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絵についての悩み相談(質問可)3

1名無しさん@おーぷん:2017/10/24(火)23:36:38 ID:DlR()
ひとりで悩まないで!

前スレ
絵についての悩み(質問)相談2
http://open.open2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1474735090/
220名無しさん@おーぷん :2018/03/26(月)01:58:41 ID:xes
>>218
>>219
図まで用意して解説して下さり本当にありがとうございます!

パースについては恥ずかしながら実はてんで素人でして最近勉強を始めました。
視円錐からの作図も実は初めて知りました…こんな画角の出し方があったんですね。
用語なども知らないものがあったのでこのレスをした後に用語から追っていきたいと思います。

それと画角についてなのですが、参考にしたこの動画の5分頃でフレームの横幅をその横幅と等間隔ずつ左右に伸ばして二点透視の
消失点を取ると画角45度位になるとあったのですが三点透視では通用しないということなのですね…
三点透視は上下のパースがつく分だけ縦パースが無限望遠の二点透視より画角が広くなりやすいという認識でよいのでしょうか。

http://www.nicovideo.jp/watch/nm6265229
221名無しさん@おーぷん :2018/03/26(月)02:02:28 ID:7vw
す、すげえ...パースの変態や...
222名無しさん@おーぷん :2018/03/26(月)02:14:42 ID:xes
それと実は解説のレスをいただく前にネットでアニメーターさん向けの解説画像を拾いましてフレームセンター(おそらくフレームの中心のことだと思うのですが)
を利用して縦パースの消失点を決められるというものでした。
今になって思えばこの画像に載っている90度とは視円錐の限界角度のことだったのですね。

そしてまた初心者質問で申し訳ないのですが縦パースの消失点は必ずフレームの中心点の直上の先に位置するのでしょうか。


223名無しさん@おーぷん :2018/03/26(月)02:15:53 ID:xes
すみません、画像がつぶれてしまったのでファイルで上げなおさせていただきます。



224名無しさん@おーぷん :2018/03/26(月)03:00:30 ID:489
”光学上”はそうなるわな
レンズの中心(画像の焦点)=フレーム(画面)の中心なのだから
ただし透視図法では必ずしもそうなるわけではない
なぜならフレーム(画面)の中心=視心とは限らないからだ
225名無しさん@おーぷん :2018/03/26(月)03:12:30 ID:AFy
>>220
あらー、すいませんてっきり結構勉強されてる方かと思ってしまいました
とりあえず90°視円錐とSPという言葉が分かれば上の私のレスは分かっていただけるのではないでしょうか
画角の概念も分かっていらっしゃるようなので

動画見たんですけどもしかしてURL違います?
画角の説明は見当たらなかったようですが・・・

確かに、90°視円錐を使わずにそのようにキャンバスを並べることで画角を設定する方法もあります
私が知っているのはおよそ30°画角を割り出す方法なのですが
こんな風に証明することができるでしょう




はい、三つ並べました
真ん中の赤いのが実際に使いたい画面です




90°視円錐描きます




じゃあその赤いキャンバスの画角は何度なの?ということですけど
90°視円錐の真ん中(視心)からSP(90°視円錐の根元の点)の長さを1としたら
横の長さは1/3ですよね
SPのところの角度をθとおくと
tanθ=1/3、つまり0.33333…です
これを計算したら
θは18°から19°の間の大きさということになって、
画角はこれを二倍した大きさだから
画角36°から38°くらい、でだいたい30°画角くらいって言えるわけですね

で、これが三点透視だから通用しないという訳ではないんですよ
例えばさっき赤いキャンバスは大体30°画角くらいって割り出すことができましたけれども
これをぐいーっと上に動かすとするでしょ




そしたら90°視円錐も超えてしまってるのに「これは30°画角なんです」とは言えませんよね
正確に言えば水平画角は30°なんでしょう
でも垂直画角は30°どころじゃないので(先述の通り正しい計測の仕方がよくわからない)
90°よりも広い画角を上の方で切り取った、みたいな感覚になるはずですよ

とにかく画角や視円錐は基本的にはSPから測ると思っていたらいいと思います
これは一点透視だろうが二点透視だろうが三点透視だろうが同じです

クッソ長文ですけどまだ続けますw
226名無しさん@おーぷん :2018/03/26(月)03:23:31 ID:489
>>224の補足
3点透視図法のルールとして高さを示す消失点は視心の垂直線上にある
しかしその視心が必ず画面中央に来なければいけないルールはない
視心を画面中心に設定した方が絵は歪まないけどな

その絵がカメラで撮影していると考えるならば
画面の中心=視心ということになる
227名無しさん@おーぷん :2018/03/26(月)03:23:51 ID:AFy
>>222
三点透視に限らずですが、消失点はどこに決めなければならないというものじゃないです
だから画面の中心の延長上にこなきゃいけないというものではありません
ご自分の都合でいろいろ描き分けられるといいですね

例えば二点透視図で坂道とか階段とか描くときなんですけど
どっちかの消失点と、SPを通る円を描いて、水平線との交点を割り出すんです
これをMPと言います
そっから好きな角度でピーとひっぱります
今回は45°にしました
(合計90°にするので下にも45°ひっぱってます)




そしたらこれらが新たな消失点になるのです




これで箱を描いたら傾いた感じになります
これも三点透視です




坂の上に箱乗っけた感じですね





アニメーターさんのやり方面白いですね
三点透視において視心は垂心になりますから、こういうやりかたもあるのかーと目からうろこです
私はただ理論を学んで遊んでいるだけで実践はまだまだなんですよ
現場ではこんな風にされてるんですね

>>221
その称号をいただくにはまだ早いです
228名無しさん@おーぷん :2018/03/26(月)03:23:59 ID:xes
>>224
フレームの中心=視心かとおもっていましたが違うのですね…

>>225
またもこんなにわかりやすく解説して下さりありがとうございます!
先ほどの解説は用語をかみ砕いてなんとか理解できました。
動画のURLはミスです、すみません。パート8を貼ったつもりが1を貼ってしまったようです。
http://www.nicovideo.jp/watch/nm8161998
こちらでした…

サインコサインタンジェントをまた目にする日が来るとは思ってもみなかったです。
勉強しておけばよかったです。
229名無しさん@おーぷん :2018/03/26(月)03:28:21 ID:AFy
>>228
私もパース始めてから再勉強したので大丈夫ですw
伝わったなら良かったです
結構めんどくさいこと言ってるのでね・・・
パース仲間増殖したいんですよ
230名無しさん@おーぷん :2018/03/26(月)03:40:19 ID:xes
>>226
なるほど、漫画家さんが高さを示す消失点を画面の端に寄せるテクを紹介していたのでずっと疑問だったのですが納得できました!
高さの消失点を端に寄せると寄せた方向に視線誘導できるそうです。

>>227
坂道す、凄いです…。難しくなってきて頭がこんがらがってきました。
アニメーター協会(janica)の方のpdfをたまたま発見できたのでURLを乗せておきますー。実践的でかっこいいものばかりです。
http://www.janica.jp/course/perspective/basic01_handout.pdf

パース面白いですよね。なんというか世界の理論を知れる感じがします。
231名無しさん@おーぷん :2018/03/26(月)04:01:38 ID:xes
今日教えていただいたことをかみ砕いて、また何か躓いたらここで質問させて頂くかもしれません。
今日はありがとうございました。おやすみなさいzzz
232名無しさん@おーぷん :2018/03/27(火)04:33:31 ID:kxj
厚塗りをしようとグレースケールまで来たんですがどうやって色を入れたらいいのでしょう...?
クリッピングから乗算で入れても黒さが残ってしまいます.
233名無しさん@おーぷん :2018/03/27(火)05:54:26 ID:kxj
オーバーレイと覆い焼きとカラーでなんとか自然になりました!お騒がせしましたm(_ _)m
234名無しさん@おーぷん :2018/03/27(火)06:03:53 ID:rX2
>>232
レイヤーの透明ピクセルをロックして囲いバケツやブラシで好きな色をつければ良いんじゃないの?
一旦色を付けたら色調補正で好きなようにいじれる
他にも方法有りそうだけど
遅レス&やりたいことと違ってたらごめん
235名無しさん@おーぷん :2018/04/01(日)21:39:54 ID:tHL
「立体で見る」とゆう事ばこん前考えていますたい。
これは既存のイラストに、うちが足の部分に赤ペンばした部分ばい。

たぶんやけどこいけん見て左っかわ足と右っかわ足とでな、赤ペンの曲線の頂点が異なるはずで、
方向ばいけでゆうならこれで正解ばいとは思いますたい。
ばってんくしゃなんでやこれが正しく自然に見えるのか、理屈で説明できましぇん。

アイレベルから俯瞰やったら下方向、アオリやったら上方向になるとゆうのはわかるけん。
ばってんこん絵の場合、アイレベルはたぶんやけど腰のあたりばいと思いますたい。
ならば足は(向かって)右っかわ側っちゃんうな赤線が正しかと思うけんすが、
左っかわ足でそればやると不自然に見えてしまいますたい。なけん上方向ば向いていますたい。

なしこうなるけんしょうか?





236235 :2018/04/01(日)21:41:56 ID:tHL
???
なんでやろ熊本弁みたいばいのに勝手に変換しゃれとるんばいけど、なんでややろか??
たまにここは利用しゃしぇてもろうとうけんすが、こぎゃんことははじめてばい。

237名無しさん@おーぷん :2018/04/01(日)21:45:12 ID:Q81
エイプリルフール仕様らしか。
ちょこっとトリミングがかかっててハッキリしなかけど
たぶん、向かって左っかわの足が右っかわの足より手前に出とうから
(もしくは出とるごと見えるけん)やなかかいな。♥
238235 :2018/04/01(日)21:49:21 ID:tHL
>>237
ありがとばいやね。
仰る通り、こん絵の構図は向かって左っかわ側が前で、右っかわ側はやや後ろ側ばい。

とゆうことな、一概にアイレベルより上か下かばいけで、こうゆう立体のアタリ(?)は決まらなかって事やね・・・。
しぇからしかやね。♥
239名無しさん@おーぷん :2018/04/01(日)22:54:52 ID:VdU
そもそもアイレベルは水平線やけん脚は呷りでもなんでもなか。
あと対象物との距離の設定で変わるとよ。♥
240名無しさん@おーぷん :2018/04/01(日)23:00:15 ID:VdU
対象物との距離によって大体水平に見える範囲が変わるとよ。♥
241235 :2018/04/01(日)23:27:40 ID:tHL
どうも。うーん、よくわからなかけど、
迷ったらニーソ履かしぇて不自然やなか方が正解って覚えておくことにするとよ。

242名無しさん@おーぷん :2018/04/02(月)07:23:10 ID:9wR
>>235
人体と関係ない例で考えてみましょう.
三つの円柱を考えます。
最初の円柱は垂直に立っており、
二番目の円柱はこちらに向かって倒れかかるように傾いでおり
三番目の円柱は向こうに倒れるように傾いでいるとします。

一番目の円柱のELとぶつかる箇所の「輪切り線」は水平線になりますね。
二番目の円柱のELとぶつかる箇所の「輪切り線」は下に張り出した弓形となり
三番目の円柱のELとぶつかる箇所の「輪切り線」は上に張り出した弓形となります。

何も不思議な事はありません。
243名無しさん@おーぷん :2018/04/02(月)23:19:54 ID:4ea
アイレベルの線より上は下面が見える
アイレベルの線より下は上面が見える
それは地面に対して垂直の場合だわな
垂直じゃない場合はそうとは限らない

実際に試してしてみるといい
例えば机の上にティッシュを立てて置いてみ
上面が見えているよな
それを奥にだんだん倒していくと
上面が見えなくなって下面が見えてくるだろ
244235 :2018/04/03(火)02:02:34 ID:D6c
>>242
円柱、透明の瓶を見てたら一発で理解できました。

>>243
よく、わかりました。今まで何を悩んでいたんだという感じです。
ありがとうございました。
245名無しさん@おーぷん :2018/04/05(木)01:39:40 ID:UvH
風景のペン入れについてなんですが
ほぼ全てに直線曲線ツールやパース定規を使うのがポピュラーなんでしょうか?人による?デジタルです
246名無しさん@おーぷん :2018/04/05(木)10:51:01 ID:Bfz
人による。ツールを使うとラクって人が多いだけ。
板タブ+リアル定規なんてワザを使う人もいるよ。
247名無しさん@おーぷん :2018/04/05(木)12:44:22 ID:QmX
デジ作画の参考資料を表示するのに便利なWindowsのフォトビューワーアプリはありませんか?
めぼしいものをいくつか試しているのですが
操作が手軽で比較用に複数枚同時表示可能なものは見つかりませんでした
248名無しさん@おーぷん :2018/04/05(木)12:58:45 ID:jWw
複数枚同時が一つのブラウザでってことなら微妙だけどマンガミーヤって画像閲覧ソフトはショートカット昨日とか連番機能とかあって便利ですよ
249名無しさん@おーぷん :2018/04/05(木)13:58:06 ID:UvH
>>246
なるほどなあ 自分に合ったやり方模索していきます
ありがとう
250名無しさん@おーぷん :2018/04/05(木)14:01:31 ID:Nui
メディバンペイントを使っているのですが人物全体を透明に塗る方法はありますか?
というのも私は色事パーツ分けしてるんですが反射光や照り返しの度にレイヤーを追加して光を入れるのは不自然にもなるし少し手間です
そこで人物全体のレイヤーにその照り返しや反射のスクリーンレイヤーをクリップして塗りたいのです
一番下に全体レイヤーを置いて選択範囲して一番上の新規レイヤーに描くのも考えたんですが他にやり方があったりしないでしょうか?
ご存知の方、よろしければご教授願います。
251名無しさん@おーぷん :2018/04/05(木)17:37:24 ID:QmX
>>248
情報ありがとうございます
早速ダウンロードしました
カスタムサムネ表示を2列にしたら1窓で大きめに4枚をすばやく表示でき
アプリの動作も軽くて素晴らしいです
こんなに便利なアプリが有ったんですね
252名無しさん@おーぷん :2018/04/06(金)17:26:18 ID:Mnm
スレチかもしれないけど相談。
絵について、というより絵の売り方について。
例えばyoutubeチャンネル数○人以上の人は無償でアイコン描くよー。
それ以下でも描くけど有償でな。っていうのってやっていいのかな?
253名無しさん@おーぷん :2018/04/06(金)17:58:52 ID:IHO
いんじゃね
254名無しさん@おーぷん :2018/04/06(金)18:25:20 ID:Mnm
>>253
さんきゅー
255名無しさん@おーぷん :2018/04/07(土)04:44:00 ID:frY
>>250
メディバンってレイヤーフォルダにクリッピングってできないんす?
256名無しさん@おーぷん :2018/04/09(月)13:55:33 ID:GJm
>>255
できます でもそれ使ってやるやり方がわからないんですよね
その人物シルエットレイヤーの上に置かないと色レイヤーを塗れないのに透明度下げるとクリッピングされてる加算レイヤーも透明度下がってしまうので・・・
257名無しさん@おーぷん :2018/04/09(月)18:45:14 ID:RIN
描きたい絵がない時ってどうしてますか?
絵を始めたてで、かけるものが人間しかなく、羽とか動物的なものもかけません。かけるものが少ないせいか、いろんなアクションポーズをかいては消して、かいては消して…を繰り返している状態です。
何をかいてもこれだ!!ってなるのがありません。
アニメとかも好きなのが人外がたくさん出てくるものでかけないですし、その中の人間キャラもかいてても、んー…と微妙な心持ち。結局完成までこぎつけず。
可愛い女の子・かっこいい男の子を描くことに特別何も感じないので、ただの立ち絵も難しい。
仕方ないので、風景画とかファンタジーとかは心躍るので、それをかけるようになるまでかけるものを増やそうといろいろな練習をしている感じなんですが…
こういう時皆さんはどうしてますか?どうやって描きたいものを見つけてますか?
258名無しさん@おーぷん :2018/04/09(月)19:18:31 ID:12h
>>257
好きなものを描いてみてはどうでしょう?
人外キャラが好きならどんどん模写やトレスしたらいい
楽しくないものを義務感で描いても楽しくないし続かないので
まずは自分が描いてて楽しいものを描くべきです
羽や動物が描きたいなら写真や好きな絵をどんどん模写して形を覚えられるし
というか描けないなら見本を見て描かないとそりゃ何も描けません
自分にはまだ描けないなんてものはない。決めつけて描かないのはあまりに勿体ない
描けなさそうな難しいものに挑戦すれば、初心者は自分が思った以上にレベルアップするもんです
うまく描けなくても、好きなものを描きまくってみる
最初はうまく描けなくても、何度も描いてるうちに描ける幅がどんどんレベルアップすると思いますよ
259名無しさん@おーぷん :2018/04/09(月)20:31:32 ID:RIN
>>258
なるほど~。まあやっぱりそうするしかないですよね…やってみます。
背景死ぬほどむずかしー(´;ω;`)
260名無しさん@おーぷん :2018/04/10(火)02:01:02 ID:UR0
素材集めと辛くても好きな物を描こう
好きな物を描くのに必要な物を描いたり学んで素材集め
それと並行して好きな物をできなくてもいいから描こう

いざ素材集めして上手くなった時描きたいという気持ちがなくなってる可能性があるからね
261名無しさん@おーぷん :2018/04/10(火)03:09:55 ID:eV5
そうですね…
骸骨の練習したり、鎧の練習したり、動物とかにもちょっとずつ手を出して描いてみます
描きたいものが描けないから描かずに練習ばかりってあほくさいですもんね
かっちょよく威風堂々としたアインズ様一行を描けるようになろう
262名無しさん@おーぷん :2018/04/10(火)03:25:44 ID:UR0
ひとつだけアドバイスするとそういうのはまずシルエットを捉えるのが大事だよ
一個一個の骨の形より全体のフォルムを大まかにとらえてそれを上手く分割していく中で整えていくといい

一本一本捉えようとすると崩壊するしわかりにくい
263名無しさん@おーぷん :2018/04/13(金)00:14:17 ID:hpI
mailに無記入の時とageの時ってなにが違うのですか?どちらも浮上?すると思うのですが
気になってageれません!
264名無しさん@おーぷん :2018/04/13(金)11:18:59 ID:ilQ
>>263
別に無記入じゃなくてもageられるよ
例えば今メル欄に/って入れたけど上がる
sage以外が入力されたらageと覚えたらいいよ
メル欄になんか入ってたら名前欄の下にアンダーラインが入る
それだけの違い
(/はライン入らなかったかも)
265名無しさん@おーぷん :2018/04/14(土)00:26:07 ID:CQA
>>264
なるほどです!とても気になってたので晴れ晴れですありがとう!
266名無しさん@おーぷん :2018/04/18(水)02:00:59 ID:cED
以前から色のセンスがないと思ってて色のセンス診断をしたのですが軽度の色盲、色の仕事は向いてないなど散々でした。
昔テストを受けたときも引っかかってしまったので目が悪いのは間違いないようです
これは訓練や練習で克服できますか?
267名無しさん@おーぷん :2018/04/18(水)02:43:59 ID:z6V
色弱色盲の画像テストがあるのでやってみましょう
それでひっかかるようなら先天性なので直りません
デザイン事務所とかではそれで弾くところとかもあったはず
けれど漫画家やデザイナーにいないわけではないです、イラストレーターならreddeuceさんが色弱だったはず、
色味を念入りにチェックすることで克服しているとか

高価なレンズで補正できるというのも聞きます
https://www.meganesuper.co.jp/content/shikikaku3/
こういうものもあるみたいなので詳しく調べてみたらどうでしょうか?
268名無しさん@おーぷん :2018/04/18(水)06:04:09 ID:cED
>>267
治らないのは正直ショックでしたが色弱でもすばらしい絵がかけるんですね
言い訳にしないで頑張ります ご回答ありがとうぎざいます。
ちょっとレンズは高すぎて無理そうです
269名無しさん@おーぷん :2018/04/18(水)08:29:30 ID:z6V
無理な購入は勧めないとサイトにも書いてあるんでテストくらいは受けてもいいと思いますよ
もし買うとなっても学生のバイトでも二か月もあれば手が届かない額ではないと思いますし

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