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自作のポケモン二次創作漫画のダメなとこ指摘してもらうスレ2

1名無しさん@おーぷん:2018/05/25(金)21:58:22 ID:yc3()
http://seiga.nicovideo.jp/comic/24681
↑漫画
前のスレが1年前なせいか(主)が外れてたのでもう一度立てました
あれから3話投稿したのでまたアドバイスお願いします!
43名無しさん@おーぷん :2018/05/27(日)04:30:52 ID:5uw()
>>42
なるほど、次の話はバトルオンリーなので解説役で悩んでたんですがそういうことならわかりやすい構図重視でやってみます
ありがとうございます
44名無しさん@おーぷん :2018/05/27(日)05:55:16 ID:9ke
>>43
バトル中に一呼吸入れるために
軽い状況説明をするキャラがいても
いいとは思うけどね。
過多はいけないって程度に思っておいて
くれればいいかと。

あまりに説明・解説が多すぎると
小説でいいじゃん
って個人的には思うのでな。
45名無しさん@おーぷん :2018/05/27(日)09:02:08 ID:mJc
はじめてなんて嘘やろ 
頭の中にある図をそのまま線に描けるやろ自分
変な虫がつく前にどこかに投稿しろ
46名無しさん@おーぷん :2018/05/27(日)10:27:57 ID:5uw()
>>44
ありがとうございます!勉強になります。ぶっちゃけ最新話は次のバトルで余計なこと考えなくていいように
必要な伏線詰め込みに詰め込んだんで、気兼ねなくそれ意識したバトル書いてみます
バトル内容はキノコ対猿を前座にするつもりぐらいには自信があるので生かせるよう頑張ります
>>45
いやいや初めてですよ
これでもうまく描けなくて結構妥協した構図あるんで…
でもそういうこと言ってもらえると嬉しいです、一応この漫画がもう少し有名になって
最終回迎えたら適当な読みきりでも書こうかなとは思ってます
47名無しさん@おーぷん :2018/05/27(日)14:34:37 ID:LSy
まだ途中までしか読んでないけどすごいクオリティだと思う
あんまポケモン詳しくないけど面白いです
48名無しさん@おーぷん :2018/05/27(日)15:15:15 ID:5uw()
>>47
ありがとうございます

漫画の相談に乗ってくれる友達いないんで1人で描いてるんですよ
だから実はポケモンだから読んでて実際漫画の出来はいまいちだけどって思われるのが怖かったんです
客観じゃないと絶対に言われるまで気づけないようなことあるじゃないですか
今の話の作り方に欠陥があってそれ気づかずに次話に取り掛かって
クオリティどんどん下がるっていうのが怖かったんで…
とりあえずわかりやすい構図心がけるっていう柱が建てれたのが収穫ですかね…
問題もない感じで…?
49名無しさん@おーぷん :2018/05/30(水)17:07:12 ID:wWO
また数カ月後とかかな?
主マークとか気にしなくていいよ
50名無しさん@おーぷん :2018/05/30(水)18:43:18 ID:Pyc()
>>49
解りました、次もここに張りますね
実のところ次の戦いがやりたくてボーマンダだしたといっても過言じゃなくて
戦闘のプロットは去年に組み終わってます、ということでたぶん7月には張れると思います
51名無しさん@おーぷん :2018/05/30(水)20:06:30 ID:eNU
>>50
楽しみにしてるで
52名無しさん@おーぷん :2018/05/31(木)13:57:13 ID:7yZ
回を追うごとに分かりやすくなってて良いな
最初はそれこそ説明不足だったり構図が分かりにくかったりで読みにくかったけど、
どんどんそれが修正されていっててすげえな
ランキングに載らんのは知名度もあると思うぜ
支部だったりTwitterだったりでめちゃくちゃ宣伝しないとなかなかそこまでは行けんよ
商業ならともかくネットで無名の奴がランカーになろうと思ったら、
実力と同じくらい宣伝能力が必要だからな
53名無しさん@おーぷん :2018/05/31(木)18:52:51 ID:TGD()
>>52
最新話の前半が個人的にぐだってるような気がしてたんですが
解りやすいと言ってもらえて本当にうれしいです。

知名度ですか…宣伝は実のところ物怖じしちゃって…
内容が完全にポケモンのシステム面を批判してるので…
でもランカーなりたいなぁ~…!
いっそのことどっかのアフィリエイトさんが
このスレまとめてくれないかな…(他力本願)
54名無しさん@おーぷん :2018/05/31(木)22:16:27 ID:7yZ
>>53
システム批判とか、公式がもうやってるからw
BWの話で、ボールに入れて戦わせること自体が間違いなのではとかやってるやん
大体、そういう設定をいじりまわすのが二次創作な訳だし
実況ネタ入ってるらしいから、そこさえ明記すれば堂々としてたっていいやろ
これが怒られるんやったらポケモノホモ漫画どうなるんやっていうw
55名無しさん@おーぷん :2018/05/31(木)23:01:52 ID:TGD()
>>54
そのとおりですね…ぐうの音も出ない…
とりあえず実況ネタは明記しておきます

正直宣伝がどこか怖くて逃げてました…
ぶっちゃけやったことないんで上手くいくか不安なんです
自分のメンタルがゴミすぎる…
56名無しさん@おーぷん :2018/05/31(木)23:08:11 ID:TGD()
当作品は一部実況者の小ネタを使用していますの一文を入れました…
これ冷静に考えて6話の段階でもっと早めに入れるべきだったかな
あるなしで全然違いますよね
57名無しさん@おーぷん :2018/06/01(金)00:15:31 ID:gti
>>55
別に難しいこと考えんでええんよ、
Twitterと支部のアカウント作って、
ポケモンだの二次創作だのタグをわんさか入れて投稿する、以上
出来れば交流までやれるとええんやけどな
仲良くなればそれだけ見てもらえるし、言い方悪いけど宣伝もしてもらえるやもしれん
58名無しさん@おーぷん :2018/06/01(金)07:00:25 ID:TMq
◆完璧なチェックじゃないけど誤字らしきもの
8話最後の方
・「完全に俺の大失」→大失態か大失敗?
最新話
・パルキア「ボーマンダを見つけたときのやめに」→ために
・ペリッパー「あの場は あれいい」→あれでいい かな?

もしニコニコ静画内でPCで読んでもらう前提じゃないなら
スマホ表示でもちゃんと文字が読めるかチェックが必要
59名無しさん@おーぷん :2018/06/01(金)19:13:35 ID:OvT()
>>57
ツイッターは怖いんでピクシブのアカウント作ってみますね
ありがとうございます!ホント自分新しい何かを始めることへの抵抗が強すぎる

>>58
うあああマジだ、大失態は言いかけてるんでいいのと
ペリッパーは頁分けるときに気付いたけど
パルキアは気づかずニコニコでもそのまま載せてますね。
ありがとうございます
60名無しさん@おーぷん :2018/06/06(水)00:09:01 ID:xcz
主はもう居ないかも…

パルキアの亜空切断で向かった先のシーン
何回か読み直しているんだけどやっぱりこのシーンはあまり理解できなかった

◆問題点
・該当の場面前後でずっと画角が小さい=読者の視界が狭い=キャラの現在地がわからない
位置関係の混乱は読者に凄く負担が大きい
背景込みで画角が大きいコマを入れる頻度を増やすと困った誤解は減る
読者の視界がせいぜいボーマンダ2体分ぐらいの広さしかないので移動の解釈が極めて難しくなっている
特に横と奥方向に視野が狭く感じる

・謎の花の扱い
それとナマコブシが暗い部屋で花を見つけてからなにかに気づいた素振りを見せ「待って」とまで言っているのに
花を放って壁の外へ普通に移動してしまったとしたらこれも読む側の混乱の原因に

・場面転換を挟みつつ似たようなシーンが連続
そもそも場面転換と壁破壊や穴通過のシーンが続いて混乱しやすいので構成を整理するのも有りかも


一応雑な画像も作ったけど、右から左へ読むのに無計画に横書きで作ってしまって分かりづらくてごめん
どこが混乱するのか少しでも伝われば




内容はこういうメタ批判ものが好きだし楽しく読めたよ
ただ字だけのコマが多い傾向で図に置き変えてもう少しすっきりまとめられるような気がしなくもない
61名無しさん@おーぷん :2018/06/06(水)18:52:19 ID:o10()
>>60
このスレは毎日チェックしてるんで大丈夫ですよ!

あーなるほどそこまで頭が回りませんでした…一応1ページ余裕があるんでちょっと足しますね
ちなみに解釈①であってます。
暗い部屋なのに花が咲いてる→じゃあ普段ここは日が当たってる
→でも今暗いってことは周りの壁が建物じゃないって推理です
これをこのページ含めた2頁でまとめてみます。改めて見ると説明不足ですね
自分じゃ気づけなかったとこなんで助かります!ありがとうございました!
62名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)22:28:41 ID:jfD()
だいぶ時間かかりましたがなんとかまとめました
一応改善されてるはずです…!たぶん!



63名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)22:32:54 ID:jfD()
あれ途中差し替え出来なかった不具合いつの間にか消えてますね、助かりました
運営さんありがとう!
64名無しさん@おーぷん :2018/06/14(木)20:46:22 ID:rR6
>>62
追加前はちょっと多かった次回へ持ち越しの謎が絞られて引きがわかりやすくなった
読者とキャラの目線が一致して良くなっていると思う

念の為に次回の冒頭は追記前に読み終えた人へのフォローも軽くしたほうがいいかもね
65名無しさん@おーぷん :2018/06/15(金)18:39:53 ID:4pZ()
>>64
前回のあらすじに割けるページあればそれもしてみますね
アドバイス助かります
66名無しさん@おーぷん :2018/06/23(土)12:28:48 ID:tZR()
ネーム40P近く組み終わってたんですがちょっと見直したらつまらなかったので破り捨てました
1から組み直すので…スイマセンが7月中の投稿は怪しいです、すいません
67名無しさん@おーぷん :2018/06/23(土)13:24:18 ID:28v
40pは勿体無く感じますが無理せず自分のペースで大丈夫ですよ
主さんのマンガを楽しみにしてる人は多いはずなので
68名無しさん@おーぷん :2018/06/29(金)11:15:38 ID:iaU
漫画のコマ割りで迷ったら対象の拡大・遠目を繰り返せばそこそこ見栄え良くなるぞ
69名無しさん@おーぷん :2018/06/29(金)22:00:49 ID:l5c()
>>68
アドバイス感謝です

今困ってるのはカットする展開どこにするかですね…すごいネタバレしたいけど我慢してます…
70名無しさん@おーぷん :2018/07/02(月)21:47:56 ID:bAY
https://www.shonenjump.com/j/mangasho/j-startdash/
ジャンプでなんかやってるぞ投稿しろい!
71名無しさん@おーぷん :2018/07/02(月)22:51:26 ID:GBe()
>>70
二次創作はダメじゃないですかね…
でも教えてくれてありがとうございます
賞金でペンタブとパソコン買えるから若干心動くけど…

今のところ全ネームは諦めてひねり出した確定頁だけ清書してます。8ページ終了
72名無しさん@おーぷん :2018/07/02(月)22:54:52 ID:GBe()
あーでも30万欲しいどうしよう
冒頭だけ描いて続き思いつかねーやって捨てたネームが実はけっこうあるwww
73名無しさん@おーぷん :2018/07/19(木)19:08:59 ID:mFH()
いくら悩んでも全然進展しないんで…あんまりやりたくなかったんですが
最終手段のナゲツケサルVSUBは次の話に回すことにします。投稿できそうなのは8月のお盆ですね
74名無しさん@おーぷん :2018/08/04(土)18:17:41 ID:gFB()
30ページ目の清書が終わった…!バトルの迫力ならナゲツケサルVSマシェードは超えてる
待っててね!
75名無しさん@おーぷん :2018/08/13(月)00:29:29 ID:bcu()
できたんで張ります



















76名無しさん@おーぷん :2018/08/13(月)00:34:41 ID:bcu()

















77名無しさん@おーぷん :2018/08/13(月)00:39:49 ID:bcu()
これで全部です。改善点あったらお願いします

















78名無しさん@おーぷん :2018/08/13(月)06:09:34 ID:GPr
マンダの流星群はつよい(⌒,_ゝ⌒)
50pお疲れ様です!画力が素晴らしいですね
そしてここまで描き切る力がすごい
79名無しさん@おーぷん :2018/08/13(月)10:01:44 ID:bcu()
ありがとうございます!
画力も嬉しいですけどどちらかというと話に力入れたんで
詰め込みすぎて読みづらくなってたりしてませんかね…?心配です
自分だと読み返し過ぎて面白いかどうかよくわからなくなってしまって
80名無しさん@おーぷん :2018/08/13(月)11:07:59 ID:lXV
自分はあまりポケモンに詳しくないのですが楽しく読めました。
各ポケモンの表情が豊かなのがとても良いと思います。
何よりこの量を描きあげる情熱に感服しました。

読みづらさを感じた点が二点ほどあります。
一つ目はスケッチブックのリング部分。
どうしてもページ左下から次ページ右上へ視点を移すときに
余分な情報として目に入ってしまうので
スケッチブックに描かれたものだと留意していても気になりました。
手間だとは思いますが文字入れ加工のついでに
カットしておいたほうが良いと思われます。

二点目はコマ余白の汚れ。
コマ内であれば汚れも鉛筆画の味として活きると思うのですが
こちらも上記と同様で、やはり余分な情報として目に入るので
視線誘導の邪魔になりがちかと思われます。

漫画技術やストーリーでの意見を希望されていたのであれば
的外れで申し訳ありません。

まだまだストーリーも続くようですので楽しみにしております。
がんばってくださいね!
81名無しさん@おーぷん :2018/08/13(月)11:16:37 ID:bcu()
>>80
普通にありがたい意見です!感謝します!
そうですか…汚れか…こればっかりは編集の作業量えぐくなるんで即決は出来ませんが
スケブの縁なら何とかなりますね、今日からその作業してみます!
82名無しさん@おーぷん :2018/08/13(月)11:20:31 ID:bcu()
元々7話で終わるはずだったんですが、出したいポケモン思いついてからは
そのポケモン出したいがためにストーリーの調整して長くなってる感じです
最終話までのプロット組んだ段階ではボーマンダもケーシィも出す予定はなかったんで…
あと数種類好きで出したいポケモンがいるんでもうちょっと続きます
今起承転結の転ですね
83名無しさん@おーぷん :2018/08/13(月)23:06:19 ID:bcu()
暇なんで4話全頁描きなおそうと思うんですけど読みずらいとこありますかね
5話は何も考えずに全頁そのまま描きなおしたんですけど、4話でもしもそういうシーンあったら意見いただきたいです
84名無しさん@おーぷん :2018/08/13(月)23:08:34 ID:bcu()
まぁ50話ノルマになった今なら十数ページで戦闘シーンすらない4話なら2回ぐらい修正できるんで
とりあえず描き始めちゃいますね、でも意見合ったら即そのページ破り捨てて描きなおすのくらいは余裕なんで是非ともよろしくお願いします!><
85名無しさん@おーぷん :2018/08/17(金)13:44:02 ID:jmF()











思ってたより時間かかってしまいましたが4話の加筆終了しました
86名無しさん@おーぷん :2018/08/18(土)21:48:13 ID:MAn()
今作ってるプロットを確認作業に実際にゲームプレイして矛盾点ないか通してたら
無事矛盾点が見つかりプロット組み直しの作業が…やっぱ二次創作は定期的に本編もやらないとダメですね
87名無しさん@おーぷん :2018/08/18(土)23:18:55 ID:72C
僕の理解力がないだけかも知れないけど
パールが落ちるくだりとかマンダの離脱とか不自然でわかりづらい
やりたい展開にもってくための繋ぎが強引で不自然だと冷めるし台詞が説明的なのでもっと削ってもいい気がする
あと個人的な好みになるけどナマコブシとラランテスの再会シーンは過剰に演出いれてみてはどうだろう
見せたいシーンをはっきりさせるとメリハリが出るってどっかの偉い人が言ってた
88名無しさん@おーぷん :2018/08/19(日)12:48:37 ID:w3A()
>>87
待ってたぜその意見…!ありがとうございます!
ナレーションのページは投コメで済ませれば削ることができるんで入れたんですよ!
説明的なのは…具体案全く思いつかないけどなんとかします。よっしゃぁ!やったるぞぉ!
89名無しさん@おーぷん :2018/08/19(日)13:05:33 ID:w3A()
マンダの離脱は…これマンダが焦って見捨ててるせいで不自然になってるっぽい…?というわけで
ナマコブシからあとで合流私用の提案いれる展開ならページ数変えずに内容変えるだけで何とかなる

ナマコブシとラランテスの再会はナレーションのページ削って
通信機切れたページの次にラランテス視点のナマコブシに早く会いたい旨の描写をいれるまでは決定

パール落ちる下りがちょっと思いつかないんでとりあえずこの2つだけ修正していきます。
思いつき次第パールの下りもやりたいんですが…ページ数的に無理かもしれないので
最悪そちらのアドバイスは今後の展開の参考に留めることになるかもしれません…
90名無しさん@おーぷん :2018/08/19(日)13:17:06 ID:aEq
離脱っていうのがしっくりこなかったかな
普通にすまん!あとで合流しよ!でもいいかも
パールのくだりは変えようと思ったら大幅変更になるよね
なので僕の意見は無理に参考にしなくても大丈夫ですよ
取捨選択して下さい
91名無しさん@おーぷん :2018/08/19(日)13:43:03 ID:w3A()
>>90
あーそれならセリフだけで何とかなりますね…!
何から何まで助かります。パールの下りは少しずつパールが落ちようとしてる
一方その頃的なコマを間に2つほどはさむって言うのがあるにはあるんですが・・・
どうも挟むとなると他のコマがさらに小さくなってしまうのがネックなんです
というわけで次にこのアドバイスを生かすとしたらコマ割りの大きさと1ページのコマ数バランスの調整を今以上に力入れるって感じですね
まーちょっとボーマンダとナマコブシの離脱シーンは前から手直ししするならここからかなとは決めていたんで
やっぱり描きなおします!いやーほんとありがとうございます!>∀<
92名無しさん@おーぷん :2018/08/19(日)18:29:47 ID:w3A()





とりあえず2ページ描きなおしました…!
ラランテス視点ページの新しいネームは1ページだけで再会際立たせる
必要があるんでちょっと凝るために時間かけます。明日には張りますね

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