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【ID表示】なんでもしていい紳士淑女のお茶会【コテトリ推奨】

1もんがー◆0wZJKYGBycXM:2018/02/01(木)15:35:33 ID:CZN()
コテハン・コテトリを付けた紳士淑女の為のなんでもスレでございます
名無しも雑談・絵の投稿はOK、R-18系の絵は各自の常識に従って適切に判断なさってくださいまし
※荒らし暴言煽り過剰自治禁止、絵師叩き禁止、立ち振る舞いに気を付けること


姉妹スレ
なんでも雑談していいスレ 109 【ID非表示】
http://open.open2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1517458298/l50
【R18】なんでもしていいスレ5【エロmain】
http://open.open2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1516543159/l50
952めたもん◆2Xf/fTMbRc :2018/02/10(土)10:39:22 ID:i8b
> ちょっとお伺いしてもよろしいでしょうか?
これはビジネスで普通に使うね!
お伺いしたいんですが、とか聞きたいことがあるんだけど~とか

>>945
おおおおついに!ついに!!液タブ!液タブぅ!!
またねぇ!記念に絵チャでもしたい!

>>949
お仕事おつかれさま!おやすみぃー(*'▽')ノシ
953精霊飛蝗◆A.Q.A.ddws :2018/02/10(土)10:40:15 ID:tPH
>>950
結構離れた地域で似た方言があったりするんですよね
中国だか山陰のあたりに妙に名古屋弁と似たしゃべり方があったりして
954もんがー◆0wZJKYGBycXM :2018/02/10(土)10:43:25 ID:5f8
>>953
ええw
そうなんですかw
確かにテレビで東北の人のインタビュー見たりすると一瞬九州かな?と思ったりしますね

次スレできたよお
http://open.open2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1518226898/l50
955半◆YbZLHPz9l9rJ :2018/02/10(土)10:45:13 ID:Esv
>>950
長くなって脱線して帰ってこれなくなりそうだから、
また別途まとめときますww。なんかの機会に。

すごく大雑把にいうと、透視図ってのは三次元から二次元への変換なのですが、
三次元世界のxyz軸と投影する二次元世界のxy軸の組み合わせのうち、
「平行な関係」にあるものが
2個のとき、一点透視
1個のとき、二点透視
0個のとき、三点透視
になります。なので、座標変換の計算式は全て同じで区別なし。
956もんがー◆0wZJKYGBycXM :2018/02/10(土)10:45:44 ID:5f8
>>952
良かったw
意外と標準語だと思ってたことが方言だったりするからね
母が熊本なんですが母のせいで「ずんだれる」「ぞろびく」っていうのが標準語だと思ってました
ずんだれる はズボンなどが下に下がるという意味で
ぞろびく は裾などが長すぎて床にぞろびいている状態の事です
957ほんわか王子◆9ZHf6A6Rdd9M :2018/02/10(土)10:46:51 ID:p0A
>>954
全国各地(除北海道)の諸方言に
ついて「京都・奈良方面から同心
円状に広がった」と分析した方が
いらっしゃるのをご存じですか?
958めたもん◆2Xf/fTMbRc :2018/02/10(土)10:47:29 ID:i8b
>>954
スレ立て乙でっす!

>>955
難しいです半さん!!5歳児に説明するみたいに言って!

>>956
お母さんズボン引き摺りすぎや…!
959精霊飛蝗◆A.Q.A.ddws :2018/02/10(土)10:47:30 ID:tPH
京都「なにしてはるん」
大阪「なにしとんねん」
神戸「なーしとぉ」
こんな感じだったかな?なんか違うような気もする

>>954
乙です〜

>>956
パワーワードすぎる…
方言には往々にして標準語で出せないニュアンスがあるんですよね
960もんがー◆0wZJKYGBycXM :2018/02/10(土)10:50:50 ID:5f8
>>955
ほええー
その座標変換の計算式ってググったら測量関係のものばっかり出てきました
半さんがおっしゃってるのもこれのことですかね?

>>957
存じ上げません
じゃあ京都を中心に円を描くときそのライン上にある地方は意外と方言が似てたりするってことですかね?

>>959
岡山「なんしょん」
岡山弁は冷たいんじゃ!

>>958
それらのセリフは私に対して言われたものです
961めたもん◆2Xf/fTMbRc :2018/02/10(土)10:54:09 ID:i8b
もんがーさんズボン引き摺りすぎや…
962ほんわか王子◆9ZHf6A6Rdd9M :2018/02/10(土)10:55:32 ID:p0A
>>960
>じゃあ京都を中心に円を描くとき~

御意(^^)
963半◆YbZLHPz9l9rJ :2018/02/10(土)10:56:33 ID:Esv
>>960
射影変換とかprojection matrixというやつですね
今の高校数学では行列を教えなくなってるそうですが、
日本人プログラマが減ってしまうのではと、おぢさんはとても心配です

>>958
「おやおや、お嬢ちゃん、ひとり?
 ママが来るまで、あっちで、おぢさんとパース図かいてあそぼっか?」
964精霊飛蝗◆A.Q.A.ddws :2018/02/10(土)10:58:11 ID:tPH
>>963
4x4行列の掛け算で回転、拡大縮小、平行移動が表せる
って奴ですね!
アフィン変換だったかな?
965もんがー◆0wZJKYGBycXM :2018/02/10(土)11:02:43 ID:5f8
>>961
だらしない子供だったのです(体が大きくならなかったので今も引き摺ってるけどね)

>>963
ちょっとググったけど難しそう~!
いずれやろう!
私は一応理系選択でしたが行列は数Ⅲか数Cの内容でした(理系選択じゃないとやらないやつ)
といっても高校三年はほとんど学校に行けなかった上に受験した大学は数ⅢCが要らなかったので
私の頭の中には残っておりませんw
あ、念のため補足ですが学校行けなかったのは家庭環境のせいなので不登校とはちょっと違いますよ

半さんとパース図描いて遊びたい・・・!遊びたすぎる・・・!
966めたもん◆2Xf/fTMbRc :2018/02/10(土)11:09:30 ID:i8b
>>963
ふぇえ…(´;ω;`)ぱーちゅ…

>>965
もんがーさん小柄か!敵や!身長は150㎝台か!可愛いなぁ!
二人がパース描いて遊んでるところ眺めてニコニコしたい
967半◆YbZLHPz9l9rJ :2018/02/10(土)11:10:26 ID:Esv
>>964
そうそう、よくご存知で!
行列使って3D計算します。
射影変換はアフィンとはまた別のものですが、行列使う点では同じ

>>965
絵師やデザイナーが数学駆使しなくてもパースかけるようにするのが
プログラマの仕事(ボクじゃなくて他のエライ人たち)なんで、
絵を描くのにそこまで深入りしなくても良いですよ
もちろん、純粋な学問としてなら面白いから機会があったら覗いてみてください

大友克洋がパース描くときに部屋に糸張って超遠方の消失点設定してた
ってな逸話を読んだことがありますが、彼か彼のスタッフに数学出来る人が
いれば、そんなことしなくてすんだだろうに、と思いましたん。

そのうちに、パース書いて遊べるようなツール作ってみたいと思ってます
(宿題山積み)
968もんがー◆0wZJKYGBycXM :2018/02/10(土)11:14:38 ID:5f8
>>966
150もない・・・148ですわ
背が低いにしても足が異様に小さくて、今はいてる靴は20.5
服も靴も普通の大人用では合わないからおしゃれは諦めてます
規格外はつらいね

>>967
先述の理由で10代の頃にあまり勉強できなかったのですが
今再受験のために数学勉強してると結構楽しいんですよね
私は数学好きだったんだって今になって気づきましたw
だから絵も描くけど学問的な理解も深めてパースに取り組みたいし
できるなら自分でもプログラミングしてみたい
以前言った、画角の指定とかですね
969半◆YbZLHPz9l9rJ :2018/02/10(土)11:26:02 ID:Esv
>>968
もんがーさんの向学心にはいつも脱帽させられます
ボクも今の本業は3Dではないので、再勉強してるところですが、
やはり、新しい理論とか技術が出てきてるのですごく面白いですね
970精霊飛蝗◆A.Q.A.ddws :2018/02/10(土)11:30:14 ID:tPH
消失点は「常に6個ある」んですよね
頭の後ろや真横にある奴は「見えない」だけで
1点透視は6個のうち5個がそうやって見えなくなってる状態
もちろん直方体が相手の場合の話だけど
971ダニキ◆V7Nmlghg6Y :2018/02/10(土)11:34:50 ID:Trg
只今設置中
よくわからないパーツがあるが説明書見てもよくわからない模様



972もんがー◆0wZJKYGBycXM :2018/02/10(土)11:35:38 ID:5f8
>>969
いえいえ私はズボラの権化なので・・・
そうかプログラマだから3Dに詳しくて当たり前だと思ってましたがそれぞれ専門分野があるのか
すごいですね!わざわざ勉強なさっていたのですね
半さんは絵の技術も様々な知識もすごいですが
自分自身を制御して恒常的にやりたいことをやっているという感じの生き方にとても憧れます
私は気が向いたときしかやらないから

>>970
その話興味があるので図解していただけますか?
立方体の図ならこちらで用意します
973もんがー◆0wZJKYGBycXM :2018/02/10(土)11:35:47 ID:5f8
>>971
それキャップじゃないの?
974精霊飛蝗◆A.Q.A.ddws :2018/02/10(土)11:35:54 ID:tPH
>>971
それは海外でコンセントに挿すとき使う奴!
975もんがー◆0wZJKYGBycXM :2018/02/10(土)11:36:11 ID:5f8
キャップじゃなかったw
976半◆YbZLHPz9l9rJ :2018/02/10(土)11:37:37 ID:Esv
>>970
そうそう、無限遠方とか、そんな感じで

>>971
ヨーロッパ、イギリス、オーストラリア用のコンセント変換プラグでんな
977半◆YbZLHPz9l9rJ :2018/02/10(土)11:41:20 ID:Esv
>>972
んー、まあ、ボク自身に関してはちょっとそうではないのですが
長い自分語りになってもアレだから、個スレの方に後で書いておきますね
978精霊飛蝗◆A.Q.A.ddws :2018/02/10(土)11:41:30 ID:tPH
>>972
図解…と考えるとなかなか難しいなあ
どうやるといいんだろう
とにかく「平行線」が空間にあれば
それは投影図上で消失点を持ちます
両端があるからそれぞれ2個
直方体は縦横高さと3組の平行線があるから計6個というわけです
もんがーさんが言うように対角線を考えることもできて
それも含めるともっと増えることになりますが
そこはちょっと分けて考えたほうがいいと思います
979ダニキ◆V7Nmlghg6Y :2018/02/10(土)11:49:08 ID:Trg
あ、なんかよくわからん部品で焦ってたw
気にしなくてよかったんだねありがと!
980半◆YbZLHPz9l9rJ :2018/02/10(土)11:50:49 ID:Esv
>>972
ちょっとすぐに描くのは大変なので良い図がないかぐぐってみましたが
こんなのしか見つからなかった。もっと良いの探してみます

1点透視から6点透視までのダイジェスト解説図(英語だけど絵だけ見ればおk
http://termespheres.com/6-point-perspective/
981精霊飛蝗◆A.Q.A.ddws :2018/02/10(土)11:52:39 ID:SzP
>>972
エッシャー的な曲線パースで考えるといいのかなあ
雑すぎて意味あるかどうかわかりませんがこんな感じ



6個めは頭の真後ろにあります
普通はパース線を直線でやるので中心の1個以外消えてしまう
982もんがー◆0wZJKYGBycXM :2018/02/10(土)12:04:00 ID:5f8
>>977
ありがとうございます
チェックしておきます

>>980
おおぅ・・・ありがとうございます
英語読めるようになりたい
なんか私がやってるような次元の話じゃないっぽいですね
魚眼レンズっぽいとうか
いや、本当はこっちが正解でそれを簡易化してるだけの話なんでしょうけど

>>981
この図で分かりました!!
そういうことなんですね観測者はこの球の中に居て、頭の後ろで上の面と下の面の奥行きラインが収束するってことですよね?
消失点1に呼応する消失点はそこにある、と

あんまり知らないけど例えるならば私がやってたのはユークリッド幾何学的な思考で
みなさんが言われてるのは非ユークリッド幾何学的な感じと言うか
そんなパラダイムシフトを感じました
私にはまだ難しすぎます~
983半◆YbZLHPz9l9rJ :2018/02/10(土)12:08:07 ID:Esv
パースの理論も沼としては深いので、絵を描く分には程々で良いような
解剖学もそうですが、理論で頭でっかちになるよりは、
描きたいものを直感で描く力の方が重要ですね
984もんがー◆0wZJKYGBycXM :2018/02/10(土)12:10:51 ID:5f8
>>983
いえ、私は否定させていただきますw
直感で描く力がある人はもちろんそれでいいと思うんですが
私のように直感力が無い人は理論で後ろ盾を作ってやらなきゃいけないんじゃないかと思うのです
一旦頭でっかちになっても、それはあとで崩していけばいいのだと思うのです
繰り返しますが、絵心があれば理論はなくてもいいと思ってますよw
絵心がない人の場合の話ですぞ

パースの話って学問的にはどの分野に当てはまるのでしょうか?
985半◆YbZLHPz9l9rJ :2018/02/10(土)12:14:57 ID:Esv
>>984
なるほど、定規やコンパス的なものでしょうかね。
使わなくてもかける人には要らんよー、ってな

パースは数学ですね。割と純粋な幾何学だと思います
986精霊飛蝗◆A.Q.A.ddws :2018/02/10(土)12:15:56 ID:SzP
>>984
敢えて言うなら数学、なかでも幾何学でしょうけど
あくまでも「人が描く」上での技法の話なので
やっぱり美術のいち分野になるのかな?とも思います
機械的に描くなら半さんのお話のようにプログラムでやってしまえば
消失点の数とかあんまり関係ないんですよね
形を定義して数式に放り込めばどう見えるかが勝手に出てくる
3DCGがやってることはまさにそれなわけですけど
987もんがー◆0wZJKYGBycXM :2018/02/10(土)12:18:34 ID:5f8
>>985
そんな感じの事が言いたかったですw
幾何学ですか!ありがとうございます

>>986
ただの幾何学でくくってしまうと視円錐の話とかでて来なくなるのかな?
飛蝗さんも3DCG詳しそうですが、そんな感じのお仕事ですか?
988精霊飛蝗◆A.Q.A.ddws :2018/02/10(土)12:23:08 ID:SzP
>>987
いやーワイも一応プログラマではあるんですが分野は違います
Webのほうだったりします(汗)
ただグラフィックには個人的興味があって
レイトレーシングのレンダラー(といっても簡単なものですが)を
自分で書いてみたりもしていました
そのときひと通り勉強はしたつもりでいます
とはいえ薄い本(同人誌ではない)を1冊読んだくらいですが
989半◆YbZLHPz9l9rJ :2018/02/10(土)12:28:41 ID:Esv
>>988
おほー、プログラマはけーん!!
しかも同じような感じで親近感
ボクはweb系ではないけど、CGに興味あって自習組でし
990もんがー◆0wZJKYGBycXM :2018/02/10(土)12:32:24 ID:5f8
>>988
私は半さんに教えてもらったこのサイトの
https://web-camp.io/magazine/archives/6362

>オススメは、ホームページ制作ができる知識を身につけ、案件を受注しながらも学習を続け、web制作ができるようにする。というコースです。
 web制作ができると、ツール制作もできるようになってきたり、もちろんバグの修正もできるようになります。
 こうして経験を積むと、初心者向け講師も受注できるように……。という成長ステップをお金を稼ぎながら積むことができますよ。

こういう感じの方向を考えていたのですが、もしかしたら飛蝗さんはこういうことをされてるのかな?

私はプログラマに対する理解が浅かったなーと今日思いましたw
Excelやってて、こんな風に数式組んだりするのとっても楽しいからプログラマの仕事とかいいんじゃない!?
って思っただけで、プログラマにも様々なジャンルがあることを知りませんでしたw
でも多分クラウドソーシングで稼げるプログラマの仕事って言ったらこういう系統になるのでしょうね
991ダニキ◆V7Nmlghg6Y :2018/02/10(土)12:36:27 ID:gZD
流れぶっちだが

992精霊飛蝗◆A.Q.A.ddws :2018/02/10(土)12:37:39 ID:SzP
>>989
(´・ω・`)人(´・ω・`)ナカーマ
というのも恐れ多いですがw
半さんは以前ゲーム業界におられたんですよね?
スキル高そうだなあ

>>990
そうですそうです
この中でも専門はサーバ側、特にPHPとかMySQLとかですね
あとブラウザ側のJavaScriptも必要なのでやります
講師とか受注とかではなく会社の中でどっぷり泥沼に浸かってます
ってなんか求職サイトみたいになってきた!?

>>991
おめ!描き味どうですか?
993もんがー◆0wZJKYGBycXM :2018/02/10(土)12:39:14 ID:5f8
>>991
おおおお!おめでとう!!
どう?使い心地!!

>>992
へえー!すっごーい!
半さんにも言ったんですけどそういうスキルがある人って
退職後も自分で仕事拾ってきてやれるからいいですよね
私もいずれ復職としてそういう仕事がしたいのでよろしくお願いします先輩!
994もんがー◆0wZJKYGBycXM :2018/02/10(土)12:39:52 ID:5f8
>>993
副職の誤字です
995ダニキ◆V7Nmlghg6Y :2018/02/10(土)12:39:58 ID:gZD
>>992
ありがとう!
上の描くのにもすっごい時間かかった!
アナログに比べたらすっごい描きずらい
やっぱ慣れないとだめだな
996めたもん◆2Xf/fTMbRc :2018/02/10(土)12:40:43 ID:i8b
>>991
液タブおめっとーーー!!(*''▽'')
997もんがー◆0wZJKYGBycXM :2018/02/10(土)12:41:08 ID:5f8
>>995
そうなんだ~?
夜勤さんがアッサリ使いこなしてたからアナログと同じ描き味なのかなって思ってた
お絵かき機能で気軽に練習するといいよ
私もそうしてた
998半◆YbZLHPz9l9rJ :2018/02/10(土)12:41:17 ID:Esv
>>991
おめでと!!ワクワクですね!

>>992
ボクがゲームやってたのは新卒の頃で8ビット時代だからwww
プログラマやってなかった時期も長いのでスキルはへぼへぼですww
999精霊飛蝗◆A.Q.A.ddws :2018/02/10(土)12:42:20 ID:SzP
>>993
わかる範囲でならなんでも…
とはいえこの世界は変化のスピードが恐ろしく早くて
ついていくのが大変です

>>995
慣れはどうしても必要でしょうね〜

>>998
またまたそんなご謙遜を〜
1000ダニキ◆V7Nmlghg6Y :2018/02/10(土)12:42:28 ID:gZD
みんなありがとう!
机にキーボードと液タブあるから打ちづらいのなんのw
しばらく使いまくってみる!
すっごい楽しみww
過去絵の改良からですね!
1001名無しさん@おーぷん :2018/02/10(土)12:51:43 ID:Stm()
次スレでっす
http://open.open2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1518226898/l10
1000 : Over Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
※スレ主は1005まで投稿できるよ。次スレ誘導とかに使ってね


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