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【絵・イラスト】赤ペン添削スレ11【アドバイス】

1名無しさん@おーぷん:2018/02/16(金)18:21:33 ID:stL()
ここは絵を添削したりされたりするスレです

◆添削されたい人へ◆
1.自作絵以外での添削依頼は厳禁
2.同時複数依頼不可。他の依頼者のことを考えて
3.二次創作の場合は作品名とキャラ名を明記すること
4.どんな設定で描いたか、どこをどう直したいかなど説明すること
5.エロ・グロ・スカは注意書きの上、性器には修正を入れること
6.添削してもらったらお礼を忘れずに
◆アナログ絵をスマホで撮影する人へ◆





◆添削する人へ◆
1.どの絵に対する添削か安価をつけて明示すること
2.添削は依頼者の疑問に答えられるよう具体的に行うこと
3.人の添削に対する異論は新たな添削として示すこと

 荒らし・暴言はスルー推奨
 スレチはスルー、または当該のスレへ誘導
 次スレは>>970以降に立てられる人が立てて誘導すること

描き方で悩んでいる人、手が空いている人、絵を描く者同士
お互いの時間や技術に対して敬意を持ち合いながら利用しましょう
添削させてもらうこと、添削してもらった内容の吟味も勉強のうちです
800名無しさん@おーぷん :2018/07/30(月)21:19:51 ID:Tvc
↑すみません、安価を間違えてしまいました…。失礼いたしました。
>>798 さん、ありがとうございました。
801780 :2018/07/31(火)00:06:39 ID:FCR
>>794
アドバイスありがとうございます。
添削されないものとあきらめていました。
マンガ絵ばかり描いていたので
カラー初心者なので助かります。
髪の毛の色に関してはこれがよかったので修正しませんでしたが
ほかの部分を雑ではありますが修正してみました。
よろしければまた意見ください
修正前
修正後





802名無しさん@おーぷん :2018/07/31(火)00:09:42 ID:OX9
肩のバランスに関してはこういうことになります




・両肩の長さが違う
・腕の長さが違う
・このポーズを実際にやってみるとわかりますが、できません 肘が目線の辺りに来ます
・目の塗りは色数を増やすこと(レイヤーをつかって乗算・オーバーレイなど)で解決するかと
・まつげの色の塗り方は斜線で塗るという手もあります
・服のしわはちょっと多めになってるけど悪くない感じに入ってますGJ

体の比率をしらべて描いてみたり、同じポーズをしてみるのがおすすめです。
ちなみに目ですが、同じくらいの色数で描くとこういう感じになります。
参考までにどうぞ。
803名無しさん@おーぷん :2018/07/31(火)00:16:41 ID:OX9
>>801
前よりずっとなじんだと思います
強いて言うなら背中の厚みをあまり感じない…かなあと。
特に問題点を感じているとかはありますか?そのあたりがあればアドバイスがしやすいのですが…
804780 :2018/07/31(火)00:39:56 ID:FCR
>>803
背中の厚みは体の厚みということでしょうか?
右手を胸の下に持ってきて背中が見えるようにするとか?

線画段階でこの角度の
奥の前髪とヘアバンドの中心と後頭部の位置決めが問題ありかなと・・
また色塗りでは影の強弱がうまくいかなく、塗りなおしで汚くなってしまう
ことです。

この絵は胸にも目がいくように描きたいと思って描いてますので
ポージング関係にも一言いただけたらなと



805名無しさん@おーぷん :2018/07/31(火)03:27:32 ID:OmH
>>802
有難うございます!
ただでさえいつもバランス崩れがちなのに無理して萌え絵風な絵に挑戦したのがまずかったですねw
一応帽子のつばのちょっとうしろののほうをつかんでいているイメージで体はカメラのよりちょっとこっちから見て左にむいている感じですが
遠近法...とていうのもおかしいかもですがちょっとキツすぎましたかね?
睫毛はそういう塗り方すればいいんですね!自分特に薄めの色の睫毛が苦手だったのでありがたいです!
皺やっぱちょっとおおいですよね、、精進します!
あと三番目ですが、デフォルメの一環というよりそういうデザインとしてつばがめっちゃでかいぼうしなので
これであっているとおもいます。鏡をみて大きいつばであること前提にポーズをとってみたら肘は目線の所にはきませんでした。
それとラフだけですがこんな感じか見ていただければ
うれしいです!がぞうおおいうえにお目汚し申し訳ございません。







806名無しさん@おーぷん :2018/07/31(火)08:25:14 ID:OX9
>>804




奥の前髪は毛束(裏面が見えている毛)があると立体感が出ます。
ヘアバンドや後頭部は顔のパーツのズレとも連動してくるので、図にしました
影が汚くなると言うことは
・影に黒を使っている
・レイヤーを分けてない
あたりが予想されます。影には黒ではなく、彩度の高め明度低めの色を使うことをおすすめします。

あくまで参考程度にどうぞ。
807名無しさん@おーぷん :2018/07/31(火)08:31:26 ID:OX9
>>805
この場合、人間の体に遠近法はかかりません(特殊なデフォルメはありますが、今回はそれを考えないと言うことで)
あとかなり大きな帽子なんですね。それなら確かに来ないかもしれません。
個人的に気になるのは、目がいつも横にまっすぐ並んでないことです。左目を下の方にかいてしまう癖があるようなのでお気をつけください。
808名無しさん@おーぷん :2018/07/31(火)08:50:55 ID:OX9
>>793





少々加筆しました。具体的には影の部分を書き込みました。
顔に関してですが、バランスが若干崩れている(反転させると確認できます)くらいです。
気になるのは口も結構記号でかいてるな、ということです。
一度人体デッサン、ないしはティッシュ箱をデッサンしてみてはいかがでしょうか?
物を立体で捕らえる、という感覚が養われると思います。

個人的な意見ですので参考までにどうぞ。
809名無しさん@おーぷん :2018/07/31(火)20:06:36 ID:cXf
添削をお願いしたいです
オリジナルのキャラで、変わり者の女の子をイメージしています
気になっているのは脚と、左腕です
左腕は少し後ろに引いているイメージです


あと添削とは違うのかもしれませんが、この女の子はベティーブープ?というキャラのようなブサカワをイメージしています(ファンの方はすみません)それをイマイチ表現できなかったのでコツがあればうかがいたいです!
よろしくお願いいたします



810名無しさん@おーぷん :2018/07/31(火)20:32:59 ID:Uix
>>808
ガッツリ影つけると
自分の記号みたいな絵でも立体感出ますね
光源ももっと意識して加筆してみます
ありがとうございます
811名無しさん@おーぷん :2018/07/31(火)22:14:37 ID:OmH
>>807
ありがとうございます!
目がななめなのはうしろをむいてうつむいていた子が少しうれしそうにふりむく
みたいなかんじで体より顔がさきにこっち向いているので顔の十字がきれいに+になるのはおかしいうえに魅力がなくなるなと思い
すこし首を傾げさせたのですがただの目の左右のずれにしか見えませんか...(縦のサイズの違いは純然たるミスですが)
もっと頑張ろうとおもいます。それと顔の頬骨(?)も誤解の原因になりそうなのでやめようかな。
812780 :2018/07/31(火)22:56:23 ID:FCR
>>806
丁寧に教えていただきありがとうございます。
感謝のきわみです。
このコメントを参考に自分の次の絵に活かしていこうと思います。

その時はまた添削してもらえるとありがたいです。
813名無しさん@おーぷん :2018/07/31(火)23:07:45 ID:cRy
>>795
アドバイス頂きありがとうございます!お褒めの言葉まで頂き嬉しいです
>線画で描くしわは少なめにする。

実物を観察しながら線画でしっかり描くことばかりに目が行きがちでしたが、
確かに上手い方の絵を見ているとシワの書き込みはそうでもなく影だけの描画という発見がありました
ありがとうございます!

キャラ自体は知人の架空戦記に登場するCitrone(=ドイツ語でレモン)というキャラなのでレモンを置いています
半分記憶が飛んでいてそこまでガッチリ体を動かす部隊にはいないので上体は控えめなのですが、
腕はご指摘の通り細すぎかも知れませんね。鎖骨の位置も気をつけてみます
下半身むっちりなのは私のフェチですw

次回の絵へ大いに参考にさせて頂きます。ありがとうございました!
814名無しさん@おーぷん :2018/07/31(火)23:49:12 ID:Hvo
>>809
添削させていただきました


左腕も脚も含めて身体の立体感というか奥行き感が惜しいところで不足してる印象
左腕のポーズは画像真ん中上のように補完して「隠れる」と判断させてもらったけど、
元絵だと脇を開いて肘を斜め後方に上げて前腕を垂らしてるように見える
あるはずのパーツをできるだけ描くのは難しいパーツを隠して誤魔化すより
ずっといいけど、画面奥の方になると見えない・見えにくいパーツは必ず出てくるので
そういう微妙な角度の時の見え方を立体的に想像しながら描くといいと思う

あと顔について
無難に整ってる顔というのは「特徴的すぎないパーツが」
「特徴的すぎないサイズで」「特徴的すぎない位置に」納まってるとそうなります


最重要なのは配置で、配置さえ整ってれば多少なりパーツの形や大きさが
特徴的でも大体個性の範囲で納まります(例:八重歯の美少女、糸目の美女など)
なので一般的な「美形」から外したい時には配置自体を「普通」からちょっとずらしたり、
パーツの形や大きさを「普通」の範囲から外す(例:離れ目、団子鼻など)といいです
骨格や肉付きで輪郭自体を「普通」の範囲から外してしまうのも手っ取り早い
この辺を意識してコントロールできるようになると実在人物の似顔絵を
いろんなデフォルメ具合で描けるようになったりして絵柄やキャラ描き分けに役立ちます

上記個人の感想ですので参考までにどうぞ
815名無しさん@おーぷん :2018/08/01(水)00:52:41 ID:6xh
>>814
添削ありがとうございます!
想定してたより正面だなあとか、ひねりが足りないなあと思うことが多いので見えない部分についてもっと考えてみます!

顔のパーツの位置でこんなに変わると思っても見ませんでした...!コントロールできたらキャラの描き分けがとっても楽しそうです!
添削本当にありがとうございます!
816名無しさん@おーぷん :2018/08/01(水)11:51:48 ID:I0e
違和感がある。でも何がそう感じさせているのかわからない。
誰か助けてくださいませんか(^q^)
オリキャラです。練習用に作った子です
お願いします。
817名無しさん@おーぷん :2018/08/01(水)13:48:44 ID:9Py
>>767




818名無しさん@おーぷん :2018/08/02(木)09:32:19 ID:4SF
>>299
遅ればせながら、添削ありがとうございました!

線画や身体のバランス等々にも構図に合わせた工夫が必要なのですね…
精進します><
819名無しさん@おーぷん :2018/08/02(木)09:36:58 ID:4SF



輝夜月です。
身体バランス、陰影の違和感が気になっており、アドバイスのほど
よろしくお願いします。

また、線画作業の効率化および線画の整え方についても
可能であれば教えて頂きたく存じます。
820名無しさん@おーぷん :2018/08/02(木)17:32:43 ID:1gY
>>819
とてもかわいいです
上半身に比べて下半身が小さいと感じました
あと肌と影の色が黄色いかなと
下半身を大きめにして肌色を変えてみましたがいかがでしょう
http://imepic.jp/20180802/631220
821名無しさん@おーぷん :2018/08/03(金)09:07:20 ID:7cl




添削お願いします。
ソシャゲのアズールレーンの鉄血という組織のイラストです。
1番左上の人物がリーダーに当たるのですが組織を裏切り壊滅状態になりました。中央の人物は復讐を誓うわけではないですがリーダーに何故裏切ったか問いただしています。一応このイラストの主役です。
右側の集団は裏切りにより死亡したメンバーという設定です。
ストーリーありきのイラストは初めてだったのでキャラ一枚とは勝手が違い見せたい部分や引き算する部分などが難しかったです。
構図力の上昇を課題にしているのですが、このイラストはわかりやすいでしょうか?
また、どの人物が主役か分かりますか?
こうしたら見やすくなる等アドバイスお願いします。
822名無しさん@おーぷん :2018/08/03(金)17:02:58 ID:gPd
>>821
・主役はわかりやすいか YES 中央の人だなってわかる
・左上が裏切った人物、右側がかつての戦友とわかりやすいか NO ぶっちゃけ逆だと思った
・主役は復讐誓った顔に見える 問いただすという態度には見えない
・おおよそ配置の問題であり、それさえ直れば全然イケる

蝶々が飛んでる=魂とかそういう意味合いっぽくとれる 左上はなんだか死んだ人の方に見える
裏切った方という印象がない 善人ぽい顔してる 
もっと悪い顔・寂しそうな顔してても良いと思う。悪役サイドである以上もっと暗めの色付けしていい

主役の人が対立してそうな位置にいるのがかつての仲間なのも死亡メンバーが悪役っぽく見えてしまう原因かと
配置を逆にするだけで印象が変わるのではないかという気がします。


ちなみにですがぱっと斜め読みした印象こんなかんじでした。読み直してあれ?となりました。
妹(姉)の復讐を誓う姉(妹)!相対するかつての仲間!
なぜあいつらは姉妹を裏切ったのか――…?

あくまで個人の感想ですので参考までにどうぞ。
823名無しさん@おーぷん :2018/08/03(金)17:07:17 ID:gPd
>>819
線画作業に関しては使ってるペイントソフトがわからないとアドバイスしようがないです…
共通することならば、なぞるのではなく「新しく線を引く」つもりでかく、ということになりますく。
824名無しさん@おーぷん :2018/08/04(土)01:35:44 ID:gAY
>>821
>このイラストはわかりやすいでしょうか?
自分は説明されないとわからなかった
(画面左の重要そうなキャラ2人がどっちも意味ありげな表情してるから)
>また、どの人物が主役か分かりますか?
わかりやすかった
(画面内で一番手前にいて腿まで描写され、明確に区別されているから)

現状の構図についてざっと図説するとこのような印象



仮に自分が位置関係はこのまま構図を整理してみるならこんな感じ


・顔サイズの大・中・小は「裏切り者」「主役」「死者」に対応させてわかりやすく
・死者は色彩・表情が生きてるキャラと明確に変わらないと区別しづらいので、
 表情が生前のままであるこの場合は色調を制限して生者と差をつけた
・死者群を縮小+主役を中央よりにずらすことで死者群が主役の付属物であることを
 配置的にわかりやすくし、裏切り者←→主役+死者群という関係を明確化
・不要な誤解を招かないよう左右・上下で均等に分割出来ないような配置を意識、
 それでも画面下半分の要素が薄めなので前後感を出しつつ
 構図の流れを補助するように装飾として蝶を追加
・主役をライトアップ、逆に裏切り者はハイライトを少し暗くして差別化
を行いましたが、可能なら他の何より
・裏切り者は横顔や斜め後ろからなど「表情が伺えない」アングルに変更
したいところ
現状だと裏切り者の方が主役よりも思慮の深そうな表情をしているので
この絵の主題と思われる主役の「なぜ去った!」的な心情が読み取れません
これが「主役が裏切り者の心情を理解できず知りたいと思っている絵」なら、
裏切り者の描写は主役からの視点に近い絵にしたほうが主題がわかりやすくなる

見せたい部分の引き算は難しいので、見せたいテーマを一つだけ決めたら
後は全部削る(この場合「主役の心情をテーマにしよう」→「じゃあ
裏切りキャラの心情=表情は削ろう」)くらいでちょうどいいです
とにかく配置にしろサイズにしろ色彩にしろ「立ち位置が違うならなるべく
それとわかるように差をつける」ことに気をつければだいぶわかりやすくなる

中学校の美術資料集に載ってる「構成」や「色彩」なんかはイラストの画面構成の
ヒントとして非常に役に立つので手元に持ってる物持ちのいい人は参照してほしい

個人の感想ですので参考までにどうぞ
825名無しさん@おーぷん :2018/08/04(土)21:37:43 ID:VJ4
>>822>>824
詳しい添削ありがとうございました。
うまく伝わってないなあ・・・・
一応なぜ裏切ったかまだ作中で書かれてないんですよね。
ざっくりした流れだと、本来の歴史があってそれに沿わないと
タイムパラドックスが発生し世界がやばいことになる。
世界と仲間を天秤にかけた結果、敵側に寝返り泣く泣く仲間を裏切った。
みたいな考察はできます。
だから完全な悪人面では書けなかったんですよね。寧ろ被害者の一人。
斜め後ろから見たギリ表情見えるかどうかに変更します。
画面下半分とか考えたことなかったです。
826名無しさん@おーぷん :2018/08/05(日)06:07:07 ID:kgh
>>820
めっさスリムになってる…!
アドバイスありがとうございます><
827名無しさん@おーぷん :2018/08/05(日)06:09:23 ID:kgh
>>823
説明不足で申し訳ございません><
メディバンペイントです><
828名無しさん@おーぷん :2018/08/05(日)08:28:34 ID:Vx0
>>825
添削した人じゃなくてただの通りすがりで申し訳ないんだけど、だったら主人公と裏切った人が向かい合う構図にすれば良かったんじゃないかな?
そっちの方が問いただす側vs仕方がない理由があった、っていう感じに見えやすいような
829名無しさん@おーぷん :2018/08/05(日)21:55:48 ID:8Ky
>>828
ありがとうございます。
ちょっと日を置いて練り直してみます。
構図って難しい
830名無しさん@おーぷん :2018/08/13(月)09:32:30 ID:jHJ
頭身低めの東方のこいしちゃん線画です
棒アイスを持ってピースしているという設定です
特に右手(アイスを持っている方)に違和感があり、しかし今の僕の技術では直せません…
どうかよろしくお願いします



831名無しさん@おーぷん :2018/08/13(月)12:40:24 ID:pEy
添削希望です。
ネギまの宮崎のどかをローアングル目線から描いたのですかアイアングルになってしまうのですがどうしたらいいでしょうか?



832名無しさん@おーぷん :2018/08/13(月)19:45:16 ID:j8K



キラキラキュアアラモードのキュアホイップです。
手でうさ耳を作っているという設定なのですが手に違和感がありひらぺったいというか潰れていいます。
もっと立体感があるようにするにはどうすればよいでしょうか?
よろしくおねがいします
833名無しさん@おーぷん :2018/08/13(月)21:31:24 ID:IKB



微グロ注意。ガルパのこころちゃん(包丁持ってる方)について。腕と脚の形をもっと自然にするためのアドバイスをよろしくお願いします。あと、周りを含めた全体的なデザインは整っていますか?こちらについても意見をいただけると幸いです
834名無しさん@おーぷん :2018/08/13(月)23:02:42 ID:HmS
>>819>>827
添削させていただきました。




影の追加と影色の変更、それから頭身を7頭身くらいにしてみました。
3頭身目くらいに腰が来るようにするとスタイルが良くなりますよ。
陰影の違和感については光がどこから当たっているか?を設定できていないためと思われます。

線画ですが、メディバンペイントについては調べた限りそういう便利機能はなさそうです。
ですので線画については、アナログで描く、丁寧に書き込む、立体感を出すために重なるところを黒く塗る、といったところが答えになってしまいます…。
すいません。
835名無しさん@おーぷん :2018/08/15(水)00:42:46 ID:vkW
>>819
個人的に女性らしい体のバランスについてですが
肩と腰の対比を割とオーバーに描いてあげると
女性っぽさが出ます
あと胸の付く位置を上の方にして二次元らしさがある方が
個人的にですが好きなバランスです



836名無しさん@おーぷん :2018/08/15(水)01:29:14 ID:vkW
>>831
あおりを描きたいとのことですが
まずはパースの理解度を上げるといいと思います。
感覚的に理解できる方法として、フィギアなんかを
下から見た時と、正面から見た時との見え方の違いを
参考にするといいと思います。
この時遠くから見るより近くでフィギアを見た方が
立体感を感じれるので是非試してみてください



837名無しさん@おーぷん :2018/08/15(水)01:40:12 ID:btJ
>>830
添削させていただきました




帽子や服のボタンなど、立体感がよく描けていると思うので
アイスもどの方向を向いているかを考えると
手も描きやすくなるかと思いました
アイスの持ち方は実際にペンなどを持って鏡で見てみると良いです

とてもかわいくてデフォルメのバランスも良いと思います
頑張ってください!
838名無しさん@おーぷん :2018/08/15(水)07:49:14 ID:RVC
フィギアをねえ
839名無しさん@おーぷん :2018/08/15(水)12:26:20 ID:VAF
ぷよのシェゾです。
体のバランスなどが狂っているのか違和感があるように感じます。
あと線画が色トレスしているんですがイラストに馴染んでいないような感じがします。
アドバイスや添削をしていただけるとありがたいです。



840名無しさん@おーぷん :2018/08/15(水)12:35:13 ID:bRN
>>837
ありがとうございます…!めっちゃ分かりやすいです

手の大きさとアイスの方向ですか…盲点でした
実際に自分の体を観察してみるのは早速やってみようと思います

さらに立体感のある絵が描けるよう頑張ります!
841名無しさん@おーぷん :2018/08/16(木)11:51:42 ID:lHl
>>836
ありがとうございます。フィギュアを近くから見ながら描いてみます。
842名無しさん@おーぷん :2018/08/17(金)01:20:30 ID:JV0
グラビティデイズのキトゥンです
表情が死んでいるのをもうちょっと可愛くしたいんですが、どう直せば良いか分かりません…
アドバイスよろしくお願いします



843名無しさん@おーぷん :2018/08/17(金)02:00:20 ID:OtN
>>839
体のバランスについて添削させていただきました
修正案は一例として参考にしていただければと思います




かっこいい絵ですし、細部まで丁寧に描き込んであるので
人体構造や立体に沿ったシワの描き方が安定すると
更に完成度が上がると思います
844名無しさん@おーぷん :2018/08/17(金)22:08:21 ID:YnZ
>>843
添削ありがとうございます。すごく参考になります。
体のひねり、まだ苦手なのでもっと練習していこうと思います。
845名無しさん@おーぷん :2018/08/18(土)14:09:39 ID:SSK



>>821です。
皆さんの意見を参考に修正しました。
これで裏切り者っぽくできてると思いますが、どうでしょう?
もちろんこれから左端の人物は整えていきます
846名無しさん@おーぷん :2018/08/18(土)19:49:50 ID:6fs
以前、斜めから見た時の眼の見え方についてアドバイス頂いたので、それを意識して同じ角度の絵を描きました。

オリジナルです。
特にアドバイスいただきたいのは、
・眼について、おかしなところはないか。
・頭の形に違和感があります。(特に前頭部に違和感を感じます)

引き続き初心者故、上記以外にもアドバイス頂けると、なお有難いです。
よろしくお願いします。
(環境:iPad Pro10.5 / Procreate)





847名無しさん@おーぷん :2018/08/19(日)00:21:45 ID:4lj
>>845
簡単な内容なので言葉だけになって申し訳ないけど
この中で何処を一番に見せたいかというとやはり主人公格たる真ん中なので
裏切者が後ろに目を向けている方が視線誘導と対立感(及び内に秘める残心)の両立を図れるんじゃないかなぁと
848名無しさん@おーぷん :2018/08/19(日)01:13:45 ID:DNz
>>846
http://imepic.jp/20180819/040400
眼そのものについてはおかしくはないと思います
しかし位置がおかしいと眼を綺麗に描いてもブサイクになります
アタリをとって位置を整えましょう
頭の形もボウズから描いていきましょう
頭の形がわかりやすいツインテールやポニーテールの女の子を描くのをオススメします
(右端は髪の毛と輪郭を描き足し、眼と口は位置修正のみ)
849名無しさん@おーぷん :2018/08/19(日)11:52:43 ID:Rpy
>>848
添削頂き、ありがとうございます。
自分としては同じ高さに眼を描いていたつもりなのですが、線を引くと確かにおかしいですね。。。
アタリを"なんとなく見当を付ける"ためのものとして利用していましたが、正確にアタリを守って描いてみます!

頭もかなりぺっちゃんこになっていたんですね。
まず完全に坊主を描くのはもちろん、まずはわかりやすい髪で練習するようにします。

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