています

私の最終的な目標はコンセプトデザインもできる萌え絵師です
(目指している絵柄は違いますが、制作物の方向性としては
LM7(@__LM7__)氏、cell(@cellgraphix)氏など)

藝大はあくまでその通過点にすぎません
藝大に受かってから萌え絵の練習ではあまりに遅すぎるのです
(つづく)
341:18/11/26(月)21:35:45 ID:uFR
(つづき)
これは受け売りですが、私が目指しているものをプロ野球の打者(=萌え絵師)としたとき
デッサンや色彩構成は、ランニングや筋トレに過ぎないのです
バッティングの練習をしなければ永遠に打者にはなれません
だからと言って、ランニングや筋トレを怠るわけにはいきません
私は足が遅い野球選手が優れているとは思えませんから

芸大の入試の構成もそうなっています
プロとして必要最低限度の技能を持っている人を求めています
藝大に入ったら思う存分、自らの個性でもって、制作をしなさい、その制作の手助けをしましょう、と
『ここは就職予備校ではありません、作家を作る大学です』と
今年の入試説明会でも強く言っていました
芸大に行くことが目的ではないのです
(つづく)
351:18/11/26(月)21:38:29 ID:uFR
(つづき)
具体例でいえば。予備校の先輩の伝手で、現役藝大生かつ萌系で作家活動をしており、
卒業後におそらくフリーとなるであろう方を2人知っています
その方の大学時代と予備校時代の経歴を可能な限り追いましたが
やはり、お二方とも予備校時代から、作家活動で一定程度の収益を得ていました

それだけでなく、現状周りの藝大を目指している人の少なからずの人が、例えば実家が呉服店でデザイン画を描きまくっていたり、16のときに少女漫画でデビュー担当変種がついている人であったり、そういう話は枚挙に暇がないです

長くなりましたが、
これはあくまで私の経験と見聞きした情報を元にした考えにすぎませんから、
間違いはあるかと思います
36名無しさん@おーぷん:18/11/26(月)22:02:02 ID:cry
30は受験に集中しろっていう意味じゃないんだ
野球の喩えで言うなら、バットがちゃんと振れてないって事
完璧にムキムキにならなくてもいいけど、変な振り癖つけちゃうと修正も大変だから
もう少し筋力が付いて、ちゃんとしたフォームで振れるようになってからがいいんじゃないかなって思ったんだ

でもきっと、自分で考えて出した答えを信じるのが一番強いし、
選んた道を正解にするしかないんだから、やっぱり余計なおせっかいだった
忙しいのに時間取らせてごめんなさい 応援してます!
371:18/11/26(月)22:13:25 ID:uFR
>>30
デッサンの講評ありがとうございます
そのコメントを読んでまず初めに思ったのは面白い、でした

あくまで自論ですが
デッサンの本質は「対象の印象を画面上に表現すること」だと思っています
対象のモノが説得力を持って描かれていれば画材、テクニック、技法、ロジックなんてなんでもいいんです
逆説的に、技法、画材、テクニックやロジック、これらが解決してくれる課題は物凄く少ないと思っています
これらが、その物がその物らしい印象を表現できるようにしてくれることはなく
対象の雰囲気や質感、空気感をとらえる眼と、
それが表現できる絵心を養わねばならないとは、常に思っています

俗っぽく言えば、方法論に溺れずに、自分の観察に重きを置いて、目を信じる、そして描く

まぁ、それがなかなかできないんですよねぇ
(つづく)
38名無しさん@おーぷん:18/11/26(月)22:14:26 ID:s4o
23だが同意見
大きな夢を持つのはいいことだし若さの特権
だけど通過点と言っている、そこまでの距離を
正しく見据えて適切な行動をとらないと遭難だよ
391:18/11/26(月)22:14:34 ID:uFR
(つづき)
講評していただいた髭の男の話に戻ると
完全に言い訳なのですが。初めて描く像であり、初めて描く胸像だったので
いつもの半身像のイメージを前半はかなりひきずって描いていました
顔のパーツパーツが小さくなり、特に口やあごの図の整合性が合わないことを
自覚しながらも、タイムリミットから逆算して筆を進めました

結果として講評で言われたことは顎の印象が本人と違う
具体的には、右顎が1~2センチ膨らんでいて、
それに合わせて他のパーツも移動してくるだろうと指摘されました

こうなってしまった原因は、髭の男の、
髭を剃った状態の骨格や肌の緩急を想像せずに描いていたからだとと指摘されました
(つづく)
401:18/11/26(月)22:20:16 ID:uFR
(つづき)
自分の観察に重きを置いて、目を信じる、そして描く
このために、電車内での人物クロッキーを行っているのですが、

具体的に言えば
痩せている人は痩せている印象をとらえた柔い線
太って居る人は強くて太い線
というような印象をダイレクトに線に表現して描く
という印象のインプットとその表現の練習をしているつもりなのですが
この練習方法について効果があると思いますか、また他におすすめの練習方法があったら教えて下さい

長文失礼しました。また>>30さん以外の方でもどしどし参考意見下さい
411:18/11/26(月)22:23:29 ID:uFR
>>36,>>38
ありがとうございます
自分の考えを再確認出来て大変有意義でした
藝大に受からずにいつまでも足踏みするつもりはありません
期限は決めてあって、それまでに無理であれば見切りをつけて次に進むつもりです
421:18/11/26(月)22:27:48 ID:uFR
>>28
クリスマスのイラストが描きたいけど、描けると保証できない
今の実力で、オリジナルで精度出すとなると塗りの研究をしながらとなるので
25から30時間はかかるので
それをどう確保するか悩んでいます

気楽なオリジナルでは手癖で描くことになるので、得るものがあまりなさそうと思っています
43名無しさん@おーぷん:18/11/26(月)22:29:21 ID:irE
デフォルメまったくやってこなかった身からすると両方やった方が良いと思うけどな
主に両方追える能力があるかは知らんけど
両方追えなくなったら萌え一旦やめたら良いんじゃねデッサンは基礎だからな応用できる幅が違う
じゃがんばってな
441:18/11/26(月)22:42:24 ID:uFR
告解のつもりで今日の色彩を載せます
5.5h
モチーフはデンファレ、白テープ、黒テープ、木枠です
構成は自由です
時間ないに終わらず、画面上に木枠はまだありません
昼食を抜いたんですが全然間に合いませんでした

▼線画
https://imgur.com/b2YRg0C
▼あがり
https://imgur.com/1bDVIGV
451:18/11/26(月)22:42:50 ID:uFR
明日は苦手な粘土です。お休みなさい
461:18/11/26(月)22:44:35 ID:uFR
>>43
デフォルメの思考回路というか回線も温めておかないといけないな、
このコメを見て思いました
優先順位を考えて、タスクを整理したいですね
47名無しさん@おーぷん:18/11/26(月)23:37:33 ID:QBw
正直もう書き込み止めた方がいいよ
まず、芸大合格っていうのが普通の人には想像つかないわけじゃん
時間も限られているわけで、記録として使うならまだしも、個々の人の妄言に影響受けるのはよくない
例えばそれは、がんの治療やっている時に、民間治療法を勧誘するようなものでね
なんらかの不安があるからここに来たんだろうけど(がんの治療に対する不安)、予備校の先生を信じてそれ以外の言葉は聞かない
くらいの感じでいた方がいいよ
美大に入ってからこういうところで遊べばいいんじゃない?
48名無しさん@おーぷん:18/11/27(火)07:17:21 ID:COT
>>40
30です 変な風に伝わってなくて良かった

クロッキーは1さんに合ってる練習だと思うよ
短い時間で描き切るのは、思考を追い払って感覚の方に重心を置くいい訓練になる
デッサンでも模写でも、描き始めの精度がぐんと上がると思う

私の場合は何かを考えながらだとどうしても形がおろそかになってしまうから
クロッキーの線の質で表現する事は考えた事がなかった(なので経験もない)けど
たくさん描いて、印象が自然に線に反映されるようになったらすごい武器になるかもしれないって思ったよ

粘土の授業頑張って下さい!
491:18/11/27(火)08:57:20 ID:m64
今朝のアニメ模写です
青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ないより双葉
可愛かった
▼模写


▼模写元

501:18/11/27(火)20:28:17 ID:fHe
>>48
ありがとうございます
頑張ります

大丈夫です。今はもう、考えすぎて手が止まるという域は脱したと思います
というよりかは手数は増えてきたのですが
単純にデッサンの枚数がすくないので
画面上での鉛筆の動かし方が、目に追い付いてきていないと感じます
あそこと、あそこと、あそこを直したいけれどどう手を動かせばいいのか
単純に時間をかけて手数を増やせば解像度は上がって来るのですが
試験時間を考えた時、どこのどの印象を優先的にとらえていけば
より早く、より少ない手数で印象をとらえられるかを施行しています
511:18/11/27(火)20:28:59 ID:fHe
>>47
ご心配ありがとうございます
大丈夫ですよ。得られた“誰が”言っているのかは気にしているので
それに、これも自論ですが、美術に正しいことは何もないです
あるとしたら、正解に限りなく近い選択の連続をしていくしかない
なので、予備校の講師が言うことが必ずしも(自分の今の状況において)正しいアドバイスであるかは
常に思考しています
同時に、予備校で一番熱心に先生に質問する生徒であることは
私の誇りだと思います

まぁ、考えて結論が出ないことが多いですし、それが問題とも思っていないので
ここに来たのは不安というより、>>47さんの言うような記録とか
モチベーションの意味合いが大きいです
52名無しさん@おーぷん:18/11/27(火)21:05:39 ID:s72
>>51
記録するにしてもブログかツイッターかFacebookあたりでやるべきだね
媒体の選択間違ってるよ

匿名で書き込んで匿名のコメントを貰うような内容じゃない

ここでならある程度反応がもらいやすいからそれがモチベになるというのは理解できる
でも、そういった眼の前の承認欲求の満足感をモチベにしなければいけないというのは
創作を仕事にするときには良くない部分でもあるから、今のうちから
それがなくても創作ができる環境や行動パターンを作っておいたほうがいいよ

そういう意味でもここに書き込みするという習慣は好ましくない
53名無しさん@おーぷん:18/11/27(火)21:08:21 ID:KFM
>>1さんは高校生なんですか?
541:18/11/27(火)22:00:52 ID:fHe
>>52
ちょっと話の複雑になってきたので整理させてください

【名無しさん】
匿名の個人の妄言に影響を受けるのは良くない、モチベや記録ならわかる

【私】
誰が言った意見なのかは確認している、そもそも美術に正しい答えはない
自分に合った正解に近い選択をする
モチベや記録の意味合いが大きい

【名無しさん】
このスレをモチベにしなければいければ制作をできないのは良くない

【私】
ここで本来求められている答えをするならば、

「私は眼の前の承認欲求の満足感、つまりはここで自分が描いた絵をアップするが
私自身の制作のモチベーションの全てではない、ここでレスをしなかったとしても
制作はしている」
と答えるのが順当かもしれませんが

正直、このスレッドの意味合いや価値に関する議論は
本論(私の絵に関する批評や、絵に関する情報の共有)から外れてきているので
もう対応したくないのが本心です

結論から言えば以下となります

『私がしたいからする、嫌になったらやめる、
ここの意見は参考にさせて頂くが、必ず従ったり活かせるとは保証できない
自らの判断で自分がより正解に近い選択を参考にさせて頂く』

ただ、>>52さんの意見は私の身を案じて下さっている意見には違いないので
礼を言わせて頂くと思に、それについては誠意をもって回答させて頂きます
(つづく)
551:18/11/27(火)22:01:07 ID:fHe

(つづき)
まずこのスレの意味や価値について

これは複合的な要因があって、なおかつ流動的に変化するものなので一概には言い切れません
例えば、物凄い絵が上手い人が現れて、赤ペン先生をしてくれたり、
新しい魅力的なロジックを提案してくれるような方が現れたら、
このスレッドの価値は飛躍的に上がります、私にとっては。
逆にこのスレッドが過疎って誰も反応してくれなくなったら、
ここの価値はダダ下がりになるでしょう

とはいえ現状の50スレの中で感じている私の価値としては以下があります
・モチベ
(というのはこのスレッドで私の価値が変わるような、あるいは自分にはない新しいロジックや画法
有益な情報が得られていないので、相対的にこのスレッドの私にとって利益はモチベが大きくなるという意味で
ここに描きこまないと絵を描く気力がわかないとか、ここのために絵を描いているというわけではないです)

・自分の絵や、絵の描き方に関するロジックに肯定的、否定的、あるいは懐疑的な意見を頂いたときに
その意見に対して自らがどういう考えをもっていて、どういう結論を出すのかが私にとって重要と感じます

現状のこのスレッドの価値は上記の二つになります
ここにレスすることのメリットがデメリットを上回ったら
やめるつもりです。それが匿名であり、発言者に責任をとることが難しい
にちゃんねるというツールの利点であるとも思いますから
(つづく)
561:18/11/27(火)22:01:15 ID:fHe
(つづき)
それと他のSNSについてですが
ブログは以前はてなをしていましたがスターをいくつ頂いても
レスポンスが得られない以上、自分の考えを自分の中でぐるぐるといたちごっこ
するにすぎず、あまりに費用対効果がなく徒労に感じました

Twitterに至っては長文で会話することができないので、自分が求めているものとは違います

FBは知りませんが、tumblerと渋も同様に私がツールに求めているものとは違いました

長くなりなりましたが
コメントありがとうございます
これが私の考えとなります
571:18/11/27(火)22:04:21 ID:fHe
あぁ、言葉が良くなかったかもしれません
>>47さんと>>52さんが同一人物だとは思っていないというか
こちらが知るすべがない以上、別人として考えています
同じ【名無しさん】の発言と括ってしまいましたが
それは訂正させてください
58名無しさん@おーぷん:18/11/27(火)22:05:05 ID:s72
別人だよ
52が初書き込み
591:18/11/27(火)22:07:30 ID:fHe
>>58
失礼しました
>>53
高校生が学校に通う時間に私は予備校に行っていて
……つまりは今年が一浪となります
60名無しさん@おーぷん:18/11/27(火)22:12:47 ID:3tK
真面目にやってるつもり考えてるつもりになってるけど
不真面目過ぎるってのが率直な印象です
こんな時間の使い方をしている場合じゃないです(直球マジレス)
61名無しさん@おーぷん:18/11/27(火)22:15:32 ID:KFM
>>59 じゃあ、もう高校卒業して 社会人になってから絵を始めたのでしょうか? 私は美大目指してるわけではないのですが、通ってる絵画教室の先生が芸デ出身で社会人から目指す人もいるが大変だって言ってたので、、応援してます!!
62名無しさん@おーぷん:18/11/27(火)22:24:40 ID:wWR
俺が47だけど
丁寧にレス返し過ぎだわ
いいんだよ、極論レスなんて返さなくて
議論大好き勢を相手にしても無駄だよ

最初の目的通り、記録で使った方がいい
有益なアドバイスなんてここにはない、あるように見えてもそれは幻
予備校の先生の言うことだけ聞けばいい
ぶれるのが一番よくない

主は絵が上手いと思うけど、正直 東京芸大に合格できるレベルにあるとは思えないし、
だとしたらこんなところに時間使っている場合ではない

記録帳としてだけ使えばいい
63名無しさん@おーぷん:18/11/27(火)22:26:22 ID:s72
>>59
いやいや全然失礼じゃないよ
主張の方は興味深く拝見させてもらったよ
641:18/11/27(火)22:28:03 ID:fHe
待っている間に描きました
カラーを明度つまりはモノクロに置き換える静物デッサンというか
グリザイユ画法の逆をやっているのですが
彩度を明度に置き換えるのはなかなか難しく感じます

▼模写
https://imgur.com/IzRodpu

▼元絵
https://imgur.com/nm57qa1

自作のデッサンケースを自慢させてください
https://imgur.com/IKGT5JV
https://imgur.com/CmMWXE0
651:18/11/27(火)22:40:31 ID:fHe
>>61
鋭いですね。一年就職してました。そこで画塾費用を貯めてからの予備校です
振り返ってみれば、仕事の引継ぎのせいで入塾が少し遅れたことを後悔しています

社会人からの人も、他の国立大を休学して来ている人も予備校には少なくないです

>>62
そうですね。本論から外れた話(このスレの価値の話)については不毛で
その議論を続けるつもりはないと意思表示&説明はしたので
それでもなお、この議論を続ける人に対応する義理はないので
ここからは全レスはやめます
661:18/11/27(火)22:44:12 ID:fHe
明日から3日間コンクールで
早朝のお絵かき練習は、自らのコンクールの集中力のために自粛します
絵は朝には上がらないと思いますがどうぞよろしくです

それではお休み
67名無しさん@おーぷん:18/11/28(水)21:33:15 ID:VU1
今日のデッサン、くじ運がなくて後列だったー最悪

▼模写
https://imgur.com/a/yJkiOJM
▼元絵
https://imgur.com/PXOUcEq
68名無しさん@おーぷん:18/11/28(水)21:36:37 ID:VU1
7時間後列でデッサンした後、1時間お絵かきすると眼痛えげつないな
絵描きさん、デジタルで一日中とか、眼痛めないのだろうか
69名無しさん@おーぷん:18/11/28(水)21:46:55 ID:KtE
デジタルでの目の痛さは最初あるけどなれるよ不思議と
まあ一つ言うことあるとすれば液タブは凄まじく目が悪くなるってかなった
70名無しさん@おーぷん:18/11/29(木)07:31:13 ID:13m
視力が落ちて、近距離でピントが合うように目が適応するから、慣れると大丈夫になるよ
上でもあるけど、液タブはさらに近距離だから板タブの方がいいよ
71名無しさん@おーぷん:18/11/29(木)10:30:24 ID:jZN
>>69
実際、視力はどのくらい落ちましたか?
72名無しさん@おーぷん:18/11/29(木)12:44:04 ID:Hd8
液タブは視力落ちなかったけど虹彩が固定されたなー
暗いところは見えないのに、明るいところはまぶしい
731:18/11/30(金)00:08:20 ID:zbT
>>69-72
なるほど、光源を直接見るから虹彩が固定されるのか
741:18/11/30(金)00:19:29 ID:zbT
コンクール二日目の今日の色彩はゴミ、ゴミ、う〇こ
トルコキキョウ(白)、カスタネット、ポップコーンを用いて
「リズム」を表現しなさい

リズムってなんだよ(哲学)
あと白い花は特徴無くて描くのむずい、わりと地獄
ほんと色彩って、精度が出ないと小学生みたいな絵になるよなぁ……


友人と気晴らしに続・終物語見てきたので今日は模写はなし
個人的には、尾石達也さんが絵コンテしてる化物語、傷物語の演出の緩急が好きなのだけれど
尾石さんが絵コンテしてないとどうしても原作に忠実すぎて
冗長に感じる傾向があると思う
ただ、ヌードシーンが沢山あって福眼ではあった
ストーリー的には可もなく不可もなく
個人的には戦場ヶ原の出番がほぼなくて悲しかった

どうでもいいけどLM7さんが藝大彫刻だったのを知って衝撃
何気に彫刻から平面に来る人いる様な気がする、山田尚子さんもそうだし
まぁ、それは油画から彫刻やるひとも多いから変わらないのかな

中学の美術の先生が彫刻かIDかSDか、とかく立体系で、三次元に線を引く立体はすごい
それに比べて平面は見かけだけの奥行きがない、とことあるごとに馬鹿にしていたので
そういう印象が(立体から平面は嫌われている印象が)少なからずあった、よくないね、いらない先入観
75名無しさん@おーぷん:18/11/30(金)14:25:41 ID:nYL
模写あげられてもなんも言えんし
一次突破が今年の目標なら石膏デッサンをもっとあげた方がお互い有意義なのでは?
761:18/11/30(金)19:35:09 ID:zbT
>>75
ありがとうございます
そう思います。コンクール期間中の作品は講評終わらないと写真が撮れないので
講評がある明日、デッサン、色彩、立体の写真をまとめて上げますね

自己採点では

デッサン:50
色彩:50
立体:50

だと思います

立体の課題は
「鈴」と「鈴の音を感じるフォルム」を組み合わせて立体構成しなさい

モチーフとして金色、直径4.5センチほどの鈴一個が配られました
いつもよりは簡単な課題で周りの完成度も高かったし、周りの手も早かったように思う
私は三次曲面がガタガタ、粘土に慣れておらず、精度がボロボロでした
粘土クロッキーもしないとな、と思います

模写の方は、来週あたりから二次創作かオリジナルにしようかなぁと、まだ悩んでいます
771:18/11/30(金)22:05:10 ID:zbT
今日の模写
疲れて少し雑になった感じする

▼模写
https://imgur.com/EzbP43W
▼元絵
https://imgur.com/dTSMvUM
78名無しさん@おーぷん:18/12/01(土)01:34:50 ID:mdG
今は萌え絵の模写してる時間あるならデッサン一枚でも多く自主練したほうがええのでは?
まずは芸大受かるのが第一関門なんじゃろ?
私は私大だったけど、それでも朝から晩までデッサンしてたよ
芸大組はもっと時間費やしてたんじゃないかな・・・
791:18/12/01(土)08:27:04 ID:gNS
>>78さん
私の回答は>>33-35です
休日はデッサンする日もあるので上げるかもしれません
(今月の休日は2日しかないんですけどね……)
801:18/12/01(土)22:36:00 ID:gNS
11月コンクール

▼デッサン 50点
https://imgur.com/70PKNir
▼色彩 50点(一か月前から-5点)
https://imgur.com/Z1qFCKo
▼立体 50点(二か月前から+5点)
https://imgur.com/YEBFSm2

全部ゴミだけどこれが現実なので認めないとですね
当然最下位です

全体としては色彩の課題が難しく90点台が一名だったので
色彩の能力が落ちたというよりかは課題が難しかった気がします
ただ藝デは3課題のうちどれかで裏切るのが通例なので
(昨年で言えば、色彩がいきなり描写課題となったり、
構成デッサンがえぐいモチーフだった)
そういうのを意識した課題だったそうです

それぞれ感想はありますが、言葉にするのが面倒なので
レスがついたものに回答します
811:18/12/01(土)22:48:48 ID:gNS
今後の課題として講師に言われたのは

デッサンに関しては
今は落書きやスケッチを沢山した方が良いと言われました
というのは多くの受験生は現役時代にノートのすみに落書きしてきたけれど
君にはそれがなく、モノを捉えるときに
手が動くより先に、頭で理解しようとするので
それ自体は良いことだけど、手の動きに鈍さがあり、
なおかつ一発目の図の精度にぎこちなさがある
粘り強く観察して図を修正して、最終的なあがりの段階では
大きな図の間違いは解消されるが

もっと早い段階で、この状態に辿り着いて
この後更に2時間ぐらいかけて図的な精度も
描写の単純な情報量も増やしてほしいと言われました

特に石膏は写真サイズ程度でスマホから模写をして
ある程度記号として暗記した方が
一発目の図をぎこちなくならずにとれるのではないか
と言われました
なのでしばらく落書きもあげようかと思います

色彩は描写練習をもっとした方が良いと言われたので
これからもやっていくつもりです
821:18/12/01(土)22:50:44 ID:gNS
描写練習爪楊枝

https://imgur.com/LMpdDZm

アイレベルに近い楕円(爪楊枝の上面の楕円)が広がってしまったのが今後治したい
83名無しさん@おーぷん:18/12/01(土)22:51:23 ID:LeP
ヤバイ
84名無しさん@おーぷん:18/12/01(土)22:55:27 ID:shU
石膏デッサンは第一印象が勝負だからこの石膏はこういう印象みたいなのを考えながら描いた方がいいよ
セントジョセフって顔が四角いんだよねこのデッサンだとシュッとしすぎて他の石膏みたいに見える
851:18/12/01(土)23:02:23 ID:gNS
>>83
なんか、今はもう周りと比較しての自分のゴミさ、絵の下手クソさに絶望しきって
期待するのを辞めたのでだいぶ気が楽になりましたが
入塾直後は吐きそうになりながらやっていました
便所で食うカロリーメイトの美味さ(他の人は昼食抜きで課題をしている)
を知ったときの哀しみは計り知れない

実際、噂話程度ですが日本画の階に啜り声のする開かないトイレがあったり
ゲロ吐きながら描いてる人もいるとうのは聞いたことがあります

予備校きてすぐに消える人は結構いますね
861:18/12/01(土)23:04:52 ID:gNS
>>84
セントジョセフは初めて描きました
そういう印象を知らないところが自分はダメなんだろうなぁとは思います
ここら辺も落書きで覚えていきたいところですね
石膏買って家で描きたいけど高すぎる
87名無しさん@おーぷん:18/12/01(土)23:23:30 ID:uE6
1の書く文章おもしろい
便所で食うカロリーメイトの美味さなんて言葉
普通の人じゃだせない
絵は下手だからなんも言えないけど
1はなんかもってる
動的な才能
88名無しさん@おーぷん:18/12/01(土)23:25:54 ID:LeP
絶望するほど描いとらんやろ
画見たらわかるわい
気が狂いながらも描き続けるくらいの必死さで取り組まんと無理やで
頑張って
89名無しさん@おーぷん:18/12/01(土)23:26:20 ID:shU
>>86
予備校で廃棄する石膏貰えることがあるかもね
うちの予備校にはあったよ競争率高かったけど
90名無しさん@おーぷん:18/12/01(土)23:33:41 ID:mdG
爪楊枝の入れ物が逆パース気味なのはこういうものなのか
91名無しさん@おーぷん:18/12/01(土)23:34:21 ID:uE6
87の下手は俺がってことね
921:18/12/02(日)00:33:35 ID:7vh
>>87
ありがとう。その言葉が励みになります。本当にありがとう

>>88
その通りだと思います。描いてないから下手なだけで
だからこそ描いてない時間の怯えが半端でないし
描いているとなんだかんだ精神的に落ち着く
もっと描くことを身近にしたいですね

>>89
これが、じゃんけん弱いんですよー

>>90
あなたの眼が正しいです
塗っているうちにはみ出して、爪楊枝の上面の楕円の短軸が
広がってしまいました故にオーバーパースに見えます
93名無しさん@おーぷん:18/12/02(日)00:37:01 ID:uId
>>85
不思議なんだけど、上手くなりたい系の人って苦しみながら絵を描いている人が多いけど
なんのために絵を描いているんだろう?
絵が楽しいから→芸大 じゃないような気がするんだよね
94名無しさん@おーぷん:18/12/02(日)01:03:04 ID:ZNG
何らかの信念でしょ
決意や決断とも言う
95名無しさん@おーぷん:18/12/02(日)01:42:06 ID:qDD
絵を描くってのは、ゴルゴタの丘に十字架を運ぶようなものなんだよ
その道をどれほど苦労して歩んだとしてもその先には絶望しかない
ごく一部の才のある人は別だけどね
大抵の人間にとって滅びの道なんだから、そりゃ苦痛にまみれているに決まっている
96名無しさん@おーぷん:18/12/02(日)04:03:27 ID:IvT
と、素人が申しております
971:18/12/02(日)09:55:04 ID:7vh
>>93
そうですね。あくまで私の体験を一般化しているのに過ぎないので
全員がそうというわけではないと思いますが……
ある程度、年齢が行ってから絵を描き始めた人には共通するのではないかと思います

純粋に絵を描くとか、制作するという行為は楽しいです
でなければ、一日10時間も絵なんて描けないと思います
ただ、理想の姿と現実とのギャップに苦しんでいるんですよ

一日かけて自分の全力、精神的にも肉体的にもぎりぎりで描いたものが、画面上に現れた時、
画面その物が、自らの人間としての価値、素質、才能に見えてくるんです
なぜなら自分自身が、普段そういう眼で他人を見て評価しているから

この人の絵は上手いファボしよう、この人の絵は下手フォローを外そう、とか
この人の絵は上手いから買おう、この人の絵は下手だな、買う価値がない、とか
日常的にその人の資質や価値を、絵の上手さで評価しているから

だからこそ、その選択の鎌を自らに向けた時、眼が都合よく美化してくれるほど優しくはなく
その鎌で自分の作品をボロボロに痛め付けないと客観的な評価ができず
絵を描くと、自分の絵を評価する、という行為を連結させたとき
精神的にぐちゃぐちゃになるのだと思います

そうならない人はよほど鋼の精神を持っているか、あるいはポジティブか、
眼が腐っているか、諦念を知る者か、釈迦かブッダのいずれかでしょう
悟りの一つや二つ開いていないと、その余裕を、正気を保てないと思えてしまいます

ただ、絵を描かない人からすれば、まだ甲子園に出場していない草野球チームの部員が
自らをイチロー選手を比較して、あまりに下手すぎると絶望しているように見えるので
へそで茶を沸けるレベルに愚かしい行為と思われるのは至極当然だと思います
(つづく)
 
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981:18/12/02(日)09:59:06 ID:7vh
(つづき)
ごく一部の才能のある人、とか
絵が楽しいから→藝大、って人は予備校に居ないわけではないです
あくまでこれは私の考察ですが

彼らは幼少期から絵を描いています
そして幼少期は他人の作品を見る機会なんてそうそうあるものではありません
なので新しい作品を作った時、比較するのは必ず過去の自分の作品との比較となります
大抵の場合、新しい作品は過去の経験を踏まえて描かれた作品なので、出来が良いです
ですから新しい作品を作れば作るほど、自分の価値を認められるのです
そうして自分の眼よ自分の作品を同時に養いながら絵が上手くなった人は
自己を肯定しながら、同時に客観視ができるのでしょう

あとデザイン科なので、ガチで絵を描くことに魂憑かれてる系の人はあんまり居ないですね
そういう人は多くは日本画に行くと思います
991:18/12/02(日)10:01:26 ID:7vh
>>94
ありがとうございます
>>95
カッコいいですね。詩的な表現好きですよ。覚えておきます
1001:18/12/02(日)10:13:31 ID:7vh
>>93
描き忘れたので補足です

上記を踏まえたうえで
私の場合は「絵を苦しみながら描くこと」と「なんのために絵を描くか」に因果関係はないです
もちろん、私は絵を描くこと、それ自体が目的なタイプの絵描きではありません

私は私の脳内のイメージを私が望む精度で出力したいと望んでいます、絵を描く目的はそれです
逆にいうと、それが達成しうるまでは目的が果たされないでしょう
ただ、目的が果たされないと楽しめない、というわけではないので

つまりは、「なんのために絵を描くか」と絵の楽しみ(あるいは苦しみ)との因果は(あくまで私の場合は)ないです
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