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【練習】イラストギルド【HUB】 2期

※ID非表示スレ
1一◆4mDZ.xWz/Y:2017/03/18(土)11:37:49 ID:???
プロ、セミプロ、漫画家、人気絵師、ゲーム製作者、作家を目指しているけれど

・PIXIVやTWITTERで反応が貰えないので、モチベが上がらない
・フォロワーもいて点数も貰えるけど、なんか物足りない
・技術はあるから、教えながらさらなるレベルの向上に努めたい

そんな人達が集まって、りべらるで柔軟な環境の中、
教え、教え合い、切磋琢磨しながら、殺伐と馴れ合い上達し
そして羽ばたいていく「HUB」のようなスレを目指しています

●参加方法
①名前を用意
イラストギルド内で使う、ネーム記入を推奨。お互い呼び合うのに便利です
②参加表明
スレに名前と共に参加表明(参加します等)を書きこんで完了!

※自サイトURL、SNS垢(twitter、pixiv、ブログ等)がある人は
 参加と同時に公開してもOK

●ルールなど
・練習のためのルールを自分で決めてスレに絵をうpしましょう
 最初は「月イチで絵を投下」あたりから始めて、自分用にカスタマイズ
・不定期で「お題クエスト」を開催します。誰でも参加可能
・他のルールやイベントなどはこれから決めていきます。アイディア随時募集!

●参加メンバーWIKI
http://www65.atwiki.jp/illustguildop/
586みかん◆xKlMxmRN/. :2017/05/23(火)19:33:38 ID:???
よし!もう後ろに手をついて地べたに座ってるポーズなんか夕飯だぜ・・!
https://gyazo.com/c1c0b90b595836b2cbb0f102ccb50281
だいたいあってる多分(赤入れていただいたりしたら喜びます)
アイレベルってもう簡単に書きたいメイン題材おいたらそれにあわせてアイレベル探せばいいってことなのかなあ
もちろんクリスタアリキになるけど


>>584
華やかできゃわわ。つよさんのキャンディ系女子はいいねえ・・・
587ロミ◆9BSzlOslxs :2017/05/23(火)19:34:37 ID:???
>>572
ショタにしようと思ったけど、前描いたので高校生・・・は少年の範囲内デスヨネ?w

>>573
髪の流れが本当に綺麗・・・
耳が私の好みになっちゃいますが若干太い感じがするかも?

>>575
こんなのあるのですねー
本当にクリスタすごいけど、聞きながらじゃないと使いこなせないレベルに高機能多機能

>>576>>583
胴体は私は描けない&しばらく描かない予定なのですが、みんながいろんな格好描いてるのを見るとすごいなぁと小並感しか言えなくなるほど思ってます
それと裏の壁っぽいのの立体感が本当に凄い

>>585
落書きで色まで塗れちゃうのは尊敬!
私模写のラフだけで1時間半はかかっちゃうのです(これでもだいぶ短くなった・・・)

8×8グリッド模写久々に
線が少し描かない間に汚くなった気がする・・・
もう数枚8×8描いて時々線画にして、4×4に移行予定



588半◆41yyeRTLRU :2017/05/23(火)20:53:59 ID:???
>>579
これは便利!
計算してみると2倍で画角53度ですね、すごい!

>>583
たしかに自然な見え方に近い感じですね

>>584
リメスレの方ですが、腰がちょっと気になります
直接は見えないけれども、女の子のお尻の存在感は大事かなと

>>585
「勘」は大事と思いますよ
正確な透視図法で描いたものが絵の正解とは限らないので

>>586
違和感とかは特にないかな。
ここから細かいところを描いていって服着せて、と考えると
この段階での形としては問題ないんじゃないかと思います

>>587
順調に進んでますなあ。スピードは描けば描くほど速くなりますよ〜
でも焦らずに、速さよりも丁寧に線を捉えることを重視して良いと思います
589みかん◆xKlMxmRN/. :2017/05/23(火)23:28:27 ID:???
https://gyazo.com/eaab91280062ff0322788ffb2672d5d2
グリッド置いたら頭の2倍はでかかったわHAHAHA
物語でもつまってたんだわ!

歩いてる風にしたければコンポジットいることにきがついて書き直しなので泣きながら寝ます
590ロミ◆9BSzlOslxs :2017/05/23(火)23:30:54 ID:???
>>587にアンカミスあったので修正

>>575>>576>>574
591みかん◆xKlMxmRN/. :2017/05/23(火)23:32:10 ID:???
ん?コントラポストかもう笑うしかねーわwwww
592名無しさん@おーぷん :2017/05/23(火)23:45:43 ID:???
>>585
屑とか言うなよ……センスあるよ頑張って
593半◆41yyeRTLRU :2017/05/24(水)00:04:25 ID:???
ネーム前半を修正しながら下描き起こし。
なんか今日はめっさ鉛筆の調子がよくていっぱい描けましたww
つなぎのコマがまだ不足してますが、どういう風に構図・構成を直そうとしてるかの雰囲気はわかるかな?














おまけ
新キャラの妹クンがカワイクて仕方ない
親バカですww



594まつり :2017/05/24(水)00:14:37 ID:???
>>589
男性の上半身がんばってらっしゃる。構造的な美しさを感じます。
アジ美味しいです。わたしも好きです。
>>587
グリッド模写、なるほど、正確に模写するならそういう方法もありますね。
目のところとか特にいい感じだと思います。
>>586
誰の目線にしたいのか、とか、演出の意図によって決めればいいのかなぁ。(自分は知識として知っているだけなのでなんとも言えない部分です)
>>585
自分的に俯瞰のアングルは難しいのですごいなぁと思いながら拝見しています。
個人的な感覚ですが、実際パースを使って描いてみても3DCGではないので勘で補わなければならないところが沢山あります。
半さんもおっしゃってますが、自分もむしろその勘の力がほしいです。
(あと個人的に描かれている女の子のキャラの造形と雰囲気好きです)
>>584
鎌の娘かわいいです。白いカラーなのが斬新に感じます。キュートでほんのりダークな感じなのが魅力的に感じます。
>>593
漫画の構成は……知識不足で、よくわからないのですが。あ、構図のバリエーションを増やしているのでしょうか。
妹さんのなんともいえない表情w 素敵なノリだと思います。

アイレベル。地面からカメラ(眼)までの距離ということみたいですが。
アイレベルの図、立方体は適当です。
キャラの目線に設定するとわかりやすそうですが、自由に配置するのも面白そうですね。
http://www.persfreaks.jp/main/el/

595カレキシ◆4mDZ.xWz/Y :2017/05/24(水)01:47:10 ID:???

ネットで拾った写真に自分の絵柄を足して描くってやつやってます
前回の顔の角度学習とこの資料見ながら描く練習で成長しているとよいのだけど

Filmmaker's Eye -映画のシーンに学ぶ構図と撮影術:原則とその破り方-
構図苦手なのでほしいんですがまよってます(゜-゜)

>>589
馬刺しを食いましょう。めげずにがんばです~

>>589
なんとなく感じはわかります トリミングして画に動きが出てよいと思います
イマジナリーライン等気を付けないとみている人は混乱してしまうと思うので、そこかな?
妹さんかわいいっす。ひょいってやっているところ

>>594
http://you629.blog.fc2.com/blog-entry-11.html
このサイトが良くまとめられてるかも
なれないうちは写真からパースとった方が良いかもですねー。
596カレキシ◆4mDZ.xWz/Y :2017/05/24(水)01:49:45 ID:???
うp忘れてた

おやすみー
`__(^o^)_
|彡/⌒  ⌒i
|_(〈l  イ|
|\`nm⌒⌒mn\
|\\     \
  \\     \
   \|⌒⌒⌒⌒⌒|
    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|



597 :2017/05/24(水)02:30:27 ID:???
>>551
Holdenさんよろしくです

>>585
私も屑だなwなーんて、最後の最後は感覚で取れるようになった方がよりいいものが描ける思います

>>596
えーと左は

>>589
いいすね
しっかり歩いてる
勉強してるなー
着々とティンコのイメージが定着しとりますなw

>>574
インパクトありますね
598 :2017/05/24(水)02:37:35 ID:???
>>518
練習で(お借りし)ましたするかも・・知れません

>>520
かつ上げじゃねーかw
いや、おもしろい
姉さん好きです

しばらくぶりに厚塗り



599半◆41yyeRTLRU :2017/05/24(水)07:26:22 ID:???
>>595
あー、イマジナリーライン〜
またいでますねorz ポーズの見栄えにとらわれてうっかりしてました
どうもありがとうございます

>>596
すごく自然と思います。つないでいるような不自然な感じは無いですね
右のカップルの女の子の頭部の角度かアゴのラインがちょっとだけ気になるかな?

>>598
おー、スゲー!!もう、構図から色からなにもかもカッコいいですな〜
ふくらはぎの呪文タトゥーがすごくツボです
600名無しさん@おーぷん :2017/05/24(水)09:26:19 ID:???
>>595
Filmmakers'~はあんまりオススメできないかな
映画あるある構図集に表面的な解説つけてタイトルはベストセラーから拝借っていうよくある手抜き本

類書だと「クライマックスまで誘い込む~」のがいいと思うよ
601みかん◆xKlMxmRN/. :2017/05/24(水)12:26:30 ID:???
高度な話が続く中箱入り息子でアイレベルを考える
https://gyazo.com/26c53e23f8b8f323a6bf966548ce2ee5
602みかん◆xKlMxmRN/. :2017/05/24(水)12:38:25 ID:???
アイレベル解ってもナナメったら意味ねえなHAHAHA

>>596
体だけでは萌えぬのだよバンバン

>>598
やっぱ描けるっていいなあ・・・
後ろのトカゲ子?かわいい
603カレキシ◆4mDZ.xWz/Y :2017/05/24(水)12:56:27 ID:???
>>599
結局自分がいいと思ったのが一番いいので、お気になさらず(,,゚Д゚)

>>600
まじかー、図書館でチラ見するくらいでいいか

>>601
こっちのポーズ方がショタっぽくてすきかも

全身練習したい時にエロ画像模写は鉄板だけど
女だけズームしていることが多いので
ホモやレずで調べた方が両方顔写ってて姿勢もわかりやすいのでおすすめ
ガチホモ模写は精神的に正直キツかった……
604ロミ◆9BSzlOslxs :2017/05/24(水)17:42:57 ID:???
>>588
模写は素振りみたいなもんという風に書いているところがあり、ああなるほどとおもって続けております
野球はやったことないけど、やっぱりこういうの大事なのかなーと
すくなくとも最初よりはずっと良くなってる実感はあります

>>589
私は鶏肉派です
唐揚げ大好きです

>>594
ここで教えていただいたのですよー
あまり変な絵にならないから自信喪失せずに続けられるし、グリッドを減らす事によって少しづつ・・・みたいな!
最初は16×16の細かい網の目でやってましたが、いまは8×8です
半月かかっちゃってますけどねw

>>596
(左を見ながら)
う、うん・・・
アッー!
というのはおいといて線が私と比べるってのはあれですが、やっぱり段違いに綺麗
私もそのぐらい綺麗な線で描けるようになりたいな


>>598
なんかカードゲームとかのパッケージにありそうな絵でカコイイです!
光ってる感じが絵でわかるってすごいなぁ・・・




8×8
日課ですねもう



605 :2017/05/24(水)20:25:24 ID:???
>>599
ありがとうございます
半さんや主がレタリング得意だと思うので見習っております

>>601
アイレベルもう少し上くないですか?
597主宛レスの間に入っちゃったすっみませぬ
>>602
エルフと仲良しサラマンダーっす
四大精霊の提唱者はもともと女性の姿と考えてたみたいですねー
面白いなーと思って上に乗ってるのが本体と設定してみました

>>603
そんな崇高な理由があったとは!確かに言われてみればそうだなぁ

>>604
日課になってるのは素晴しいことですね
続けられるということは楽しんでいる証拠だと思います
606みかん◆xKlMxmRN/. :2017/05/24(水)20:54:42 ID:???
>>605
https://gyazo.com/8db29950264042552d7fa2c75ad27d26
びっくりするほど上だった!
クリスタとグリッドないとダメだなこりゃHAHAHAH
607ツョ :2017/05/25(木)00:52:42 ID:???
描きたい絵柄に寄せていくチャレンジ



技術をあげてこのくらいの描きこみで漫画描きたい...ただし時間は無限にあるものとする(ない)

>>595
人生で初めてアイレベルを理解できたきがします!
カレキシさんもその文章の作者さんもありがとう..

>>598
お借りされるのたのしみにしてますね^^
厚塗りかっこいい..けっこう厚塗りの人多いですよね
今度やってみようかなあ

レス少なめの飛び飛びですがあしからず
608ツョ :2017/05/25(木)01:07:23 ID:???
ホワイト入れ忘れてました 入れました



609たけし◆7qb344PqF7wo :2017/05/25(木)01:24:46 ID:???
>>598
うわー かっこいい
>>604
日課になるほど続けられるなら大丈夫です
>>606
私はアイレベルなんて考えたことないですねHAHA
>>608
お顔が可愛らしい

金属は境目に濃い色置くとそれっぽくなりますね



610まつり :2017/05/25(木)03:01:17 ID:???
>>595
ありがとうございます、とても実践的な記述で素晴らしい記事でした。
そう、透視図法の数学的側面よりも実際の作画に生かしていくことが必要なのですよね。
>>609
鎧すごいなぁ、自分はまともに描けません。
金属は地面からの照り返しを描き込むとそれらしくなる、とどこかで読んだ記憶があります。
>>608
描き込みすごい! ペンの風合いってやっぱりいいなぁ、と感じます。
>>604
日課として毎日続けているのはすごいと思います。
>>598
すごい、密度と迫力!
>>601
この雰囲気好きです。
>>596
人物かっこいいです!
AVの模写やろうと思いつつアップするところが思いつかずそのままになっていた……。やらねば。

あえてパースだけで描くとこうなってしまう、という見本みたいな。建物には歪んでいたり、グリッドに当てはまらないような曲線もある。
パースだとその辺の調整がやっかいなので、パースは補助的に使うのがいい、というのが実感できました。


611名無しさん@おーぷん :2017/05/25(木)08:44:50 ID:???
>>598
かっちょええ
rタソは構図のとり方上手いよなぁ

>>607
ゴスロリいい!お洒落な絵柄でつな(,,゚Д゚)

>>609
かわゆす……
金属は反射率高いので、コントラストの強くすればそれっぽくなりますよねー
612カレキシ◆4mDZ.xWz/Y :2017/05/25(木)08:45:29 ID:???
↑漏れです
613カレキシ◆4mDZ.xWz/Y :2017/05/25(木)10:44:13 ID:???



静止した画像のまま360度描くのとどっちが頭に入るだろうか
手を握る
動画撮影したものを4枚ほど模写して、中抜きを自分で作成
完成したものを再生逆再生してます
614みかん◆xKlMxmRN/. :2017/05/25(木)16:34:14 ID:???
https://togetter.com/li/841105
読んだときはアイレベルなどしらなんだのでへえー程度にみてた記事ですが
そういうことかいなね
この方のハウトゥは面白いです。実践は色の塗り方を真似ましたが確かにそれっぽくなります
色だけはトホホ
https://togetter.com/t/%E3%83%92%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B4%E3%83%8E%E3%82%B9%E3%82%B1


>>613
綺麗にモーションしてますね。前の動画もすごかった

>>610
ええかんじの背景になりそうですね!
>607
も顔のファニーさがかわいい

>>609
ナイトちゃんかわいいチュッチュッ
いい感じな鎧ですね>
615Holden :2017/05/25(木)17:32:30 ID:???
パースは理屈上の話にすぎないので、
勉強することはあっても、細かく作図するようなものではないと思います。
理路整然な建築物など、いかにもなモチーフには有効かもしれませんが、
大抵の場合は、理解さえあればそれで問題はなく、
定規などで計測するべきようなものではないかと。
アイレベルも同様に。

でも、勉強は大事ですね。

絵に遠近感を与える方法は単に透視図法だけではないです。
・フォアショートニング(短縮遠近法)
・オーバーラップ(重なり合い)
も意外と重要な方法ですね。
http://www.proko.com/illusion-of-depth-perspective-details-overlapping-forms/

…と、どこから目線のアドバイスか分かりませんが、一応レスを。
616ロミ◆9BSzlOslxs :2017/05/25(木)21:47:52 ID:???
>>607
黒と白だけでこの書き込みはすごいなぁ・・・
格子柄っぽい描き方をしてるところがなんだかちょうどいい感じの灰色に見えて綺麗です

>>609
影→濃い→明るい
こういうコントラストをつけるのですね
金属っぽさ、勉強になります

>>610
私にはまだ難しい段階なのだとは思いますが、その建物の悪い場所ってどこなんでしょう?
違和感をあまり感じなくて・・・

>>613
4枚と考えたらヌルヌル動いてる感じがします
逆に言えば一瞬の出来事なら4枚のアニメでも一瞬の物は魅せられるのかも!?


ちょいとそろそろ8×8を卒業とおもい6×6を描いてみました
正直キャラの右頬に違和感を感じるのですが、何が悪い?と言われると説明も修正もできなくて困り中

6×6




元絵



617ロミ◆9BSzlOslxs :2017/05/25(木)21:48:39 ID:???
もちろんほかにも悪いところあったらどんどん言ってくれると嬉しいです!
618半◆41yyeRTLRU :2017/05/26(金)00:16:33 ID:???
こんばんは
ここ数日で急に仕事が忙しくなってなかなか制作が進みませんorz

クロッキー(写真モデルのスケッチ)練習をちょいとだけ










またちょっと我流の思いつきでやり方を変えてます
普通のクロッキーとは逆に、細かいカーブ一個一個から組み立てて積み上げる、
同時に、大まかなカーブと全体バランスは常に周辺視野で意識、そんな感じ
結果的にクロッキーよりカッコいい(個人談)ものができるのと時間も1.5倍くらい。
しばらくこれを日課で続けていこうと思います
619名無しさん@おーぷん :2017/05/26(金)00:35:29 ID:???
うめぇ
620半◆41yyeRTLRU :2017/05/26(金)00:40:12 ID:???
>>609
重心がグッとさがってる感じがカッコいいですね
表情も意志の強い感じで、キャラの性格が出てると思います

>>613
ギュッ!という動きがいいですね!
こういう細かい力のニュアンスも表現できるのが動画の強みだなあ

>>616
元絵との比較という意味で、頬は両側気になります
実際、ほほに相当するものは元絵に何も描かれていないのですが、要注意の部分かと。

元絵の口の表情(口角のカーブ、位置)から考えて、
頬の筋肉はかなり緊張していて盛り上がった状態で
リアルであれば、いわゆるほうれい線がくっきりでる状態。
絵柄的にそのディテールは全部線としては省略されているのですが、
口の微妙な線や眼とのバランスでそのへんを全て表現しているわけです
これは、ほんとにプロの妙技ですね

ほかはまぶたの鼻側の立体感がちょっと違ってるように思います。

このあたりはボクも苦手なので、どういうアドバイスが良いのかちょっと悩ましい
カーブを観察するときに、立体としてどういう意味があるかを読み解いてみてください
というくらいでしょうか。ただ、これは立体をやってないとすぐには難しいとおもいます。
やってみてオカシイな、と思った時のヒントにしてみてください。
621まつり :2017/05/26(金)00:40:37 ID:???



>>616
パース的には正しいので、改めて見るとあまり違和感ないですね。
ただ、実際に描いていると、パースに無理やり合わせている部分があります。家の下には石が積まれていたのですが、
向きがばらばらでパースが適用できるようなものでもなく、ごまかしてたり。屋根のディティールを省略してしまっていたり。
パースを無視して大幅に調整しないと最後まで描けないと感じました。

しいて言えば、元絵の左頬は若干とがっている、まつげがもう少し濃い、右眉の形の違い、でしょうか。
>>618
半さんのクロッキーは以前から拝見していました。クロッキーと言っても非常に描き込まれていてすごいです。
>>615
貴重な情報をありがとうございます。遠近法や距離感を与える方法はたくさんありますね。
実際背景を描くのに適切な方法を選択するべきですよね。
実際やってみて手書きで完全にパースに合わせるのは無理でした。
>>614
ありがとうございます。経験を生かして行きたいです。
>>613
自然なアニメーションすごいです!

習作。腕がおろそかになってしまった。
622半◆41yyeRTLRU :2017/05/26(金)00:52:17 ID:???
>>619
あざます!

>>621
良い表情と感情表現のでたポーズと思います
確かに、手から腕はちょっと惜しいですね

まつりさんとは以前に100個スレでお見かけしたとおもうのですが
あのすさまじい練習量に圧倒されました。ボクもあそこには結構投下してるんですが、
いやはや、あれはスゴイです
623カレキシ◆4mDZ.xWz/Y :2017/05/26(金)02:30:09 ID:???



全部模写するのは面倒くさいので、一部分だけ模写するというのやってました
これは80分ドロ



624カレキシ◆4mDZ.xWz/Y :2017/05/26(金)02:38:23 ID:???
>>616
微妙な上げ足を取るなら目の角度が違うのと、
右目の横の顔の輪郭の角度がゆるいっすかね
元画像がジャギってるのでむずかしいかも。模写する画像は高画質がおすすめです…

>>621
服等の影はぼかしでやると、全体にぼやけた印象になってしまうので
皺でできた立体を意識してメリハリ付ければ垢ぬけるかと(,,゚Д゚)
アニメ塗りだと思うので、写真撮って影の位置把握→アニメ参考に描く
でよいと思います
625薪◆oyuR8m9i/w :2017/05/26(金)03:22:38 ID:???
どうも、数日ぶりです。
最近、模写を時間かけてやってなかったので一時間かけて模写ってみました


>>610
建物いい感じですね!自分はさぼりっちゃってるのでやらねば…

>>613
手かっこいい!コレ完全にアニメや…

>>616
そっくりに模写を毎日の日課のようにされていて凄いです!
サボり魔の自分には耳が痛い…自分も模写せねば
模写の後に暗記して何も見ずに書いてみると立体が理解できる気がしておススメです!

>>618
クロッキーいいですね~、そして安定した上手さ!!
ただ、クロッキーと聞くと電車でクロッキーやりたかったけど恥ずかしくて挫折した黒歴史がよみがえります…


>>623
背景サムネだと本物かと思いました!背景描いたこと殆どないので描かねば…








626カレキシ◆4mDZ.xWz/Y :2017/05/26(金)17:22:20 ID:???



らくがきのつもりが描き進めてるやつ…‥完成しない気がする
どうも構図を作って真面目にやるのが苦手みたい

>>625
twitterのアイアインマンレベルまでがんばです…
627ロミ◆9BSzlOslxs :2017/05/26(金)17:58:53 ID:???
>>620
確かにいつも頬が一番模写で難しい部分なんですよね
カーブがとても微妙というかなんというか

なるほど、口と目ですか
目の下まぶたと口の横あたりのシワ?を見る感じかな
指摘ありがとうございます~

>>621
なるほど、描いてると違和感っていうのも立体を認識できるようになってからのレベルなのかも
知識として頭の片隅に置いておきます

指摘ありがとうございます
今後に活かしていけるように意識していきます

>>624
なるほど
色々な感じの顔を描けるようになりたいので、拡大したりしてるので少しその辺を気をつけておきます
ちゃんと大コマのやつをやっていったほうがいいかもしれませんね

むしろあげあしレベルはどんどんとってくれると嬉しいです
気づいてないことが多いと思うので

>>625
といってもまだグリッド模写なのですけどねー
縦6横6のグリッドを引いてやってます
近々4×4にしたいと思っています
最近はグリッドにグリッドを頭の中で引けるようになった感じだったり

記憶だけで模写
ホント一気にレベル上がりそうですね
でも確かにそれもできるようになりたいところです
色々な方法があるので、まずはグリッドなしか2×2ぐらいで描けるようになったらやってみようと思います



6×6
描けば描くほど早くはなってる気はします
質はなんともですが



628みかん◆xKlMxmRN/. :2017/05/26(金)18:05:44 ID:???
https://gyazo.com/81421d20f79e0d62cc75498ae67deaf9
肩ぶっとく書きすぎるのはわかった。てかスキニーの腕の細さはこんなもんじゃねえきっと
うちには光源氏似のイケメンしかhttps://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-59-90/retire0611/folder/1197168/74/31488574/img_1?1259728648
男体が転がってないので大変参考にしにくい
薄い筋肉も理解しないと繊細な凹凸かけねえのもわかった手が左右違う生き物みたいにブレるのもわかった
シクシクシク

>>618
やはり基礎力すな(((
ポーマニが全部セフィロスになったらがんばるのに


>>621
おおーめっちゃかわいい女の子
大変にブーメランな事言いますが手の長さと大きさに目が行きます。そこ以外は不自然を大きく感じないし
なんか一気にお上手になりましたね!

>>623
描けるっていいな!

>>625
やはり塗りがうまい方って細かい凹凸も表現上手そうだなあ

>>626
いいキャラしてそうな子ですね
グレスケから書くのですかね?わしは塗り方わかんないし、そもそもグレスケって元のデッサン力ないとよくわからない物体になるのであきらめた(((
629薪◆oyuR8m9i/w :2017/05/26(金)18:29:56 ID:???
>>626
かっこいいキャラですね~。プロのメイキングっぽい…
ツイッターのあれは夏休みに2週間ぐらいかけて死ぬ思いで書いたのでなかなかあれ以上は…
いつかサラッとリアルにかけるようになりたい!

>>627
確かに自力で描くと難易度がガツンと上がりますからね…ガンバです

>>628
おお、美男子!人体は難しすぎて自分ではアドバイスしずらい…


無計画に竜を描きだしたら、足の構造が分からず詰んでしまった。。。




630名無しさん@おーぷん :2017/05/26(金)19:35:41 ID:???
ブラシの質感がマッチしててよい
資料探せ
631 :2017/05/26(金)21:30:12 ID:???
>>626
主よあきらめるでない
何をどう表現するかで構図ってのは決まるので創作意図を明確にしておくのは大事だと思います
表現に必要ない部分はいらないわけです
私はカメラのフレーミングが根底にあるので画面構成を造ることもしますが、おいしいところで切り取るという考えも同時にもっています
写真の定説では基本引き算で要らない部分のそぎ落としなんですよね
変に足し算や詰め込んだりしようとするとおかしくなったりします
なので見せたいものを素直に描いて空間で説明して必要最低限のところで切り取ればいい思います

この絵の場合は今のところ日の丸構図なのでメインを最大限引き立たせる背景処理がキーポイントになるでしょうか
(いらない部分は目立たせちゃダメってことです)
(基本こそあれどフレーミングにも個性があるので個人的意見です参考になるかは分かりませぬ)

>>613
すごい、丁寧に綺麗につくったすね
自分もやってみたいけど優先順位的にだいぶ後回しですね
632 :2017/05/26(金)21:52:33 ID:???
>>628
光源氏でふいたw

>>621
バランス好きです
参考になる・・メモメモ

>>609
後頭部の色味変えてるのいいですね
深みが出てると思います

>>608
ベタは研究中なので参考になるます
厚塗りも是非アニメ階調の精度も上がる思いますのでおぬぬめです
633 :2017/05/26(金)22:03:04 ID:???
>>629
ドラゴンええすね
羽や前足の骨格考えるとなかなか奥深くて面白いです

連投失礼しましたー
634Holden :2017/05/27(土)01:13:07 ID:???
基本、模写練習でUPしていこうと思います。
http://fast-uploader.com/transfer/7051370446925.jpg
https://www.google.com/maps/@64.4708932,-21.5183118,3a,59y,191.15h,93.13t/data=!3m6!1e1!3m4!1sJxq6k-18n6Em4nNeXfcoYA!2e0!7i13312!8i6656
635名無しさん@おーぷん :2017/05/27(土)01:36:17 ID:???
>>630
ブラシのテクスチャ試行錯誤した結果はまったみたいで良かったですー

>>633
空想動物の骨格の本とか面白そうですよね~。

>>634
背景うまーーーい!!空間の広がりが感じられます!
自分も今から竜の後ろに背景描こうと思っているのですが
描く上で意識していることとかありますか?





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