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【絵・イラスト】赤ペン添削スレ12【アドバイス】

1赤ペン添削12◆M9RJB7rpUwoh:2018/09/08(土)12:12:08 ID:iCR()
ここは絵を添削したりされたりするスレです
>>2までテンプレ

◆添削してもらいたい人へ◆
1.自作絵以外での添削依頼は厳禁
2.同時複数依頼不可。他の依頼者のことを考えて
3.二次創作の場合は作品名とキャラ名を明記すること
4.どんな設定で描いたか、どこをどう直したいかなど説明すること
5.エロ・グロ・スカは注意書きの上、性器には修正を入れること
6.添削してもらったらお礼を忘れずに
◆アナログ絵をスマホで撮影する人へ◆




◆添削する人へ◆
1.どの絵に対する添削か安価をつけて明示すること
2.添削は依頼者の疑問に答えられるよう具体的に行うこと
3.人の添削に対する異論は新たな添削として示すこと
4.百聞は一見に如かず 文字だけのアドバイスは極力避けること

 荒らし・暴言はスルー推奨
 スレチはスルー、または当該のスレへ誘導
 次スレは>>970以降に立てられる人が立てて誘導すること

描き方で悩んでいる人、手が空いている人、絵を描く者同士
お互いの時間や技術に対して敬意を持ち合いながら利用しましょう
添削させてもらうこと、添削してもらった内容の吟味も勉強のうちです
2赤ペン添削12◆M9RJB7rpUwoh :2018/09/08(土)12:12:36 ID:iCR()
◆過去スレ◆
添削スレ11 http://open.open2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1518772893/
添削スレ10 http://open.open2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1503998226/
添削スレ9 http://open.open2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1494043262/
添削スレ8 http://open.open2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1483144552/
添削スレ7 http://open.open2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1473901545/
添削スレ6 http://open.open2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1463138851/
添削スレ5 http://open.open2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1454642360/
添削スレ4 http://open.open2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1443625289/
添削スレ3 http://open.open2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1428885261/
添削スレ2 http://open.open2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1409663487/
添削スレ1 http://open.open2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1399399442/

◆関連スレ◆
・このスレのテンプレ談義、添削依頼や添削に関係のない雑談はこちらで
 →雑談スレ http://open.open2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1503892676/
・添削ではなく評価が欲しい人はこちらへ
 →評価スレ http://open.open2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1535859568/l50
・塗り添削希望ではなく塗り模索中な人はこちらへ
 →塗り絵スレ http://open.open2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1512390233/l50
・絵全般について相談・質問したい人はこちらへ
 →悩み相談スレ http://open.open2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1508855798/l50

◆アップローダー◆ 各ロダの規約を守って任意で好きなものをご利用ください
【PC】
https://imgur.com/
http://vippic.mine.nu/up/
http://motenai.orz.hm/up/

【携帯】
http://vippic.mine.nu/upm/
http://mup.2ch-library.com/
https://imgur.com/
3名無しさん@おーぷん :2018/09/10(月)22:05:05 ID:y2n
前スレでお世話になったものです。
まだ未完成なんですが色遣いに悩んでいます。
もう壊滅的・・・
fateからアタランテオルタです。
デザインはアレンジしています。
一応夜の設定です。後ろには月があります。
鎧にあたる光源からの黄色い光がしつこすぎる気がします。
反射光として反対からあたっているピンクの反射光も鮮やかすぎる気が・・
こういったベースがダークブルーみたいなキャラにそもそも使う色ではないのかもしれませんが。
皆さんなら光源からの光、反射光をどのようにしますか?
お願いします。
4名無しさん@おーぷん :2018/09/10(月)22:07:35 ID:y2n



貼り忘れてました
5名無しさん@おーぷん :2018/09/10(月)22:42:07 ID:Oxj
俺だったらかなり迷うけどまず服脱がすかな
6名無しさん@おーぷん :2018/09/11(火)02:42:01 ID:QVk
>>3
色自体は特に問題ないと思いますが当たり方がおかしいです。



これも二次元用の嘘つきまくりですが
それっぽく見える程度に現実での光の当たり方を参照してます。
腰回りの鎧部分など身体の影になるので黄色い光は当たらないです。
塗りつぶしちゃってますが、もうひとつの紫の光源の方で照らすのはアリですね。
7忍法帖【Lv=1,ばくだんいわ,1XB】 :2018/09/12(水)12:30:13 ID:5f9
添削ありがとうございます!
なるほど、違和感の正体はライティングでしたか。
逆光にするといい感じですね。
8名無しさん@おーぷん :2018/09/12(水)21:07:58 ID:KO4
前スレに上げたラフを仕上げました。
閲覧注意?ゾーマの女体化擬人化です

色塗りましたがマントがのっぺりしすぎてしまって…軽くなびく一枚布は皆さんどのようにして陰影付けてますか?文字だけでも嬉しいのでアドバイスよろしくお願いします(´▽`)




9名無しさん@おーぷん :2018/09/13(木)00:42:56 ID:aac
前スレ994
体に合わせて腕をもう少し大きくしたらいいと思うのと
左足は出来る限り見える様にした方がポーズが分かり易くていいと思うよ



10名無しさん@おーぷん :2018/09/13(木)02:36:36 ID:2Az
>>8
今の状態で塗りだけでのっぺりしたマントをどうにかするなら、
マントの裏地に模様を描くとか、グラデを付けるとか、
陰影をもっと激しくする方法もあると思うんですけど…。

根本的な問題としてシワが殆ど皆無の布地に、
陰影をのっぺりせずに付けるのが難しいかも。

以下、基本的なシワの考え方を描いたので、ご参考までに…。
『いや、描き直す(加える)気はないんだ!』とか
『そんな事くらい知ってる!』というのであれば、無視しちゃって下さいね。






11名無しさん@おーぷん :2018/09/13(木)18:41:39 ID:3y6
デレマスの結城晴(左)と乙倉悠貴(右)です。
2人がお互いに寄りかかっている絵を描いたつもりです。
表情やポーズが固く不自然に見えるのをどうすればいいか教えていただきたいです。
また、色塗りなど気づいたところがあれば指摘していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。



128 :2018/09/13(木)19:27:51 ID:xuR
>>10
分かりやすく丁寧で、可愛い解説をしていただいて…お褒めの言葉までくださって嬉しいです( ^ν^)
描き直すことよりも次に活かすことを考えてアドバイスを求めていたので、細部まで解説していただけて非常に助かります(´;ω;`)
ヒトや服を描くのが苦手なのですが、マントだけでなくドレスの描き方も丁寧に解説していただけたので、何度も見返して練習していきたいと思います!本当にありがとうございました!
13名無しさん@おーぷん :2018/09/14(金)01:26:38 ID:epp
まだキャラとか塗ってないですが、近未来感ある感じで描いたオリジナルです。
背景に写真をテクスチャとして使っているのですが
写真っぽさがなかなか消えません。
アドバイスなどしていただけるとありがたいです。
ここ写真加工ダメだったらスルーしてください!
https://imgur.com/bJzFcET
14名無しさん@おーぷん :2018/09/15(土)09:36:14 ID:qdw
おはようございます。
手に違和感と、胸当ての金属がいまいちな状態です。
添削お願いします。



15名無しさん@おーぷん :2018/09/15(土)10:05:30 ID:fvR
はじめまして!
別スレで描いたのですが、全体的 特に下半身が狂いまくりだと思うのですが、赤ペンしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

また、イラスト練習中なのですが今後どういう練習がいいかアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。



16名無しさん@おーぷん :2018/09/15(土)13:36:56 ID:9Ag



ブーツの塗り方わかんないれす(^ q ^)
ラバーブーツ描きたいんですけど光沢とか影とかシワとかどうすればいいでしょうか?よろしくお願いします
17名無しさん@おーぷん :2018/09/15(土)17:15:14 ID:4Dv
>>15
茶色の主線が滲んでるのはわざと?
この絵ではなんとなくいい効果に見えてるからいいけど
もしわざとでないなら耐水性インクで描いたほうがいいかも
耐水性インクでも古くなると滲むこともあるから注意
18sage :2018/09/15(土)18:55:47 ID:fvR
>>17コメありがとうございます。インクに関してはわざとですね。色が単調になりやすいので、敢えて主線のブラウンと混ざることで色彩に含みができるように今はしてます。もちろん試行錯誤中なのでうまくいってない部分もありますけど…
一応耐水性は持ってて使い分けしてます。
19名無しさん@おーぷん :2018/09/15(土)20:55:20 ID:MPx
すいません>>4です。
光源の問題は解決しましたが細かい添削をお願いします。
肩にある狼の肩当が立体感がないように思います。
金属という設定なのですが、のっぺらしているような・・・
コントラストが足りない?暖色、寒色が不足している?
反射光、リムライトが平べったい、平面的?
等考えましたが自分では答えが出ませんでした。
絵全体の印象からすると些細なことかもしれませんが、お願いします。



20名無しさん@おーぷん :2018/09/15(土)21:31:09 ID:1oZ
はじめまして。
顔と体のデッサンがよく分からなくなってしまい、もし宜しければ赤ペンしていただけますと幸いです。
首を少しかしげている状態ですが、肩がこの位置で良いのか悩んでいます。
キャラクターはサウスパークのハイディですが、かなりデフォルメしています。
上半身のみで大変恐縮ですが、宜しくお願いいたします。
https://imgur.com/a/GLBDpNg
21名無しさん@おーぷん :2018/09/15(土)23:15:47 ID:X6J

>>19
金属は明るくするところは思いっきり明るくするといいですよ
思い切りの良さに加え、多少強調するのがオススメです。
今回のっぺらしてるように感じた一番の原因は肩当てのコントラストだと思います。
肩当ては他の部分と比べて明rui部分が少ないです。
あと個人的にはまだ自分の中で肩当ての立体がしっかりと把握できていないようにも感じました。
主に口周りです。



22名無しさん@おーぷん :2018/09/16(日)12:27:22 ID:0nt
ご参考までに~。

『顔の表情編』



要するに、多少大げさな感情表現させた方がカタサは抜けるかと思うのです。


『ポーズ編』



人体構造のお勉強もした方が良いのはあるんですけど、
表現をもっと大げさにした方がカタサは抜けるかと。
23名無しさん@おーぷん :2018/09/16(日)13:45:13 ID:mmR
添削お願いいたします。
東方projectの古明地こいしです。
夏の太陽を背にひまわり畑ではしゃぐ姿をイメージして描きました
・トップスの皺(特にスカート回り)
・逆光のつけ方(光源を意識してつけたのですが、もうちょっとよくできないかと思いまして)
についてアドバイス頂けたらと思います。

その他にも気になる点がありました遠慮なく言ってください。
以上よろしくお願いいたします。



2411 :2018/09/16(日)16:24:45 ID:247
>>22
とても丁寧な添削をありがとうございます!
顔ですが、バランスを整えることに必死で、敢えてバランスを崩すという発想には至りませんでした。口や目のバランスを変えるだけでこんなにも自然になるんですね……!
また、お察しの通り素体は描いてないです……。人体構造や指の練習からは逃げていたのですが、そこが絵に現れてしまっていたのですね。今後腰を入れて取り組もうと思います……!
大げさに描くことと手足のバランスの重要性がよく分かりました。
とても分かりやすく参考になりました!ありがとうございました!
25名無しさん@おーぷん :2018/09/16(日)17:10:49 ID:iZX
添削お願いします。
未確認で進行形の夜ノ森紅緒です。
我の強いタイプのキャラなので、何か命令するような構図にしました。
若干デフォルメの効いた絵を描きたいと思って、フチを太くしたり、色の鮮度と明度を上げたりしてみましたが修正するポイントがありましたら、添削お願いします。
また右腕が不自然なので添削お願いします。



26名無しさん@おーぷん :2018/09/17(月)14:15:19 ID:SDN
>>13
レタッチは元写真の著作権や、手法を悪用(他人の写真を無断登用)する方などの問題があるので、
きっとここでは禁止されてはいないみたいですけど、難しいのかな、と思います。

まず、ぱっと見の感想と画像取り込みの基本。




次にフィルター(減色・ぼかしなど)各種説明。
レタッチソフトに定番でありそうな機能のみでやってます。



※お借りした画像:ttps://www.photock.jp/detail/sightseeing/2595/
 フォトックは無料・報告不要・商用可能・加工推奨・トレスOKです。
 この場をお借りしてお礼申し上げます、ありがとうございました。

最後に喪失し過ぎた画像情報の再反映と手描きサンプル。



特急なので荒いのはご勘弁下さい…。

赤・青強調はかける必要なかったのですが、一部区分けであえてやってあります。
特定色強調は、色情報が飛ぶデメリットはありますけど、
薄くかける事で人の心象に訴えかけるメリットもありますので。
キャラ作画で着色後に薄く赤強調をかけると温かみが増します。
逆に青強調をかけると水の中に居るような雰囲気を出せます。

ただ…これ…原画がリサイズしただけでも
かなり写真ぽさが無かったのでお手本元としては
不適切だったかもしれません…ごめんなさい。


大切なのは「フィルターだけに頼らないこと」かも。
あと写真ぽさを嫌って原画を潰しすぎると、
何がそこにあるのか分からなくなりますので、適度がいいかと思います。
27名無しさん@おーぷん :2018/09/17(月)16:24:47 ID:FbK
自分の中で描きたいのが決まってうっきうきで描いてみたはいいものの、画力の限界を感じてきたので質問させてください
18~20歳前半位のモデルさんみたいなクールな女性を目指して描いているんですが、服がばっちり決まりません
体のラインにフィットしたボートネックにパーカー、丈が短いフィッシュボーンスカート…ベルトで締めて、あとなんか足して全体的にすこしゴテゴテ気味にしたいな…とかいろいろ考えて描いてたんですが、だんだん書けなくなってきてしまいました
スタイルを良くしてあげたいのに自分の目にはそう見えないし、どうしても垢抜けない感じがすごいです。アドバイスください…
線画も書けなきゃダメだ、と最近思い立って着手し始めたばかりのずぶの素人なので、ズバズバ言っていただけるとありがたいです



28名無しさん@おーぷん :2018/09/17(月)16:29:14 ID:SDN
>>14
『手のチェック』『金属の胸当て』『素体チェック』



ご参考までにどうぞ~。
29名無しさん@おーぷん :2018/09/17(月)17:27:25 ID:2Rb
>>21ありがとうございます。
確かにコントラスト足りないですね。
もっと面を意識してみます。
30名無しさん@おーぷん :2018/09/17(月)17:50:48 ID:iKk
>>14
▼手に違和感
違和感があるのは手首の角度(向き)の問題かも知れません。
①少し手首を捻って手のひらを外側に向けると自然な仕上がりになります。

▼胸当ての金属
塗り方に関しては>>28が指摘しているので線画についてのアドバイスです。
②服に対して薄っぺらく感じるので、もう少し厚みや面を意識するとそれっぽくなります。

▼そのほか
絵柄に対して頭身が高い気がします。可愛い顔立ちなので少し頭身を下げるといいかもです。③コピペで少し弄ってみたので参考にどうぞ。
勿論好みの問題もありますがこのままだと手足が細長く硬さが目立ってしまうので、④この頭身で描きたいならもう少し肉付きを良くするとバランス良くなります。



31名無しさん@おーぷん :2018/09/17(月)22:11:57 ID:5Z3
>>26
丁寧なアドバイスありがとうございます!
加工方法、遠近感など、とても参考になります!
写真加工もう一度頑張ってやってみようと思います!
32名無しさん@おーぷん :2018/09/17(月)22:55:12 ID:mXC





いつも勉強になってます!
ゴスロリの衣装なんですが自分でこねくり回しても下半身特にスカート部分が上手く行きません(ださい!)
そこ以外にももっと良くなる所も赤ペン入れてくださると嬉しいです!よろしくお願いします
33名無しさん@おーぷん :2018/09/18(火)05:19:47 ID:Zid
>>32
版権元付けるの忘れてましたm(_ _)m
ご注文はうさぎですか?のチノちゃんというキャラです よろしくお願いします
34名無しさん@おーぷん :2018/09/18(火)10:08:44 ID:YnD
最近お絵かきを始めた者です。

まずはアタリをまともに描けるようになろう、と練習中なのですが、どうしても違和感が拭えません……。

画像のアタリは10〜11歳ほどの少女を描こうとしたもので、上部の空間にはおいおい背景などを入れていこうと思っています。

個人的には頭の輪郭が何となく気になるのですが、何が良くないのかも解らない状態です。

どういう点を注意・改善すべきかなど、アドバイスをお願いします。

また、あればで構わないのですが、割とよくできてる点も教えて頂けるとモチベーションがうなぎ上りします。

よろしくお願いします。



35名無しさん@おーぷん :2018/09/18(火)10:19:12 ID:Z6s
>>34
最近というのがどの位かわからんけど
数ヶ月程度と仮定するなら形はよく取れてると思うが?
頭部のアタリもそう変には感じない

ただ頭部の形や目のデカさから想定される絵柄だと
10歳前後の少女にしては頭身が高すぎると思う
36名無しさん@おーぷん :2018/09/18(火)11:03:05 ID:3TT
10歳なら4頭身でもいいと思うの
37名無しさん@おーぷん :2018/09/18(火)11:03:19 ID:3TT
4.5か
38名無しさん@おーぷん :2018/09/18(火)14:00:27 ID:lER
10歳ならもう6頭身だよ
頭がまだ少し小さいからその分背は低くなるけど
39名無しさん@おーぷん :2018/09/18(火)16:13:48 ID:YnD
ひとまず4.5頭身にしてみましたが、どうでしょうか……



40名無しさん@おーぷん :2018/09/18(火)20:28:55 ID:Z6s
>>38
リアル絵ならそれが正解だけどデカ目萌え系だとおかしいよ

>>39
いい感じになったと思います
41名無しさん@おーぷん :2018/09/18(火)21:06:52 ID:IEE
>>27
斜め分け泣き黒子のクールビューティいいね! 添削させていただきました


左から順に
・骨格(身体の立体)の理解
・ポージングによる演出
・体格の描きわけ
で微調整を重ねて例を見せています
「モデルさんみたい」というイメージをを分解していくと
「モデルみたいに綺麗な顔」「モデルらしい魅せ方(ポーズや表情、視線の演出)」
「モデルらしいスタイル(身長・体型)」などいろんな要素があるので、
それらを丁寧に詰めていくことで絵にも「モデルらしさ」が出てくると思う

とりあえず現状では身体各部の立体的な理解にちょっと不安があるので、
最終的に見えなくなる部分もどうなっているか、他の部分とどう繋がっているかを
自分の中で明確にして、複雑な部分やわからない部分については資料を見て
「こうなっているんだ」と納得できる形で描けるようになるといいと思う

先に挙げた要素を細かく組み合わせていけば「モデルみたいに美人なのに
引っ込み思案で姿勢が悪く体型を隠す服ばかり着てるダイヤの原石系お姉さん」とか
「体型はスマートじゃないけど姿勢がすごく良くて自分の魅せ方が上手く
一般女子に大人気の読モお姉さん」とかがキャラとして1枚絵で表せるように
なってくるので、自分の中で細かくお題を設定していくと練習にもなるし楽しいよ

色々言ったけど絵柄や好みとかあると思うので上記参考までにどうぞ
42名無しさん@おーぷん :2018/09/18(火)21:07:30 ID:nKq
お礼遅れましたが、前スレの>>997様ありがとうございました!!!
43名無しさん@おーぷん :2018/09/18(火)21:17:05 ID:Zid
>>41
すげえ
44名無しさん@おーぷん :2018/09/18(火)22:18:49 ID:GAw
>>15
これ参考になるのか、分かりませんけど…。
『素体チェック』『下半身考察』『練習方法オススメ』



45名無しさん@おーぷん :2018/09/18(火)22:55:48 ID:YnD
>>40
ありがとうございます、これをベースに描いてみます
46名無しさん@おーぷん :2018/09/18(火)23:44:43 ID:GAw
>>16
塗り方は好みや画風などで千差万別ですので、
ご参考までにどうぞ~♪
『主線について』『彩色区分とサンプル』



主線の方は「ふ~ん、そっかー」で今は構わないかも。
後々の課題として受け取って下さい♪

あと濃い色や薄い色は彩色区分がやりにくいので、
わざと色を濃い時は薄く、薄い時は濃くするのもアリだと思います。
47名無しさん@おーぷん :2018/09/18(火)23:57:41 ID:t8O
鳥先生が的確すぎて頭が下がる…匿名なのが勿体無いくらい。いつもありがとうございます
48名無しさん@おーぷん :2018/09/19(水)00:30:15 ID:PrW
>>34
>>39
惑わせてしまうかもしれませんが、これを見て考えてください



簡素なラフで申し訳ありませんが、何が描かれているか伝わるとは思います

ではこれを見て左と右、どちらが小学4年生に見えるでしょうか?
あるいは左が小学校高学年で右が幼稚園児か小学校入りたてに見えるという事はないでしょうか?

描き方一つで如何様にも変わるのが絵の面白いところです
実は右の絵はわずかに(本当に微細に)目や耳の位置を変えてあります
そして骨格=ディテールでも差を設けて年齢を演出しています
ただ頭身を合わせれば年齢を描けるわけではありませんし、頭身を縮めたデフォルメならなおさらです

なお10歳ともなると最早二次性徴を迎える時期です
骨格は大人に近くなり頭身は6頭身前後が基準となります

自分は元のアタリのまま描き始めることをお勧めします
そして出来るならばいつか色んな絵を描き溜められた際にはそれらを並べて比較できるようにしてください
比較対象があると自分の中で年齢や性別の描き分けの意識が高まります
もちろん外部の資料を漁るのはもっとも効果的です
49名無しさん@おーぷん :2018/09/19(水)01:18:35 ID:YYm
添削お願いいたします
気になっているのは肩周りです
胴も長く感じます
自分なりに思ったことは
1.くびれと腰の位置が低すぎる
2.右肩(奥の方)が曖昧
3.右腕の内側のラインが腹のラインと繋がって見えるので不自然になっている

まえ他のイラストを添削して貰った時、体のひねりや角度で見える部分と見えない部分を意識した方がいいと言われ考えたり自分の体と照らし合わせましたがしっくり来ません
添削していただけたら幸いです!




50名無しさん@おーぷん :2018/09/19(水)01:44:26 ID:M35
>>48の頭身図見ててふと疑問に思ったんだけど、頭身ってどう測るのが正しい?
リアルならば髪の毛ぺったんこさせた状態で顎のラインまでを1頭身とするのが正しいけど、イラストでは画風によって髪にかなりボリュームの出る絵柄あるし、参考書とかでも結構骨格ではなく髪も(ある程度)含めた状態で測ってるよね
51名無しさん@おーぷん :2018/09/19(水)01:50:27 ID:ujs
小鳥さんはなんか本当に赤ペン先生や絵心教室とかに出てきそうなキャラしてるよね
分かりやすい
52名無しさん@おーぷん :2018/09/19(水)03:52:35 ID:RaU
>>23
ご参考までにどうぞ~。

『素体チェック』『シワ』『帽子と髪』




スカート周りのトップスのシワを気にされておられますが、
たぶん、構図上の問題もあるんでしょうが、上記解説絵でも書いた通り、
向かって右斜め下方向のスカート及びトップスの端が狭くなってます。
それが気になっておられる一因かと…。

『逆光』『おまけ:服のシワの法則』




逆光は人の目の場合とカメラ(写真)の場合では若干違ってたりするんですけど…。
本当に人の目って凄いHDR機能持ってますよね。

あと、服のシワの法則は悩んでおられる方、どうぞ~♪
ヒントの一つにでもなれば幸いです♪
53名無しさん@おーぷん :2018/09/19(水)07:38:36 ID:6FI
>>48
ふむふむ……!
わざわざイラスト付きで、わかりやすい解説ありがとうございます。

他の資料とも照らし合わせながら、5.5〜6頭身で描いてみようかと思います。

せっかくデジタルで描けるようになったので、いろいろチャレンジしてみます!
54名無しさん@おーぷん :2018/09/19(水)08:56:33 ID:Pvf
>>44 とてもご丁寧な添削ありがとうございました!自分で違和感を感じながら理由が見つけられなかったのでとても助かりました。練習法も参考にさせていただきます。
またよろしくお願いいたします!
55名無しさん@おーぷん :2018/09/19(水)09:27:39 ID:Ob1
>>46
ありがとうございます!
わかりやすく親しみやすくて鳥先生にはほんとに頭が下がる
56名無しさん@おーぷん :2018/09/19(水)11:09:04 ID:Pn8
>>41
遅ればせながらご丁寧な添削、ありがとうございます!
結局服を描くのに悩んだのも、基本の体のデッサンが狂ってるから…というふうに帰結するんですね、ご指摘いただいて確かにおかしい、とうなずくばかりです
添削頂いた絵に経験値いただきまくりで助かります。体すっごい綺麗…
頂いた添削を教訓に体のデッサンから詰め直してみようと思います。助かりました、ありがとうございます
57名無しさん@おーぷん :2018/09/20(木)08:26:59 ID:Kh3
>>25
ご参考にどうぞ~。




※他の先生方へ。
25さんは悪くない(むしろ気を回してフル解像度を添付して下さった)のですが、
ソフト側の都合か、DPIが96DPIになっていて、まともにDPI計算しているソフトだと落ちる可能性があります。
私は普段、600DPIの原稿に対象の絵を読み込むので、96DPIだと約6×6=36倍のメモリ量になり、
それでソフトがメモリ不足に陥り、シャットダウンしました。
この場合、25さんの絵だけ先に読み込めば、シャットダウンを回避出来ます。
58名無しさん@おーぷん :2018/09/20(木)11:21:44 ID:6FG
>>49 他の赤ペン先生ほどうまくないので参考までに

シルエットがバッチリ魅力的だと思います
直すべきは腕の長さと上半身からの腕のつながりでしょうか




59名無しさん@おーぷん :2018/09/20(木)11:35:17 ID:Kh3
>>32
サンプルは他の先生方が素晴らしいサンプル描いて…くれる…かも。
以下、ご参考までにどうぞ~♪

『素体チェック』『スカートの解説』



スカートのうねり(波)を描く時に参考になる(かもしれない)解説も書きました。

『スカート添削』



大した事は書いていない…かも…。
60名無しさん@おーぷん :2018/09/20(木)22:44:53 ID:xlt
>>58
ありがとうございます!
腕…!気づきませんでした…改めてみるとめっちゃ長いですね
回転?というか肘の関節とか腕のねじれも適当ですね
繋がり方や長さなど意識して修正してみます
添削ありがとうございます、とても助かりました!
61名無しさん@おーぷん :2018/09/21(金)00:02:54 ID:A0t
>>49
>>58の先生の素晴らしい素体お手本があるので…。
私はお気になさってる、くびれの位置を実測して考えてみました。
また胴の長さについても大まかな計算でしかないですが、検討してあります。



色々見解があると思いますので、参考程度でどうぞ~♪
62名無しさん@おーぷん :2018/09/21(金)01:43:09 ID:k0p
>>61
添削ありがとうございます!
今まで描いた絵を見直したら前腕が全て長いことに気付けました!
間違えて覚えていたり思い込みのあるパーツが多いようですね
人体の基本的な勉強からやり直そうと思います
丁寧にありがとうございました!
63名無しさん@おーぷん :2018/09/21(金)01:44:33 ID:ovF
久しぶりにお世話になります
訳あってモノクロ絵を描きたいのですが、カラーではあまり気にならなかった書き込みの少なさが目立ちます
モノクロでも見栄えを良くするために描き込みを増やしたいのですが、具体的にどのようにどこを書き込めばいいかわかりません
ご指導お願いします



64名無しさん@おーぷん :2018/09/21(金)04:51:32 ID:obQ
>>52 とてもご丁寧な添削ありがとうございました!!
右足の膝については、もともとスカートに隠れて完全に見えなくなっていたのが嫌だったので、無理矢理見えるようにしたのが違和感の原因かもしれません...
この絵は自分の中で何回も見直したつもりだったんですが、細かいところの指摘を受け、まだまだ意識しなければならない余地があるなと感じさせられました。
頂いたアドバイスを参考にしつつ絵を手直ししてみます!!
65名無しさん@おーぷん :2018/09/21(金)07:19:58 ID:mxe
>>20
ご参考にどうぞ~♪

『素体チェック』『3Dモデル人形によるポーズ検証』





ちなみにクリペ(ClipStudioPaint)の3D人形は
人の関節の可動範囲も分かるので便利です。
実際には出来るポーズが出来なかったり、不可能なポーズも出来たりするので、
過信はできませんけどね。

~~

レス違いですが、お許し下さい。

添削レス以外でもコメントして下さった皆様、ありがとうございます。
私には勿体無いお言葉です。
添削のお礼レスや、こういった声はとても励みになります。

諸先生の素晴らしい添削も毎回、じっくり拝見させてもらって勉強しております。
ただただ感服するばかりです…本当に素晴らしい!
66名無しさん@おーぷん :2018/09/21(金)13:16:42 ID:Abv
>>59
添削ありがとうございます!
特に二枚目の左右の長さを合わせるところはほかの絵にも活かせそうですどんどん活用させていただきます
急なカーブより緩やかなカーブ…確かに見てみると一目瞭然ですね でも言われないと気が付かないものですね!
腕の長さも気をつけていきます!ありがとうございました!
67名無しさん@おーぷん :2018/09/21(金)13:30:14 ID:mxe
>>63
ご参考までにどうぞ~。

『ペン入れ』『ベタ&修正』





『シワと造形線・影線』『原画と重ね合わせ・修正・ハイライトなど』



68名無しさん@おーぷん :2018/09/21(金)13:50:30 ID:ovF
>>67
ありがとうございます!めちゃくちゃ見栄え良くなってびっくりしました
本当に有難いのですが、他の絵との兼ね合いもあってできれば厚塗りのような感じでいきたいと思っています…モノクロの厚塗りは難しいのでしょうか?
69名無しさん@おーぷん :2018/09/21(金)17:05:54 ID:iCi



キャラはシュタインズ・ゲート ゼロの岡部倫太郎です
顔の形やパーツに違和感があると思ったので、添削していただけるとありがたいです
70名無しさん@おーぷん :2018/09/21(金)21:58:11 ID:yGz
>>68
モノクロの場合、色情報が無くなって輝度情報(濃淡)だけになります。
つまり、色で識別出来たものや、色による情報増加が見込めなくなり、失われます。

そして人は黒っぽいもの、白っぽいものに極端に鈍くなるので、
狭い範囲の濃淡情報で勝負しなければなりません。




なのでまず、カラーイラストではしなくて良いレベル補正をかけます。



ここで造形の濃淡が極度に失われない程度に調整して下さい。
好みの範囲ですね、これは…。
補正をかけない場合、自分で捨てなければならない黒、
捨てなければならない白を考えながら加筆すればいいかと思います。


後は、>>67でも描いている通り、髪の毛の描き込みを増やしたり、
シャツのシワを追加したり…といった描き込みを厚塗りと全く同じ技法で
描き込んでいくだけかと思います。
大切なのは色相情報に頼れない分、濃淡を大げさにする事でしょうか…。
この辺りもお好みでいいかと思います。


適当に加筆したサンプルがこちらです。



これ以上加筆していくと私の絵になるので…雑なのはご容赦下さい…。
本来であれば、画面を引き締めるためにベタや白を使いたかったのですが、
63のお考えの絵ではないだろうな、と思い、やってません。


結論から言うと
 ・モノクロでも厚塗りの技法、経験は活かせる。
なので、ご自分で色々試して加筆してみて下さい。
71名無しさん@おーぷん :2018/09/21(金)23:39:12 ID:r2l
>>68
横入りすみません

全部をいっぱいに書き込まなくても、基本的には光の当たる部分や顔(目とか)、手の指(爪とか)に力を注ぐといいと思います
逆に強調しない部分は色を潰してしまう、暗くするなどすると効果的だと思います

参考にどうぞ





72名無しさん@おーぷん :2018/09/21(金)23:47:17 ID:yGz
>>69
なるべく元絵をいじらないで添削しました~。



ご参考までにどうぞ♪

~~~

>>71
横入りとか、どうかお気になさらないで下さい~。
私も間違った解釈とか色々あると思いますし、
より多くの方の意見があった方が参考になると思いますから。
私も勉強になります、ありがとうございます!
73名無しさん@おーぷん :2018/09/22(土)06:52:24 ID:Z4W
>>72
丁寧に添削してくださってありがとうございます!m(_ _)m
めっちゃオカリンぽくなっててすごいと思いました!
74名無しさん@おーぷん :2018/09/22(土)09:36:09 ID:dmx



スト3のアレックスです
塗りの感じは気に入ってるんですが、それ以外で何がダメなのかがわかりません
塗り以外の直したほうがいいとこを教えてください
75名無しさん@おーぷん :2018/09/22(土)18:04:12 ID:tcK
前スレので背景について質問した者です。
あの後背景を再調整し、キャラクター(艦これの比叡)を加えました。

知りたい内容として
・キャラクターと背景に違和感は無いか
 (一番躓きました。上手に説明できないのですが、キャラクターが背景に溶け込めてない気がしたのです(塗りの問題だと思っております))
・室内の明るさは投稿した画像を完成形とする予定(曇り空の15時前後という設定)ですが、それを踏まえて
 もう少し光を当てた方が良い、暗くした方が良い箇所は無いか

上記二点について、ご指導いただきたく思います。
よろしくお願いします。

https://i.imgur.com/06JCJB2.jp
76名無しさん@おーぷん :2018/09/22(土)18:07:12 ID:tcK
>>75
画像がうまくうpできてないので再投稿します



77名無しさん@おーぷん :2018/09/22(土)19:02:25 ID:pER
東方の天子です、自信ありげに歩いてるところです
全体のバランスがおかしいと思い、何度か直しましたが納得できませんでした
肩と腰の向き、パース(?)などが原因の一部かと思っています
どうかよろしくお願いします




78名無しさん@おーぷん :2018/09/22(土)23:10:41 ID:fWB
>>74
ご参考までにどうぞ…。うーん役に立つのかな…。
『素体チェック』『下半身』『目』『手の大きさ』



79名無しさん@おーぷん :2018/09/22(土)23:49:24 ID:iJO
>>77
気になったのは右腕の生え方と脚の長さです




元絵は左に重心を寄せた傾き加減のある、童話の妖精のような歩き方です
修正後は若干コントラポスト寄りの動きのある絵になってます

元絵のイメージのまま修正するのであれば右脚を折り曲げて高さを合わせる必要があり
若干難易度が上がるので脚の長さを揃える方向でやってみました
また脚や腕に立体情報を追加することで前後方向のイメージを補完してあります
この辺はアプローチ次第なので添削は元絵の緩さを損なっているかもしれません

どう仕上げるかイメージを明確に持って、そちらへ寄せてみてください
80名無しさん@おーぷん :2018/09/23(日)04:17:59 ID:w5q





デレマスの卯月ちゃんです
脚(主に左)に違和感があるのと、スカートの手でおさえている部分のシワがうまく表現できません
髪も束を意識して描いているのですが、どうしても毛先あたりで変になってしまいます

その他おかしなところがあればそこも含めご指導いただきたいです
81名無しさん@おーぷん :2018/09/23(日)04:56:10 ID:hN0
>>76
『背景の塗り方だけで何とかしたい』というのであれば、
キャラが背景に座りの悪いままになりますが、
 ・背景の主線を消す(これが一番効果あります)
 ・背景にぼかしをいれる
 ・背景の輝度を落とす
 ・背景の彩度を落とす
などのやり方があると思います。

アドベンチャーゲームなどではキャラと背景が必ずしもマッチしていないので、
そういうのもありだと思います。



ただもしも『キャラと背景のパースをあわせたい』というのであれば、
ちょっと話は違ってきます。

1)3点パースライン



2)アイレベル




1)1点1点のパース単体の描画はしっかり取れているのですが…。
キャラ背景として見た場合にはちょっと問題あるかもしれません。

2)の薄い赤丸が中央、及びアイラインです。
見れば分かりますが、アイラインがかなり下になっています。
対してキャラは普通の身長の人が普通に見ている程度のアイラインです。

1)も2)もキャラ背景としてはかなりきついので、
パースから切り直しての描き直しになってしまいます…。



今のままでもパッと見、人は背景よりもキャラを見ますし、
背景も描く絵師さんでもなければ、そう違和感も感じないので、
前述したやり方(特に主線を消すのがお薦めです)でいいかもしれません。
何より、ここまでうまく描けてるので忍びないです…。
82名無しさん@おーぷん :2018/09/23(日)07:47:05 ID:oYo
>>78
ありがとうございます参考になりました
仕上げてみようと思います
83名無しさん@おーぷん :2018/09/23(日)11:09:29 ID:feQ
>>76
背景と人の不一致は塗りの問題というより、使う色の問題が大きいかなと思いました
彩度や色の傾向を揃えると統一感が出ると思います……そして1番目に付いたのはカーテンです
全体的にとても丁寧なのに、カーテンだけ付け足したように雑になっているので、資料を見ながら丁寧に描いてみてください

曇り、室内ということはもっともフラットな光源環境になります
深く考えず塗っていっていいと思います
角の集まっているところが開いて見えるので、天井だけは暗くしたほうがいいかなと思いました

参考にどうぞ



84名無しさん@おーぷん :2018/09/23(日)13:34:16 ID:UXi
>>79
ありがとうございます、かなりイメージ通りです
言われた通りコントラポストをあまり意識しないで描いてました
ブーツの形なども直していただき、大変参考になります

(元絵の緩さは狙ってたので伝わったのがとても嬉しかったです(´ω`))
85名無しさん@おーぷん :2018/09/23(日)19:26:33 ID:NAY
添削お願いします。
かなり曖昧な内容なのですがご了承ください。
fateよりジャンヌです。デザインはアレンジしてます。
勢いだけでここまで書きましたが背景が全く思いつきませんorz
全然計画的じゃないですね。
一応武器を召喚してこれから敵と戦う!というシーンです。
キャラの後ろにある水色のも手に持ってるのも武器です。
5w1hの要素が足りなかったです。





86名無しさん@おーぷん :2018/09/23(日)22:43:07 ID:rNt
※画像R18注意

mmmさんという方の描いたイラストが好きで、それっぽい絵を描こうと努力してますがなかなか描けません。
DQ11のセーニャが私の描いた作品で、それ以外はmmmさんのイラストです。
個人としては塗りに問題があるのだと思うのですが、どうすれば似せることができるのか見当がつきません。
塗りを中心に、アドバイスを頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。










87名無しさん@おーぷん :2018/09/23(日)23:35:16 ID:RmA
ほぼ素体としての添削依頼になります
全体的に俯瞰として描いたのですが、下半身のバランス(主に足腰の接合と立体感)に違和感を覚えたので添削をお願いします
またポーズ的な無理等があればその点についてもご教示いただきたいです



88名無しさん@おーぷん :2018/09/23(日)23:48:53 ID:zMm
>>86
自分の描いた絵はいいのですが
参考に。と思っても他人の描いた絵をおーぷん2ちゃんねるにUPしてしまうのは
良くないですよ。描いたご本人に迷惑がかかります。
消せるなら消した方がよいですね。
89名無しさん@おーぷん :2018/09/24(月)06:18:10 ID:1K9
アドバイスお願いします

描けば描くほどドロドロしてきて迷走してます
加工で死ぬほど誤魔化してます
塗り方(特に肌)、コントラストの狂い、髪とか目が浮いてる気がするのを馴染ませたい
↑ここらへんを特にどうにかしたいです
あとアイレベル?がブレてる気がするんですがどこから直せばいいかわからず…
拡大するとざっくりめだけどきちんと絵になってる感じの塗りが理想です





90名無しさん@おーぷん :2018/09/24(月)13:24:18 ID:cZK
>>86
無断転載は可能であれば避けて、Pixiv等のURLを貼った方がいいと思います
また、r18スレではないので注意喚起をするならばimgurのjpgを削ってサムネ表示を避けたほうがいいと思います

塗りの部分だけですが…
描き方を真似するならば、描く順番にポイントを見極めて特徴を捉えるといいと思います
線画も塗りもやや大雑把になっているので、キャンバスサイズを大きくブラシを小さくして書き込み量を増やすとより近づく気がします
個人的には、真似を始めたばかりのうちは似た題材(色のデザインが近い)のほうが色味を真似しやすいです

参考にどうぞ



91名無しさん@おーぷん :2018/09/24(月)18:00:53 ID:Md4
>>88
>>90
アドバイスありがとうございます。
また、不適切な画像を掲載してしまい申し訳ありません。以後注意いたします。

削除経験が無いのですが、右上の「削除依頼」から、レス番>>86をしかるべき理由で
送信すればよろしいでしょうか?

ご迷惑をおかけし申し訳ありません。
92名無しさん@おーぷん :2018/09/24(月)19:27:51 ID:LJB
>>91
imgurに消去を依頼
やり方はググって
93名無しさん@おーぷん :2018/09/24(月)21:14:26 ID:wzt
貴重なスペースお借りします
アドバイス、添削宜しく御願いします
ロックマンシリーズのメタルマンです、アニメの1シーン風にアニメ塗り寄りで描いてみたのですがどうも安っぽい色合いになってしまいパキッとした影も上手く付けれなくて悩んでおります…月の光の当たり方も違和感があるのですがどう直してよいものか分かりません
かっこいい絵にしたいのでもっと迫力も出したいのですがどう加工すれば良いでしょうか…?
色々リクエストが多い&分かりにくくてすみません…他にもなにかおかしなところがありましたらご指摘御願いします!



94名無しさん@おーぷん :2018/09/24(月)21:34:23 ID:9R9
>>89
>>89
リアル寄りの絵柄なら、デッサン的な要素がかなり必要になってくるかなと思います
上面、側面、下面を意識して形取り、後から服のシワや髪の流れなどの細かい部分を書き込むようにすると「ザックリしてるのにキチンとした感じ」が出るかなーと思いました
目に違和感はありましたが、髪は丁寧だし綺麗だなと思いました。うーん、他のパーツよりしっかり描き込めてるところに違和感があるのかな?個人的には残していっていいと思います
正面のバストアップ構図なのでアイレベルは深く考えなくていい気がします…たぶん肩周りの光の当たり方の問題かなーと

かなり自分の絵柄が出てしまっていますが参考にどうぞ





95名無しさん@おーぷん :2018/09/25(火)02:36:47 ID:cBH
>>94
ありがとうございます!グレスケにするとおかしさ際立ちますね…
まさにこうしたかった感じです、特に目の感じがファビュラスで好きです
仕上げようとすると細かいとこに囚われて立体感が消えてしまうので気を付けたいです
髪の毛綺麗って言ってくれてめっちゃ嬉しいです!髪描くの大好きです
おっしゃるとおり他との書き込みの差が出過ぎでしまってるのが気になっていました
参考にさせて頂きます
96名無しさん@おーぷん :2018/09/25(火)18:00:35 ID:RZ9
>>70
ありがとうございます!やっぱり書き込みが足りないんですね…参考にさせてもらい増やしました!

>>71
目立たなくていいところは塗りつぶしていいんですね!目から鱗です 知りませんでした
ためになります ありがとうございます
97名無しさん@おーぷん :2018/09/25(火)19:33:06 ID:Cpv
はじめましてー
書き込み失礼します
絶対バランスがおかしいのは分かるんですけど、もうどこから直したらいいのかーって感じなので添削よろしくお願いします!
目が大きいのは分かるんですけど……



98名無しさん@おーぷん :2018/09/25(火)19:44:53 ID:Cpv
>>97
書き漏らし!
絵の勉強をしたことがない知識なしの素人なんで、専門的なことはわかんないんですけど、バランスをとるコツとかあれば教えて欲しいです;;
3Dモデルをラフに使ったこともあるんですけど、絵柄と合わなくって…。
99名無しさん@おーぷん :2018/09/25(火)22:00:45 ID:h3m
>>93
1番気になったのは壊れた壁の部分です
ここをしっかり暗くすればメタルマンのトップライトにメリハリがつくと思いました
夜なので、光は多用しすぎないほうが場面がかっこよくなると思います

色に関して個人的には安っぽくは見えないです…が、光源色の青みに対して違う色(今回は赤)を影や反射光に入れると色味に面白さがでるかなと思いました

参考にどうぞ





100名無しさん@おーぷん :2018/09/26(水)16:48:53 ID:5ze
>>87
あまり印象を変えずに修正すると①の感じになるかなと思いました。
その場合、腰が前に出てつま先立ちのように見えるので
腰を後ろに、かかとを下にすると良いと思います

しかしながら手足のサイズ感を見ると描きたかったのは
②の方なのかなとも思います
(大幅に変わっているので参考までに)

個人的には全体の印象が①で、手足のパーツが②、というふうに
混ざってしまっているのが違和感の原因になっていると思いました

手足や体をしっかり描こうというこだわりが感じられますので
どんなポーズをどんな角度で描きたいかを
他の絵や写真などをみて明確にすると
更にいい感じになるのではと思いました

参考になれば幸いです




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【絵・イラスト】赤ペン添削スレ12【アドバイス】
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