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【絵・イラスト】赤ペン添削スレ10【アドバイス】

1名無しさん@おーぷん:2017/08/29(火)18:17:06 ID:yym()
ここは絵・イラストを添削されたりしたりするスレです
描き方で悩んでいる人や、手が空いている人などに

■利用規定■
【共通ルール】
1.絵の無断転載は厳禁です
2.何事も解りやすく伝えるよう
3.序列や争い事を持ち込まない
4.エロ・グロ・スカには注意書きを
5.荒らし・暴言・スレチなレスは禁止

【添削されたい人へ】
1.自分で描いた絵を貼って下さい
2.オリジナルはオリジナルと明記する
3.二次創作の絵なら元ネタを教えること
4.聞きたいことや問題点を明確に書くよう
5.1人で並行し複数の絵の添削を頼まない
6.気付ける範囲でいいので添削にはお礼を
7.何をどう参考にするかは自分で考えること

【添削する人へ】
1.どの絵の添削なのか安価をつけること
2.絵として目に見えるものを極力示すよう
3.助言や改善策のない単なる否定は却下
4.他人の添削に口を出したりはしないように
5.赤ペンは誰でも可。赤色でなくても問題なし
6.どんな考えも一個人の見解として慎むように
7.添削は基本的に聞かれてることを中心に行う

赤ペン先生という言葉ですが他人の助けになれる人が先生です
お絵描きに絶対的正解や完成形はありません。気負わずどうぞ
2名無しさん@おーぷん :2017/08/29(火)18:17:39 ID:yym()
◆関連スレ◆ ※依頼・質問と赤ペン以外はこちらへ誘導とのこと
雑談スレ http://open.open2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1503892676/

◆過去スレ◆ ※次スレは管理できる人が宣言の上でスレ終盤に
添削スレ9 http://open.open2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1494043262/
添削スレ8 http://open.open2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1483144552/
添削スレ7 http://open.open2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1473901545/
添削スレ6 http://open.open2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1463138851/
添削スレ5 http://open.open2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1454642360/
添削スレ4 http://open.open2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1443625289/
添削スレ3 http://open.open2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1428885261/
添削スレ2 http://open.open2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1409663487/
添削スレ1 http://open.open2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1399399442/

アップローダー ※利用しなければならない規則はないです
【PC】
http://vippic.mine.nu/up/
http://motenai.orz.hm/up/
https://ux.getuploader.com/kissa_esure/

【携帯】
http://imepic.jp/
http://vippic.mine.nu/upm/
http://mup.2ch-library.com/
3名無しさん@おーぷん :2017/08/29(火)23:25:15 ID:q9w
なんか威圧的なテンプレだな
4名無しさん@おーぷん :2017/08/29(火)23:39:52 ID:lbY
従来のテンプレ無視して独断で決めてるからな
5名無しさん@おーぷん :2017/08/29(火)23:49:06 ID:MAg
状況が状況だ、やむ無しだろ
嫌なら従来のテンプレで別に立てればいいだけの事(重複にはあたらない)
6名無しさん@おーぷん :2017/08/30(水)00:04:30 ID:22A
最初の頃のグダグダした長ったらしい文章よりええやん
僕は好きだよ
7名無しさん@おーぷん :2017/08/30(水)01:13:23 ID:UJR
無断改変に従うのは>>1の乗っ取り許すことになるから前スレのテンプレ貼っとくわ
>>1のテンプレは高圧的だけど見易くはなってるから問題なければ次スレから使えばいいと思う

まあ前スレ1のID:J6Dも無断改変したゴミなんだけど

1 名無しさん@おーぷん 2017/05/06(土)13:01:02 ID:J6D
ここは絵・イラストを赤ペン・添削するスレです。
赤ペン・添削希望者、赤ペン先生歓迎。

・荒らし・中傷・なりすまし・関係のない議論はスルー
・マナーを守って気持ちよく利用しましょう

【赤ペン・添削の希望者へ】
※赤して欲しい個所などアドバイスが貰いやすいよう詳しく書きましょう
※作品名(版権の場合)を書きましょう。(エロ・グロは一言添えましょう)
※見やすく添削しやすい絵をUPしましょう
※複数の同時依頼、連投は避けましょう

【赤ペン先生へ】
※誰でも赤ペン先生として参加可、自分の練習のための参加歓迎
※一つの依頼絵に複数人からの赤実施も歓迎
※解りやすく、伝わりやすく描くことを心がけましょう
※文字だけの赤は分かりづらいので、極力控えましょう

おすすめPC向けうpロダ
http://imgur.com/
http://motenai.orz.hm/up/
おすすめ携帯向けうpロダ
http://vippic.mine.nu/upm/
http://mup.vip2ch.com/up.php
次スレは>>980
8名無しさん@おーぷん :2017/08/30(水)01:17:33 ID:1ua
>>1がおすすめうpロダからimgurを消したのは何なんだろう
9名無しさん@おーぷん :2017/08/30(水)01:48:24 ID:33l
>>3>>4>>5>>6>>8
雑談は雑談スレにGO
http://open.open2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1503892676/
10名無しさん@おーぷん :2017/08/30(水)02:49:03 ID:tQl
まあまあ、まだスレの趣旨が一貫してないし
imgurは次回テンプレ入りでいいだろ、ほかに不備がなければ俺はこのままでいいです
11名無しさん@おーぷん :2017/08/30(水)02:57:56 ID:zLw
前スレ>>960



良い絵に誘われて一例(かなりざっぱですが測ってます(たぶん・・))
確認用の塗りなんで汚いのは勘弁してもらうとして
110cmの手摺と190cmの人間だともう少し前のめりになると思います
二人の距離感がキャラの関係を物語りそう少し距離を置きながらも気にしてるんだぜとしたかったのでもう少し離しました(若干縮小もしてます)
窓からの月光の射し込みは上手く使えば良いアクセントになりそう
自分なら赤枠くらいで切りますかね

建物が平行投影法(浮世絵などの点景描写で使われたりする)で描かれているんですが
平行投影法は消失点がなく遠近感を無視した作図方法なのでその中でキャラにだけ遠近が付いているなど他の作画法(透視法など)と混合して使うと違和感の原因となる可能性があります
キャラや建物の屋根を見る限りアイレベルはキャンバス外にあるようですが
特にそのような場合に違和感なく描くためには三点透視での作画が相性が良いかと思います(個人的に)
またアイレベルがキャンバス外にある場合、水平線がキャンバス内に存在することは※通常ありえないかと思われます
※建物が成層圏くらいの高さの超々高層建造物の場合は見えるかも知れませんが未確認です
※あり得ないことを表現出来るのもイラストの良さなので見栄えが良ければ何でも良いです



>>1
おつかれさまです
12名無しさん@おーぷん :2017/08/30(水)03:14:46 ID:zLw
>>11
分かり辛いと思ったので補足
遠景のEL以下の部分は海のつもり・・ですシクシク
13名無しさん@おーぷん :2017/08/30(水)03:44:42 ID:VNt
テンプレ無断改変の>>1に自治厨の>>9
なんだか息苦しい無茶苦茶なスレになっちゃったなあ
14名無しさん@おーぷん :2017/08/30(水)03:51:28 ID:9uu
夏休み時期入る前はこんなこと無かったし九月入ったら元に戻ることを期待してるよ
15bgGKCSZhp1NH :2017/08/30(水)06:43:59 ID:e7A()
>>7
確かに前のテンプレを併記するべきでした。ありがとうございます
抜けに気づいたので今更ですが>>2アップローダーに追記

【PC】
http://pic-loader.net/
http://vippic.mine.nu/up/
http://motenai.orz.hm/up/
https://ux.getuploader.com/kissa_esure/

【携帯】
http://imepic.jp/
http://mup.vip2ch.com/
http://vippic.mine.nu/upm/
http://mup.2ch-library.com/

雑談スレで分かるように酉をつけます
IDで充分かもしれませんが向こうと主は別です
16名無しさん@おーぷん :2017/08/30(水)11:00:11 ID:LCB
>>9
これってその度にいちいち言う気?
宣伝し過ぎだし正直邪魔なんだがなんの為のテンプレだよ
17名無しさん@おーぷん :2017/08/30(水)12:00:19 ID:p3E
添削希望者の絵があまり関係ないレスで流れるのを避けるためにしても息苦しいスレになったな
18名無しさん@おーぷん :2017/08/30(水)15:27:59 ID:jY5



ダンガンロンパの東条斬美です。
立体感がないというかスカートがぺったんこになってしまいます。
どのようにすればいいでしょうか?
アドバイスお願いします。
19名無しさん@おーぷん :2017/08/30(水)18:49:25 ID:UKr
>>18
スカートを筒に変えてイメージするとイメージがシンプルになって書きやすくなると思います
 あと股の付け根は結構上のほうにあるのとその座り方だと背中は丸まったほうが自然に見えます







20名無しさん@おーぷん :2017/08/31(木)04:57:14 ID:aeF
>>19
赤ありがとうございます!
スカートだけでなく姿勢まで教えていただきありがとうございます。
21名無しさん@おーぷん :2017/08/31(木)22:53:39 ID:Qpx
大人の体つき描きたいんですけどなんか子供っぽく見えてしまいます
あと男性の腰から股のコツってどんなんですかね



22名無しさん@おーぷん :2017/09/01(金)00:27:34 ID:i5p








横向き、もとい斜め方向からの顔の絵がどうものっぺりとしてしまいます。
目の周りや顔全体がもっと立体的に見えるように描けるようになりたいのですが、アドバイスをお願いします
23名無しさん@おーぷん :2017/09/01(金)09:49:09 ID:ppY
>>11
添削本当にありがとうございます!前960です
やっぱりそのスケールだと低い手すりに前のめる感じで重心かけることになりますよね…
手すりに前のめりつつ屋根の方を注視するってなると
人物の身長を変えるか手すりの高さ変えるかしなきゃ不自然になるので
ポージングからして見直すべきだと反省してます

配置調整いただきありがとうございます!
屋根の勾配を一切配慮してなかったので勉強したいと思います
スケール調整もできるようになりたいです…
透視図法というかパース理解の未熟さを痛感したので勉強してまたチャレンジしたいです

ちなみに(もはや成層圏の域ですが)標高の高い山の建物にいる設定でした
ならなんでこんな薄着なんだ、って気付いて自己嫌悪です…
空と地面両方描きたくて画面内に無理やりアイレベルを収めようとしてしまいました
見栄えも重視しつつ、理屈も大事にしたいので猛烈に参考にさせていただきます!
有難う御座いました!
24名無しさん@おーぷん :2017/09/01(金)09:52:33 ID:ppY
>>前スレ999さん
順番が逆になってしまってごめんなさい、前スレ960です
広角望遠サッパリわからないし人に説明もできないので勉強してみます!
ご助言いただきありがとうございました!
25アイちゃん :2017/09/02(土)00:05:43 ID:2w4
>>22



体も髪もとても上手でうらやましいです!
顔ですが体と同じようにあたりをとって
左右のバランスを意識しながら配置させてあげると
立体感が出ると思います。
元絵に直接赤させていただきました。
26名無しさん@おーぷん :2017/09/02(土)13:40:31 ID:F83
>>21
個人的には股も含め特に違和感は感じない出来だと思いました
どうしても体つきが子供っぽく感じてしまうのなら腰をもう少し太くしてみるのはどうでしょうか?



それと右足はもう少し長くすると良いと思いました

注文とはズレますが個人的に頭部を少し大きくすると良いかもと思いました
最近は知りませんが仮面ライダーってあんまりスタイルよくないイメージがあるので笑
スタイル良く描こうとしていらっしゃったならすいません



27名無しさん@おーぷん :2017/09/02(土)19:37:53 ID:V2T
>>21
子供っぽいというよりは体格・ポージング共に微妙に中性的な印象を受けた


くびれに関しては骨格的に考えると肋骨下端〜骨盤上端の間は背骨しかない以上
元々の筋肉のつき方や絞り方によっては男性でも高い位置にある人はいるんだけど、
特撮系なら「一番細いとこにベルト=ベルト(臍)あたりを一番細くする」のが自然だと思う
男性の腰から股に掛けては骨盤と大腿骨の位置関係を理解してそれぞれの境目を意識すること
シルエットや簡略図で絵を描き続けてると尻と腿のラインの区別がつけられないまま
男性の下半身までムチムチさせちゃったりするのでキリのいいところで構造を頭に入れよう

この絵に直接関係ないけど、特撮系に詳しくない自分からすると一枚絵としては
もっとキャラクター性のわかりやすいポージングだといいなぁと感じた
堂々としたヒーローキャラならもっとスタンスが広く安定したポーズの方が似合うし、
知的なクールキャラなら脚を揃えた立ち姿の方がそれっぽくてかっこいい
逆に言えば表情の描けない仮面系キャラ・セリフのない一枚絵でもポージングで
キャラの性質が説明できるわけだけど、個人的には現状だとキャラデザはかっこいいけど
妙に色っぽい脱力ポーズ(腰を胸よりも前に突き出し、右腕も特に目的はなさそう、
両膝は軽く曲げた状態で開き方も半端)で内面的にどんなキャラかは想像つかなかった

上記参考までにどうぞ
28名無しさん@おーぷん :2017/09/02(土)21:24:19 ID:hkN
>>26
>>27
赤ペン有難うございます。
参考にさせていただきます。
29名無しさん@おーぷん :2017/09/03(日)05:13:57 ID:FYk



上のイラストは艦隊これくしょんの択捉というキャラです。
ちょっと厚塗りを特訓しているんですが、普段ギャルゲ塗りなので正直
手探りで何が何だかわからんというのが正直なところです・・・
明暗の差をつけることとなるべくそれっぽい影をつけることを意識してみましたが
何か全体的に暗いし、こんな感じの塗りでいいのかどうすれば完成なのか全然見えてきません。
ここで皆さんの意見を参考に次の絵に生かしたいのでよろしくお願いします。
30名無しさん@おーぷん :2017/09/03(日)07:28:53 ID:DWl
>>29
添削の依頼じゃなくて
絵柄の相談や描き方の疑問は雑談スレに行こう
http://open.open2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1503892676/
31名無しさん@おーぷん :2017/09/03(日)08:31:57 ID:nW0
30のレスは無視でいいと思う

>>29
全体的に暗いのはハイライト入ってないからにみえた
なんか逆光っぽくハイライト入れてみた→



あと背景をレイヤー分けて描いていないのか意図的なのかわからんけど
背景の色がキャラの近くで明るくなってるのが気になる
32名無しさん@おーぷん :2017/09/03(日)10:04:04 ID:ts3
>>30
普通に赤ペン出来る内容なのに脊髄反射で宣伝レスするのやめよう?
ってかテンプレにわざわざ入れてるのにいちいち宣伝でレス消費するのやめなよ
どんだけ使ってほしいんだよ雑談スレ主
33名無しさん@おーぷん :2017/09/03(日)10:23:46 ID:DWl
>>32
赤ペン添削を求めず意見を求めているから雑談スレに向いているかと
34名無しさん@おーぷん :2017/09/03(日)11:03:16 ID:I4o
まあこの場合は良いでしょ
暗いのをどうにかしたいとも言ってるし方向性が定まってるから

この絵はどうやって描いてるんですか?(他人の絵)とかここからどう描いていいのか分かりません(明らかな未完成)とかはあちら誘導で
35名無しさん@おーぷん :2017/09/03(日)11:12:50 ID:nW0
>>33
いまの状態(>>30,32,33,34,35)のような会話を向こうで勝手にやってろよ
前スレ見るに、塗りついての依頼でもかなり有益で丁寧な赤してくれる人いるし全然スレチじゃない
36名無しさん@おーぷん :2017/09/03(日)11:20:58 ID:Ub4
>>29
髪の影と比べて○付けた部分の影が弱く感じたので影を足してみました
(白黒にすると明暗差がわかりやすくなる)

ギャルゲ塗りでもよく言われてるのですでに知ってる事だとは思うけど、
ハイライトに黄色系、影に紫や青系を入れると引き締まるので極端に黄色いハイライトと紫の影をオーバーレイで足してみました

俺は明暗差がわかりやすくはっきりした色使いが好きなので濃い色で塗ったけど、その辺りは
絵柄の方向性によっても違うと思うので加減は自身で。





37名無しさん@おーぷん :2017/09/03(日)11:52:17 ID:znq
>>29
こんな感じはいかがだろう?



主にやったのは左を明るく右を暗くして最後に全体を明るくした
38名無しさん@おーぷん :2017/09/03(日)12:57:55 ID:ts3
>>29
他の色はぶっちゃけそのままでも良いのだけど肌の影だけは灰色系統は避けた方がいい(あくまでこの場合は)
肌が灰色系だと一気に人形っぽくなってしまって死んでる人のように見えちゃうので(それ狙いの絵の場合は有用)
折角表情が笑顔で元気!な感じなので勿体ない




>>33
依頼の文章でそう見えてしまった場合でも赤ペン先生は出てくるので放っておくのが一番
実際めちゃくちゃ赤ペンされてるしね
赤ペン=身体のラインを赤で直すってだけじゃないから
39名無しさん@おーぷん :2017/09/03(日)13:46:01 ID:c8W
>>29



リアル系じゃない絵柄なら顔に関してはギャルゲ塗りとほとんど同じで問題ないかと思います
下手に厚く塗ろうとすると不気味な感じになりやすいので
それ以外の髪や服などを厚塗りっぽくすればOKかなと
そこで厚塗りっぽく見える方法としては「下書き線を残さない」です
厚塗りは油絵のように色で物の形などを表現するので、そこにペンで描いたハッキリした下書き線があると違和感の元になります
服の塗りなんかは既にかなり厚塗りっぽく出来ていると思いますので、ためしにそこで下書きレイヤーを非表示にしてみるとよくわかるかと
40名無しさん@おーぷん :2017/09/03(日)17:52:28 ID:vXD
靴が地面に接していないように感じるので添削してもらいたいです。
また手を突き出したときに腕をどう描けばいいのかイマイチ分からないのでそこも添削お願いします。
あと絵柄が古臭く感じるのでそこもなおしてもらえると助かります。




4129 :2017/09/03(日)18:12:15 ID:FYk
おおっ!起きたらいっぱい添削が!ありがたいです。
質問が曖昧だったのは申し訳ない。ただ厚塗りってざっくりな物から
リアル系まで幅広いんでギャルゲ系に比べると完成図のイメージがぐらつくんですよね。
色もコントロールしにくいし・・・・
>>31
暗い部分にばかり気を取られてたけど光の部分にも注意したほうがよさそうですね。
実は一枚レイヤーで描いてたんで背景が不自然になっちまいましたww

>>36
もうひとつ暗い影を足して大分絵が引き締まった感じですな。
どちらかというと普段は明暗差の少ないのっぺりした感じの塗りなんですが
明暗の差が出た絵の方向性も探っているので赤がとても参考になりました。

>>37
こういう淡い感じの方向性もありですね。ツイッターとかで見る気がする。
厚塗りは色々あるから本当に絵をどういう方向にもってくか悩むww

>>38
おおっ!彩度を上げたことで顔周りがだいぶ明るく華やかになりましたね。
というかこんなに色が直せるなら、投稿する前に色のチューニングを試してから聞いても良かったな自分・・・
肌周りの色遣いは厚塗り最大の悩みですね正直・・・

>>39
元の絵から結構描き込む余地があったのがこの絵を見るとわかるなぁ。
確かにむちゃくちゃ立体的なバランスの絵ではないのでもうちょい
のっぺりぬっても良かったかなぁ。
次は試しに線を後で消して塗ってみます。

皆さんアドバイスと赤ありがとうございました。結構指針に悩んでたんで
ありがたいです。参考にさせていただきます。
42名無しさん@おーぷん :2017/09/03(日)18:49:33 ID:sOB
ちょっとグロかもしれません、骨透けてます。オリジナルです。
胸から下がガラス質になっているという設定なのですが、ガラスのつるんとした質感が出なくて困っています。
さらにその中に水が入っているのですがこの水も全く水っぽく描けません。
腕がばきばきになっているのも含めて、ご指導よろしくお願いいたします。



43名無しさん@おーぷん :2017/09/04(月)14:58:17 ID:Taq
>>40
・腕を上げたら、肩もあげた方が良いと思います。
・このアングルの地面よりも随分と爪先立っている様なので直しました。踵と爪先の落差がポイントだと思います。
足の接地は地味に難しいですよね。。



44名無しさん@おーぷん :2017/09/04(月)20:24:10 ID:FCw
>>42
透明なものは光の屈折をしっかり描くとそれっぽく見えると思う

基本的には透明なものの奥にあるものが透けて見えるんだけど
屈折のせいで像がぐにゃっと曲がったり引き延ばされて暗くなったりする
水が入ってるか入ってないかで屈折の仕方も変わってくるよ
水面付近も特徴的な見た目になるからしっかり描いた方が良いかも

頭の中だけで考えるのは厳しいから実物とか写真見て参考にすると良いよ
女の子の体は凹凸があるしラムネ瓶とか参考になるんじゃないかな
あとこのモチーフだとおっぱいは描かないと勿体ないと思った

赤じゃないけど参考程度に



45名無しさん@おーぷん :2017/09/04(月)20:31:15 ID:FCw
>>42
あ、言い忘れてたけどモチーフも色使いもめっちゃ好きだわ
46名無しさん@おーぷん :2017/09/04(月)21:01:23 ID:RAx
>>43
すごい違和感が消えてる!
腕を動かすと肩も動くという当たり前のことを失念してました…
靴の描き方もすごく参考になります!
添削ありがとうございました!
47名無しさん@おーぷん :2017/09/04(月)22:03:14 ID:ftW
レス遅くなって申し訳ありません
>>25
赤ペンでのアドバイスありがとうございます!
左側のすい参考になります凄い……!
顔のラインとか目の位置とか本当ありがとうございます!
48名無しさん@おーぷん :2017/09/04(月)22:11:41 ID:bKc
>>42



よく観察していると思いました
リアルな絵柄でもないしパッと見ガラスに入った水以外に見えようもないので正直充分な気もしますが
なのでアニメ寄りの絵前提でもう少し説得力が上がったらいいなの方向で一例です参考になるかは分かりませんが
以下少し気になったところ
①透明なはずの水に色(水色)が付いているようにみえるのが(※リアルに寄せるとしたら)嘘くさい
(光が反射している箇所でもないのに背景色より明るくまた色の差が大きすぎる)
②水面に見える光の屈折表現がない
③背景や地面がないので光の屈折表現を最大限使えないのと周辺物のガラス表面への写り込みが使えない
④フレアっぽい反射はリアルでもあるのだけどツルんとさせるには抑え気味の方が良い気がする
⑤腕が長い気がしたのとデコルテ周辺の立体感が希薄

A水面に屈折表現を入れた(骨と金魚)
見かけ上底との距離が縮まるので若干俯瞰パースが利いたような感じになる
背骨は垂直に刺さっているものとしたので水面の際まで奥側に屈折
脚の骨は悪くないと思ったのでそのまま
B背景色を水色に寄せた
C色は直しきれなかったので逆に薄く色の入った色ガラスの体としてガラスの厚くなる箇所にマゼンタを追加してみました
コントラストも上げた
D股や脚の付け根部分もガラスが厚く見えそうなので加筆
E表面に仮想で周囲の写り込みを適当に追加
Fワキを開けてみた

屈折具合は水張ったコップに箸ブッさしていろいろ動かしてみるとよい思います
上でも出てるけど乳描かんかーい!とおもた
4942 :2017/09/04(月)23:21:30 ID:Hei

>>44
ものすごくガラスっぽい・・・!
透明なものだから白を沢山入れなきゃ、と思っていたのですが、
ラムネ瓶の画像を見たりすると参考画像のような雰囲気ですね。
水面の説得力ある描き方も参考にさせていただきます。
お褒めの言葉もありがとうございます!モチーフの魅力をもっと伝えられるよう技術をちゃんとつけていきたいです。

>>48
あーー!水面の屈折!すっかり頭から抜けてました。
魚の像などが入ると一気に水っぽく感じますね。

確かに背景と地面を描いた方が写り込みや反射でガラスらしさを演出できそうです。
せっかくガラスなんて光ありきのものを描くのだからちゃんと空間設定しなきゃダメですね・・・

他の内容も全く自分では気づかなかったことばかりでハッとしました。
早速コップに水と箸いれて遊び倒そうと思います。

初めてこういった場でアドバイスのお願いをしたのですが、目から鱗がぼろっぼろ落ちてます。
めちゃくちゃ勉強になりました、お二方とも本当にありがとうございました。
いただいたアドバイスを元に手直ししてみようと思います。
おっぱいは・・・なんとなく恥ずかしくて・・・
50名無しさん@おーぷん :2017/09/05(火)14:41:28 ID:Hro
添削というか、パースについての質問なんですが、
画像のように建物が2点透視で並んでいる場合、オレンジの建物の奥行きは何メートル
ぐらいかとか、建物同士の幅は何メートルかとかってどういう風に求めたらいいですか?
アイレベルは2メートルの高さで設定してます



51名無しさん@おーぷん :2017/09/05(火)21:20:36 ID:5kn



52名無しさん@おーぷん :2017/09/05(火)23:19:55 ID:yEb
>>50
視点(SP)決まってないと無理な気がする
視点の位置によって長さ変わるんじゃないかなぁ(憶測だけど)
それか平面図(TopView)で画面(PP)からの傾きと立方体底面の縦横比決まってるとか
個人的見解なので引きつづき回答者を待って見ると良いかな
53名無しさん@おーぷん :2017/09/06(水)00:03:29 ID:07i
>>50
>どういう風に求めたらいいですか?

求めるものではなく自分がどうしたいかで決めることじゃないかなそれは
相対的なものだからその絵でいうなら少なくとも緑の建物よりオレンジの方が低いってことは分かる
緑の建物を何メートルと決めるかに加え、オレンジをそれより小さくしたいか大きくしたいか同じにしたいかで全て話が変わる

それとも既存の絵なり写真なりをパースで割り出したいのかな?
だとしたらさすがに別案件なので>>2へどうぞ
54名無しさん@おーぷん :2017/09/06(水)00:09:04 ID:Zob
>>50
スレチだけど

何のために求めたいの?
・現物があるなら現物の長さ確認する
・フィクションなら設定資料を確認する(←適当に作画してる可能性がある)
が確実だと思うけど

逆に>>50が精密な作図をしたいというのであればググれば方法が書いてあるよ
55名無しさん@おーぷん :2017/09/06(水)00:14:37 ID:rlq
>>52,53.54
確かにスレチでしたね!笑
すいませんパースの奥行きに対する知識が乏しくトンチンカンな質問を
してしまいました、勉強してきます(`_´)ゞ
56名無しさん@おーぷん :2017/09/06(水)12:21:44 ID:r4A




軽いグロ注意

ラフの段階なんですが、体のバランスが悪いのか違和感がある感じがします。
絵初心者なためいろいろ試行錯誤しても進歩しないので添削をお願いしたいです。
57名無しさん@おーぷん :2017/09/06(水)12:29:44 ID:r4A
>>56
すみません。明記し忘れましたが、オリジナルです。
58名無しさん@おーぷん :2017/09/06(水)13:29:06 ID:eSv
>>56
初心者じゃ無いでしょ?ってぐらいに良く描けてると思いますが、
4頭身にしては顔の感じが子供で無いし、胸腹腰の感じが大人な感じ。ここから来る違和感だとすると、顔を小さくすれば落ち着くと思います。
あと、腕を上げてる方の肩と肩甲骨も上げると良いと思います。



59名無しさん@おーぷん :2017/09/06(水)13:30:10 ID:eSv
>>58
トリミングするの忘れちゃったスンマソ
60名無しさん@おーぷん :2017/09/06(水)20:28:24 ID:r4A
>>58
添削ありがとうございます!
頭少し小さくするだけでも結構変わりますね。
ちょいちょい細かいところ修正して清書してみます!
61名無しさん@おーぷん :2017/09/07(木)00:12:04 ID:mqN
【エロ注意】



女の子に踏まれる絵を描いたのですが足がどうも違和感あります。
特に体重を乗せてる右足が上手く描けません。
もしよろしければ画面外の部分の赤ペンも書いていただけるとありがたいです。
どうかよろしくお願いします。
62名無しさん@おーぷん :2017/09/07(木)12:17:22 ID:2B2
>>50
正方形のグリッドを作ることができたらそれを元に距離を割り出すことができるので
こちらを貼っておきます
http://www.persfreaks.jp/main/2p/square/

上のはグリッドの大きさの指定はできなくて、グリッドを元に距離を考えるのに使えます
今回みたいにアイレベルの高さが2mと決められている場合は測点を使って作図するべきだし
いずれにしても高さ方向を考えるのに測点法は必要だと思うのでこっちも貼っておきます
http://www.persfreaks.jp/main/2p/mp/

でももしもソフトがクリスタだったらそんなに難しい作図は要らないですよ
まず建物がある地点と水平線を二等分します
(今回はアイレベルが2mなので1辺が1mの長さを割り出すために二等分しました)




で、高さ方向が分かるグリッド(YZ平面)を選択します
グリッドの基準点(下の矢印が示している点)をさっき割り出した線分の下端に移動させたら、
1mの高さを割り出した点(上の矢印が示しているところ)を通るようにグリッドの大きさを調節します




これでグリッドをXZ平面に切り替えたら距離とか分かるようになります




今回は左の建物の幅が4m、隣の建物との間が9mであったようです
(45°/45°の二点透視図という設定にしてます
 あとクリスタのパース定規使うときは消失点を合わせるだけじゃなくて
 視心を合わせることも忘れないようにしないと変なグリッドになるみたいです
 視心は消失点と消失点の間のちょっと四角っぽいポインターであるようです)

次に、おすすめしませんがパース定規を使わない方法です
上のサイトで紹介した測点法をそのままやってみるとこういう手順になります




さっき割り出した1mを元に正方形を描きます
その底辺を基準にして測点法で二点透視図上の1mの長さを割り出します
見えにくいけど青い線が1mに相当する線分になります




この線分をはさむようにVP2から線を引けば3辺は出来上がるんですが
残りの1辺が決まらないので対角消失点を使って求めます
今回45°/45°の二点透視図なので視心が対角消失点になります
で、対角線を結んでみてできた交点に向かってVP1から線を引けば
1m四方の正方形がひとつできました




あとはこれを増殖していけばグリッドになります!とはいえ大変です!

色々書きましたが理解するのは本当に大変だと思います
私は1年くらいかかりました
こういうやり方がある、ということだけ知っておく程度でいいんじゃないでしょうか
63名無しさん@おーぷん :2017/09/07(木)12:22:01 ID:2B2
あ、スレチだったのかな?すみません
64名無しさん@おーぷん :2017/09/07(木)13:20:00 ID:dpO
知りたいのは左側面の幅でなくって?
65名無しさん@おーぷん :2017/09/07(木)20:50:26 ID:J1V



下書きの状態で少し汚いのですが、おかしなところはありますか?
足が上手くかけなくて、そこを教えていただけると嬉しいです。
66名無しさん@おーぷん :2017/09/07(木)21:46:30 ID:XvM
>>62
丁寧にありがとうございます!
やっぱりグリットを作成して考えたほうが分かりやすいですよね、、、
クリスタは使っているのですが、最初からパース定規に頼ってしまうと、
パースの理解が浅くなるのかな?と思い自力でやろうとしたのですが、難しく・・・笑
パースフリークスのサイトは参考にさせて頂きます!
クリスタでのやり方も分かりやすく教えていただきありがとうございました!
67アイちゃん :2017/09/07(木)22:10:47 ID:oB9
>>65





一度服で見えないところも描いてみるといいですよ
そうすると体との繋がりがわかってそれっぽくかけると思います。
あと似たような服を持ってるなら着てどうなるか考えるといいですよー
萌え袖みたいな服の着方すると方の継ぎ目が下に落ちるんで
脇回りも広くなってきます!
服の中心がずれてるのも気になったので中心の縦線をあたりで
一度とって見るといいかな?
68名無しさん@おーぷん :2017/09/07(木)22:14:56 ID:WiA
>>65



69名無しさん@おーぷん :2017/09/07(木)22:51:24 ID:Dpb
>>65



服に隠れて分かりづらいですが、腰回りが相当肉感的です
なので、そのままでは型周りの細さなど目立って
アンバランス感が増しているように感じられるかもしれません

一応妥協点を模索したのですがもともとデフォルメの強い絵柄のようですので
手足や肩をしっかり描けばあまり気にならないように思います
70名無しさん@おーぷん :2017/09/08(金)14:12:04 ID:heQ
>>65



どんな前動作からこのポーズ(特に足元)になるのかわからないんだけど
動いてる途中のポーズでないなら、一度棒立ちさせてから足を曲げた方が重心が取りやすいと思う
動いてる途中のポーズだとしたら地面についてる右足が指立ちしてるからそこを直すとみてて安心する

あとしょっぱなから服を着せて描くとアンバランスになりやすいから
裸体から着せていく方がバランスは崩れづらいです
ところで足の靴下のポンポンがすごくかわいいです
71名無しさん@おーぷん :2017/09/08(金)20:17:17 ID:M75
>>61
あなたにとっては極当たり前のことなんだろうけど一体何を踏んでるのか
踏まれてる対象は描かない?
カメラに向かって足向けてるイメージ?
72名無しさん@おーぷん :2017/09/08(金)20:49:52 ID:T3a
>>67
ありがとうございます!最初に裸体を描くようにします!
服の位置のアタリも取るようにしますね
>>68
軸がずれてるってことですかね?
ブレが少なくて凄いです
ありがとうございます! 
>>69
腰回りが肉感的…他のスレでも言われたので(他の絵)癖かもしれません…
個人的に、デフォルメ調で肉感的な感じが好みなので寄せてるのかもしれません^^;
その結果アンバランスになってるのはだめですね…
ありがとうございます!
>>70
なるほど、足元の安定感が足りませんね…
ちなみにこれは動いてる途中のつもりです
あと指立ちしてるつもりなんですけど靴を履いてるとどうもかけないんですよ…なのでそこは課題として練習します!
足元のポンポン可愛いですか笑私もそう思います。
添削ありがとうございました!

(これ実は版権だったんです…最初に書いたほうが良かったですよね、バトルガールハイスクールの綿木ミシェルちゃんです)
73名無しさん@おーぷん :2017/09/08(金)23:12:57 ID:lsq
>>61



とりあえず状況が分からなかったのですが
絵からポーズを推測して描いてみましたが
これであっていますか?
踏むということが目的であれば



左足側に体重をのせるために
腰を浮かして状態を踏む物の上に持ってきた方が
力を入れて踏んでる感が出ます
74名無しさん@おーぷん :2017/09/08(金)23:19:59 ID:uS7
>>72
68だが尻掻いてるのが気になったのと
上体をもっと逸らした方が絵的に締まるかなーって思って
あと足を延ばしてるにしろ膝の位置が分かるような描線にした方がいい
75名無しさん@おーぷん :2017/09/08(金)23:41:08 ID:uS7
>>61
そもそもプレイ的に踏むといった時、そのような体勢になるだろうか
カカトに尻を乗せているように見えるのだが、そのような体勢だと尻を支点にしたテコみたいになって
ガチンコで踏みつけるか尻に体重を預けるかの二択みたいになってコントロールが効かないし
立膝だと妙にかしこまって見えてしまう

それよりは尻を地面に付けてしまって足のツッパリで踏みつけた方が
踏む側がリラックスして見えるしコントロールも効く
実際にポーズを取ってみて自分の意図と合致するかどうか検討してみてほしい

ところで絵は凄い上手いと思います

76名無しさん@おーぷん :2017/09/09(土)04:32:36 ID:7Ot
>>71
踏まれる対象は画面の向こう側の人というイメージです。
いわゆる二人称視点というものです。
カメラとは少し違いますね。
>>73
書き直しありがとうございます
参考になります
>>75
体勢ですか…正直描いているときはあまり考えていませんでした。

お尻を地面につけるポーズも参考になります。
少し気になったのですがコントロールが効くというのはどういうことでしょうか。
私は踏むという行為であればある程度体重を掛けるものだと考えていました。
コントロールとなると踏むというより足コキに近いイメージになるのですが。
77名無しさん@おーぷん :2017/09/09(土)10:06:03 ID:jlk
>>61
一例ですが参考になればと思います
ケツとカカトの位置関係で体重の掛かり方は変わると思う
踏む側と踏まれる側の体勢と踏まれる箇所の確認はしっかりしておきたいです
二人称なら足裏は見えない可能性もありそうです
上半身のラインは秀逸と思いました勉強になります





78名無しさん@おーぷん :2017/09/09(土)15:50:50 ID:Y6X
>>65
脚はこんな感じですかね



79名無しさん@おーぷん :2017/09/09(土)16:38:28 ID:Y6X
>>40
うめぇ
絵柄別に古くないと思うけどなぁ……
一応目とか載っけといたけど、普通に良いと思うんだけどなぁ……



80名無しさん@おーぷん :2017/09/09(土)16:39:58 ID:Y6X
>>40
元絵消えてしまってましたね



81名無しさん@おーぷん :2017/09/09(土)21:51:40 ID:dmn
>>74
ああ、なるほど
確かに尻掻いてますね笑
反っているのは確かに締まってますね
ありがとうございます
>>78
ありがとうございます。
足がとてもきれいに直されていて嬉しいです
腰の感じ良いですか!ありがとうございます
右の足も参考になります
ありがとうございました!
82xID9o8LaE2 :2017/09/09(土)23:32:46 ID:sff
>>40
上下に等間隔に四角い板が並んでいるときそれを見ると
下に行くほど縦に長い台形に見えますね
こんな感じで、下に行くほど「上から見下ろす」感じで人体パーツが
見えるのです:




しかしあなたの絵だと上半身は平行に眺め、足だけ上から見てる
感じでチグハグに見えました:




以下は私なりの改善案です:




この絵を作るためにまず私は、よく「棒人間」と
呼ばれるものを使うのですが今回はシルエットを付けて
描いています。こうすることにより、構造と輪郭のチェックを
同時にできるのではないかと考えたからです:




この構成をした上から第一だんかいのざっくりした線画を
起こします。作業が一通り終わったら乗算レイヤーでシルエットを
グレー一色で塗りつぶします。そして輪郭が不自然でないか
チェックします:




ご参考になれば幸いです
83名無しさん@おーぷん :2017/09/09(土)23:50:33 ID:KNu
前かがみで脚組んでるポーズなんですけどどうでしょうか
胸の位置と顔の位置パーツの位置がしっくりきません
あと直したらいいところの赤ペンお願いします



84名無しさん@おーぷん :2017/09/10(日)06:48:24 ID:kPU
>>83
顔の向きを傾け、それに合わせて顔パーツを調整
首から左肩がいきなり生えているように見えるので調整
胸鎖乳突筋・鎖骨と合わせての三角形の空間を意識する
調整後の肩周りに合わせて左乳房を左腕側に寄せ、
寄せた分だけ右乳房下の胴体を詰める
以上の赤部分を修整したものが左側です
より前かがみ感が出た気がします
顔パーツは個別にばらしてはいないので目鼻立ちのバランス自体はそのままです
脚の描き方や肉付きからなんとなくですが、
ポーマニやリアルな人体デッサンをよくするのかな?と思いました(違ったらごめん)
太もも膝裏ふくらはぎのラインが個人的にすごい好きです
爪先までしっかり描いてあるせいか手首から先の取り急ぎ感がもったいない!
右手はサイズもう少し小さくてもいいかも?



85名無しさん@おーぷん :2017/09/10(日)18:46:51 ID:gsp
>>83
なにかしら参考になればと思います
腰に当てている手ですが手の甲側ってコントラポストでも付いてて腰に手が乗る状態じゃないと中々やらない気がする(漫画的表現は別として)
慣れてないせいか拘りなのか分かりませんが太ももが長い
膝に肘を付くポーズや三角座りのポーズをしたときに違和感のない加減で調整したいです(※拘りなら問題なし)





86名無しさん@おーぷん :2017/09/10(日)20:42:23 ID:8Fe
>>79,80
そう言ってもらえると嬉しいですし励みになります!
折角なのでこの絵柄で頑張ってみます
重心やバランスを意識して描くのが苦手なので次はもっと考えながら描いてみます
添削ありがとうございました!

>>82
1方向から見てもパーツの位置によって見え方が違うんですね…
四角い板の例すごく分かりやすいです
絵を描く過程も参考になります!
ありがとうございました!
87名無しさん@おーぷん :2017/09/10(日)21:41:32 ID:PKU
>>84
>>85
赤ペン、添削有難うございます。
ありがたく参考にさせていただきます。
88フトアゲトカゲ◆xioGctl9s. :2017/09/11(月)05:19:28 ID:7rl
絵に関しては全くの素人
どこをどうすればうまくなるでしょうか



89名無しさん@おーぷん :2017/09/11(月)08:51:49 ID:T3Z
>>65
少しでもご参考になれば



90名無しさん@おーぷん :2017/09/11(月)08:53:40 ID:WNM
>>88
模写とかしてみればいいんじゃないかな
91名無しさん@おーぷん :2017/09/11(月)09:02:31 ID:T3Z
>>88
デッサンや模写からだと思います
少しでもご参考になれば



92名無しさん@おーぷん :2017/09/11(月)09:44:34 ID:5nt
>>88
確かにおっしゃられる通り素人さんの絵と見られます
しかし手足などの複雑な末端を描き切ろうとする姿勢、かわいく描こうとしている様子が垣間見えます
個人的に好感が持てる絵です

観察眼は十分なものをもっておられるようなので描き方の基礎をいくつか身に付ければよいと思います
一番最初に必要なのは人体のパーツ分けでしょう
生物は複雑な構造で伸縮性もあり各うえで厄介ですが
基本はリンゴなど物体=静物の組み合わせです生物だけに




パーツわけを元に描き直して若干ブラッシュアップするだけでも見栄えはよくなります
慣れたらパーツを動かして色んなポーズを描けるようになると描きたいものが描きやすくなります
93名無しさん@おーぷん :2017/09/11(月)10:16:16 ID:RwO



版権、けものフレンズのツチノコです。
大雑把に、俯瞰で描きたかったのですが、どうにも上手く俯瞰させる事ができません。ツチノコが上を見上げているという状態です。
俯瞰についての赤をお願いします。
94名無しさん@おーぷん :2017/09/11(月)11:12:43 ID:T3Z
>>93
俯瞰は難しいですよね
頭や腕、足などパーツを分けて考えるとわかりやすいと思います
少しでも参考になれば



95フトアゲトカゲ◆xioGctl9s. :2017/09/11(月)11:51:26 ID:7rl
>>90
>>91
>>92
とても参考になりました、感謝感謝です~
思い切ってこの板に来て見てよかったです
まずはデッサンと人体パーツの把握から始めます
96名無しさん@おーぷん :2017/09/11(月)14:36:07 ID:RwO
>>94
赤ありがとうございます!参考になりました!
97名無しさん@おーぷん :2017/09/11(月)15:56:20 ID:Lu7
椅子座って麻雀してるところを考えて描いたのですが塗り終えてから
いざ椅子を描こうとしてみたら描けませんでした・・・
構図がおかしいのでしょうか?

その他指摘点あればお願いします




98名無しさん@おーぷん :2017/09/11(月)17:59:06 ID:ARH
>>97
どんな椅子なのか何となくのイメージでいいから描いた方が赤しやすいかと
99名無しさん@おーぷん :2017/09/11(月)18:16:16 ID:M23
>>97
椅子入れてみました
椅子や机は絵描くときの基準にもなるので人間より先に描いた方がいいとおもいます
人間に合せて椅子を描くのは難易度がより高くなる気がします



100名無しさん@おーぷん :2017/09/11(月)19:00:17 ID:Rta
みなさま初めまして。
マギレコの水波レナというキャラが球体に座っている絵を描きたいと思ったのですがどうにも違和感がありまして、、、。
個人的には足がおかしいのかな?と思いましたがどう修正すれば良いのかわからないので、赤をお願いしたいです。
その他ご指摘などありましたら是非お願いします!





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