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【HUB】イラストギルド【練習】 4期

1カレキシ◆4mDZ.xWz/Y:2017/06/14(水)13:23:10 ID:s5W()
【HUB】イラストギルド【練習】 3期

プロ、セミプロ、漫画家、人気絵師、ゲーム製作者、作家を目指しているけれど

・PIXIVやTWITTERで反応が貰えないので、モチベが上がらない
・フォロワーもいて点数も貰えるけど、なんか物足りない
・技術はあるから、教えながらさらなるレベルの向上に努めたい

そんな人達が集まって、りべらるで柔軟な環境の中、
教え、教え合い、切磋琢磨しながら、殺伐と馴れ合い上達し
そして羽ばたいていく「HUB」のようなスレを目指しています

●参加方法
①名前を用意
イラストギルド内で使う、ネーム記入を推奨。お互い呼び合うのに便利です
②参加表明
スレに名前と共に参加表明(参加します等)を書きこんで完了!

※自サイトURL、SNS垢(twitter、pixiv、ブログ等)がある人は
 参加と同時に公開してもOK

●ルールなど
・練習のためのルールを自分で決めてスレに絵をうpしましょう
 最初は「月イチで絵を投下」あたりから始めて、自分用にカスタマイズ
・不定期で「お題クエスト」を開催します。誰でも参加可能
・他のルールやイベントなどはこれから決めていきます。アイディア随時募集!

●参加メンバーWIKI
http://www65.atwiki.jp/illustguildop/
809半◆YbZLHPz9l9rJ :2018/04/07(土)05:09:15 ID:Lca
>>806
マンガっぽくて、しかも二色刷り(最近見ない)のような色使い
ベタがコントラスト効いていてカッコイイ。服のシワとか腕時計小物とか。
手を直す、っていうのはどのへんなんでしょう?

>>808
黒い目とわずかに差している光で
なんともいえぬ強い感情、暗いストーリーが伝わってきます
画面半分以上が黒、ってのも大胆でよかです


>>800はちょっと自分なりに萌えデフォルメ側に寄せてみようと
おもったのですが、ちょっとやり過ぎたかな〜とも感じています
試行錯誤中でし
810 :2018/04/07(土)17:26:49 ID:GLa
>>802
空気遠近で手前の量感強めちゃうのも一つの手かと思いましたが
>>808
目力あります

>>809
シワはイメージ勝負なんで普段カッコいい皺を見つけるとよく見るようにしてます
記号化はあんまりしてないというか出来てないので納得いくまで描き直しで描くのは遅いです
手はもう少しゴツさを取りたいなと思い始めたので女の子らしい表情をつけたいと思っとります
kouさんの手が表情出てていいなと思いました
やりたいことが多いのでなかなか手が回らないですが半さんと同じく少しづつ試行錯誤って感じです


昨日の金ドロに参加しました
一人反省会



縦方向をキャンバスに無理やり詰めちゃったので上に広げる
星が大きすぎたので縮小
キャラクラバランス調整
リムライトの色味が強すぎたので調整
全体のバランス取りでフィルターを一枚
修正でつまらない絵になっちゃう場合も多いので難しいです
811名無しさん@おーぷん :2018/04/08(日)01:14:00 ID:RB3
>>808
切り取り方の大胆さと
パステルみたいな塗りに惹かれる
黒を活かしているなと思いました
812たけし◆7qb344PqF7wo :2018/04/08(日)02:45:22 ID:QFr
ペンが止まらなくてこんな時間に



813半◆YbZLHPz9l9rJ :2018/04/09(月)21:19:26 ID:IEf
お知らせ
6/24の博多オフ会のついでに、コミックシティ福岡で(同人)ソロデビューすることにしましたw

サークルカット(提出用)




せっかくなのでカラー版




サークルカットは水玉螢之丞風を意識しています
さあて、はたして肝心の本が間に合うかどうか…
814 :2018/04/10(火)22:35:29 ID:oT7
>>812
正面は難しいですよね私も描かねば

>>813
おめでとうごさいます!
やっぱりお姉さまがサブかぁ~くやしぃ
雰囲気出てますよ
水玉さんゆるめの画風だけど成り立ってるなぁプロはすげーなぁ

えーとまさか福岡までいく・・・の?
815半◆YbZLHPz9l9rJ :2018/04/11(水)06:40:00 ID:w1v
>>814
福岡、行くっすよ!
イヤ〜、ひさしぶりの海外だなあ

元のキッカケはこちらです

http://open.open2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1519969738/
絵板民オフ会in博多
816カレキシ◆QQt6GwF96s :2018/04/11(水)15:43:06 ID:TDs
>>810
色味すきですお
ラフなのが大きいけど、何を伝えたいかがちょっと曖昧に感じるかも

>>812
表情ええなぁ、ポーズも元気さが感じられていい
線の描き方が変わったのか、かなり完成度高い線画
あと体のデフォルメ自然にするか塗で大きく変わると思いました

>>813
福岡ですか…!お気をつけて
簡単なSDキャラでも、キャラクター性と構成力かんじられてよいす
817カレキシ◆QQt6GwF96s :2018/04/11(水)15:44:03 ID:TDs



久しぶりに30ドロです
今はいかに絵を描くことにゲーム性落とし込んで飽きないようにするか試行錯誤中
818r :2018/04/12(木)01:24:55 ID:j77
>>815
理解しました行ってらっしゃいませ

>>816
その辺は課題ですね気をつけたいと思います
819kou :2018/04/12(木)06:08:41 ID:3su
>>805 URLありがとうございます!目を通してみましたが実際にデジ塗りで技術にするのはちょっと難しそうですね
でも意識にいれてみます、助言感謝です!
>>813 すごい 同人デビユー・・・すごい(ボギャ貧)頑張ってくださいませ!

>>806 よろしくお願い致します。rさんの絵はいつも構図が大胆で美しくて素晴らしい、尊敬しています。
たしかに蛇と門のコントラスト目立ちますね、いつも客観的意識が塗ってるうちに迷子になってしまうんですよね
アドバイス非常に参考になります、ありがとうございます。

>>808
カレキシさんの描く女の子は魅力があって好きです、三次よりの二次にナイフみたいな鋭さがあって。





ワンパンマンのタツマキちゃん描きました
駄目だし頂けると非常に助かります
自分では服・コンクリ・ビルガラスの質感、ビルとビルの間が表現できてないこと
背景が青になりすぎたことが反省点です
820半◆YbZLHPz9l9rJ :2018/04/12(木)07:40:31 ID:L7Q
>>819
毎度すごいカラー作品仕上げていて感服です
背景も細かい書き込み(先生もおらっしゃるw)がスゴイし、
人物、特に体の正中線から脚先へのラインがとても美しい!


以下、自分の指摘というか、参考意見的なものです
・道路と各ビルの消失点が一致していないように見えます
視野の歪み的なものを表現する意図としても、少なくとも
道路と同一平面にある辺はおなじ方向を向いていないと違和感があります
・人物、脚の付け根あたりのハイライト、影にちょっと違和感
太ももと腰骨をスムーズに繋がるようにしたほうが良いように思います
首と肩のつながりも若干気になるのですが、そちらはデフォルメの問題も
あるので仕方ないかな〜というところでしょうか(ポーズか髪や服でうまく逃したい)
・これは好みや絵の意図の問題もあるかな、と思うのですが:
人物の視線、手のポーズなどから画面の左に向かって意識が向かいます
これが画面中央への背景消失点の集中と一致していないのでちょっと散漫な印象
個人的にはカメラ目線で全部中央に集中させたほうがよいかな〜と

以上、色々重箱のスミ的なことを長々と書いちゃいましたが、
全体としてはとてもカッコイイ力作と思います!素晴らしいです
821kou :2018/04/12(木)21:07:02 ID:3su
>>820
半さんのアドバイスを頂くとまるでテストの答案を貰ったような気持ちになります
ご迷惑でなければ先生とお呼びしてもいいですか?
ビルと道路はもう少し自分で考えたり調べたりすべきでした、申し訳ありません
確かに仰るとおり腰の立体めちゃくちゃですね、想像で描くのやめます、肩周りはいつも苦戦してます・・・
左寄りになってしまったのは完全に無意識です。まさしく仰るとおり非常に気づかされる指摘であります
手にだって表情や意図が出てしまうんですね・・・
なるべく次に生かします。本当にありがとうございます
822 :2018/04/12(木)21:23:53 ID:j77
>>819
丁寧だし背景付きで豪華でいいすね
広角絵迫力あって好きです
脚エロくて最高

以下駄目だしというか何かの足しになるかもしれない感想
色彩的に上半分が綺麗好きです下半分は少しさみしい印象
手前ビル群の影というか全体的に薄め(明るい)なので脚が主張しているようでいて若干抑え気味で
顔に次いで二番手な感(個人的に同列くらいにしたいですが意図次第だと思います)
後傾の体制に見えますが首から上の接合や角度や見え方には若干の違和感があるかも体制的に上目遣いするにはアゴを引きすぎ感など
服の質感については同意(胴体のハイライトが布地にしては攻め気味なのでつるつるしてる印象エロさとの折り合いの問題かと
ビルは質感に拘ってあんまり描き込みすぎると返って邪魔になる可能性(上手く省略表現するとか背景を生かすならもう少し引きで画面を切るとか)
特に版権だと閲覧層が違う場合もあるだろうし細かいこと気にしない人も多いかもしれないですね
色々言ってますが自分が納得いくように描くのが優先派です
823半◆YbZLHPz9l9rJ :2018/04/12(木)22:22:36 ID:L7Q
>>821
「先生」はやめてww
ボクも皆さんに教わる身、逆にこちらから
ダメ出しをお願いするときはボコられますので、よろしくですw
824カレキシ◆QQt6GwF96s :2018/04/13(金)07:23:15 ID:iQS



火水風土の練習

>>819
カッコよく描きつつ胸や股間、すらっとした脚を見せていて、凄くキャッチすね
構図も良いと思いますが、近景として破片がほぼキャラの背景のみなので、もっと迫力出せたのではないかと
筆使いだとぼかしを多用しすぎて全体がぼけてしまってるようにみえます
色としては、今風に見せるなら空の色をオーバーレイで肌色にかけたり、赤みを足すと古さが抜けるかも
自分よりレベル高いので何とも言えませぬが・・
825半◆YbZLHPz9l9rJ :2018/04/13(金)20:58:53 ID:NGz
>>824
うーむ、モノクロなのに質感がスゴク伝わってきます
水の風景とその下のベルトが特にスゴイ
826カレキシ◆QQt6GwF96s :2018/04/13(金)21:13:29 ID:iQS
最近色乗せるのが怖いのですよね……
鳩羽つぐちゃんです



827kou :2018/04/14(土)03:58:49 ID:10M
>>822
ビルは複数の色を使いたかったんですけど固定概念で塗っちゃいましたね・・・空が青いならガラスも青でしょみたいな
確かに道路やビル陰を濃くしてコントラストつけたらよかったですね
上手い絵ってコントラストがしっかりしてる気がします
人体の理解は課題ですね・・・、ビルの質感>なるほど!省略するって手もありましたね
カレキシさんにも指摘して頂いたモヤっと感をなくすにもそうした方がよかったですね
非常に参考になりました、アドバイス評価本当にありがとうございます!
>>823
(では心の中で呼ぶときだけにさせて頂きますw)
>>824
土と風の空気感すばらし!

あーその通りですね、画面に納めることだけ考えちゃってました
硬い材質のものもぼかすのは悪手ですね
空の色をオーバーレイ、赤みはなんで思いつけなかったのか・・・なるほど、非常になるほどですよォ!
いや絶対カレキシさんの方が数段レベル高いですしとても参考になるご意見を頂けました、ありがとうございます!
>>826
かわいい。。表情と背景が調和しててイイです 
828カレキシ◆QQt6GwF96s :2018/04/15(日)02:41:38 ID:s9e



30ドロでトルソー 最初は90秒から徐々に早くしてます、
クオリティが落ちる場合は固定
肩と腰を支点をつなげた線を描き、次に正中線と背中の線を描きシルエットを描く方法が効率がいい希ガス
腰に関しては無理に支点を線にせず単独の点にするのもよいかも
829ツョ :2018/04/15(日)22:42:28 ID:YZU
たすけてパースせんせえ、、、変なのはわかってるんだけどどうにもならないのです




kouさんはじめましてよろしくです〜めっちゃうまいっすねヤバ
830kou :2018/04/16(月)21:44:54 ID:8jQ
>>829
ツョさんよろしくお願い致します!お褒めに預かり光栄です。
ツョさんの絵は女の子に魅力があって素晴らしいです 表情とふんわりした画風がイイですね!
 きれいな構図で違和感はそんなにしないと思います どの子もかわいいです
あえて言うなら一番前の子の腰の位置と奥の子の設置面がないのが気になるのかな・・・?
831たけし◆7qb344PqF7wo :2018/04/16(月)23:36:58 ID:P9E
>>829
これは難しい構図…
でも楽しそうでいいです
832ツョ :2018/04/17(火)11:54:34 ID:U2y
連投失礼します〜やる気が波なもんで…




>>830
わーいこちらこそお褒めに預かり光栄です!!
痛いところを突かれましたねヘヘヘ 精進します…
833ツョ :2018/04/17(火)12:00:28 ID:U2y
>>819
わたしはパースも人体の構造もまだまだダメダメなので雰囲気の話ですが(この前置き今後何度も見ることになると思います)この絵だけじゃなく色が全体的に原色がちで濃いのが古く見える原因じゃないかな〜と
特に肌が濃いのが気になったので、肌(と髪)を半分だけちょっとあかるくしてみました



どうですかね?

>>826
逆光カッコイイです いつか使ってみたい
834ツョ :2018/04/17(火)12:05:53 ID:U2y
>>833
空の色でオーバーレイはカレキシさんがもうおっしゃってましたねはずかし〜
そう思う人が2人になってより濃厚ということで…なんとか…

835名無しさん@おーぷん :2018/04/17(火)12:50:40 ID:US4
>>826
かわいいぺろぺろ

>>829
乗り物は水平で普通に座ってるんですかねそれとも暴れて前に先に行っちゃってる感じ?
出先なんで夜帰ったらよく見させてもろいます
836カレキシ◆QQt6GwF96s :2018/04/17(火)17:21:02 ID:Fkl
>>829
はじける感じと構図いいっすね、生き生きしてる感じ
望遠なのでパースはそこまで意識しなくてもいいかもと僕は思いますが。。

今日は一日ポーマニやってました。びっしり描いたのですが証拠は消えました。。。
ポーマにの使い方やっとわかってきた希ガス
30ドロやってるだけじゃうまくならん。。
837 :2018/04/18(水)01:03:17 ID:P72
>>829



遅くなっちゃった
運転してるキャラが普通に座ってるとしたらバイク(スクータ)?とキャラクタのパースが喧嘩してるように見える
どちらかに合わせてやると違和感は減るかもしれないです
グリーン(バイク)に合わせるならキャラクタの手直しが必要になるかも
注:例は大体の感覚なんで正確じゃないのと、ぶっちゃけるとパースなんて変形パースまでいれると無限に描きようがあるので正解なんてないんじゃないかと思います
結局絵を見て良いか悪いかだけなんで私は良い絵だと思うた

マシンの大きさや形状、座る位置や運転姿勢によってキャラクタの見え方が全然変わるのでそれらのイメージがしっかり出来ているかは重要かと
イメージが曖昧な場合は横から見た図なんか描くとイメージしやすかったり
観測点(カメラ位置)も重要でこの場合はあんまり下から煽るとキャラ自体ほとんど見えない可能性もあります(姿勢や状態にもよりますが)
838kou :2018/04/18(水)05:54:40 ID:cED
こっちのほうが綺麗でかわいらしい印象ですね!わざわざお手本を見せて下さってありがとうございます!
原色使いすぎたり濃くなっちゃうのは本当直さなきゃ駄目ですわ・・・
839ツョ :2018/04/19(木)23:33:53 ID:MTV
>>837
うわーこれです!!!まさにイメージ通り!!!!!ありがとうございます神
840カレキシ◆QQt6GwF96s :2018/04/20(金)11:51:03 ID:Pyl
新年度という事で企画を行いたいと思います!!!

自己擬人化企画
2018年4月20日~??
イラストギルドに参加している自分をファンタジーのキャラに自由に擬人化して、集合絵を作ろうという企画です!
周りから自分のイメージを聞いたり、憧れの自分を描いたりなんでもおkです。
一目見るだけで参加者と絵柄がわかる!というのを目指してます
一年に一回くらいは定期的にやりたいイベントなので、気楽に落書き気分で描いてください。


ルール
・作品はオリジナルキャラクターで
・2880×1620の透過画像に順番に描いていく
・自分のキャラの上に、コテハンをつける
・参加表明した人から順番に描いていく
・相手のキャラの前にかぶさる様に描いてはいけない
・形式は劣化防止の為PNG形式で!

説明
・一マスで10cmを表しています
・画角はかなりの望遠(人体パース気にしなくていい)
・光源は図の通り。青っぽい昼白色




質問やアイディアがあったら教えてください!!

↓これに付け足していく



841半◆YbZLHPz9l9rJ :2018/04/20(金)20:17:01 ID:4Th
>>840
>参加表明した人から順番に
の部分、時間かかって次の人を待たせそうな気がするので
「どんどん出来た人から足していく。
 もしキャラ位置がタイミング悪く被ったら、後の人がなんとかする」
ってのはどうでしょうか?
842カレキシ◆QQt6GwF96s :2018/04/20(金)21:41:04 ID:Pyl
了解です
被る確率そこそこ高そうな気がするので、任意ですが途中経過やどこら辺に
描いてるか等うpしてもらえると嬉しいです。修正はいつでもしておkですので

ルール
・作品はオリジナルキャラクターで
・2880×1620の透過画像に順番に描いていく
・自分のキャラの上に、コテハンをつける
【訂正】・出来た人から足していく
・相手のキャラの前にかぶさる様に描いてはいけない
・形式は劣化防止の為PNG形式で!
843カレキシ◆QQt6GwF96s :2018/04/20(金)21:44:13 ID:Pyl
無期限なので、暇なときちょくちょく描き足してもらえると嬉しいかな、と
5月の中旬は背景写真模写企画を考えているのですが、他に企画のアイディアとかあったらお願いします!
844 :2018/04/21(土)18:12:48 ID:YgP
>>839
神・・・遠い目(見えない)





お先に描いてしまったけどカブってたらすまぬ
キャラの間隔はこのくらいでいいんでしょうか?
透過PNGになってるはずだけど不安だ
横幅たりないかもしれないですね
845r :2018/04/21(土)19:50:38 ID:SAI
>>843
外出してしまったのでスマホから失礼コスチュームが現代ぽいですね異世界に飛ばされた見習い魔術師って感じなんでしょうか
悪いおじちゃんに誘拐されそうです

背景は練習にもなるんで良いですねぬ
他企画もなにか考えてみます
846カレキシ◆QQt6GwF96s :2018/04/21(土)22:51:33 ID:F8P
凄い昔に意見があったと思うのですが、ファンタジーと言っても中世等世界観固定してないので、
近未来SFとかでも全然おkです、自分の好きなものを出していただければ

>>844
おー!早速ありがとうございます
並べてみるといいっすね。。
rタソのミステリーなところとか、しっかりしつつ猫好きで猫のトレードマークがある可愛いところとか

。。見習い魔術師で、ちょっと現代風のファンタジーを仮定していました
自分は完全に悪いおじちゃん目線で自己擬人化というのを忘れてしまっていたorz
周りからのイメージ聞いた方がよかった(´・ω・`)
847半◆YbZLHPz9l9rJ :2018/04/21(土)22:59:54 ID:x0T
>>844
いいすね〜ここに並んで行くかと思うとワクワクします
明日あたりに毒姉(剣士)か金髪ボイン(遊び人)を描こうかと思ってましたが、
それじゃあ、ってことで、先にイメージ伺ってよろしいでしょうか
よろしくお願いいたします〜
848たけし◆7qb344PqF7wo :2018/04/22(日)14:00:35 ID:VUO
>>847
半さんは武士みたいな渋いイメージですわ
もう描いてるかもしれませんけど

ついでに自分のイメージもよろしくです
849半◆YbZLHPz9l9rJ :2018/04/22(日)15:05:12 ID:XCy
>>848
武士〜意外wwちょっと研究してみます

たけしさんはファンタジー系ならホビットなイメージかな
やっぱり、ざくざくアクターズからの連想が強いですね〜
850kou :2018/04/22(日)15:52:32 ID:zjq
>>844
ふたりともかわいいですね~ カレキシちゃんさんPrPr・・・ r姉さんの矢筒などのデザインにこだわりを感じます
こうやって並ぶと本当にギルドっぽくていいですね!上限が270cmでちょっとクスっときました

私は新参なので初対面のイメージに近いですが
・半さん→親切な仙人、占い師 ・たけしさん→気のいい風来人みたいなイメージを勝手に持っています
851 :2018/04/22(日)16:39:21 ID:emu
みなさん感想ありがとうです
半さんは当初イメージはメタルギアのスネイクだったんですが
ある時声を聞いて虫も殺せないスネイクになりましたお花に水をあげるのが日課です

外観イメージ的にキャサリンフルボディで言うと
主⇒ジョニー
半さん⇒ヴィンセントorオーランド
たけしさん⇒トビー
な感じでしょうか
アトラス好きなんですんません
852たけし◆7qb344PqF7wo :2018/04/22(日)23:51:26 ID:VUO
皆さんありがとうございますイメージが沸いてきました
近いうちに描き始めますか

完成




こちらはかなり修正しましたが



853カレキシ◆QQt6GwF96s :2018/04/24(火)01:28:50 ID:M6T
>>852
特に線がまとまっていて、色の選び方もあか抜けた感じに見えます
犬さんが斜めになっているのが気になったのと、
女の子の体の比率が違和感あるのがきになりましたお
854半◆YbZLHPz9l9rJ :2018/04/24(火)22:03:17 ID:sqo
ここしばらく、コミックシティ福岡「有機化学部」への収録マンガをやってます
扉絵含め3ページ分の下描きまで(マンガは15ページの予定)
(擬音は英語で描いてますが、セリフなどは日本語でやります)








コレに結構パワー取られてるので
自己キャラ化はちょっと遅くなるかもしれませんm(_ _)m
855kou :2018/04/26(木)04:07:02 ID:mCb
>>854
上手いしかっこいいし躍動感がすごいです
それでいて見やすいコマ割りだと思います 3枚目とくにかこいいです!




毎回恐縮ですが駄目だし貰えると助かります。
あと私も他の描きたいのがあるのと自己擬人化というのが難易度が高くて
遅れて参加させて頂くことになるかもしれません すみません
856半◆YbZLHPz9l9rJ :2018/04/26(木)08:13:55 ID:Uqc
>>855
コマ割り見やすい、と聞いてちょっとホッとしました
この3ページは冒頭ということもあり、気を使って何度も描き直してたりします


作品の方、毎度すごい迫力構図ですばらしいです
なによりも、高い完成度での早い制作ペースがいいですね、見習わねば…
キャラもカワイイ+カッコイイし、眼がとてもよいです

一見で気になった点は
・人体:右手首関節に違和感あります。また、腹筋がちょっとブヨブヨした印象
筋肉質にするならきっちり割って固く、女性らしくするならなだらかに締まった感じ
の方が良いのではないかと思います
・尾:大きなパーツなのにツノの質感に比べてちょっと簡単に描きすぎている印象です。
ウロコ感をしっかり出すか、メカっぽく金属感を出すかすればもっと良くなるような。
・描き文字:「Fワード」は非常に強い言葉ですので、取り扱い注意です
使うな、ってことではなくて、やるなら思い切り振り切ってもっとデカく
キャラにかぶせるか背負わせるかくらいで行きたいですね
この手の英語書き文字では、”BLEACH”の単行本表紙なんか、スタイリッシュに
キャラにかぶせたり背負わせたりしていてウマイなあ、と思います

以上、いつも重箱の隅的なことばかりでなんですが、なにかヒントになれば幸い。
857カレキシ◆QQt6GwF96s :2018/04/26(木)14:32:49 ID:wM1
自己擬人化に関しては結構長期で考えてるので、夏とか冬とかでおkですよ~

>>854
やっぱ構図が痺れますなぁって感じです
歪みパースを使う事ってありますか?

>>855
第一印象でいうと丁寧で上手い!!って感じです
構図は煽り風で、ちょっと傲慢でイケイケな感じがポーズと共に現れていて迫力もある
背景のしっぽ?の円と人物のシルエットのバランスが良くかわいかっこいいし、視線誘導も考えられて画面に広がりがある
色も前回に比べてまとまりがあり、古臭さが感じられない
質感、腰回りの手首等の解剖に関してはまだ改善の余地があると思いますが、他の部分がいいのであんまきになんないです
858カレキシ◆QQt6GwF96s :2018/04/26(木)17:32:02 ID:wM1



最近作品を作ろうとするとかなり落ち込むので
少しでも作る際のストレスを減らそうと「素早く・高クオリティで」描く練習してます
要は時間制限を設けたスケッチの練習。。
前回は裸の人体でしたが今は服でやっています
素早く描きつつ雑にしないために、線を取捨選択して自分でルール作って脳死で描けるようやり方を考え続けるのですが
基本ブロックが決まっている裸と違い服はブロックが毎回違うので難しい、ただある程度人体とできる皺や線は共通しているのでそこで主に見てます
ひたすら仮説検証してやってみるのですが知能が足りない(´・ω・`)

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