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背景描けないいいぃ!

1:2018/07/06(金)18:02:07 ID:HtH()



今まで描きたいものばかりを描いて背景を誤魔化して来たのですが、最近限界を感じてきました。
自分でも遠近法やパースなどを調べてみたのですが、さっぱり理解できませんでした...
背景描けるようになりたいんです!誰か教えてください!!
2名無しさん@おーぷん :2018/07/06(金)18:03:09 ID:1G6
どんな背景描きたいの?
大自然?都会?屋内?
3名無しさん@おーぷん :2018/07/06(金)18:04:50 ID:5ha
お花畑と川?
4 :2018/07/06(金)18:06:40 ID:HtH()
都会ですかね?
このラフはヨーロッパとかの街並みのイメージです。
5 :2018/07/06(金)18:09:42 ID:HtH()
ぐちゃぐちゃ過ぎて分からないかもですが、建物です...
華やかなほうがいいかと思いまして、周りには薔薇が舞っています。(謎)
6 :2018/07/06(金)18:19:21 ID:HtH()
高台に女の子が立っていて、建物が小さくなってる感じなのですが、この絵を描くとしたら一点透視ですか?二点透視ですか?
7名無しさん@おーぷん :2018/07/06(金)18:24:22 ID:5ha
全然イメージできないけど一点だと思う
8 :2018/07/06(金)18:43:06 ID:HtH()



描きなおして見ました!
9 :2018/07/06(金)18:45:13 ID:HtH()
右側に違和感を感じるのですが、建物が大きい場合や、形が違う場合はどうすればいいですか?
10名無しさん@おーぷん :2018/07/06(金)18:59:44 ID:Ej4
ラフみてもどんな構図かわからない……
こんな感じのですか?



11 :2018/07/06(金)19:09:12 ID:HtH()
その構図を若干上からみた感じです!
12名無しさん@おーぷん :2018/07/06(金)19:13:52 ID:1G6
雑ぅに横にも補助線を



13 :2018/07/06(金)19:21:58 ID:HtH()
アッ!?
横にも補助線いるんでした!
ありがとうございます。
14名無しさん@おーぷん :2018/07/06(金)19:25:26 ID:1G6
ざっくりぽん



15 :2018/07/06(金)19:37:09 ID:HtH()
うわっ!?凄いですね、、
箱ですか。
参考になります。
描きなおしてみます。
16名無しさん@おーぷん :2018/07/06(金)19:38:03 ID:1G6
どっちかと言うと補助線に沿って線を引くことを意識して!
それさえできれば箱を描くのは簡単だから
17 :2018/07/06(金)19:40:50 ID:HtH()
わかりました!
補助線は平行に引くんですか?
18名無しさん@おーぷん :2018/07/06(金)19:44:24 ID:1G6
1点透視で行う場合は並行で構いません

しかし、2点透視で行う場合ですと
青色の縦補助線のように消失点から放射状に描くといいです
19名無しさん@おーぷん :2018/07/06(金)20:04:03 ID:4hp
>>14
おもいっきり逆パースになってるぞ
遠くなるほど大きくなってる
20名無しさん@おーぷん :2018/07/06(金)20:11:07 ID:1G6
>>19
ああ、ホントだ、指摘あり
多分大丈夫だと思うけど1さん注意してね
21 :2018/07/06(金)21:34:08 ID:HtH()



そうなんですね。了解です!
遅くなりましたが、こんな感じになりました。
22名無しさん@おーぷん :2018/07/06(金)22:15:39 ID:1G6
自分が間違えてしまいごめんなさい。
消失点(放射状に線が出る元の点です)が左に置かないといけないのに
右に置いてしまったせいでややこしくしてしまいました。



23 :2018/07/06(金)23:11:13 ID:HtH()
アッ!?
左だったんです!?
全然気にしなくて大丈夫ですよ(笑)
失敗は誰にでもある事ですし、失敗といういい経験ができました。
次に生かそうと思います。^^
24 :2018/07/07(土)17:45:00 ID:JEX()



ふと気なったのですが、赤い線の部分は補助線に沿って描くんですか?
25 :2018/07/07(土)17:50:13 ID:JEX()
何だか違和感を感じます...
26名無しさん@おーぷん :2018/07/07(土)17:51:26 ID:oAK
補助線に沿っても沿わなくても良い
キャラが立ってる建物か道路が奥の建物と違う向きで置かれてることになるだけ
まず先に奥の建物とキャラが居る地点がどのように存在しているのかを考えると良いよ
なんか横から見た図とか軽く描いてみてさ
27 :2018/07/07(土)17:57:05 ID:JEX()
なるほど...
補助線に沿って描なくてもいいんですね!
一回横から見た図を描いてみようと思います。
ありがとうございます。
28 :2018/07/07(土)18:14:11 ID:JEX()



壁を緩やかに修正してみました。
建物など、他にも違和感を感じる所があったら教えて欲しいです。
29名無しさん@おーぷん :2018/07/07(土)18:29:15 ID:08C
おらそれより女の子がいる場所が地面に対して平行じゃない方が気になるわ
30名無しさん@おーぷん :2018/07/07(土)18:36:59 ID:oAK



ちゃんとパース取るとこんな感じ
手前側の手すりとか塀をなんかデザインしてあげると良い
金属パイプの塀とかも良いかも
んででかい植木鉢とかで観葉植物とか置いてあげて手前の緑を稼ぐ



現状こんな風にアイレベルがめっちゃ傾いた状態になってる
下の消失点が画面真下よりだいぶ右にあるから
アイレベルを傾けちゃいけないわけではないけど意図的にやってるわけでもなさそうだし
31 :2018/07/07(土)18:55:50 ID:JEX()
平行、アイレベルの傾きですか...
アイレベルは確か、目線でしたよね?
自分では何が悪くてアイレベルが傾いてしまったのか分からないのですが、どうやったら修正できますか?
分からないばかりですみません。
32名無しさん@おーぷん :2018/07/07(土)19:19:09 ID:oAK



建物の縦の線が画面右と左でバラバラになってるのよ
右側の赤い矢印が>>30の下に貼った斜めにしたのと同じ角度になってるっしょ?
33名無しさん@おーぷん :2018/07/07(土)19:20:59 ID:oAK
だから赤矢印も青矢印と同じ消失点に向けてあげればいい
34名無しさん@おーぷん :2018/07/07(土)19:33:59 ID:65c



こういう感じに描きたいってこと?
35名無しさん@おーぷん :2018/07/07(土)19:34:33 ID:oAK
曲げてくの良いね
36 :2018/07/07(土)19:38:48 ID:JEX()
ふむ、そこがバラバラになったせいでアイレベルが傾いてしまったんですね。
分かりやすく説明してくださり、ありがとうございます。
修正してみます。
37 :2018/07/07(土)19:40:41 ID:JEX()
曲がっていくのも、変化があって素敵ですね!
38 :2018/07/07(土)19:41:25 ID:JEX()
そんな感じです
39 :2018/07/07(土)21:20:35 ID:JEX()



消失点を意識して修正してみました。
傾きなおってますか?
40名無しさん@おーぷん :2018/07/07(土)21:32:41 ID:DgD
うーん赤矢印の部分は
>>30これの1枚目見るとわかると思うけど左下がりになるのよね
画面中心の真下に消失点があると意識してみて
画面左側は右下がり(青矢印部分)
画面中心は垂直
画面右側は左下がりになる
41 :2018/07/07(土)21:46:46 ID:JEX()
言われてみれば、確かに左下がりですね。
消失点は、画面左上ではなく真下なのですか?
42 :2018/07/07(土)21:47:48 ID:JEX()
もしかして、ずっと勘違いしてました?
43名無しさん@おーぷん :2018/07/07(土)22:42:03 ID:DgD
消失点は右上と左上と真下ですね
こんだけ見下ろしてると三点透視じゃないと成り立たないのでこうなります
44 :2018/07/07(土)23:05:36 ID:JEX()
えええええええぇっ!?
さ、三点透視だったんですか!
初心者が一点透視、二点透視吹っ飛ばして三点透視ですか!!
道理で難しいはずですよ!
45 :2018/07/07(土)23:09:32 ID:JEX()
うぅ、今日はもう寝ようと思います...
カッコイイからって難しい構図を選んだ私のバカヤロー。
教えてくださった皆さんありがとうございました。
また明日来ます。
 
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46名無しさん@おーぷん :2018/07/08(日)06:18:05 ID:YOX
ほんの少しでもカメラが見上げる・見下ろす角度になると三点目の消失点が出てきます
無理矢理一点や二点で描くこともできますが見上げる・見下ろす角度がきつくなるほど歪んでみえるようになります

そもそも一点透視も二点透視も全然理解してなさそうだからそこから学んだ方が良いのは確かでしょうな
47 :2018/07/08(日)13:43:25 ID:2y8()
なるほど、、見上げたり見下ろす角度だと三点透視になるわけですね。
お察しの通り、私は一点透視も二点透視も全然理解出来ていませんし、そこから学んだ方がいいと自分でも思います。
ですが、途中で投げ出すのは嫌いなので、多少難しくてもこの絵を完成させてみたいです!
お手数をおかけしますが、御指導頂けると嬉しいです!!
48 :2018/07/08(日)13:46:40 ID:2y8()



補助線を一点透視の物から直してみました。
多分これでいけるはず...
49 :2018/07/08(日)16:54:17 ID:2y8()



修正してみました。
前回よりも良くなってるはず?
50名無しさん@おーぷん :2018/07/08(日)17:07:46 ID:h4y
すごい良くなってると思う

あと今更な話で申し訳ないんだけど、消失点と消失点の間は絵の横幅3つ分以上を推奨するって話をどこかで聞いたことがあって……
背景全修正はさすがにめんどくさいと思うからとりあえず背景を横に伸ばしてみるともっと自然になるかもしれない
51名無しさん@おーぷん :2018/07/08(日)17:24:08 ID:YOX
ところでなんのソフトで描いてるので?
52 :2018/07/08(日)17:44:28 ID:2y8()



ありがとうございます!凄く嬉しいです!!
少しだけ横に伸ばしてみました。
53 :2018/07/08(日)17:45:27 ID:2y8()
SAIを使ってます。
54名無しさん@おーぷん :2018/07/08(日)18:58:17 ID:YOX
ならsai2にしてパース定規使う手があるな
55 :2018/07/08(日)19:23:05 ID:2y8()
うーん...
SAI2をを起動するとですね、何とかドライバーがエラーを起こしましたと何故か表示されるんですよ。
キャンパスも作成に失敗しました、と出るんです。
コンピューターは得意じゃないので、移行したいのは山々ですが難しいです。
56 :2018/07/08(日)19:27:18 ID:2y8()



伸ばし過ぎた気がしたので修正しました。
そろそろ、ちょっと怖いですが建物を描きこんでみます。
57 :2018/07/08(日)23:58:52 ID:2y8()



難しくて中々進まないです。
とりあえず、今日はここまでにして寝ます。
58名無しさん@おーぷん :2018/07/09(月)00:17:34 ID:KjG
ええやん
59 :2018/07/09(月)17:46:06 ID:CPZ()
ありがとうございます!頑張ります!
60 :2018/07/09(月)23:56:35 ID:CPZ()



今日はここまで進みました。
かなり町らしくなって来たと思います!!
61 :2018/07/10(火)00:00:16 ID:Y1D()
やっぱり、立体力が不足しているみたいですね、屋根とかが歪んじゃいます...
沢山描いて今よりもっと上手く描けるようにならないと。
62名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)04:16:38 ID:qDN
あー石畳をこの距離で石っぽく描いちゃアカン
実際のサイズが石1つで2メートルとかのおかしな多きさになっちゃうからミニチュア感がでちゃってる
家の大きさとかと見比べてサイズ感を踏まえて描いてあげよう
63 :2018/07/10(火)18:37:37 ID:Y1D()
あんまり小さく見えるものを、描き込んじゃ駄目だったんですね...
確かに、ここまで距離があると写真でも詳しくは見えないですもんね。
この距離で詳しく描いてあると、1、2メートルの高さのすごく歩きにくい道になっちゃうんですね!
64 :2018/07/10(火)18:42:55 ID:Y1D()
自分では中々気づけないことでした。
もっと深く考えて描かなくちゃいけないですね、反省です。
教えてくださりありがとうございます。
65 :2018/07/10(火)19:12:26 ID:Y1D()



描きこみを削除して、色を変更そして奥の方を若干ぼかしてみました。
66 :2018/07/10(火)19:14:59 ID:Y1D()
屋根もあまり描きこまない方がいい感じですかね?
67名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)21:55:12 ID:qDN
近くはよく見えるから情報多い
遠くは細かい部分は見えないから情報少ない
ってやると情報量だけでも遠近感って作れるのね
だから手前にどれだけ情報を置けるかで遠くにどれだけ情報を置いても大丈夫かが決まる
手前どれくらい頑張れるかな?

あと普通にアニメ背景の資料見ると良いよ
68 :2018/07/11(水)00:40:46 ID:WjH()
なるほどです...
情報量で遠近感ですね。
近くはこだわって、遠くはなるべく簡素に描いてみます!!
69 :2018/07/11(水)00:46:07 ID:WjH()
アニメ背景を初めて検索してみましたが、凄く綺麗な物だったんですね。
今の絵が終わったら模写してみようと思います。
私もこんな背景が描けるよう頑張ります!ありがとうございます!!
70 :2018/07/12(木)00:31:23 ID:OQ6()



相変わらず描く速度が亀...
間違い探しの域ですね。
屋根ってこんな感じの描き方でいいのでしょうか?
自信がないです...
71 :2018/07/12(木)00:34:54 ID:OQ6()
手探りで色々調べながら描いてるから仕方ないのかな...
72名無しさん@おーぷん :2018/07/12(木)15:40:12 ID:GQa
飛んでるのか立ってるのかわからんけども
たぶんこの構図は人物を多少俯瞰にしたとしても地平線が見える
さらに背景に合わせる形で俯瞰きつくしないと成り立たない
あくまで地平線が見えない角度でカメラを向いてるなら
この子は自分の重みで踏ん張る表情を隠せないはず

73 :2018/07/12(木)20:11:59 ID:OQ6()
ええと、難しくてあまり良く分かっていないのですが、今の状態だと人物がかなり無理をしているということですか?
74 :2018/07/12(木)20:13:31 ID:OQ6()



こんな感じですか?
75 :2018/07/12(木)20:14:54 ID:OQ6()
あ、背景を今のままだとしたらです。
76名無しさん@おーぷん :2018/07/12(木)20:21:02 ID:oTH
ここを直せば違和感が消える、とはならないと思う
人物が空中から落下しているという構図ならなんとか
77 :2018/07/12(木)20:33:52 ID:OQ6()
Noooooo!!!?
そんな...
いっそのこと羽でも生やしますか...
78名無しさん@おーぷん :2018/07/12(木)20:38:04 ID:oTH
とりあえず>>72の意味を理解できるようにしないとだね
79名無しさん@おーぷん :2018/07/12(木)21:14:58 ID:GQa
これ高さの奥行きも出したいわけだから三点透視だよね
ちゃんと三点を決めとかないと
特に下の点がガバガバになっとると思う
人物も同じように奥行と三点を意識すればいい
クリスタならパース定規あるから使ってみるとええよ

80 :2018/07/12(木)23:44:44 ID:OQ6()
そうですね。
理解できるようにならないとです。
羽は最終手段で...
81 :2018/07/12(木)23:57:39 ID:OQ6()
うーん三点難しいです...
奥行きと三点ですね。
まだまだ余り上手く使えなくて、見よう見まねで画像を参考に描いてみました。



82 :2018/07/13(金)00:01:41 ID:zel()
今はsaiを使っているんですが、定規はないのでクリスタ購入考えておきます。
83 :2018/07/13(金)00:16:36 ID:zel()



床とかは描いた方がいいのですか?
84名無しさん@おーぷん :2018/07/13(金)00:38:14 ID:1PO
横から見るとこんな感じになるかと思いますが、
縦・横・上の3視点から見た時の図を描いてみるといいかもしれませんね

85名無しさん@おーぷん :2018/07/13(金)00:39:03 ID:tET
中世風な風景に対して謎素材の柵が場違いな気もする
水面に映ってる建物の角度もおかしいけど
鏡の上にペットボトルでも置いてみるといいよ
理解できないなら目で見たほうが早い
86名無しさん@おーぷん :2018/07/13(金)01:04:22 ID:e8Q
キャラでかくして家を小さくして歪ませて地平線描こう
87名無しさん@おーぷん :2018/07/13(金)12:12:45 ID:RnD
なんつーか女の子に目が行かない絵になってる
88名無しさん@おーぷん :2018/07/13(金)12:13:11 ID:RnD
>>72
えろくて好き
89名無しさん@おーぷん :2018/07/13(金)12:58:06 ID:5fB
背景が俯瞰強いんだからどうあがいても前の人は強い俯瞰になる
そのせいで人物の強調が弱くなる
立ってるなら地平線見せるくらい傾けないと無理だと思う
90 :2018/07/13(金)17:43:04 ID:zel()
いっぱいコメント貰っててビックリです。
皆さんありがとうございます。
順番にやってみます!!
91 :2018/07/13(金)18:37:37 ID:zel()




んー、こんな感じですか?
92 :2018/07/13(金)18:43:42 ID:zel()
なるほど、角度と素材ですね!
鏡で確認してみましたが、垂直に映るんですね。
ご指摘ありがとうございます。
バリバリの感覚派のなので助かります。
93 :2018/07/13(金)18:51:02 ID:zel()
う~ん
キャラクターが今度は弱くなってるということですよね...
やっぱり逃げずに地平線を描いた方がいいみたいですね。
修正してみます。
94 :2018/07/13(金)18:59:01 ID:zel()
あ、今日クリスタ買ったんですけど、ここまで来てるとそっちで最初からやり直した方がいいですかね?
saiにはパース定規ないので...
95名無しさん@おーぷん :2018/07/13(金)19:25:20 ID:tET
なんか俺が買わせたみたいで悪い
パース定規で覚えられるほど単純じゃないけど
便利ってだけで・・・
申し訳なくなってきた
96 :2018/07/13(金)19:45:15 ID:zel()
あっ、別に買わされた訳ではないですよ!!
自分でよく考えて購入することを選んだので!
前からsaiの機能が物足りないと感じることがあって、クリスタ買うの迷ってたんですよね。
いつも親身になって教えてくださり、ありがとうございます!
97名無しさん@おーぷん :2018/07/13(金)20:06:43 ID:qA5
sai2は定規あるじゃん
98 :2018/07/14(土)00:03:19 ID:d2U()
知ってはいるのですが、>>55の理由で使用できないんですよね...
コンピューター得意な人羨ましいですねー。
99 :2018/07/14(土)00:06:04 ID:d2U()



今日はここまでです。
おかしい所があったら教えてください。
100 :2018/07/14(土)10:36:29 ID:d2U()
ダメだ。描けない...
どんどん歪んでく、、
補助線を引いてない所ってどうすればいいんでしょ?
101 :2018/07/14(土)15:26:15 ID:d2U()



上の方の箱が歪んでいるというか、浮いているというか...
102名無しさん@おーぷん :2018/07/14(土)15:30:45 ID:6em
取りあえず、地球は球体やぞ
103 :2018/07/14(土)15:44:06 ID:d2U()
球体...球体ですね。
ということは、地平線が見えていてもそこまで建物を描きこまなくてもいい感じですか?
104 :2018/07/14(土)16:07:11 ID:d2U()



こんな感じです?
105名無しさん@おーぷん :2018/07/14(土)16:14:51 ID:6em
良くなった
106名無しさん@おーぷん :2018/07/14(土)16:16:54 ID:7UF
遠くは屋根の上を作るより屋根の側面を描いていく感じ
107 :2018/07/14(土)16:22:56 ID:d2U()
ありがとうございます!
屋根の側面ですね、描いてみます。
108 :2018/07/14(土)18:44:47 ID:d2U()



多分できてるはず...
109名無しさん@おーぷん :2018/07/14(土)19:38:18 ID:7UF
んーまぁ別に良いんだけど奥の方の建物の高さがカメラと同じくらいになってるね
手前下の建物より遥かに高い位置にキャラが居るのに遠くの建物が同じ高さということは奥は小高い丘になってるんだろうなーって絵になってる
110名無しさん@おーぷん :2018/07/14(土)20:17:51 ID:cX4
https://earth.google.com/web/@34.78071716,135.78806182,39.3581912a,197.89634633d,35y,47.36600524h,63.29334637t,0r
例えばこんな感じで似た構図をGoogleで探してきて参考にしてもいいんじゃない?
111名無しさん@おーぷん :2018/07/14(土)20:30:14 ID:dm7
地球が丸いなんて古代人でもわからんかったんだから
無理に丸めなくてもええぞ
そりゃあ超高い所から見れば丸いけども
地上からみれば見えないでしょ
112 :2018/07/14(土)22:41:36 ID:d2U()
なるほど、ちょっと遠くの建物が高いんですね。
低くしてみます。
113 :2018/07/14(土)22:47:07 ID:d2U()
そんなアプリがあったんですね!
参考になります!
自分の家が載っててビックリです。
114 :2018/07/14(土)22:51:15 ID:d2U()
確かにそうですね!
丸めすぎた気がします。
画面右上を高くしてみます。
115名無しさん@おーぷん :2018/07/14(土)22:54:15 ID:YAu
なんとなくベネチアとかの雰囲気が合いそう



116 :2018/07/14(土)23:09:29 ID:d2U()
あー、いいですね!
そんなイメージです!!
検索してみます。
117 :2018/07/14(土)23:43:28 ID:d2U()



修正してみました!
118名無しさん@おーぷん :2018/07/15(日)02:11:27 ID:FPJ
望遠なら115みたいになるけど人物見る限り違うからなぁ
119 :2018/07/15(日)09:30:45 ID:7A1()
そうですね。
なかなか同じ構図が見つからないです...
120名無しさん@おーぷん :2018/07/15(日)10:11:34 ID:UKO
キャラがカメラを見ているのであれば
アイレベルはキャラに合わせたほうがいいと思う
121名無しさん@おーぷん :2018/07/15(日)11:03:52 ID:gmi
人物は上からだけど、建物はそれより低い位置にカメラがある

あとあまり縦に長い場合(画角が広い場合)は曲面パース使わないと変な感じになってしまう

122 :2018/07/15(日)19:09:09 ID:7A1()
今だと、アイレベルが合っていないというわけですね...
建物と人物のアイレベルがバラバラということは、二台のカメラで撮影して、無理矢理写真を合成している感じですかね?

キャンパスサイズも変更してみます。
123名無しさん@おーぷん :2018/07/15(日)19:58:39 ID:5ov
よく間違える人いるけどキャンバスな
124 :2018/07/15(日)22:06:56 ID:7A1()
アッ!?
そうだったんですか!!
恥ずかし...
125 :2018/07/15(日)22:08:36 ID:7A1()



こんな感じですか?
アイレベルの位置が、イマイチわかりません...
126名無しさん@おーぷん :2018/07/15(日)22:30:52 ID:FPJ
理解できない人は何を言っても理解できないし
そういう人には模写という方法しかない
脳が使えないなら腕に記憶させるしかない
自分の画力がゴミだと思ううちは模写とデッサンだけをお勧めする
127名無しさん@おーぷん :2018/07/15(日)22:53:15 ID:gmi
アイレベルから遠くなるほど(視点の中心)パースは歪むので、
そういうのを意識してみるといいかもしれません
まぁどこを中心とするかにもよりますが、ゆがみを取り入れた方が良いと思います

128 :2018/07/15(日)23:05:00 ID:7A1()
そうですね...
私は基本すら薄っすらとしか分かってませんし。
模写などをするのが効率がよさそうです。
ただ、今描いている絵を自分が満足できないまま放り出すのは、自分のポリシーに反するので、今描いている絵と同時進行してやってみようと思います。
手厳しくも、為になるじょげ助言をありがとうございます。
129 :2018/07/15(日)23:05:47 ID:7A1()
誤字ぃ...
130 :2018/07/15(日)23:13:14 ID:7A1()
アイレベルは上にあったんですね。
そして歪みですね...
難しそうですが挑戦してみます。
ありがとうございます!
131名無しさん@おーぷん :2018/07/15(日)23:20:53 ID:gmi
>>130
アイレベルという言い方が紛らわしいけど、地面と平行にある線のことをアイレベルという
ただ、アイレベルから消失点が伸びているとも限らないので注意が必要です

パースだけで建物などを並べようとすると高校の数Bで勉強する関数などを使う必要があるので
sin cos tan等、ので現実の背景を使ってしまった方が良いと思います。
132 :2018/07/15(日)23:47:53 ID:7A1()
アイレベルは地面と平行ですね...
必ずしもそこから伸びているわけではないようですが、アイレベルから消失点が伸びていないときは、どういう時ですか?

まだ高校で数Bは習っていないですね...
確かに、描ききれない程建物を描かなくちゃいけない時は写真を使った方が良さそうです。
133名無しさん@おーぷん :2018/07/15(日)23:50:13 ID:gmi
凄い適当なので長さはあまり気にしないでください
1マス1mです
下の赤が目 二つの四角が箱 青い線は画角です

134名無しさん@おーぷん :2018/07/15(日)23:51:15 ID:gmi
横から見た図
緑は地面です

135名無しさん@おーぷん :2018/07/15(日)23:53:30 ID:gmi
四角がキャンバスです
四角の箱はこう見えます

箱置くだけでも大変です

136名無しさん@おーぷん :2018/07/15(日)23:55:34 ID:gmi
>>132
例えばビルから地面を見下ろしているところを想像してみてください

137名無しさん@おーぷん :2018/07/15(日)23:58:52 ID:gmi
ビルの消失点は赤点にありますが、アイレベルは画面外にありますね

138 :2018/07/16(月)00:14:38 ID:lQp()
わぁ!
ご丁寧にありがとうございます!!
色々なパターンがあるんですね。
勉強になります!
139名無しさん@おーぷん :2018/07/16(月)00:18:41 ID:mzO
ビルからってより二つのビルの丁度半分の地点の上空からだな
140 :2018/07/16(月)00:22:07 ID:lQp()
となると、なかなか特殊な状況のようですし、ほとんどは消失点をアイレベルの上に置いても良さそうですね。
141 :2018/07/16(月)00:22:58 ID:lQp()
上空ですね...
142名無しさん@おーぷん :2018/07/16(月)00:23:30 ID:8QB
>>140
地面に立って、なおかつ地面に平行に置かれている立方体については、
アイレベル上に消失点においておk
ただ、坂道とか地面にずれがあるとこの限りではない
143名無しさん@おーぷん :2018/07/16(月)00:25:25 ID:8QB
今回の絵だと
上から下を見下ろしている絵になっているので消失点は複雑になると思います。
144 :2018/07/16(月)00:29:10 ID:lQp()
なるほど、坂道もずれるんですね!
浮いてたりしてもずれそうです。
145 :2018/07/16(月)00:31:31 ID:lQp()
複雑になるとのことですが、消失点は3つ以上になりますか?
146名無しさん@おーぷん :2018/07/16(月)00:37:24 ID:8QB
上でも行ったけど画角が広すぎるから消失点4つの局面パースじゃないと描けない構図に思います

上からの見下ろしなのに水平線が見えてるでしょ
相当画角が広い

実際に、机の上から人を見下ろしてみてください
その状態で空が見えますか?
水平線が見えますか?
通常は見えません
147名無しさん@おーぷん :2018/07/16(月)00:39:06 ID:8QB
もしiphoneがあるなら、パノラマ撮影で、地面から空までを撮影してみてください
その時の曲がり具合が参考になると思います
148 :2018/07/16(月)00:52:37 ID:lQp()
4点透視だったんですか...
三点透視やと思ってました。
確かに見えないので、魚眼な感じになるわけですね。
149名無しさん@おーぷん :2018/07/16(月)00:54:55 ID:brj



https://howto.clip-studio.com/library/page/view/clipstudiopaint_making_tsukuba_003

とりあえず>>1が描こうとしてる背景に近い視点のフリー写真と、画角の広い魚眼パースにも触れてる解説拾ってきたよ
150 :2018/07/16(月)00:55:41 ID:lQp()
iphone使ってるので、やってみます!
何から何までありがとうございます。
151名無しさん@おーぷん :2018/07/16(月)00:56:27 ID:OA1
初心者に多くを求めすぎだぞ
何度も描いていくうちに理解していくもんを詰め込むようにアドバイスしても理解できるわけ無いから

三点透視じゃないと無理な俯瞰とかでもまぁ二点からでも良いかーくらいで見てやらないと
152名無しさん@おーぷん :2018/07/16(月)01:00:21 ID:K0p
背景以外も描けてないオチやんけ!!!
153 :2018/07/16(月)01:03:57 ID:lQp()
>>149
ありがとうございます。
参考になります!
154 :2018/07/16(月)01:11:13 ID:lQp()
>>151
今、丸腰で富士山に挑んでしまった初心者の気持ちですが悔いはないです。
自分の望んだことなので。
むしろ、三割くらいしか理解できていないので、ちょっと申し訳ないです。
155名無しさん@おーぷん :2018/07/16(月)01:13:25 ID:8QB
>>154
すでに上でいくつか案が出てるから、それ採用してもいいんじゃない?
局面パースとか非常に難しいよ
というか俺も無理だしプロでも難しいと思います・・・
156 :2018/07/16(月)01:15:35 ID:lQp()
そんなオチは嫌だあああぁ!!
157 :2018/07/16(月)01:19:23 ID:lQp()
>>155
そうですね...そうですよね!
やっぱり難しいですよね!
自分阿保過ぎる思うとって落ち込んでたんですが、元気出て来ました!!
ありがとうございます。
158名無しさん@おーぷん :2018/07/16(月)01:27:55 ID:8QB
>>157
逆にプロとかは生産性高めるために3Dソフト使ってるよ
そもそもまともにパース計算するのってほぼ無理だから

地面に正方形並べるだけでも大変なのに、それが傾いてたり大きさが違ってたりしたらもう無理
159 :2018/07/16(月)18:21:44 ID:lQp()
>>158
そうだったんですね!
今まで、ずっと手描きで描いているのかと思ってました。
驚きです。
160名無しさん@おーぷん :2018/07/16(月)18:43:05 ID:Gyx
とりあえず1点透視から始めれば?
主の絵奥にいくほど建物がでかくなってるの気づいてるか?
真上から見ると↓図みたいになるわけ
いきなり3点だの4点だの描いても指摘個所があまりにも多すぎて頭がパンクするぞ

161名無しさん@おーぷん :2018/07/16(月)18:50:13 ID:kQT
絵って難しいよな
空間把握能力が平均的なくらいしかない人は人以上に努力しないと
162 :2018/07/16(月)19:37:50 ID:lQp()
>>160
そうですね!
一点透視の模写からしてみます。
奥に行くほど建物が大きくなっているのは、自分自身全く気づいてませんでした...
模写を中心にして、今の絵は少しずつ進めていこうと思います。
ご指摘感謝です!
163 :2018/07/16(月)19:42:15 ID:lQp()
>>161
難しいですよね!
自分の空間把握能力は平均、又はそれ以下なので、コツコツ頑張っていくしかなさそうです。
164 :2018/07/17(火)00:17:48 ID:04K()




模写をしてみたのですが、下手過ぎて泣けてくるレベルでした...
並べるとかなりずれているのがわかります。
(画像はフリー写真からお借りしました)
165名無しさん@おーぷん :2018/07/17(火)00:24:09 ID:FmB
>>164
漫画の描き方とか見るとわかるけど、
こういうのはトレスでプロはやっちゃってるね
どの線を選ぶかがプロの見せ所

あとはフォトバッシュで調べてみてもいいかもね
最近の背景とかはフォトバッシュで作ってる人も多い

あとは最初は白黒でやった方が、色を考えなくてすむからいいかもね
166名無しさん@おーぷん :2018/07/17(火)02:11:35 ID:ZzJ
それ模写って言うのか?
大雑把に色置いてみましたってだけの気が
線で描いてみたら?
167名無しさん@おーぷん :2018/07/17(火)02:39:37 ID:ga3
キューブハウスで画像検索
出てきた四角い家をいっぱい描く
窓やら玄関やらガレージやら車やら細かいその他は無視していいから、輪郭のサイコロ的な部分だけをとにかく描く
このシンプルな四角い箱を違和感なく描けないと、いきなり複雑な背景なんて無理
168 :2018/07/17(火)18:18:42 ID:04K()
>>165
トレスは私にはまだ早いと思います。
ある程度描ける人が、時間を短縮するために、やっているんじゃないかと思うので。
今の私が手を出したら、トレスでしか描けなくなちゃいそうです...

フォトバッシュ調べてみます。

そうですね。
私が今鍛えたいのは、空間把握能力と目なので、よく考えたらまだ色は必要ないですね。
ありがとうございます!
169 :2018/07/17(火)18:22:10 ID:04K()
>>166
うひゃー!
模写になってなかったんですか!?
どこかで面で描けって見た気がしたので...
次は線で描いてみます!
170 :2018/07/17(火)18:29:19 ID:04K()
>>167
キューブハウスで検索してみたのですが、二階にある黄色の立方体がかなり難しそうです...
セットが終わったら挑戦してみます。
171名無しさん@おーぷん :2018/07/17(火)18:47:06 ID:ZzJ
>>170
明らかにそれじゃないだろう
イチはまだ豆腐物件で練習しないといけないレベル
172名無しさん@おーぷん :2018/07/17(火)20:15:53 ID:9TB
>>170
http://totate-h.jp/example/ex/img/031/01_exterior.jpg
それじゃなくてこういう奴でしょ
まずは箱をちゃんと立体的に描けるようになりましょうって事かと
173 :2018/07/17(火)23:38:50 ID:04K()
>>171
>>172
そっちだったのですね!
黄色い方のがキューブしてたので勘違いしちゃいました...
ご指摘感謝です!
174 :2018/07/17(火)23:43:04 ID:04K()





今日の模写です。
質より量で交互に行きます!
175名無しさん@おーぷん :2018/07/18(水)00:04:36 ID:bft
ええぞ~
模写の効果は絶大だから続けられたら化けると思う
継続は力なりが一番体現できる
176 :2018/07/18(水)18:05:27 ID:99X()
>>175
ありがとうございます!
考えて描く模写はかなり効果がありますよね。
継続できるよう頑張ります!!
177 :2018/07/19(木)00:58:57 ID:p5H()






今日の模写です。
そろそろ終わるなー、と思ったところで感じた違和感、発見してしまったダメなところ。
少しの成長を感じます。
...でも、今日は眠いので明日描き直します!!
178 :2018/07/20(金)00:02:38 ID:oCt()





今日の模写です。
橋がうまくかけた気がするので満足です!
明日はお豆腐物件の模写に移ります。
179 :2018/07/20(金)00:04:16 ID:oCt()
建物の模様が覚えられないな...
180名無しさん@おーぷん :2018/07/20(金)01:22:59 ID:W26
1の絵はどうなったんだ?完成したのか?
181 :2018/07/20(金)18:42:02 ID:oCt()
>>180
まだ完成してないです...
完成させるには、画力やら知識やら経験やら、色々足りなくて描けないぞー!ってことで、練習してます。



182名無しさん@おーぷん :2018/07/20(金)19:14:04 ID:J5j
この絵の問題点はパースではないと思う
183 :2018/07/20(金)19:42:22 ID:oCt()
>>182
えっ!?
パースではないとしたら、どこですか?
184名無しさん@おーぷん :2018/07/20(金)19:44:53 ID:J5j
>>183
サイズ感がばらばらで騙し絵みたいになってる
川幅どれくらいを想定してるの?
185 :2018/07/20(金)20:00:44 ID:oCt()
>>184
箱のサイズですね。
前にも指摘されました。
まずはパースをきちんとしてから...、と思っていましたが先に直してみます!

川の幅は、家が一軒入るくらいを想定してます!
186名無しさん@おーぷん :2018/07/20(金)20:04:39 ID:J5j
>>185
後風景描く場合は現実の風景使っちゃうのがいいと思う
ヴェネチアっぽくしたいならヴェネチアので似たような構図探すと早い
187 :2018/07/21(土)00:18:52 ID:Kux()
>>186
そうですね...
実際に手本があると描きやすそうです。
ありがとうございます!
188 :2018/07/21(土)00:22:24 ID:Kux()




手前の建物を大きくしようと悪戦苦闘です。
途中ですが眠いので寝ます。
189名無しさん@おーぷん :2018/07/21(土)04:01:07 ID:7hj
こんな難しいのまだやめといたほうがええ
>>1氏の3番目消失点どこにあるかわからんもの
説明してもその前の教養がないと理解が追い付かないし
小学生が中学高学年の問題解いてるみたいなもん

190名無しさん@おーぷん :2018/07/21(土)04:18:15 ID:7hj
本当は上にも点があるんだけど説明しても理解できないだろうし
こんな難しいもの手出すべきじゃない
191 :2018/07/21(土)15:51:11 ID:Kux()
うっ...
そうですね、確かに分からないです。
小学生が中高生の問題を解くのには無理がありますね。
でも、このまま諦めてしまうのは、絵を描くのに途中で飽きて、仕上げずに放置していた過去の自分に戻ってしまいそうで怖いです。
一体どうすればいいのでしょうか...
192 :2018/07/21(土)16:00:14 ID:Kux()
いや、こういうことは自分で決めるべきですね。
私が真剣に取り組んだとして、描けるまでにどのくらいの時間がかかるのか...
期限を決めたいです。
193 :2018/07/21(土)16:22:34 ID:Kux()
半年後くらいですかね。
半年までに描きます。
194 :2018/07/21(土)16:47:21 ID:Kux()




模写だけだとモチベが持たないので、オリジナルもやっていきます。

多分二点透視やと思うのですが、これくらいなら頑張れば描けますかね?
195 :2018/07/21(土)17:04:00 ID:Kux()




変更。
196 :2018/07/21(土)17:54:38 ID:Kux()



197 :2018/07/21(土)18:32:37 ID:Kux()




違和感がなくなってきた気がします。
198名無しさん@おーぷん :2018/07/21(土)18:57:42 ID:3FO
見下ろしたら下の方に3つ目の消失点ができて
見上げたら上に出来るってこと言ってんのかな?
199 :2018/07/22(日)00:13:06 ID:Lbr()
>>198
自信がないですが上だと思います!
200 :2018/07/22(日)00:17:44 ID:Lbr()







今日はここまでです。
違和感は感じないのですが、部屋が殺風景で魅力がない感じになってしまいました...
お絵かき難しいです。
201 :2018/07/23(月)02:01:28 ID:AAF()






今日はここまでです。
寂しかったのでワンちゃん追加しました!!
(模写の元画像はフリー写真からお借りしました)
202名無しさん@おーぷん :2018/07/23(月)03:39:26 ID:h4D
>>201
3枚目がおかしい
理解できるかな?
203 :2018/07/23(月)20:24:49 ID:AAF()
>>202



うーん...こんな感じです?
204名無しさん@おーぷん :2018/07/23(月)20:48:03 ID:h4D
>>203
そういうことじゃないよ
元々二点透視で描いてたんでしょ
205名無しさん@おーぷん :2018/07/23(月)20:50:17 ID:h4D
つまづくたび掲示板で聞くより
グーグル先生にでも聞いたほうが今より500倍効率的
206 :2018/07/24(火)00:51:01 ID:wkv()



すみません!
二点透視で良かったんですね...
ちょっとだけ元の画像にアオリが入ってたので、3点透視にしないといけないのかと深読みして勘違いしちゃいました。

Google先生にも聞いているのですが、臆病というか心配性なので不安になるとすぐに聞いてました...
これから気を付けます!!
ご指摘感謝です!
207 :2018/07/25(水)01:13:51 ID:SR7()






夏休みが始まりました!
やったー!!
これでお絵かき沢山出来ます!
208 :2018/07/26(木)01:24:38 ID:Y0k()
やってしまった...
目覚ましかけずに13時間寝た挙句、イラストのメイキングを見てる時にゲームの通知が来て...
ああああああああ!!!!
209 :2018/07/26(木)01:37:42 ID:Y0k()
自己嫌悪の気持ちでいっぱいです...

そして気づいたのですが、今描いている絵の頭身がいつもより高かったです。
また明日修正したいと思います!






210 :2018/07/27(金)01:09:26 ID:eIL()
今日はここまでで!
明日か明後日くらいには完成させたいです!





211 :2018/07/27(金)21:24:32 ID:eIL()
やったー!終わった!!
気になるところは結構あるのですが、沼にハマっていきそうなのでこれで完成で!



212 :2018/07/27(金)21:58:38 ID:eIL()




次はこんな感じで!
逆光に挑戦してみます。
213名無しさん@おーぷん :2018/07/27(金)22:40:19 ID:6dU
後ろの物は柵?橋?
214 :2018/07/27(金)22:52:38 ID:eIL()
>>213
柵ですね。



215 :2018/07/28(土)01:22:40 ID:8Uw()




自分に合うツールを見つけたら、予想以上の速度で線画が終わりました!!
道具って大事だなーって。
今日は模写をしていないですが寝ます。
216 :2018/07/29(日)10:17:53 ID:TZe()
昨日は停電の被害により絵をあげられませんでした…
十二時くらいですかね、、
もうエアコンも扇風機も使えなくて暑くて暑くて倒れるかと思いました!!
起きたら復電していて本当に良かった!





217名無しさん@おーぷん :2018/07/29(日)14:10:28 ID:kLm
模写は毎回0~2を繰り返すより1枚自分なりに完成させるつもりで模写した方がいいよ
同じ題材なら尚更なので1枚に対して修正・正しい線を見つける・細部を描き込む行為に慣れよう
あとなるべく直線ツールを使わずフリーハンドで描く方が勉強になるよ
218 :2018/07/29(日)16:54:43 ID:TZe()
>>217
なるほど…
量を描くよりも一枚の質を高めていった方がいいと言う訳ですね。
今描いている模写は飽きてきたので、違う写真で試してみます!
ありがとうございます!!
219 :2018/07/30(月)00:34:16 ID:5hT()




上手く描けない…
寝ます。
220名無しさん@おーぷん :2018/07/30(月)01:36:54 ID:uLg
木はとりあえず素材っていうか特殊ブラシを使わないで描いた方が良いね
アニメ背景とか見てみるともっと単純に良く見せるやり方がわかると思う
あと普通に木の描き方講座見よう
221名無しさん@おーぷん :2018/07/30(月)06:57:24 ID:kMt
かわいらしい絵ですねー
222 :2018/07/30(月)13:30:43 ID:5hT()
>>220
うう、木の描き方講座を見た上で、このクオリティーなんですね…
アニメ背景を参考にするのうっかり忘れてました!
すみません…
次は特殊ブラシなしで描いてみます。
ご指摘感謝です!!
>>221
ありがとです!嬉しいです!!
223名無しさん@おーぷん :2018/07/30(月)16:13:59 ID:DcT
>>222
ワイは>>220と対立しちゃうけど今の描き方でもいいと思う
ただ木の幹の色がおかしい
もっと暗くした方がいいよ
夕暮れの時木の色がどう見えるか思い出しながら描くとよろし
やや逆光で手前が暗く背景に鮮やかな夕暮れの空が広がるっていう構図自体はとてもドラマチックでいいですよ
ぜひそれをもっと生かしてほC
224 :2018/07/30(月)16:43:48 ID:5hT()
>>223
描き方の問題というよりも描き手の問題だったかもですね…
もうちょっと濃い目に描いてみます。
アドバイスありがとうございます!構図がいかせるよう頑張ります!!
225名無しさん@おーぷん :2018/07/30(月)16:49:18 ID:LxX
>>220
同意
それなりの技術がなければブラシは妥協にすぎない思う
アニメ背景は資料として最高




226 :2018/07/30(月)16:59:09 ID:5hT()
こんな感じになりました。
まだまだ未熟ですが、以前よりは良くなったんじゃないかと…



227名無しさん@おーぷん :2018/07/30(月)17:02:11 ID:DcT
>>226
おー
描き方は良くなったけど、木のデザインは
>>219の方が好き
こっちだと窮屈というか暑苦しい感じがあるような…
前の方が風通しがよく涼しい感じが出てたよ
228名無しさん@おーぷん :2018/07/30(月)17:05:12 ID:Hur
特殊ブラシで簡単にみたいな講座結構あるけど
重要なのは特殊ブラシでやっちゃうような葉っぱの形状とか質感とかじゃなくて
色や立体で考えるようなもっと根本の部分なのよね
特殊ブラシを使っちゃうとその根本を学ばずに次のステップに行こうとしてる感じなのよ

というわけで葉っぱの形状のブラシワークや質感をできるだけ単純に簡単に描くとどうなるかやってみた
よく講座で木はブロッコリーみたいに描くって言われるんだけど
木の幹と同じ距離と奥側と手前側がある立体のブロッコリーを意識してみよう
そのブロッコリーにどっちから光が当たってるのか考えて描くと良くなる

ブロッコリーが難しいなら最初は傘みたいな感じでとらえても良いかも
傘に葉っぱが付いてる感じで奥と手前を考える



229名無しさん@おーぷん :2018/07/30(月)17:07:32 ID:DcT
>>228
しゅごい!
保存保存!
230名無しさん@おーぷん :2018/07/30(月)17:12:04 ID:Hur
細かい葉っぱの形状とか質感とかはこれができるようになってから練習するステップ
まぁ木に限らないけど背景は質感や汚しなんかよりも
サムネイルくらいの小さい画像でも見えるような大本の部分が重要だからそこから意識しよう
231 :2018/07/30(月)17:20:13 ID:5hT()
>>227
なるほどです…
逃げずに以前形の方で描いてみます。
>>228
おおー!わかりやすいです!!
ありがとうございます!
立体感とかがよく分からなかったので…
ブロッコリーですね!
参考にさせて頂きます。
>>230
なるほど…
全体のバランスが大事なんですね!
232 :2018/07/30(月)17:23:30 ID:5hT()
雲もダメだったんですね…
普通の青空と同じように描いてました。
233 :2018/07/31(火)00:49:39 ID:18o()
228さんを参考に描いてみました。
凄いクオリティーが上がってビックリです!
明日あたりに完成させたいです。



234 :2018/07/31(火)17:15:13 ID:18o()
イエーイ!終わりました!!



235 :2018/07/31(火)19:10:17 ID:18o()
うーん…
何かがおかしいのだけど理由がわからないです。



236名無しさん@おーぷん :2018/07/31(火)20:39:44 ID:utk
>235
とりあえず足元まできっちり描いてみたらいいんじゃないかな。
あと、背景が謎過ぎるのも原因かな。
下手に補助線みたいなのを勘で描くんじゃなくて、方眼の素材を拾ってきて
自由変形でパースに合わせて張り付けたりした方が良いと思う。
237 :2018/07/31(火)21:17:58 ID:18o()
>>236
ありがとです!
やってみます。
238 :2018/07/31(火)22:05:44 ID:18o()
ダメだこりゃ…
色々やってたら、ぐちゃぐちゃになりすぎてもう訳がわからなくなってきました。
難易度間違えた気がするので違うのにします。
239名無しさん@おーぷん :2018/07/31(火)22:21:15 ID:E9e
普通に箱を並べる所から始めたらどうかな?
240 :2018/08/01(水)00:03:50 ID:WRO()
>>239
そうですね…
並べるの上手く出来ないので明日やってみます。
241 :2018/08/01(水)19:50:14 ID:WRO()
箱を並べて見ました。
つらい…





242 :2018/08/01(水)19:59:05 ID:WRO()
筆が遅いの本気で何とかしないと…
練習量にもかかわりますし。
ワンドロでもすればなおりますかね…
243名無しさん@おーぷん :2018/08/01(水)20:13:30 ID:oE8
筆が遅いなんて初心者では普通のこと
要するに色んな事を悩んで処理してあーじゃないこーじゃないやってる訳でしょ
経験値貯めて慣れてきたら無駄な悩みや工程が減って速くなる
でも描き込みが増えて遅くなる
244 :2018/08/01(水)20:34:18 ID:WRO()
>>243
なるほど…
経験が必要なんですね!
ありがとうございます。
245名無しさん@おーぷん :2018/08/01(水)21:00:23 ID:uvC
箱は全部同じ大きさで描かないと、あんまり練習にならない気がするけど。
一辺1メートルの立方体として考えればそこに人間を配置したときに、どれくらいの大きさになるとかがわかってくると思う。
246 :2018/08/01(水)21:29:49 ID:WRO()
>>244
ありがとです。
そう考えると、なかなかいい練習になりそうですね。
難しそうですがやってみます!
247名無しさん@おーぷん :2018/08/02(木)00:17:16 ID:ZjP
ちなみに箱を描く練習はアイレベルより上にも箱を書いた方が良いよ
浮いてる感じでも良いし箱を積み重ねて塔にしたり階段にしたりしてみ
248 :2018/08/02(木)19:13:22 ID:Hqn()
>>247
盲点でした!
描き足してみます。
ありがとです!
249 :2018/08/02(木)23:08:24 ID:Hqn()
出来るだけ箱の大きさを揃えて描いてみました。
難しい…



250 :2018/08/02(木)23:10:54 ID:Hqn()
画質悪すぎたのでこっちで!



251名無しさん@おーぷん :2018/08/03(金)01:31:15 ID:fpP



なんか、奥に行くにつれ側面の圧縮具合がちょっと怪しいような気がするけど、この描き方は知ってる?
この方法で描いていって10個目くらいの線同士の幅を確認してみると、思った以上に狭いことがわかると思うよ。
252 :2018/08/03(金)15:32:06 ID:7F8()
>>251
知らなかったです!
側面は感覚で描いてました。
直してみます。
ありがとうございます!
253名無しさん@おーぷん :2018/08/03(金)16:38:07 ID:Vsi
>>252



×を描いて中心を出す方法。
良くある応用例は窓枠を描きたい場合とか。
上でソファーを描いているけど、真ん中の区切り線なんかはこの方法で描くと正確になる。
あと、はまりがちな広角と望遠の違い。
1辺1mの箱として考えた場合のそれぞれ5m先の大きさを青で描いてみた。
主は感覚派みたいだから、毎回こんな事をやって描いてたら疲れてしまうと思うけど
一回理屈で描いてみると、感覚の正確さが上がってくると思うよ。
254 :2018/08/03(金)18:01:57 ID:7F8()
>>253
なるほど…
参考になります。
広角と望遠ではこんなに違いがあるのですね!
感覚も大事だと思いますが、理屈も大事だと思いますので、精度が上がるまでは理屈も使って描いて見ようと思います!
ありがとうございます!!
255 :2018/08/03(金)18:29:24 ID:7F8()
めっちゃずれてました…



256 :2018/08/03(金)19:22:09 ID:7F8()
シンプルな箱を描くのに飽きてきたので、学校の教室を箱を使ってかいてみようと思います。



257名無しさん@おーぷん :2018/08/03(金)20:30:48 ID:Vsi
>>255
なんか、微妙に理解できてないような?
>>251は消失点に向かって「等間隔」に並んでいる物を描く方法。
まっすぐな線路とか、手すりの格子に使える。
最初に横の補助線を並べたい物の「中心」を通るように消失点に向かって引くのが重要。
あとは図の通り。
左下のような隙間の空いた物を描くには工夫が必要。
右下の階段状の物は、そのまま使える。
とりあえず理屈だけは完全に理解しておいた方が良いよ。
こういうのはたくさん描くより理解することが重要だと思う。
258 :2018/08/04(土)23:54:33 ID:ZHi()
>>257
理解できてなかったんですね…すみません。
平行に描いていれば大丈夫かと思ってました。
こんな感じであってますか?



259 :2018/08/06(月)01:22:01 ID:dRV()
今日中に線画終わるかなぁ、と思ってたけど全然終わらなかった…
寝ます!



260 :2018/08/07(火)03:13:07 ID:kFz()
やっと線画終わった!!
ゴミとかが結構あるけれど気にしない!
私は自由だ!寝ます!!!!



261名無しさん@おーぷん :2018/08/07(火)08:33:35 ID:XQs
>>255
これ消失点どこなんか謎過ぎる
これできないと何も描けんぞ
262名無しさん@おーぷん :2018/08/07(火)08:35:31 ID:XQs
ごめん合ってた
ワイの目の錯覚許して
263名無しさん@おーぷん :2018/08/07(火)10:23:28 ID:JeS
スレ流し読みしたけど>>1根気あるなあ
呑み込みも早いし聞く姿勢も謙虚
そもそもキャラばっかりで背景描きたいって人間があまりいないので、
背景描きからすると背景描こうとしてる人がいるのはとても嬉しい
264名無しさん@おーぷん :2018/08/07(火)11:16:37 ID:3Y4
机の足とか短くなりがちだよな
学生時代もっとよく見とけばよかったとか思ったりする
265 :2018/08/07(火)14:56:04 ID:kFz()
>>262
大丈夫ですよ!!
>>263
ありがとうございます!
こちらは教えてもらっている立場なので、出来るだけ礼儀正しくしようと心掛けてます。
背景のある絵ってとっても魅力的だと思うので、背景も描く人が増えるといいですね!!
>>264
ですね…
机や椅子の足って凄く難しいです。
266名無しさん@おーぷん :2018/08/07(火)16:27:51 ID:3Ml
やっぱり、側面の圧縮がネックみたいだね。
室内の基本はとにかくサイズを調べる事だと思う。
ググれば寸法とか出てくるし、部屋なら自分の家をメジャーで測ってもいい。
とりあえずここでは机を幅60cm、奥行き40cm、高さ70cmとしてみる。



手前の机を基準にして、例の方法で奥の机を描いてみる。
実際の机同士の間隔はもう少しあいている気がするけど
描くのが楽なので、とりあえず机の奥行きと同じ40cmで。
思ったより、狭くなるでしょ。
うまい人はこの狭くなる感覚が頭に焼き付いているのでフリーハンドでも自然に描けるんだよね。



足の長さを調整する。机の幅が60cmなので、それを利用して70cmを測る。



現状だと黒板との距離が広すぎるので適当ですが机で埋めてみました。
窓や黒板の高さ、教壇の高さなんかも調べたほうが良いと思います。
あとは、実際の写真とかを見たほうが良いかな。
意外と実際と頭の中のイメージって違ってたりするしね。
267 :2018/08/07(火)20:04:55 ID:kFz()
>>266
ひぃっ…
やっぱり側面の圧縮が出来てなかったんですね。
思ったよりも狭くてビックリです!
前に教わった方法は隙間が空いてるから使えないのでは、と思い感覚で描いちゃいました…
机や椅子の形などは調べたのですが、大きさや高さなどはあまり頭にありませんでした。
そんなに机から黒板までの距離があったんですねぇ…
ご丁寧にありがとうございます。
なおしてみます!
268名無しさん@おーぷん :2018/08/07(火)20:10:51 ID:nD8
隙間空いてても使えるよ?
例えば今回の例で奥行きが40とするとその半分は20だから60の隙間も作れるよ
さらに半分にしたら10単位で隙間作れるよ?
僕小学生2年生だけど一瞬にして理解したがもしかして異端?
269名無しさん@おーぷん :2018/08/07(火)21:21:42 ID:FS9
得手不得手はあるからなぁ。
取り敢えず補助線を描いておけば、描きたいものとピッタリ重ならなくても、これよりは短いとかの目安にはなる。
めんどくさくない範囲で補助線を引いて、少しずつ勘で描ける精度を上げていくのがいいのかもね。
270 :2018/08/08(水)01:48:34 ID:5K0()
>>268
頭が固い私には思いつかなかったのです…
本当に小学2年生なら将来有望だと思いますよ!
>>269
そうですね。
そんな感じが良さそうです!
ありがとです!
271名無しさん@おーぷん :2018/08/08(水)13:23:51 ID:zeL
基礎固めをしっかりしておけば、後々感覚で正確にかけるようになるから頑張ってほしい
練習が苦痛なら作品を作って行く中で分からない部分とか練習したいことを一つづつ潰していってもいいし(自分はそうだった)
272 :2018/08/09(木)01:51:35 ID:PDQ()
>>271
基礎は大事だと私も思います!
練習が辛い時はその方法でやってみます。
ありがとうございます。
頑張ります!
273 :2018/08/09(木)01:53:13 ID:PDQ()
今日はここまでで!
寝ます。



274名無しさん@おーぷん :2018/08/09(木)16:25:40 ID:rZb



デジタルでしかできないけど、見取り図から立体を起こす方法。
最初にある程度下書きをしてから、床に沿わせて自由変形すると良いかも。
思った以上にぐわーっと変形させないとダメなので多少慣れが必要。
当然ながら最初の見取り図は正確に描かないとダメなのでその辺は面倒だけど
何度も描くようなものなら素材として作っておくのもありかな。
このへんは行きつくと3Dでやれよって事になるけどね。
275 :2018/08/10(金)01:45:35 ID:B9D()
>>274
成程、そんな方法があるのですね!
遠近感がよくわからない私には良さそうです。
次に描く時に使ってみようと思います。
ありがとうございます!!
276 :2018/08/10(金)01:47:56 ID:B9D()
今日はここまで寝ます!



277 :2018/08/12(日)01:01:02 ID:IUQ()
忙しくて進歩と呼べる程の物がないです…
いい加減課題もこなさないと不味いので、しばらくペース落ちます。
278 :2018/08/22(水)07:31:18 ID:mPf()
お久しぶりですー!!
今日からお絵かき再開します!
279名無しさん@おーぷん :2018/08/22(水)21:20:51 ID:cz8
がんばれー
280 :2018/08/22(水)23:36:47 ID:mPf()
>>279
ありがとうございます!
自分なりに頑張ります!!
えいえい、おーっ!
281 :2018/08/22(水)23:45:14 ID:mPf()




今日はここまでですね…
ぐちゃぐちゃになり過ぎて描いてる時に混乱します。
一つ描くとあっちとずれてアーッ!ってなって、直したら更にずれてアーッてなってしまう。
282 :2018/08/25(土)00:22:54 ID:uXC()
はあ…
完全に沼にハマってしまった…
完璧は目指さず、ちょっとくらいずれてもいいやの精神でいこうと思います。
283 :2018/08/26(日)01:19:00 ID:C9K()
とりあえずの進歩ですー。
明日…というか今日で夏休みが終わるらしいです。(絶望)



284名無しさん@おーぷん :2018/08/26(日)12:22:39 ID:LhW
教室の風景描いてみた。
描画時間40分くらいかな。
saiのペン入れレイヤーで直線引っ張っただけ。
寸法とか適当で、錯覚狙いです。



285名無しさん@おーぷん :2018/08/26(日)15:47:29 ID:ym8
>>284
多分なんだけど先生の机から画面下の机まで扇状に開いていってる
ように見えるかや〜〜〜
でもガヤガヤしてる雰囲気が伝わってくる教室のえだや〜〜〜
286名無しさん@おーぷん :2018/08/26(日)21:31:01 ID:MQS
机の配置に関してはどうでもいいけど
やっぱ脚が短いな
それにつられて人も短くなってるし
287 :2018/08/27(月)01:00:13 ID:oou()
>>284
おぉー!
楽しそうな雰囲気の絵ですね!
40分くらいでここまでかけるの凄いと思いました。
ありがとうございます。
288名無しさん@おーぷん :2018/08/27(月)04:29:49 ID:OyX
284 です。

>>285 上下の遠近が足りないってことかな? 確かに。
でも漫画の一コマだとしたら、気にならないんじゃないかと思う。
車のような精密でよく見る機械の絵だと、ちょっとでも嘘があると
すぐわかってしまうけど。
(車の場合は写真をトレースするのが常道なんでしょうね。きっと。)

>>287
こういう背景含みの絵が好きで、
何度かPCで描いたことあるので速く描けます。
レイヤーは2枚しか使っていません。
新しいレイヤーに必要な直線を長めに何本かひいて、
ごちゃごちゃしてきたら余分な部分を消して
下のレイヤーと結合。これの繰り返しです。
289 :2018/08/28(火)01:06:25 ID:rQK()
>>288
なるほど~!
余計な線を消しながら、レイヤーをまとめて作業していく感じですか!!
そっちの方が描きやすそうですね、参考になります。
私もいつか速くに描けるようになりたいものです…
290 :2018/08/31(金)01:14:54 ID:79q()
進歩のような物です。
物体の影などが難しかった。



291 :2018/08/31(金)01:20:12 ID:79q()
飽きてきた…
女の子が描きたいよぉ…
292名無しさん@おーぷん :2018/08/31(金)12:48:25 ID:Oqz
こんなきっちり背景描いてたらハゲるぞ
よー清水さんとか参考にしたら?
293 :2018/08/31(金)22:40:18 ID:79q()
>>292
ひぃっ!?
ハゲるのは嫌です!!
よー清水さんの本が本棚の奥に眠っているので、参考にしてみます。
ありがとです!
294 :2018/09/01(土)20:42:40 ID:DLd()
ふと思ったのですが、まず一番手前に基準となる椅子と机のセットを描いて、それをコピーし、パースのラインに合わせて縮小させて並べたらもっと効率的にかけたのでは…
295 :2018/09/01(土)20:45:56 ID:DLd()
気がつくのが遅かった…
今までの苦労は一体何だったのか。
296 :2018/09/02(日)20:22:44 ID:Hmh()




昨日の方法を使って描いて見たのですが、机の側面がかなり広くなりました。
以前の側面がダメだったのか、この方法が悪いのかわからないです。
やっぱり一から描かないといけないのでしょうか?
297名無しさん@おーぷん :2018/09/02(日)21:12:26 ID:FDG
丸ごとコピーして使いまわせるのは1点透視だと手前の面だけだから、
側面の奥行きは対角線の消失点を取ったりして合わせないとズレるよ
>>290も机の列ごとに奥行きが一致していないみたいだし
298 :2018/09/03(月)19:22:29 ID:bpv()
そうなんですねー。
側面がずれるのは、パースがかかると歪んでいくからでしょうか。
ありがとうございます。
299名無しさん@おーぷん :2018/09/04(火)17:07:15 ID:FJI
>>296
机の脚とか細かくてめんどいんだよなぁ…

もう浅○に○おみたいに写真加工でいいかってなる今日この頃
300 :2018/09/05(水)18:22:27 ID:XWk()
>>299
あぁ、その気持ちわかりますよ…
私も写真加工に逃げたくなりますね。
写真を加工した方がクオリティーが高いし、速いし楽だよなーとかって思っちゃいます。
301 :2018/09/05(水)18:24:30 ID:XWk()
今むしゃくしゃして、机と椅子の線画やり直してます。
302 :2018/09/10(月)00:47:50 ID:Czz()
進歩ですー。
遅くてすみません!



303 :2018/09/10(月)00:54:20 ID:Czz()
pixivとかTwitterとかやってみたいけど、絵に点数をつけられるのは怖いなぁ…
でも、プロを目指すんだったら避けては通れない道かな…
304名無しさん@おーぷん :2018/09/10(月)08:49:39 ID:T2k
>>302
すごーい
頑張ってるね

>>303
プロでもなんでもない自分の考えだけど
他人につけられる点数や評価の内容そのものより
それに振り回されないようにすることが大事なのではないかと思うよ
一喜一憂しないこと
 
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-0
305名無しさん@おーぷん :2018/09/10(月)20:59:35 ID:Qke
良いこと教えてあげる
進歩はしんちょくって読むんやで
306 :2018/09/11(火)01:09:13 ID:5Em()
>>304
やったー!
嬉しいです!!

そうですね…
誰にも認められなかったらとか、貶されたりしたらとか、色々考えているのですが、一番怖いのは点数や評価に振り回されて自分が変わっていってしまうことですね。
振り回されないよう、気を付けようと思います。
相談に乗ってくださりありがとうございます!
ちょっとだけ気持ちが楽になりました。
もう少ししたらTwitterやpixivのアカウントつくってみようとます!!
 
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-0
307 :2018/09/11(火)01:09:38 ID:5Em()
思います!!
308 :2018/09/11(火)01:16:07 ID:5Em()
>>305
進歩の読みは「しんぽ」では?
しんちょくはたしか、こっちの漢字だったはずです。→「進捗」
別の意味でしたら申し訳ないです。
309名無しさん@おーぷん :2018/09/11(火)12:11:46 ID:xia
俺は進捗の漢字ぐらい知ってて言ってたわけだが
>>1が進捗をしんぽと普段から読んでそうで指摘しただけ
あまり深くは考えなくて良いよ
310 :2018/09/12(水)00:43:26 ID:MZ3()
>>309
なるほどー。
まぁ、私ならうっかり使っててもおかしくないです。
身に覚えがあります…
311 :2018/09/20(木)00:07:09 ID:LSm()
雑いけど終わり。



312 :2018/09/20(木)00:12:09 ID:LSm()
矢印押すとさがるらしいんで、絵をあげるとき以外は矢印押しますか。
313 :2018/09/20(木)00:31:08 ID:LSm()
ラフ
今回は厚塗りみたいな感じで描いていきたい。



314 :2018/09/21(金)22:49:25 ID:Po7()
趣味全開!超楽しいです!!



315 :2018/09/21(金)22:55:53 ID:Po7()
お城右側か左側か迷っちゃうなー。
316名無しさん@おーぷん :2018/09/21(金)23:54:45 ID:koc
お城を小さくして小高い丘に配置し、三日月をデーンとでっかく描く方がファンタジーな雰囲気が出るんじゃなかろうか?
317 :2018/09/22(土)12:06:50 ID:JW5()
>>316
なるほど…
確かにそっちのほうがいい雰囲気になりそうですね!
構図とかあまりよくわからないので、勉強になります。
アドバイス感謝です!
318 :2018/09/22(土)13:08:51 ID:JW5()
316さんを参考に構図を変更しました。
以前の構図よりもまとまりがあって凄いです!!



319 :2018/09/27(木)21:47:59 ID:8sM()
アイコン描けたので、pixivとTwitterアカウントつくりました!!
今後は、絵が完成したら転載などもあるのでこっちのアカウントにあげます!
https://www.pixiv.net/member.php?id=34722049

https://twitter.com/hiiro60
320 :2018/09/27(木)21:51:20 ID:8sM()
ちなみに、絵は質感とかの表現が難しくて全然進んでないです…
321 :2018/09/29(土)11:20:41 ID:c7B()



322 :2018/09/29(土)11:24:16 ID:c7B()
なんか、私の描く人物って動きがかたくて出来の悪いフィギア感がある。
323名無しさん@おーぷん :2018/09/29(土)12:19:57 ID:zh9
>>322
人物の気持ちになってポーズとってみるんや

ってじっちゃが
324 :2018/09/29(土)13:36:49 ID:c7B()
気持ちですかー…
なかなか難しいですね。
325 :2018/09/29(土)13:49:16 ID:c7B()
よし、ルーミスの模写も日々の練習に加えてみます。
基礎は大事!
2年前のように本に影響されて体がゴリラになることは多分ないはずです。



326名無しさん@おーぷん :2018/09/29(土)16:48:34 ID:NgR
>>321
折角、月が後ろにあるんだから、後ろに光源がある塗り方を研究してみれば良かったのに
人物の動きが硬い様には見えないよ

>>325
女の子の体を描くときは、瓢箪の形を意識すると良いよ
327 :2018/09/29(土)17:45:34 ID:c7B()
>>326
逆光もいいですねー!
あんまり描いた事が無いので勉強になりそうです、検討します。
私は人物の動きがかたくて、生きていないというか、無理矢理ポーズをとらされた人形みたいだなあと思もったので。
人それぞれ感じ方が違うものですね…

男の人の体は直線的で、女の子の体は曲線的ってよく聞きます。
328 :2018/09/29(土)17:47:18 ID:c7B()
人物の気持ちを意識して描いてみました!



329 :2018/10/02(火)20:24:19 ID:UPo()



4番にしました!
330名無しさん@おーぷん :2018/10/02(火)22:09:30 ID:u76
わいなら、月をもっと大きく描く


※コラボ元:>>329
331 :2018/10/03(水)00:57:08 ID:w2B()
>>330
わぁー!!
大胆でインパクトのある構図カッコイイです!
私は臆病で大胆な構図とか塗りとか、とてもおそがくって出来ないので憧れます!
自分も月を大きくしてみます。
アドバイスありがとうございます!
 
+0
-0
332名無しさん@おーぷん :2018/10/03(水)08:13:46 ID:RLQ
>>331
勘違いしちゃダメやで

そもそも
「君の考えた構図がカッコいい」
んやで

大胆な構図は、「見せたい物が何かを意識できている」かどうかやで

君なら必ず出来るから、頑張れ!!!
333名無しさん@おーぷん :2018/10/03(水)17:51:20 ID:hlo



>>329
自分もあんまりうまくないけど、レイアウトはまず見せたい物に目が行くように物を配置するのが基本かな。
その上でちょいちょい背景にも目が行くように仕向けるようにすると良いと思う。
この絵の理想の目線誘導の順番は
人物→城→人物→月→人物→花→人物→全体→最初に戻る
って感じだと思います。
やり方として、一番簡単なのは、元の絵の「城」「花」「月」を擬人化して
一番見せたい「人物」の方を向かせる方法ですね。
334 :2018/10/04(木)01:04:12 ID:rqY()
>>332
ほあ~、ありがとうございます。
大胆な構図は何を見せたいかを理解して、見せたいものを強調して描いていくってことですね!

断言されたからには頑張るしかないですね!頑張ります!!
335 :2018/10/04(木)01:24:35 ID:rqY()
>>333
素敵な構図ですねー!とっても上手だと思います!
メインが引き立ちつつも知つつもその周りにも目がいく配置というわけですね。
今まで目線誘導とこ考えたことなかったですー…
擬人化して対象の方を向かせると、見る人もつられて対象の方を見てしまうということですか!
参考になります。
これからは構図も勉強します。
わかりやすく教えていただきありがとうございますー!!
336 :2018/10/04(木)01:25:38 ID:rqY()



337名無しさん@おーぷん :2018/10/04(木)02:07:36 ID:QqE
月を城側にしてみた

338 :2018/10/04(木)22:13:21 ID:rqY()
>>337
城側もいいですねー。
339 :2018/10/04(木)22:24:58 ID:rqY()
いつか私も、精密で繊細な飴細工のように美麗な絵を描けるようになりたいなー…
絵のうまい人ってどんな脳味噌と目をしてるんだろ。
下手くそには一生かかっても追いつける気がしないや。
340 :2018/10/10(水)21:09:48 ID:iXj()
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=71119441
https://twitter.com/hiiro60/status/1049993462966153216
描けたー!
投稿してきました!!
百合が描けなくて、描いては消して描いては消して色々試してたのですが、結局単色が一番綺麗だった。
341 :2018/10/17(水)00:14:17 ID:wMZ()
ハロウィンぽい絵描く!
色々挑戦です。
おかしいとこあったら教えてほしいです。



342名無しさん@おーぷん :2018/10/17(水)01:20:55 ID:oai
>>341
どこにいるのかが、いまいち解らないかも。
空中を飛んでいる、低めのビルの上に立っている、地面に立っているけど背景が微妙、のどれかな気がするけど。
343名無しさん@おーぷん :2018/10/17(水)02:14:49 ID:Km0
>>341
夜かな



344名無しさん@おーぷん :2018/10/17(水)02:36:51 ID:fdk
時計塔うすっぺら~~!!

今の子って写真すら見ようとしないよね
本物を参考にしないよね…
345名無しさん@おーぷん :2018/10/17(水)02:43:39 ID:oXs
資料を見ないのは今の子に限った話じゃないやろ
老害発言やめーや
346名無しさん@おーぷん :2018/10/17(水)08:04:40 ID:v65
むしろ昔の子の方が見てない人多そうだけどな パソコンがあるより情報収集しづらいから
347名無しさん@おーぷん :2018/10/17(水)08:08:08 ID:enO
>>341
騎士の後ろに時計塔の時計をドデカく置いて、時計の文字盤を描き込んだ方が良いんじゃなかろうか?
そのままだと人物が背景に紛れる事になると思う
348 :2018/10/17(水)19:26:44 ID:wMZ()
>>342
骸骨さんが地面に立っているイメージですー…
どこに立っているかわからないということは、背景と人物達があってないかもですね。
349 :2018/10/17(水)19:37:30 ID:wMZ()
>>343
なんか滅茶苦茶かっこよくなってる!!
ビル街もいいですねー!ありがとうございます!
自然と二人に目が行くのは左上の空間があいているからですかね。
空の彩度も高めてみようと思います!
350 :2018/10/17(水)19:41:58 ID:wMZ()
>>344
本当だ…
描いている時は気付かなかったのですが時計塔薄いですね。
どうもです。

色々な写真見ながら描いてますよー!
351 :2018/10/17(水)19:49:35 ID:wMZ()
>>347
確かに人物達が背景に埋もれてますね…
そっちのほうがカッコよくなりそうなので描いてみますー!
ありがとうございます!
352 :2018/10/20(土)12:31:52 ID:AeL()
ドデカく描いてみました~!



353 :2018/10/20(土)12:32:17 ID:AeL()
あげ
354名無しさん@おーぷん :2018/10/20(土)12:39:22 ID:eEp
>>341より好き!
355名無しさん@おーぷん :2018/10/20(土)12:40:14 ID:isx
>>352
おお!!!
良い感じになったねぇ
356 :2018/10/20(土)17:44:13 ID:AeL()
>>354
>>355
ありがとうございます!!
嬉しいです。
皆さんのアドバイスのおかげです~!
357名無しさん@おーぷん :2018/10/23(火)01:12:54 ID:ZU1
時計塔以外の建物はもっと低く見えた方がいい気がする
時計塔って際立って一番高いイメージがある
358 :2018/10/24(水)00:59:16 ID:wmS()
>>357
なるほど~。
小さくしてみますね!
ありがとうございます。
359 :2018/10/24(水)01:09:51 ID:wmS()
なんか昨日の夜から液タブのペンが誤作動を繰り返してておかしい…
水に浸かっちゃったからかな…
振ったり叩いたり、冷蔵庫で冷やしたり、コンセントを差し直したり、PC再起動しても直らない。
壊れたかもしれない。
360名無しさん@おーぷん :2018/10/24(水)01:14:36 ID:LyD
保証とかあるんですか…?高いものなので辛いですね…
361 :2018/10/24(水)01:20:13 ID:wmS()
>>360
引っ越しの時にかさばるからって、箱ごと保証書捨てちゃった気がします…
正直なところ泣きたいです…
362名無しさん@おーぷん :2018/10/24(水)01:22:59 ID:LyD
>>361
(´;ω;`)
363名無しさん@おーぷん :2018/10/24(水)01:26:57 ID:FIx
ペンだけの不具合ならペンを買い替えればいいけど
本体だと辛いよね…
364 :2018/10/24(水)01:39:51 ID:wmS()
>>362
。゜゜(´□`。)°゜。
>>363
幸い?ペンだけの不具合です…
もしかしたら直るかもしれないので、1週間くらい様子見て、直らなかったら買い替えようと思います。
365名無しさん@おーぷん :2018/10/24(水)14:36:22 ID:LuE
水没が原因ならジップロック的な袋に乾燥剤入れて一晩密封すると良いよ
366名無しさん@おーぷん :2018/10/24(水)14:54:26 ID:FIx
>>365の方法で直ればいいな
でもほんと本体買替えじゃないだけ不幸中の幸いだと思おう
367 :2018/10/24(水)19:52:29 ID:wmS()
>>365
乾燥剤ですか!
試してみます。
ありがとうございます。
>>366
ですね~!
368 :2018/10/24(水)19:56:03 ID:wmS()
とりあえず、昔使ってた板タブ引っ張り出してきた!
これで当分持つはず。
後で試し書きしてみる!
369 :2018/10/24(水)23:19:26 ID:wmS()
試し描き~!!
思ったより悪くないけど、慣れてないせいか手が震える…



370 :2018/10/26(金)23:00:14 ID:niy()
ペンを乾燥剤と一緒にジッパーに一日入れておいたけど、直らなかったみたい…
あと三日くらい入れとく。
371 :2018/10/27(土)19:10:36 ID:rUq()
イメチェンした!



372 :2018/10/30(火)22:56:55 ID:ej1()
ペン直らなかった~…
諦めてAmazonでペン頼みます。
ハロウィン絵は明日の夜には完成すると思う。
373名無しさん@おーぷん :2018/10/31(水)04:31:00 ID:biF
ネットでペンの分解修理とかの方法とか探すと出てくるから分解してみたら?
374 :2018/10/31(水)23:54:49 ID:4g3()
>>373
もう頼んじゃいました…🍫🎃👻
375 :2018/10/31(水)23:55:56 ID:4g3()
https://twitter.com/hiiro60/status/1057644932733648897
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=71445127🎃🍫🍭
376 :2018/10/31(水)23:58:12 ID:4g3()
完成したので!
ちょっと骸骨が微妙な出来ですね。
もっと上手く描けるようになりたいです。🍪🎃🍪
377 :2018/11/01(木)00:00:39 ID:sAf()
今回はグリザイユ使って描いてみました~!
今まで何で使ってなかったんだって思うくらい描きやすかった。
378名無しさん@おーぷん :2018/11/01(木)00:00:55 ID:950
>>371
を見た時は、骸骨騎士の助けが間に合わず女の子がカラスになって消えていく途中なのかと思ってた...
379 :2018/11/01(木)00:14:34 ID:sAf()
>>378
ちょっと予想外でした!
創造力豊かですね。
人によって様々な解釈のしかたがあって面白いです!
380 :2018/11/02(金)20:31:08 ID:4kD()
深海都市がテーマですー!
幻想的な感じに描きたいです。




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