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絵についての悩み相談(質問可)3

1名無しさん@おーぷん:2017/10/24(火)23:36:38 ID:DlR()
ひとりで悩まないで!

前スレ
絵についての悩み(質問)相談2
http://open.open2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1474735090/
2名無しさん@おーぷん :2017/10/24(火)23:40:57 ID:DlR()
質問なんですが、彩度の変化をつけたいとき
HSVで明度一定にして彩度を変えていくのがいいか
HSLで輝度一定にして彩度を変えていくのがいいのか、どっちがいいと思いますか?
個人的にはHSLの方が変化が面白くて良さそうだなと思います
みなさんはどうしていますか?
3名無しさん@おーぷん :2017/10/28(土)17:10:15 ID:RLj
分かる人います?



4名無しさん@おーぷん :2017/10/28(土)17:11:19 ID:RLj
すれちしたかな
5名無しさん@おーぷん :2017/10/28(土)17:44:19 ID:UDW
わいは左の目の方が苦手ですわ・・・
6名無しさん@おーぷん :2017/10/29(日)08:24:07 ID:YuE
>>2
正直、どっちでもいいというか…もうすでに自分で答えが出ているわけで、自分が思う通りにやってみればいいのでは?
人がどうとかより、自分が面白いと思う方法ならばそれでいいのではと思う。
>>3
うんわかる。
って共感を得たいだけか? 正直だから?としか言えないのだが、もし質問があるのなら明確にしたほうが良いと思うぞ。
7名無しさん@おーぷん :2017/11/01(水)20:55:14 ID:UU8
>>6 だから?と思うだけならそんなレス別にしないでいいです
ケンカしたくないので お互いが嫌な気持ちにならないためにも
8名無しさん@おーぷん :2017/11/01(水)21:26:01 ID:Ijo
みなさん背景どうしてますか?全然思いつかなくて…
9名無しさん@おーぷん :2017/11/02(木)00:59:00 ID:4J9
>>8
著作権フリーの写真素材があるならそれを下地に塗り起こす手もあるよん
10名無しさん@おーぷん :2017/11/02(木)05:39:30 ID:Mmc
>>8
絵によるかなぁ。バストアップ程度であればグラデーションとかテクスチャとかでごまかしたりする。
背景込み1枚絵はちゃんとラフの時点から背景も盛り込んで描かないとうまくいかないことが多い。
その際の背景はちゃんと資料を探してくるのが良いと思うぞ。本屋に背景集だってあるしな
11名無しさん@おーぷん :2017/11/02(木)23:44:36 ID:6Ef
4つ足のキャラのいい感じのポーズや構図が思いつかない
動物ポーズ集買ったけど何かが足りない感じ
いい資料なりこうすればいいってのないかな…
12名無しさん@おーぷん :2017/11/03(金)00:34:46 ID:PDw
>>11
静止画じゃなくて動画見てみたら?
一番グッとくる動きをしたところで止めてスケッチするとか
13名無しさん@おーぷん :2017/11/03(金)02:37:28 ID:dvl
ポーズ集もったいなあ結構高いだろ
14名無しさん@おーぷん :2017/11/03(金)15:22:31 ID:FUo
2次元キャラより3次人物の方が顔立ちの個人的な好みがはっきりしているんですが
自分好みの顔立ちのキャラを出力するアプローチとしては3次人物から形成すると良いのでしょうか
あるいは既存の二次元キャラから好みの成分を抽出して合成していくべきなのでしょうか
今自分で描いている絵では色気や魅力を感じられなくて悩んでいます



15名無しさん@おーぷん :2017/11/03(金)18:29:38 ID:CJ4
>>14
どちらでもいい…というかどちらもやればいい。
写真を基本として見ながら、他の好きな絵師の絵柄をマネして描くことだってできるわけだし。
こういう質問する人って何故か二者択一に考えるけど、いいと思ったものは両方ともやればいいだけの話だと思うよ。
その総合的なものが自分の画力になるわけだし。
16名無しさん@おーぷん :2017/11/03(金)22:23:09 ID:3WE
割とみんな最短の道を聞きたがるけどそんなものはないしね
不当な苦労は取り除いてあげたいとは思うけど妥当な苦労なら本人次第
17名無しさん@おーぷん :2017/11/04(土)08:22:54 ID:v00
>>15
ご助言ありがとうございます
一般論としての絵の確立の手段を伝授していただければと思い今回質問をさせて頂きました
誰もやらない無駄な事に執着して前に進んでいないのではという不安が頭に堆積してしまいます
>>16
いま自分にとって何を練習するのが利益になるのか悩み迷走しています
人様の絵を参考とすると皆一様に魅力的に感じられますがその中で自分の満たされる物が何なのかわからない状態です



18名無しさん@おーぷん :2017/11/04(土)21:20:39 ID:idV
>>17
一般論としてなら3次の人物のクロッキーやデッサンが挙げられるような気がするなあ
もともと3次の方が好きみたいだし楽しくやれるんじゃない?
それをどうデフォルメするかデザインするのは別の次元の問題だと思うよ

線も綺麗だし体の立体感も感じさせるけど
顔が平面的なデザインだね
そういうプロもいるけど
3次の練習で顔の立体感もつかめたらいいね

無駄な練習ってないと思うけどな
描いてるだけで手の運動(ペンと手がなじむ練習)になってるはずだし
19名無しさん@おーぷん :2017/11/06(月)08:30:10 ID:j4s
>>17
いや今回の件に限って言えばどっちもよく聞く模写の練習法だと思うが?
誰もやらないなんてことはないだろうし、もし誰もやらない練習でも自分でどういう目的かがわかっているなら意味あると思うんだが。
まあどうしても人に決めてほしいのであれば、「自分好みの顔立ち」を習得したいのなら、絵柄の習得だろうから2次模写の方が目的にあっているかな。
でもどっちやったってちゃんと考えてやれば練習にはなると思うぞ。
20名無しさん@おーぷん :2017/11/07(火)01:50:12 ID:nZu
>>17みたいな人は何でも描けてしまうから方向性が広すぎるんだろうな
絵を描くだけの工程を飛び越した視点でイラストやればいいと思うよ

例えば、スク水で他の絵師と勝負してやるぞみたいにジャンルで縛って
それの最適解を追求しようとすれば、自然とポーズとかキャラ年齢とか
シチュなど絵に仕様や要求が出てくるからアンテナを伸ばすことができる
言い換えれば、作品に欲を出せるようになるというか
21名無しさん@おーぷん :2017/11/09(木)03:51:40 ID:YM8
>>18
2次元デフォルメと立体の意識はすごく苦手なので勉強していきたいです
>>19
目的を持って考えながら練習に取り組みたいと思います
>>20
なんでも描けるという自負はありませんが今までどんな方向性で描きたいかよりもどんな絵でも描けるようになる事が強い目標になっていました
人様の絵は参考としてしか捉えていなかったので自分ならこう描くという発想はこれまで持ったことはありませんでした
今の自分に必要な思考パターンだったものと思います
22名無しさん@おーぷん :2017/11/17(金)15:08:22 ID:HwW
手をどう描いたらいいのか分かりません。
色々描いているのですが、しっくり来なくて・・・



23名無しさん@おーぷん :2017/11/17(金)16:32:04 ID:lnM
>>22
どういうポーズにしたいのかによるのでは?
キツネっぽいからつまみ食いみたいにお揚げ持たせてもいいし、
着物だから鞠とか、巫女さんだから境内の掃除するとか
シチュエーション決めるとおのずと手の形も決まると思うよ
24名無しさん@おーぷん :2017/11/17(金)19:13:10 ID:8Ns
>>22
半内気な性格っぽく→手は軽くグー下向き
背景とのコラボ含め場面を連想させる→何か持たせる
左に人物Aを加える→Aの手を握らせる
25名無しさん@おーぷん :2017/11/17(金)20:20:31 ID:HwW
>>23>>24
アドバイス有難うございます。
背景は夜にして、手には提灯を持たせることにしました。



26名無しさん@おーぷん :2017/11/17(金)20:22:20 ID:TCB()
>>25
こっそりしてる感じがいいですね
27名無しさん@おーぷん :2017/11/18(土)02:47:01 ID:Ddb
>>25
ありがとうございます。
右手の形を変えてみたのですが、どうでしょうか。
どちらの方がいいでしょうか。
因みに持っているのは扇子(のつもり)です。



28名無しさん@おーぷん :2017/11/18(土)02:47:47 ID:Ddb
間違えました>>26です。
すみません。
29名無しさん@おーぷん :2017/11/18(土)07:40:58 ID:SR2
>>27
25のほうが良いかな。
30名無しさん@おーぷん :2017/11/18(土)08:55:50 ID:dvj
>>27
提灯=歩く、何が目的かどんな心境かを伝えないとですね
例えば夜道で怖いならば手を胸に、おなかすいて買出しなら指を咥えてるとか。
提灯があることで情景を想像してもらえる面白いイラストになると思いますよ
31名無しさん@おーぷん :2017/11/18(土)18:21:29 ID:Ddb
>>29
そうします。
>>30
夜道を散歩している妖狐って事にしました。
32名無しさん@おーぷん :2017/11/18(土)19:44:11 ID:guE
豚切りスンマセン
空いている方の手ですが 番傘を持たせるというか
さしてるようにしてみては、どうでしょうかね
33名無しさん@おーぷん :2017/11/19(日)08:30:11 ID:2JP
>>32
見せ方によってはありかもしれないけど、画面がうるさくなる可能性もあるかな。
自分に置き換えてみても両手に物があるとうるさいでしょ? あまり欲張らないほうが良い場合もあるよ
34名無しさん@おーぷん :2017/11/19(日)21:53:36 ID:VRP
何回も話題に出てると思うけど、技術以前の事
どう描くか、以前に何を描くかって事
そういう事がわからなくなった時って皆、どんな風にしてるんですかね……
35名無しさん@おーぷん :2017/11/19(日)21:58:06 ID:ylt
そういうことが起こらないよう日々練習メニューをこなすものだと思う
別に義務的に描く必要がないのであれば描かなくていいんじゃない?
描けなきゃいけない理由もないでしょ
36名無しさん@おーぷん :2017/11/20(月)01:03:20 ID:uoe
>>34
お題がなければリクスレ参考にしたり(上げるかどうかは別)
雑談しながら考えてもいいし、まったく違うジャンルについて考察するのも有効

ようはアンテナ伸ばす癖と手慣らしのお絵描きを日課にしとく
そうすると、いつでも絵の法則に基づいた発想ができるはず
37名無しさん@おーぷん :2017/11/20(月)14:58:18 ID:gOW
>>34
芸術は爆発だじゃないが、自分の中に興味とか好きとかいう燃料がない状態だと思う。
趣味なら別に描かなくてもいい時間も作れるだろうから、いったん筆をおいてほかのものから刺激を受けてみるのも良いんじゃないだろうか
38名無しさん@おーぷん :2017/11/20(月)15:18:45 ID:G7F
絵を描きたい人間であるのか、絵を描ける人間でありたいのか

後者のようなワナビでなきゃそのうち勝手に筆を取るようになる
焦る必要なんてないんだけどね
39名無しさん@おーぷん :2017/11/21(火)00:46:58 ID:j9z
皆さまありがとうございます
実は冬コミの原稿が進まなくてしんどくなっちゃって来てましたもので……
なんていうか、他人の絵を見ても技術的な面ばかり気になって楽しめないんですよね……
一応手ならしのために、毎日デッサンもどきはやっているのですが
40名無しさん@おーぷん :2017/11/21(火)02:41:12 ID:WFq
>>39
すごーい
原稿見てみたいです

私は低次元の者ですが最近気づいたのは
自分のスキルが足りなくて描けるものが少ないから発想もわかずワンパターンになるということでした
ちょっと練習して描けるもの増やしたら
あれも描いてみようこれも描いてみようってなりました
41名無しさん@おーぷん :2017/11/21(火)07:02:07 ID:eD0
>>39
どうにも気力が入らない、そんなときは
自分が絵を描くきっかけになったキャラを描いてみるといいよ
42名無しさん@おーぷん :2017/11/21(火)10:25:45 ID:07R
>>39
そら描きたい物がないんじゃなくて、〆切に追われて嫌になってるだけじゃねーかw
人の絵を技術的に見ちゃうのはもうしょうがないと思うぞ。でもそれで楽しめないって事もないと思うがな。
まあどっちにしろ〆切まで歯を食いしばって描くか、どうしても無理そうなら後に地獄が来ることを覚悟したうえで、1日オフにしてリフレッシュするしかないんじゃない?
43名無しさん@おーぷん :2017/11/22(水)16:14:13 ID:cmU
正面と真横の全身は下手なりに描けるようになったが、
斜めだとどう描き始めていいかさえさっぱりだ・・・
正面と真横は簡単な骨格のアタリと筋肉意識して描くようにしてるんだが、
奥行きがでると奥と手前の長さとか筋肉の大きさとか差がわからなくてアタリさえ描けぬ
コツとかないですかね・・・
44名無しさん@おーぷん :2017/11/22(水)18:27:58 ID:Viz
モデルを裸体ではなく下着も描き込む
さらに、身体のパーツが正中線を境にミラーとなるように見えないはずの線を意識する
するとどうでしょう、そのうち頭の中に3Dモデルが出来上がっているではありませんか
45名無しさん@おーぷん :2017/11/22(水)20:37:21 ID:xr4
>>43
こういう模型 https://www.amazon.co.jp/dp/B01A90OZV0/ を見ながら描くのおすすめ
奥行き情報ってのはなかなか二次元の(写真の)資料を見てもわからん。
なおあまりおすすめしないが中華製の安いパチもんもある模様。自分が買ったのは
3000円ぐらいのやつ。
46名無しさん@おーぷん :2017/11/25(土)11:28:13 ID:PHw
>>43
パース教の自分から言わせてもらうとアイレベルとか
その人物がカメラに対してどういう向きなのかとか
カメラと人物の近さとか
そういうところをきちんと設定出来てれば完璧に消失点とらなくても何となくで描けますよ

でも普通は>>45さんみたいにひたすらいろんな角度から見たものを描いて
パターンをつかんでいく人が多いと思います
47名無しさん@おーぷん :2017/11/25(土)22:35:14 ID:L1d
返信遅れました……
>>40
ありがとうございます
ここ、うp大丈夫なんでしょうか。あと特定が少しこわひ……

苦手な感じが無意識に気力を奪ってるってありますよね、なるほど
しかしその練習にも気力が必要という……頑張ります

>>41
よさそう!
一時創作なんで昔のことに思いをはせております

>>42
一日どころかここ数日リフレッシュになっちゃっております
4845 :2017/11/27(月)02:07:04 ID:FHs
解剖学的人体モデル使うまでは Bridgman とかの本を見ながら
勉強してそれなりに描けるようにはなってたんだけどね。

それでも「角度を変えたときに筋肉がどんなボリュームを持ってるか」
ってのがわからない。まあ解剖学的人体モデルもあまりポーズが豊富じゃない
ので万能ではない。結局 Bridgman とかで勉強したことも役に立ってる。
49名無しさん@おーぷん :2017/11/27(月)04:24:40 ID:zkM
> 〇〇はだいたい描けるようになったけど、

この自己申告が怪しい件
50名無しさん@おーぷん :2017/11/27(月)13:11:04 ID:MFm
横顔のパースが狂う
どうすればよい?
51名無しさん@おーぷん :2017/11/27(月)13:11:39 ID:OgB
>>50
どう狂うの?
52名無しさん@おーぷん :2017/11/27(月)13:51:58 ID:MFm
横顔っつーか・・・後ろ目な横顔?みたいな・・・

53名無しさん@おーぷん :2017/11/27(月)13:52:25 ID:MFm
あ、>>50っす
54名無しさん@おーぷん :2017/11/27(月)14:02:45 ID:OgB
>>52
頭が大きすぎるんかな?
首の位置は問題なさそうだし一回スキンヘッドで描いてみたら?
髪はあんまり後ろに盛りすぎるとバランス悪くなるかも
55名無しさん@おーぷん :2017/11/27(月)14:08:50 ID:BNK
>>52
横顔 キャラクター
とかで検索してトレスとか
56名無しさん@おーぷん :2017/11/27(月)14:22:28 ID:BNK
あとアニメでキャラクターの周り回るシーンとか後ろ目が出たら一時停止
スクショでトレス
57名無しさん@おーぷん :2017/11/27(月)14:42:31 ID:MFm
>>54
>>55
>>56
ありがとうございます~
58名無しさん@おーぷん :2017/11/28(火)23:56:04 ID:fde
新ジャンルに投稿したての時ってやっぱ見てもらえないのかな?
投稿続けてればフォロワーとか相互が増えていって底上げされてくんだろうか
全然見てもらえなくて悲しい
59名無しさん@おーぷん :2017/11/29(水)02:23:11 ID:WiD
>>58
どーなんすかねえ
投稿続けてれば評価されやすくなるのは実感するけど
そうはいってもいいね!20~30のクソザコなんですけど
60名無しさん@おーぷん :2017/12/05(火)19:52:55 ID:rOV
>>58
0なら問題あるけどちらほら見られてるならそんなもん
61名無しさん@おーぷん :2017/12/05(火)19:58:51 ID:rOV
>>50
パースと言うか
正面の顔と横顔は構造が全く違うので
丸暗記した方がいい
62名無しさん@おーぷん :2017/12/11(月)00:10:13 ID:mCq
隣の芝生は青い
63名無しさん@おーぷん :2017/12/11(月)12:55:16 ID:0KZ
>>58
相互フォローゼロ、他SNS知名度ゼロで
既存作品数5以内でうpしたことあるけど
勝手にブクマ増えて閲覧増えてランキング入ったことある

だから営業フォローは信用してない。
>>59
継続派でクオリティに自信ない場合は、いろんな構図、ジャンル、
描き方、ネタをいろいろ実験的に変えたほうがいい
パッと見て同じようなのが多いと過去作品がスルーされてしまう
64名無しさん@おーぷん :2017/12/11(月)22:32:18 ID:rmj
この場合足はどうやって描けばいいですか



65名無しさん@おーぷん :2017/12/11(月)22:57:04 ID:OV2
>>64
ネットアイドルが買い物帰りにファンに写真要求されて仕方なくポーズとってあげるが、
内心さっさと帰ってアニメの続きが見たいので家方向(画面奥)に歩き出したくてたまらない感じを出すといいと思います。
66名無しさん@おーぷん :2017/12/11(月)23:12:22 ID:rmj
>>65
物凄く具体的な例え有難うございます。一応シーンは考えているのですが、足をどう描いてもはまらなくて・・・
足を描くのは苦手なんです・・・
67名無しさん@おーぷん :2017/12/12(火)10:24:51 ID:bbp
今回は置いといて次描くときは脚から描こうか
そうすると自分を追い込めるし後にしなくて済む分余計に悩むこともない

ようは下半身を明確に考えずに印象強い上半身だけイメージ固めちゃってその先が続かないってのが今回の描けない原因だから
68名無しさん@おーぷん :2017/12/12(火)22:23:35 ID:4ys
描いてみる→あきらかにおかしいが人体とかわかんない→
ポーズを参考にして描く→マシになったけどコレジャナイ感
あといつも表情が固くなってしまいます…
私は実物を参考に描いてはいるのですが、
この絵の練習方法に自信が持てません。
やはり解剖学とかデッサン、パースの勉強を
した方がいいのでしょうか。
難しそうで手を出せずにいるのですが、なにか
オススメの練習方法があれば教えて下さいm(_ _)m



69名無しさん@おーぷん :2017/12/12(火)22:24:25 ID:wwp
オナラがニンニク臭いのですがどうすればモー娘。に入れますか?
70名無しさん@おーぷん :2017/12/12(火)22:35:52 ID:hwY
>>68
多分「普通の形」を崩すのを怖がってる
その剣先とか死ぬほどパースかけていい
目吊り上げるなら死ぬほど吊り上げていい
71忍法帖【Lv=33,ゾーマ(闇),Adi】 :2017/12/12(火)22:49:26 ID:j8j
しちゅもんす
アタリ書く時から体作るのが全く出来ないんですがコツあったりしまひゅ?
あまりアタリを意識しないのは聞いたんで実践したんですが逆に滅茶苦茶になりまひゅ…
72名無しさん@おーぷん :2017/12/12(火)23:07:30 ID:hwY
>>71
アタリ描く時に参考画像を使う。自分で納得できるアタリじゃないと以降のモチべがゼロで泥沼
73名無しさん@おーぷん :2017/12/12(火)23:43:49 ID:lWA
もう2・3ヶ月も何も描いてない
何を描いたらいいかわからない、何を描いたらいいんだろう?
74名無しさん@おーぷん :2017/12/13(水)00:00:12 ID:Uzw
>>73
リクエストスレやリメイクスレで好きな絵描いてみたらどうだろ?
75名無しさん@おーぷん :2017/12/13(水)00:04:22 ID:eZn
>>67
分かりました。次描くときにそうしてみます。
とりあえず完成させたいので一から描き直したのですが、どうでしょうか・・・?



76名無しさん@おーぷん :2017/12/13(水)00:24:13 ID:dzW
>>74
とりあえずリクエストスレに行ってみます
77名無しさん@おーぷん :2017/12/13(水)01:59:28 ID:CQc
友人に、〇〇の絵はアニメキャラ寄りなのかリアル寄りなのかわからない、全体のバランスが悪いとアドバイスされました。納得はしましたがこれからどう直せばいいかわかりません…





78名無しさん@おーぷん :2017/12/13(水)06:20:38 ID:Ssa
>>77
別に絵柄としてのバランスは悪くなさそうだけど?
顔はアニメ風体はリアル風ってエロ漫画でよくありそうだし
ただ体のバランス(デッサンという意味)がまだちょっと悪いのでそこは練習して直していったらいいと思います
79名無しさん@おーぷん :2017/12/13(水)10:33:52 ID:CQc
>>78
アドバイスありがとうございます、人物デッサン頑張ってみようと思います
80名無しさん@おーぷん :2017/12/13(水)10:43:55 ID:tLB
>>77
塗りが陰影のメリハリないのと、線画の詰めの甘さ
それがイラストを曖昧にしてる原因じゃないかな
特に肘・膝をリアルに描くと全体のバランスが引っ張られてアニメ顔と乖離しやすいし
髪も塗り分けが弱いとアニメ絵とは認識できなくなる
正直な絵ではなく、上手に思い切りよく嘘を吐けるようになろう
81名無しさん@おーぷん :2017/12/13(水)10:52:44 ID:ZIa
>>77
塗りが絵柄とあってないのと、ラフの方がまとまりあるし一般に魅力的といえるかな
塗りは光源を意識してしっかり立体感を出すのと、あとは下半身をしっかり描けるようになると安定すると思う
82名無しさん@おーぷん :2017/12/13(水)14:02:43 ID:UGL
>>70
返信ありがとうございます!
確かに「普通の形」を崩さないよう無意識に
描いてたかもしれません…
大胆に描くようにしてみます!
83名無しさん@おーぷん :2017/12/13(水)16:51:35 ID:Gqa
>>73
やる気が出ない、やろうとしても実行出来ないってことだと思うので個人的に解決した方法を。
目標とその期限を明確にして、やろうではなく、やらなくてはって意識が出来るようにする。
やることは期限から逆算して、今週はこれくらいやろうだとか、今月中にここまでは描けるようになっていようだとか、自分が出せる全力に近いものでやればいつかはそれが普通になり、その繰り返しで効率が上がって枚数も増える。
まぁ、やることを詰めすぎると予定を挟めなくなる場合もあるから注意。あ、絶対出来ない日もあるのが普通
あと目標が決めるのが大変。学生の場合はあの試験までとか、社会人なら自分に割り振られたタスクをあの日までに、とか与えられるのをこなす事ができれば最低限大丈夫だけれど趣味の絵にはそれがないことが多い。だからこそ自分を追い込める目標を決めなきゃ。
それは個人で考えること。
まぁ絶対絵師とか漫画家になろうとするのなら、応募の締め切りから逆算すればいい。

続く↓
84名無しさん@おーぷん :2017/12/13(水)16:51:51 ID:Gqa
>>83
本気でやりたいことが明確に分かって、全力で取り組もうと思えれば大抵上手く行くよ。
当たり前のことだろうけど、絵以外でも役に立つ。それにどの分野でもぶつかる課題だと思う。今悩んでるものを乗り越えられることは大きいと思う

あ、描くものは分からないところ、比率はどうだとかどれくらい曲がるとか、この時は陰影がこれくらいつくとか、気が付いたら目標を達成するために組み込むのがいいのかなぁと

殴り書きなんで拙い文章になってるかもしれん、すまん
85名無しさん@おーぷん :2017/12/13(水)17:04:30 ID:CQc
>>80
アドバイスありがとうございます。
リアルを参考にしすぎていたのでデフォルメさせるように頑張ります、色塗りも普段あまりやらないアニメ塗りなどを試してみます
86名無しさん@おーぷん :2017/12/13(水)17:06:33 ID:CQc
>>81
アドバイスありがとうございます。
やはり下半身おかしいですよね……ラフの方が魅力を感じるのは薄々気づいていましたが他の人に言われる事で確信を持てました。影付けの勉強もしてみます。
87名無しさん@おーぷん :2017/12/13(水)20:40:58 ID:rpx
>>72
遅レスだけどありがちょです
やはりモデルからアタリは作った方がいいんしゅね
88名無しさん@おーぷん :2017/12/14(木)12:04:55 ID:X7p
質問
ペンタブを使い始めてみたんだけど線画でつまずいた
線画の練習でなにかいい方法ってありませんか?
89名無しさん@おーぷん :2017/12/14(木)12:34:19 ID:0Ik
>>88
とにかく描く以外にはないんじゃないかな
手首だけじゃなくて肘使うように意識したり
紙敷いてみたり
自分も修行中
90名無しさん@おーぷん :2017/12/15(金)20:11:34 ID:FXQ
なるほど、なんでも量をこなすことが大事ですね…
紙を敷くと何かかわるんですか?
91名無しさん@おーぷん :2017/12/15(金)20:44:30 ID:ASo
作業時間を短縮するコツってありませんかね……?
92名無しさん@おーぷん :2017/12/16(土)00:03:33 ID:OhA
>>91
描き急がないでじっくり丁寧に描く

作業時間が短い人って別に物理的なペン速が「速い」わけじゃなくて
やり直しや、作業の重複・無駄が極端に少ないから結果的に「早い」だけだしね
93名無しさん@おーぷん :2017/12/16(土)18:06:18 ID:lKt
>>90
紙を敷くと滑らないから書きやすくなるよ
液タブなら画面見えなくなって液タブのメリットなくなってしまうけど

>>91
これも量をこなすことだと思う
たくさん描いてたら早くなるよ
94名無しさん@おーぷん :2017/12/18(月)05:52:53 ID:4dV



この絵の顔部分なんですが、どうにも違和感が拭えないのですが、自分ではどこに違和感を感じているのかいまいちわからないというか、そのせいでどこをどう直せばより良い絵になるのかわかりません…
どなたかご指摘お願いします…
95名無しさん@おーぷん :2017/12/18(月)10:26:01 ID:sHN
>>94
元キャラの絵と比べたときの
パッと見の印象として鼻の位置と輪郭線が特に違うかなと思いました
96名無しさん@おーぷん :2017/12/18(月)20:02:38 ID:4dV
>>95
鼻の線ちょっと変えて影つけたら、違和感かなり減りました!ありがとうございます!
ただ輪郭線が綺麗に書けないのでそこは練習して頑張ります…ありがとうございました!
97名無しさん@おーぷん :2017/12/18(月)20:55:19 ID:WpA
>>94
この絵は正面から見て、顔が右向いたポーズだが
輪郭の膨らんだ表現が左向き、瞳と鼻は上向きになってるね
98名無しさん@おーぷん :2017/12/19(火)10:51:41 ID:Xkl
ブグローや、カバネル。アングルのようなアカデミック派の思想でなく
技法だけ習得しようとして6年近く絵を描いてきたものの
生きてる間に到底到達できる気がしなくなってきた
デッサンはデッサンや解剖学を学べばいいのだが正確な色使いって何の知識が
必要なのでしょうか・・色にまるで説得力が出ないことばかりで
99名無しさん@おーぷん :2017/12/19(火)15:57:52 ID:lVq
知識よりイメージだよ
例えばブーグローなら丁度いまの季節の曇りがちな午後の日差しを光源に意識すればいい
人物の肌も当然寒さで透き通るような白味を帯びる
100名無しさん@おーぷん :2017/12/19(火)20:57:36 ID:4QU
>>98
カラー&ライトを一度読んでみてはいかがでしょうか
混色については水彩画を極める混色テクニックが面白かったです
単に黄色と言っても青みがかった黄色なのか赤みのある黄色なのかで混色後の鮮やかさが変わるとかが書いてある本です
油絵にも応用できるのではないでしょうか
101名無しさん@おーぷん :2017/12/21(木)07:01:15 ID:CeH
クリッピングじゃなくて透明度を利用してほかのレイヤー塗れる機能ってないんかね
一回描いたら元のレイヤーから離して並べ替えても見た目が変わらないのが理想なんだけど
具体的に言うと色ごとに塗り分けたパーツのレイヤーを参照して塗った影のレイヤーだけ統合したりしたい
ちなクリスタ
102名無しさん@おーぷん :2017/12/21(木)07:07:33 ID:CeH
なお今はレイヤー複製→レイヤーから選択範囲→範囲内を消去
でやってるけど塗ってるあいだ選択範囲を使えないのが地味に不便
103名無しさん@おーぷん :2017/12/21(木)08:14:07 ID:0vM
>>101
クリッピングで塗ったあと元レイヤーで描画している以外の部分を選択して
クリッピングしたレイヤーで消去かけるのは?
104名無しさん@おーぷん :2017/12/21(木)09:55:25 ID:13X
>>101
画像編集ソフトだとアルファチャンネルで管理するが・・・
クリスタで同様の機能があるかは知らない
105名無しさん@おーぷん :2017/12/21(木)17:13:36 ID:CeH
>>103
天才
まだちょっとめんどくさいけど今までよりだいぶ楽だわ
あざす!

>>104
へーそんなんもあんのね ありがとう
106名無しさん@おーぷん :2017/12/22(金)08:44:55 ID:EpH
相談なのですが、私の絵には全くと言っていいほど魅力がありません。
人物の顔や体がうまく描けても、「で?」という感想を漏らしたいほどに完成絵がしょぼいです。
どうやったら魅力のある絵になりますか?
107名無しさん@おーぷん :2017/12/22(金)09:17:44 ID:Q8a
>>106
絵を見てみないと、何ともいえない気もしますが。

逆に、
他の方の絵を見てどういうところに魅力があると思いますか?
その魅力要素がどうやって作られているかわかりますか?
その二つが分かれば、おのずと何をすれば良いか、
答は出るのではないかと思いますぞ
108名無しさん@おーぷん :2017/12/22(金)11:40:11 ID:EpH
>>107
なるほど...ありがたいアドバイスです
今少し好きな作品を見ながら考えてみたのですが、私の「魅力があるな」と思えた作品は
「作品としてきちんと完成されている絵 」
「クールで暗めな雰囲気の絵」だとわかりました。
なので、今までは雑に作品を強制終了させていた事が多かったのですが、きちんと完成させたいと思います!
また、暗めの雰囲気の絵を試しに描いてみようかと思います。
また一つ上達へ近づけた気がします!ありがとうございました!!
109名無しさん@おーぷん :2017/12/26(火)18:49:15 ID:IVj
>>101は全く意味ワカンネ
110名無しさん@おーぷん :2017/12/26(火)21:48:45 ID:99Z
色塗りしてると上手く塗れなくて
止め時がわからず何時間も費やした上に
人に見せるには自信の無い絵が出来上がってしんどい

描きたくて描き始めたはずなのに…
111名無しさん@おーぷん :2017/12/26(火)23:17:02 ID:KXu
線画も塗りも上手い人がパパッと描いたイラストをじっくり見るといいよ
ここはブラシ何使ってるとか、どう処理してるかわかりやすい
112名無しさん@おーぷん :2017/12/28(木)01:35:25 ID:JOd
みなさんは塗りの最初のベースカラーを何段階目の明るさにするかをどう判断していますか?
髪肌服などそれぞれにおいてハイライト1影2影など
まずベースを最も暗く塗って徐々に明るくするのがいいのかその逆かあるいは真ん中から塗るか
どれがオススメかというよりみなさんがそうしている理由が知りたいです
113名無しさん@おーぷん :2017/12/28(木)11:45:30 ID:6Ss
>>112
https://ichi-up.net/2016/068
私はこれを参考にしてます。理由もこれに載っている通りですね、暗くなりすぎないようにベースはあまり濃い色にしないようにしています。
114112 :2017/12/29(金)00:26:40 ID:NUs
>>113
ありがとうございます
実はこのページは見たこと有ったんですが完璧には実践できてませんでした
色相は変えていても影の彩度が高くなりがちです
反省し直します

また部位によってベースカラーの明暗で塗りやすさが変わる気がしているのですが
その違いを上手く言語化出来ず曖昧なまま勘に頼った結果
パーツごとにタッチが大きくばらついて全体の統一感が出ないという現象に悩んでいました
例えば金属は暗く塗って明るく重ねるほうがなんとなく狙ったとおりに艶が出しやすい気がしています
しかしやはり変にやり方を変えるのがまずかったのかもしれません
塗り方を画一化する方向を意識してみます
115名無しさん@おーぷん :2018/01/01(月)10:15:18 ID:095
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

早速ですが、イラストの構図の技法書でいいのがないか探しています。
イラストの構図に関して、物の配置の仕方の法則であったり、
三角形の話であったり、その他黄金比等々をまとめているいい感じの技法書にお心当たりのある方、
もしいらっしゃったら是非教えて頂きたく。
いちあっぷ等を見ると色々あって面白いのですが、都合よく一冊にまとまっている本が無いかと思った次第です。
amazonで探してみたのですが色々ありすぎて・・・。

もしスレチだったら申し訳ありません。
116名無しさん@おーぷん :2018/01/01(月)17:42:40 ID:96b
>>115
あけましておめでとうございます。
でしたらこちらの本がオススメです、イラストがシンプルなので取っ付きやすく、わかりやすく構図の例がまとめられています。サンプルも数ページ載ってますので参考にどうぞ
https://www.amazon.co.jp/デジタルイラストの「構図・ポーズ」事典-キャラクターを引き立てる絵作りの秘訣40-NEXT-CREATOR-シカタシヨミ/dp/479738963X
117名無しさん@おーぷん :2018/01/01(月)17:44:08 ID:96b
>>115
すみません、リンク貼り付けミスってたので
シカタシヨミ
デジタルイラストの「構図・ポーズ」事典
で検索お願いします。
118名無しさん@おーぷん :2018/01/01(月)20:20:46 ID:095
>>116
ありがとうございます。テンプレの構図についてそれぞれでまとまっているようですね。
レビューを見る限り、ポーズはあまり良くないようですね。
検索に合わせていくつか他の本も引っかかってきたので、それらと見比べてみようかと思います。
119名無しさん@おーぷん :2018/01/02(火)00:27:11 ID:eNa
影のつけかたがわからなくてここからすすみません…どなたか教えていただきたいのですが…
あ、テッカグヤは自作じゃないです…
120名無しさん@おーぷん :2018/01/02(火)00:28:40 ID:eNa
>>119
すみません画像貼れてませんでした(´・ω・`)



121名無しさん@おーぷん :2018/01/06(土)11:38:38 ID:T5H
質問スレやと聞いてきたが過疎り気味か・・・
122名無しさん@おーぷん :2018/01/07(日)17:52:50 ID:JCl
過疎っぽいので適当に悩みを書く
大好きな絵師さんがいて、自分はその絵師さんの絵柄になりたいんだけどこれは絵柄パクとかいう行為にあたるっぽい
勿論今の自分は劣化コピーとも言えないくらいその人の絵柄に似せられてないんだけど、いつかはその絵柄になりたいと思ってしまってる
「複数の好きな絵柄を取り込めばいい」って色んな所に書いてるけどどうしてもその絵柄になりたい。どうすりゃいいのか…
123名無しさん@おーぷん :2018/01/07(日)17:58:44 ID:cO5
>>122
なってええやん
なった上で別の絵柄も描けたらかっこよくね?
124名無しさん@おーぷん :2018/01/07(日)17:58:53 ID:Y9L
>>122
そこまでその尊敬する絵師の絵柄になりたいのであれば、それを貫けばいいと思う。
絵柄パクなんて今どきの言葉。昔なんかバリバリ人の絵を真似てたりしたんだから、気にすることはない。
ただまあ自分でも言っているが、人からも劣化コピーって言われる事だけは覚悟する必要があるかな。
でもその劣化の部分に自身の個性があったりもするのだけれども。
125名無しさん@おーぷん :2018/01/07(日)18:12:59 ID:IKY
>>122
成り代わってやろうじゃなくて憧れなら
その旨オープンに掲げて描いていけばいいじゃない
追いついたその先は追いついた時に考えればいいよ
まだまだ先は長いのだから
126名無しさん@おーぷん :2018/01/07(日)20:28:08 ID:zBo
人が戻ってきたようなので便乗して質問

線の描き方と色の塗り方が凄い好きな絵師さんがいるんだけども、どういう描き方してるかサッパリわからん…
同じように太目だけど強弱ある描き方したいんだけどすぐガッタガタのガサガサになる
色塗りも厚塗りっぽく見えるけど自分がやろうとすると色がにじんで汚くなる…

一番は練習あるのみは解かってるんだけどもペン設定とかどうなってるのか皆目見当がつかないもので。
この絵師さんは確かSAIで描いてたけどクリスタで同じようにするにはどういうペン使ったらいいんだろう







127名無しさん@おーぷん :2018/01/07(日)20:48:15 ID:98x
>>126
そこまで特殊なことやってなさそうに見えるけどな
普通に不透明度下げたペンとか油彩のブラシ使ってるように見えるけど
126がやってみたっていう絵も見せてもらっていい?
128名無しさん@おーぷん :2018/01/07(日)21:18:55 ID:kR3
見当違いかもしれんけど
キャンバスサイズを大きめにして描くのはいかがでしょう?
129名無しさん@おーぷん :2018/01/07(日)21:58:24 ID:JCl
>>123
確かにそれなら問題無いし凄いですね...好きな絵柄自体は複数あるので、いつか出来たら色々な絵柄で描きたいです!ありがとうございました。
>>124
ありがとうございますなんか感動しました。じゃあこのまま貫いてみようと思います...!劣化コピーと言われた時は、、また考えが変わってしまうかも知れませんが、
今はとりあえずそこまでのレベルに行けるように頑張ります。ありがとうございました!
>>125
勿論強い憧れです…!そうですね、先は長いですよね。おっしゃる通りオープンに憧れを示して描いていこうと思います。ありがとうございます。

3人共ありがとうございました。しばらくはモヤモヤせずに描いていけそうです!
130名無しさん@おーぷん :2018/01/08(月)00:22:14 ID:LLc





この前絵柄が古い(実際はもう少しオブラートに包まれてた)と言われたのだけど、実際他の人から見てどう?
自分じゃわからなくて。
131名無しさん@おーぷん :2018/01/08(月)05:39:33 ID:s11
>>130
目がまん丸だからだと思う
最近じゃ見ないもんね
132名無しさん@おーぷん :2018/01/11(木)10:10:25 ID:y33







吉沢めがねっていう絵師なんだけどこの人の色使いがめっちゃ好き。
これって彩度も明度も高いって言います?





133名無しさん@おーぷん :2018/01/11(木)11:34:39 ID:y5K
>>132
お手元の編集ソフトでヒストグラムを見れるならお判りでしょうが
単純な分布でいえば明度は高く彩度は低めです
赤の明度が特に高めですがこれは肌面積の明るさの影響でしょう
ピンポイントで明度の低い部分があるのはアクセントとして濃い色を入れているためです

いわゆるギャルゲ塗り、エロゲ塗りに対しては明らかに彩度が低く
ソシャゲなどの厚塗りに近いここ数年流行りの傾向です
134名無しさん@おーぷん :2018/01/11(木)21:39:24 ID:y33
分析ありがとうございます。
ヒストグラム調べてみますね。
今後の作品に活かします!
135名無しさん@おーぷん :2018/01/11(木)23:27:46 ID:18e
非常に困った!
自分は最近絵を始めようと思ったものですだが
これを真似したい!という絵師がいないのです
いわゆる萌えキャラもそんなに好きでもないし
美少女もいいが、やっぱりかっこいい軍艦のほうが好きだし
どうしたものかなぁ、でももえキャラもかければ 将来的に見てくれる人増えるんじゃね?ていうやましい心がある
今はとりあえず、しいて言えばレベルの絵師さんの絵を模写してます。
136名無しさん@おーぷん :2018/01/11(木)23:34:09 ID:Jx8
最近 描いている途中で全然上手くかけなくて嫌になってきちゃいます。
そもそも描きたいものも浮かばないし…
全然かけない状態なんですがなにかいい練習方法ないですか。
137名無しさん@おーぷん :2018/01/11(木)23:57:52 ID:y5K
>>135
まずレベルとか気にしないでとにかく人気のある人の絵を真似してみましょう
なぜ人気があるのか、どうして上手いのか
簡単なようで実は細かい配慮がある事が理解できるようになれば一歩先に進めます
そうしたらそれまで好きでもない絵が興味をそそる対象になるかもしれません

>>136
おそらく描くこと自体が目的になって絵の描けない自分は嫌だという状態に思われます
プライドや時間が許すならしばらく絵から離れるのも手です
狭くなった視野が広がり、冷静に絵に向き合えるようになることもその逆(筆を折る)もあります
今後もそのような状況は何度も訪れますのでうまく付き合いましょう

ポーマニのような自動で出るお題をやるか
普段描かないもの(背景とか戦車とか)に手を出すと気分転換になるかもしれません
あとは真円を極めるなど基礎画力の底上げをするとかですね



両名にお伺いしますが、描くことは好きですか?本当に好きですか?
実際は上手い絵が自分の手で出来上がる達成感や
他者に褒められる承認欲求を満たすことが目的ではありませんか?
絵を描ける自分でありたいという変身願望が目的ではありませんか?

上記のような側面は誰でも持ちえるものですが、それが本筋になるようだとこの先辛いだけです
それを踏まえたうえで励みましょう
138名無しさん@おーぷん :2018/01/12(金)00:03:05 ID:qmU
>>137
小学生の時から描き続けていて何度か別のものに行ったこともあったけれども結局絵に戻ってきてたので好きなんだろうなあとは思ってます。
確かに変身願望が表立ってきてると思います。
答えていただきありがとうございます。
練習方法活用させてもらいます。
139135 :2018/01/12(金)00:07:54 ID:9AR
137
レベルを気にしない・・・か
難しいですな
他者の承認欲求は確かあるかもしれませんね
絵を描ける自分になりたいドンズバです
ピクシブでお好みの絵を見ると、俺もこんな風に描けるようになりてぇなりますし
絵を描いていて楽しいかと言われると、最初はやらねばと言う感情がありますが、いざ書き始めると
勢いが付くので楽しいかもしれません
一応一日一枚絵を描くを続けられてるのでもうちっとがんばっていきたいです
まとまりのない文章ですみません
140名無しさん@おーぷん :2018/01/12(金)08:24:59 ID:u1A
>>135
別に軍艦が好きなら軍艦を描いていけばいいと思う。
レベルの高い絵ならそういうのが好きな人がファンになってくれる。実際プラモのパッケージイラストが好きだって人もいるわけだし。
軍艦そのものもそんなにニッチなジャンルではないし(メジャーでもない気はするけど)
逆に描きたくもない絵を人気をとるためだけに描くなんて心構えだと長くは続かないし、そんな上っ面な絵は見ている人にもばれるぞ。

>>136
>>137が言っている通りだと思う。「うまくなりたい」が目的になっている状態にみえる。
でもなぜ絵を描くのって聞かれたときに、うまくなりたいからって答えにならないわけで。
かわいい女の子を描きたいからとか、かっこいいモンスターを描きたいからうまくなりたいなら良いのだが、
ただ漠然と上手くなりたいってのはあてもなく彷徨っているようなものだと思うぞ。
141名無しさん@おーぷん :2018/01/14(日)11:51:37 ID:vdB
版権の絵を塗ろうとしたときに目的の色が全然出せません

色を決めるバーや円を操作すると、現在の色を示す小さな窓の中(?)が一見良さそうな色になるのですが、実際にキャンバスで広く塗ると全く違う色になっています
延々とそれの繰り返しです

正直冬コミのパンフレットでPCを叩き壊して窓から放り投げそうなほど困っています
元絵のような色を作るコツって何かないでしょうか
142名無しさん@おーぷん :2018/01/14(日)21:13:36 ID:vgV
お絵かきソフトにその版権の絵を持ってきて
スポイトですくったらいいのでは?
143名無しさん@おーぷん :2018/01/15(月)23:21:58 ID:3Px
体や服の起伏と濃い影が重なって塗りが混乱した時どんな風に対処していますか?
乗算レイヤーをさらに重ねて明暗を1段階足す方法では上手くいかないことが多く困っています
144名無しさん@おーぷん :2018/01/16(火)04:16:09 ID:X24
普段こういう絵を描いてるんだけど、需要ってある?人に見せる機会もないし、他の方でこういうの書いてるのも見たことないから自分じゃ判断できなくて困ってる。
145名無しさん@おーぷん :2018/01/16(火)04:16:09 ID:X24
普段こういう絵を描いてるんだけど、需要ってある?人に見せる機会もないし、他の方でこういうの書いてるのも見たことないから自分じゃ判断できなくて困ってる。
146名無しさん@おーぷん :2018/01/16(火)04:18:02 ID:X24
貼り忘れた(´∵`)



147名無しさん@おーぷん :2018/01/16(火)05:36:18 ID:rbC
>>146
ホラー系の絵ならまだ需要はあるけど、この絵がホラーを意識して描いてるのかイマイチ分からない
148名無しさん@おーぷん :2018/01/16(火)05:53:57 ID:odp
>>143
なんで乗算レイヤーで上手くいかないのか分からない
絵が欲しいな
149名無しさん@おーぷん :2018/01/16(火)09:08:29 ID:bhE
>>146
他の人が描いていないって事は今まで需要がほとんどないって事だ。
人に見せる機会も持たないのに需要があるかどうか気にするなんて矛盾していると思うのだが。
そういうのを気にするのならまずは人に見せろ。その反応を見た上で需要を考えるのが正しい方法だろ。
>>143
何でも影を乗算でやって、きちっとレイヤーの特性を理解していないって事だと思うぞ。
ただ鵜呑みに乗算レイヤーを重ねればそういう事になる。単純に通常レイヤーで影を塗ればいいだけの話。
影と陰が重なるようなところがある場合に、上のレイヤーを乗算にすればいい。
150名無しさん@おーぷん :2018/01/16(火)20:59:24 ID:LqN
一つの光源で発生した陰と影が重なることはないよ

光源に視点があると想像するとわかりやすいかもしれない
何か手前の物体により遮られて見えない部分が影
その視点からは裏側にあって見えない部分が陰

ものの裏側を手前の物体で隠すことは出来ない
151名無しさん@おーぷん :2018/01/16(火)22:51:26 ID:HXI
>>148
upはすごくしたいのですが珍しい版権で特定確実のため今回は遠慮します
申し訳ないです
イメージとしては「ジャケットに覆われて影になったシャツのしわ部分」でほぼ同じ状況です
影になったシャツのしわの暗い部分用に影色を作ろうとして
自分の場合はここで乗算を重ねて情報を整理できなくなってしまいます

>>149
ありがとうございます
通常レイヤーで影を塗り乗算をかぶせるというやり方は試したことがありませんでした
またご指摘の通り影の色選びを乗算に任せたいという甘えも有ったと思います
152名無しさん@おーぷん :2018/01/16(火)22:53:46 ID:HXI
>>151>>143と同じです
ID変わってました
153名無しさん@おーぷん :2018/01/17(水)08:15:23 ID:Mvc
>>151
別にそのものをupしなくても、概略図でもいいんだけど
でも下の人への回答見てると、影は全部乗算でやってるのかな?
自分は基本的に陰は通常レイヤーで、影は乗算でやってるよ
だから通常レイヤーでシワ塗って、上から乗算で影を落とすかな
154名無しさん@おーぷん :2018/01/17(水)11:07:52 ID:K25
>>151
色選びを乗算に任せたいなら、乗算で塗った後スポイトで色をとって通常レイヤーにして塗り直せばいいんじゃない?
155名無しさん@おーぷん :2018/01/20(土)22:25:43 ID:IHY
>>137
達成感や変身願望や承認欲求が強い奴ほど上に行ってるように思える
人格否定レベルの批判されてもモチべに変えられるメンタルが前提なのかもしれないけど
156名無しさん@おーぷん :2018/01/20(土)23:19:16 ID:y5k
背景初心者です。どうしても不自然になってしまいます。
どうすれば良いでしょうか。



157名無しさん@おーぷん :2018/01/21(日)07:28:56 ID:g7w
>>156
この絵はそもそも何かを見ながら描いたのか?
もしそうならただの未熟だが、そうでないのなら論外。
人は日常生活では絵を描けるぐらいに物を観察していることは少ない。
海の絵ぐらい見なくても描けるだろうと思っているのなら、それは思い上がりだぞ。

見て描いているのなら、これも結局観察力が少ないという事。
今すぐうまくなる魔法は無いから、何度も観察して描くしかない。
158名無しさん@おーぷん :2018/01/21(日)18:06:03 ID:ZbT
>>146
ホラー要素好き

エンジェル伝説みたいに
見た目怖いけど性格超いいみたいすれば漫画にもできそう
159名無しさん@おーぷん :2018/01/22(月)07:41:50 ID:O26
最近膨れ上がって来た悩みです、精神論ですみません。

二次元のキャラクターの感情を自分が、一人の人間が表現していいのか、キャラクターの笑った顔や泣いた顔。
感情を都合よく描いてもいいのか。

そんな事を気にするのは馬鹿らしいと思われるかもしれません。
最初は絵が上達していく事が嬉しくて沢山練習をしました、
最近は描こうとすると自分の自己満足や承認欲求を満たすために利用している
と思うと手が止まってしまいます。

絵は嘘を本当にそこにあるかのように表現する物だと思っています。
架空の存在に中身を求める事がそもそも間違っているのでしょうか?
160名無しさん@おーぷん :2018/01/22(月)08:22:25 ID:ib9
>>159
一言で言えば「難しく考えすぎ」
別に深く考えるとか難しく考えるのが悪いわけではないが、それが度を越えると大抵害悪でしかない。
自身で言っているようにほんと馬鹿らしいこと気にしているなと思う。

自己満足や商人欲求で絵を描くなんて、絵描きなら当たり前だと思う…というか、そういうのが少しでも無ければそもそも絵描きになんかならない。
都合よく描いていいのかとか、絵を神様か何か高尚なものと勘違いしていないだろうか?
よく言われる高尚な絵は高尚に描いた絵であり、絵が何でも高尚なわけではない。
子供が心のままに画用紙や画用紙をはみ出して描くのも絵だし、世の中には二次絵だってエロ絵だって便所のラクガキだってある。
架空の人物に中身を求めるって、キャラクターとして中身を考えるのは大いにありだが、それを一個人として扱うってのは現実とごちゃ混ぜにしている。
そもそも上手い人はキャラクターに反するような表情はさせない。させるとしてもそうする理由があるように描くわけで。

正直、最初の難しく考えすぎの一言で終わる悩みだとは思うのだが、その実はなんとなく自分がうまく描けないのを難しい考え方で理由を付けて、自分で自分にごまかしをかけているのではないだろうか。
この悩みで一番気になったのは「手が止まってしまいます」。そこから見るに158の文の最後に「だから私は絵が描けない」と隠れている感じがする。
結局突き詰めていけば描けない自分からの逃げ、それも質の悪い言い訳して逃げているという事でしかないかなと感じる。
もし本当に158の様に思って描くことに罪悪を感じているのなら、別に絵をやめたって人から責められることも後ろ指さされることもないのだから、ただ筆を折ってしまえばいいだけの話だと思うぞ。
161名無しさん@おーぷん :2018/01/22(月)08:49:05 ID:CuU
>>160
おー、長文だけど引き込まれてしまった

>>159
作者の都合でキャラの行動を決めていいのか?ってことですよね
そのキャラの人格と作者の都合がぶつかってしまう、と。
漫画を描いてると想定して話しますが、
そう思ってしまうならご都合主義的に話が展開してしまってるのかもしれません
話の展開とキャラの人格が噛み合わなくなったら
キャラではなく話の展開の方を変更した方が
読者も矛盾を感じないように思います
162名無しさん@おーぷん :2018/01/22(月)11:10:37 ID:O26
>>160
回答ありがとうございます。

馬鹿らしいのではないかという考えもあります。
ですが悩みに対して答えが出ない時、みんながやってる当たり前の事。だから自分もそれに乗っかる。という考えにはなれません。
妥協しないで、深く考えすぎても難しく考えてもちゃんと自分の納得のいく答えを出したいと思っています。度が過ぎないようにはしたいです。

絵が神様か高尚なものというのは描く人が便所の落書きにするか高尚な物にするか描いた人がそれを決めるのだと思います。
多くの人は「キャラクターとしての中身」を考えるけれどそれを一個人のように考えて手が止まるのはうまく絵が描けない理由をつけているのではないか?ということですね。
自分の思ったようにキャラクターが描けないのでおっしゃる通り「だから私は絵が描けない」です。詰まってます、なのでヒントを貰いにこのスレに書き込まさせていただきました。
罪悪感があるけどその罪悪感を解消して納得のいく絵を描く方法がないか?を考えてます。罪悪感があるから筆を折る、というのは表現したいキャラクターを表現しきれなかったという事なので
個人的にはさらに罪悪感が出るので絵を描くのをやめる理由にはならないですね。
163名無しさん@おーぷん :2018/01/22(月)11:36:48 ID:O26
>>161
回答ありがとうございます。

見返してみると…すごく都合のいい展開でした…
まず展開を作ってそこにキャラを入れて、このキャラの性格なら予定していた展開が変わるかもという感じで変更していくという事ですね?
ちょっと落ち着いて考えてみます、ありがとうございます。
164名無しさん@おーぷん :2018/01/22(月)11:56:59 ID:CuU
>>163
そうです
ストーリーありきではなくキャラありきで展開していくと面白くなると菅野博士の本に書いてありました
165名無しさん@おーぷん :2018/01/22(月)12:27:55 ID:zYH
なるほど勉強になりますたヨコから
166名無しさん@おーぷん :2018/01/22(月)19:00:28 ID:H8b
>>159
中身ってのが良くわかんないけど
そもそもバーチャルYouTuberみたいなのが許せないってこと?
最近のバーチャルYouTuber界隈は中の人の話はするな!
という議論まであって
そう考えると制作側は
かなり気を引き締めて作り込まないといけなくなってると思う
167名無しさん@おーぷん :2018/02/01(木)23:03:25 ID:6Tn
色塗りについて困ってます
ソフトがメディバンペイントでブラシがいろいろあるんですが
どれを使ったらいいかわかりません
168名無しさん@おーぷん :2018/02/01(木)23:14:19 ID:yvZ
極端なことをいうと全部使って、色々やってみるべき。
その中でお気に入りのヤツや使いやすいのが見つかる。
めんどくさい?じゃあ先端が●のやつ使っとけ。
一番無難だ。
169名無しさん@おーぷん :2018/02/02(金)22:41:46 ID:026
>>168
やっぱりいろいろ試してみるしかないんですね
170名無しさん@おーぷん :2018/02/03(土)00:17:17 ID:YiP
色塗りが安定しません。
ただ上手い人の塗り方を参考にするだけでは限界があるのでしょうか。
資料もできる限り見ていますが濁ったり白んだりしてプロのようにハッキリ鮮やかな色になりません。
これ以上どうしたらいいのか分かりません。
171名無しさん@おーぷん :2018/02/03(土)00:35:38 ID:HmC
RGBじゃなくCMYKで描いてるとかではない?

そうじゃなかったらトーンカーブいじったり彩度上げてみるとか

デジタルじゃなかったらゴメン
172名無しさん@おーぷん :2018/02/03(土)08:19:08 ID:sy1
>>170
濁ったり白んだりしてるって事は明度で陰影をつけているんじゃないか?
ともかく絵を見ない事にはその手のアドバイスはしにくい。解決したいのなら絵を上げたほうが良いな。
173名無しさん@おーぷん :2018/02/03(土)09:51:37 ID:ttO
>>170
使っている画材(デジタルならソフト名)と
理想とする色塗りの作家名を明記して
画像つけて赤ペンスレに行ってみるのがよかろ。
あと安定しないということはうまくいくこともあるんだろうか…
174名無しさん@おーぷん :2018/02/03(土)13:25:28 ID:YiP
>>171-173
ありがとうございます。
デジタルで基本的に乗算と加算を繰り返して明暗は付けてます。
その時できるだけ色味を入れるようにもしてるんですがサムネイルで見ると特に分かりやすく色が汚いというかハッキリしません。
上手く行く事もあるのでもう一回塗り直してみて無理なら赤ペンスレで見てもらおうと思います。。
175名無しさん@おーぷん :2018/02/03(土)14:08:31 ID:DcA
>>170
グリザイユで着色すると色がくすみがちなので
上から発光レイヤーに暗い原色を乗せたりだとかはよくしますね
176名無しさん@おーぷん :2018/02/03(土)14:34:48 ID:ttO
乗算で影乗せしてるなら、影の色じゃなく元の色が濃過ぎるのかもしれない。
あと乗算は繰り返すと当然濁るので、
乗算レイヤの上にさらに重ねるのは避けたほうがよい。
加算は強すぎることもあるので濃度下げたり、
オーバーレイやソフトライト等に切り替えたほうがいい場合あり。
またこちらも繰り返すと変になりやすいので注意。
177名無しさん@おーぷん :2018/02/03(土)17:15:30 ID:aFu
グリザイユか独特な塗りをしてるのかどちらかでまた解答も変わる
レイヤー構造のスクショもあると良さそう
178名無しさん@おーぷん :2018/02/10(土)20:30:13 ID:Cr5
質問失礼します。
スマホで撮った写真を絵の背景資料にしようと思うのですが、人物の
大きさとかは何を基準に決めたらいいですか?
一人で撮っているため自分を置きたい位置に置いて撮影できません。
あと景色に必ず目安になる人がいるとも限りません。
179名無しさん@おーぷん :2018/02/10(土)20:30:13 ID:Cr5
質問失礼します。
スマホで撮った写真を絵の背景資料にしようと思うのですが、人物の
大きさとかは何を基準に決めたらいいですか?
一人で撮っているため自分を置きたい位置に置いて撮影できません。
あと景色に必ず目安になる人がいるとも限りません。
180名無しさん@おーぷん :2018/02/14(水)03:45:13 ID:GOV
服を身につけた時の肌の影の色はどちらが良いのか教えてください


♦♣♣
181名無しさん@おーぷん :2018/02/14(水)05:15:14 ID:Xk2
>>178
背景だから何かしら物があると思うが、それが実際の人物と比べてどのくらいの高さにあるのかを考えれば、おのずと人物の大きさも決まると思う。
例えばベンチなら背もたれ部分の高さが腰ぐらいとか、座る位置が膝より下とか、写真をとるときに確認ができるだろ?
そこから逆算して人物の大きさを求めれば良いんじゃないか?
>>180
場合によるが、普通に描く分なら下♦♦
182名無しさん@おーぷん :2018/02/14(水)09:29:47 ID:Qhe
>>180
服を青色にしたのはあえてかな?
ただ肌の影を塗るってだけなら右下の赤みが強い色の方が好みだけど
それだけ強い青の服着てたら左上の影の色の方が違和感無く仕上がると思うよ
183名無しさん@おーぷん :2018/02/14(水)13:09:26 ID:XFa
>>181
>>182
うーんなるほど
参考になりますどうもありがとうございまっす!♣♦♦
184名無しさん@おーぷん :2018/02/14(水)16:10:11 ID:7l2
お絵かき初めて、7日目くらい。塗りむずすぎる……グリザイユ?ピクシブのid=33852107の講座参考にして書いてるけどなんか汚くなっちゃう。肌色が肌色してない……
誰か塗り教えて下さいぃぃ~~~、画像は出来る限り自分で肌汚くならないよう乗算とか他のも使って四苦八苦したものと、灰色




♦♣♦
185名無しさん@おーぷん :2018/02/14(水)21:02:10 ID:Vuk
>>184
他人の絵の色をチューチューするのも手♦♣
186名無しさん@おーぷん :2018/02/15(木)11:42:01 ID:sKa
自分の絵の方向性について悩んでます。
まだ数枚しか投稿していないのですが、今pixivには萌え系、版権、オリジナル(リアルな背景まで描いたもの)、芸術系の絵を投稿していて
ゴチャゴチャして自分でも統一性がない印象です
描いた意図についてですが、
人気版権…とりあえず見てもらいたかった、興味はない
オリジナル…良い写真が撮れたので絵に使いたかった
芸術系の絵…上手く説明できないのですが非アニソンのCDジャケットによくあるようなデザイン性のあるやつです。
元々ロゴを考えたりデザインするのが好きなので結果的にそうなった感じです。
萌え絵についてはSNSのアイコンを描く仕事?をするために一番ウケるであろう絵柄で描いたものです。

この間にフォローもされたのですが、どのジャンルが気に入ってされたのかバラバラだと思うし今後どういう内容の絵を描いていけばいいか分かりません、、
正直描きたい物はないのですがある程度枚数を描いて知名度を上げて仕事の依頼を一つでも取りたいんです。
描いてて楽しかったのは芸術系の絵で、オリジナルの背景もまぁまぁ楽しかったのですが
キャラクターのポーズが棒立ち以外に思いつきませんでした。

萌え絵はそれ程好きではないのですが、既にその絵柄で描いた絵をサンプルにしてる以上萌え絵で描き続けた方が良いのでしょうか。
それともアイコン描き以外に少しでも絵をお金に昇華できる仕事?があれば教えて欲しいです
得意なのは背景、食べ物、デザイン、女の子です。
187名無しさん@おーぷん :2018/02/15(木)12:11:31 ID:k7C
>>184
>>175 に書いた
188名無しさん@おーぷん :2018/02/15(木)12:19:39 ID:OLU
>>186
絵柄がわからなので何ともだけど食べ物とかが得意なら、
一般絵方向のイラストレーターを目指すのはどうでしょ?
書籍や印刷物メインだと、ありとあらゆる物を描くので
描ける幅が広いなら萌え系に固定することはないかと
逆に萌え系のレーターを目指したいなら
背景+キャラで描いて売り込んでけばいいんじゃないでしょうか
自分の得意な分野があると売り込みやすいと思います
189名無しさん@おーぷん :2018/02/15(木)22:48:56 ID:Aw9
絵を描く際の、常に全体を見る、というのが安定しません。
周辺視のトレーニングやネガティブスペース等をするとある程度戻るのですが、
絵を描くうちに、気が付くと全体が見えておらず、手だけで見ればバランスがいいけど
顏よりも大分大きい、などという事が頻発してしまいます。

常に意識し続けるのに有用な、日常で使えるトレーニング法など、
ご存知の方いらしたらお教えいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
190名無しさん@おーぷん :2018/02/16(金)08:09:08 ID:bSM
>>189
アタリとっててもそうなりますか?
もしそうなら自分が決めたサイズで描く練習も有効だと思われます
191名無しさん@おーぷん :2018/02/16(金)09:21:49 ID:RDr
>>186
自分の方向性は人に聞くもんじゃないと思うんだが。
どんな手段を使ってでも絵で仕事したいのか、好きなものを描いて賛美されたいのか、似ているようで非なるもの。
自分の中で何が一番最優先なのかって事は人にはわからない。186は何がしたいんだ?
>>189
集中するとどうしても視野が狭くなるのはあると思う。
練習法というより、絵を描いているときに離れてみることを頭に置いておくと良いんじゃないだろうか。
また、大きくなっちゃうとか小さくなっちゃうというのが同じ部位で起こるのなら、そういう部位を描くときにいつも大きく描くから小さめに描こうとか思うだけでも違うかと。
あとラフで完成じゃないんだから、ラフの時点でパーツが大小してもそれを踏まえて直せばいいのでは?
192名無しさん@おーぷん :2018/02/16(金)20:21:34 ID:rE2
>>189
ソフトによっては作業中の絵の別ウィンドウを作れるので
それで少し小さめに表示すると、「遠くから」絵を確認したのと
同じようなことができる。

自分は液タブなのでそれが微妙にやりづらいので
ときどきjpgに書き出してパソコンのメインのディスプレイに
いっぱいに表示して椅子を後ろにやってじーっと眺める

細かいところに集中してしまって全体を考えられないってのは
もう脳の治らないクセだから、別の習慣を上乗せしてカバーする
しかないよね。
193名無しさん@おーぷん :2018/02/16(金)21:42:53 ID:ftX
>>190
ありがとうございます。アタリとっても、手なら指が長くなりそれにつられて手の平の大きさが変わりetc
この大きさ、この形、となるべく具体的にイメージすることをもう少し意識してみます。

>>191
ありがとうございます。小さめ、大きめを意識はしてみるのですが、描いてる瞬間抜けているので、
集中してしまうと癖にかき消されるようです。
集中する時に画面に食い入るような猫背になるので、常に頭の位置を画面と一定の辺りに置くような意識を持つとかでしょうか。
これ以上近づいたら画面に食べられる、くらいのイメージの方がいいかもですかね。
線画が全然安定しないので、ラフ段階である程度大きさは揃えておかないといけないので、その辺りでやってみます。

>>192
ありがとうございます。椅子を引いてみる、また、それに伴って視線も移るので、意識の切り替えに効きそうですね。
自分はipad描きなので、スクショ撮ってPCのicloudで表示、とかでやってみます。


皆様ありがとうございます。大変参考になりました。集中して描くの楽しいのですが、
気づくたびに他のトレーニングして戻してからまた描く、としていて時間ばかりかかってしまい、
ちょっとどうしたもんかなと思っていたので、質問してよかったです。
194名無しさん@おーぷん :2018/02/18(日)23:37:34 ID:3Yq
顔はともかく、体全体のパーツ配分が苦手なのだけど…デザインドールとか、そのへんのツールつかって体だけトレースして、他は書き込むって練習の仕方で体の書き方は覚えられるだろうか?
もちろん、どこがどうなるか確認しながら、の前提で…
195名無しさん@おーぷん :2018/02/19(月)12:15:53 ID:5r0
>>194
自分はひたすら立ち絵やったよ。紙の上下に引いた直線をディバイダで7.5とか6に分割して。
体の頭身含めてバランスなんて最後は好みだから、そうやって
描いた絵から「上腕の長さは何頭身分」とか「胴体(肋骨の籠)のサイズはこのくらい」
とか拾って覚えておく。そして他のポーズのときにそのパーツサイズを(遠近圧縮を考慮しながら)
適用する。
196名無しさん@おーぷん :2018/02/19(月)16:23:55 ID:VZQ
>>194
それも良いのだが、ある程度描けるのであれば加えて知識を身につけると結構違う。
各パーツの長さであるとかそういうのはググるなり教本なりによく描かれていることだから、それを意識しながら描いて頭に入れると配分がわかってくるかと。
197名無しさん@おーぷん :2018/02/19(月)16:24:18 ID:wN1
クリスタの人、線画の時何ツールで引いてますか?
いろんなツールで引いてみても納得の行く線にならなくて…
198忍法帖【Lv=4,キラークラブ,bD9】 :2018/02/19(月)20:12:00 ID:9uk
トンカツの絵を書いてるんですけどおいしそうに描けません
揚げ物を描くときのコツとかってありますか?
199名無しさん@おーぷん :2018/02/20(火)19:15:12 ID:EXM
>>198
どこかで見たんだが、食べ物の絵をうまそうに見せる大切なポイントは、テカリをしっかり入れる事らしいぞ。
とんかつも衣に油がついてそれがてかるように意識して描いてみれば良いんじゃないか?
200名無しさん@おーぷん :2018/02/20(火)21:10:48 ID:jNo
Hな絵描いてるとムラムラしちゃう
抜きに行って戻ってきたら賢者モードで
エロを描く気力がなくなってしまうんですが
どうしたらいいですかw
201名無しさん@おーぷん :2018/02/20(火)21:24:50 ID:RnR
>>197
薄い鉛筆とか描きやすいけど味が薄くなりがちだから油絵とかで描いてる
202名無しさん@おーぷん :2018/02/21(水)07:40:23 ID:lR2
>>200
我慢して描け
203名無しさん@おーぷん :2018/02/21(水)09:12:31 ID:3D5
>>200
髪の毛、目、口、結合部の描写に本当に精神を集中していたら
自然に萎えてくる。ちょっとはね。我慢も大事。

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