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【絵・イラスト】赤ペン&添削スレ(8)【アドバイス】

1名無しさん@おーぷん:2016/12/31(土)09:35:52 ID:J4Z()
ここは絵・イラストを赤ペン・添削するスレです。
赤ペン・添削希望者、赤ペン先生歓迎。

・荒らし・中傷・なりすまし・関係のない議論はスルー
・マナーを守って気持ちよく利用しましょう

【赤ペン・添削希望者へ】
※赤して欲しい個所などアドバイスが貰いやすいよう詳しく書きましょう
※作品名(版権の場合)を書きましょう。(エロ・グロは一言添えましょう)
※見やすく添削しやすい絵をUPしましょう
※複数の同時依頼、連投は避けましょう

【赤ペン先生へ】
※解りやすく、伝わりやすく描くことを心がけましょう
※文字だけの赤は分かりづらいので、極力控えましょう

おすすめPC向けうpロダ
http://imgur.com/
http://motenai.orz.hm/up/
おすすめ携帯向けうpロダ
http://vippic.mine.nu/upm/
http://mup.vip2ch.com/up.php

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赤ペン&添削スレ(3) http://open.open2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1428885261/
赤ペン&添削スレ(4) http://open.open2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1443625289/
赤ペン&添削スレ(5) http://open.open2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1454642360/
赤ペン&添削スレ(6) http://open.open2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1463138851/
赤ペン&添削スレ(7) http://open.open2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1473901545/
94名無しさん@おーぷん :2017/01/17(火)15:33:40 ID:2nF
89です。体格差がなくて足に手が届かない感じです。人体的に間違ってないか(骨折した感じに見えるか)教えて頂きたいです。
95名無しさん@おーぷん :2017/01/17(火)18:04:51 ID:3oD
ポーマニもやって模写もしてるのに何回やっても①みたいな正面以外のアングルだと筋肉で左肩が隠れてどこから左腕が出てるのか分からなくなる
かと言って②みたいな正面で描くとここからどう動かしたらいいかわからなくて棒立ち
になるし服着せたら肩幅が冷蔵庫みたいになる
何より顎から下にあるひし形みたいな部分のどこまでが首で中がどうなってるのか全く分からない
耳の位置とか首は斜めとか色々変えても同じ
いつになったら描けるようになるのか



96名無しさん@おーぷん :2017/01/17(火)18:11:55 ID:3oD
>>95忘れてたこれも
顔と体が別の空間に存在してるように見えるって現象が正面以外で描くとほぼ確実に起こってもうずっと悩んでるんですがどこがダメなのか教えていただけると嬉しいです
97名無しさん@おーぷん :2017/01/17(火)19:20:08 ID:2nF
あと足は少ししか見えてないので短いように見えてただけでした。すいません。
98名無しさん@おーぷん :2017/01/18(水)00:19:11 ID:2Gc
赤ペンお願いします。ワンピースのナミです。
座ってる構図を俯瞰で描きたいのですが
お腹あたりから下半身全体の描き方が不安です。
特に下半身、他にも不自然な点があったらご指摘願います…




99名無しさん@おーぷん :2017/01/18(水)11:34:20 ID:Wvn




すみません。添削、赤ペンをお願いしたいです
オリジナルです
全身のバランスが悪いと思います
特に腕が短いと言われましたがどう直せばいいかわかりません。
100名無しさん@おーぷん :2017/01/18(水)14:32:56 ID:24M



101名無しさん@おーぷん :2017/01/18(水)15:36:03 ID:3vy
オリジナルです
筋肉によりできる凹凸や、斜めから見たがに股、放出されたエネルギーについてよく分からず、イメージで描いてしまいました
添削お願いいたします



102名無しさん@おーぷん :2017/01/18(水)15:37:02 ID:3vy
あと赤ペンもお願いいたします
103名無しさん@おーぷん :2017/01/18(水)20:39:16 ID:S1Z
>>72
一例ですが参考になれば幸いです



どうも机のパースと身体が合わせ切れてない感じがします(特に上半身)
私が感覚的に合わせるとこんな感じになります 下半身は描き直しになりますが多分前の椅子で見えなくなる
以下あくまでも個人的見解
構図について:幸村を見せたいのか、背景も含め全体で雰囲気を作りたいのかで幸村の位置を変える
前者なら幸村は真ん中配置 背景はおまけ的で極力省略表現(遠近でぼかすとか、幸村周辺だけを切り取るとか 表情勝負)
元絵のままなら前の机とかは切っちゃうかな
後者なら中心からずらしたり奥行き出して背景に空間の説明幅を与える 立体の重なりを強くするためアイレベルは下げた
漫画的な表現だと遠巻きに人物配置してもよいし、誰もいない教室にぽつんと座らせて夕日を射し込ませたりもよいかと

画面の情報量というのが良く分からなかったのですがもっと状況説明や空間演出したいということですかね?
教室内など特に直線が多数存在する空間を広い範囲で描く時はある程度のパースの知識は必要になってくると思いますので勉強されたし(机や窓や黒板などのサイズ感覚も必須)
※添削例はサイズを測ってないので、おかしなところもあると思います
塗りについては割愛しますがもう少し明暗付けてもいい気はします
104名無しさん@おーぷん :2017/01/18(水)20:48:35 ID:S1Z
>>78



手と後ろ髪ということなのでそこだけ
絵柄に合わせるとこんな感じかな
髪の毛は矢印前で一回くねっている模様 本数は全部で10本の様です(やはりイカですから・・・)
ミリペンは使ったことがないので割愛です すみません 
105名無しさん@おーぷん :2017/01/18(水)21:20:31 ID:Wvn
>>100
有難うございます
参考になります
106名無しさん@おーぷん :2017/01/18(水)21:44:19 ID:S1Z
>>95
拾えるものがあればよいですが





形には違和感を感じませんでしたが重心軸に違和感を感じました
以下個人的見解
ポーマニを模写してみましたが、重心軸と回転軸が一致していない気がします
ポーマニはオレンジライン辺りを中心に回転していて俯瞰や煽りにおいて斜めなどの一定の角度で違和感が強くなります
その影響で感覚が少し狂わされている可能性はあるかもしれません
あとポーマニは字際描かれることの多い煽りよりも望遠寄りの煽りなんですよね多分(地面より下から見ている)

その他:模写元を図形としてみた模写をしているから応用が利きにくいのかもとちょっと思いました(違ったらすみませぬ) 個人的に思うのはそういった模写は立体感覚を鍛える模写とは少し違う
見えない裏側までイメージしながら描くのが立体感覚を鍛える模写 輪切りなど入れて確認しながら模写すると良いかも
前者はスピードや要点抜き取り力を鍛える模写、後者は立体感覚を鍛える模写と思っています
107名無しさん@おーぷん :2017/01/18(水)22:05:23 ID:d9k
ラフ画で失礼!
一点透視の練習をしているんですが、背景と人物のパースがあっているかわからないです
アイラインとか消失点とか、パースの補助線とかを取ってるはずなのに一番手前の人の足が床にめり込んでいる気がする・・・
これで合ってますか?添削お願いします



108名無しさん@おーぷん :2017/01/18(水)22:37:54 ID:S1Z
>>107



うまいっすねー
ABCDを同身長として×をヘソとか腰とすれば合っているはず(Dはポーズによる差)
後は身長さと地形効果による差で調整すれば良いと思います
これ以上高度な何かがある場合は分かりません
あとアイレベルだと思います
109名無しさん@おーぷん :2017/01/18(水)23:00:13 ID:S1Z
>>108に追加
テーブルが低いせいかも知れないです
テーブルがローテーブルじゃなければDが直立したときにテーブルの天板はヒザよりも上にこないと変かな
正確に描きたい場合はキャンバスを大きくとってテーブルの接地面まで描いてからその後トリミングすれば良いと思います
110名無しさん@おーぷん :2017/01/18(水)23:19:25 ID:d9k
>>108
添削ありがとうございます。
確かにテーブルめっちゃ低いですね!違和感はそのせいかも・・・
キャンバスを大きくとってトリミングの方法、参考にさせていただきます!( ´▽`)
111名無しさん@おーぷん :2017/01/19(木)00:04:01 ID:Tob
>>72

表情がいいと思います。不穏というのが不気味さなのか、怒りなのか、悲しみなのかはっきりしませんでしたが、でもそういう
感じを出そうという試みも、すごくいいですね!
俺は勉強中なんですが赤ペンにチャレンジさせてください。

画面の情報量を増やすということですが、絵の中には色々な要素が描き込まれています。窓の外の緑や光、棚、本、
ロッカーなどなど。この絵に限っていえばむしろ多いぐらいです。
必要なのは、これらの要素を「不穏」な雰囲気に持っていくまとめ方じゃないでしょうか。
俺は色はよくわからないんですが、彩度を抑える、影の明暗を利用する、風をふきこませる、表情をもっとメインにする、
(前の方もいってましたが)夕暮れ時にするなどの方法があると思いますが、これは描く人の腕のみせどころかもしれません。
俺は色は使えないんで、影で不穏さをやってみました。参考になればうれしいです







112名無しさん@おーぷん :2017/01/19(木)08:17:28 ID:V9n
>>72
情報量を増やすのは>>103の言うようにもっと明暗つける
キャラと背景で見せたい部分に視線が集まるようにする等あるかな




画面の隅は暗く人物は明るくしてキャラに注目し易くしてみた
113名無しさん@おーぷん :2017/01/19(木)17:36:11 ID:nVu
>>109
腐ババアは野郎を巨人に描いちまうからなw
椅子とかテーブルと合わねえんだ
114名無しさん@おーぷん :2017/01/19(木)23:52:50 ID:eQz
>>104
ありがとうございました
そういえばイカ娘ってイカでした
115名無しさん@おーぷん :2017/01/20(金)03:53:56 ID:PCq
>>107

人体にパースを合わせるのはけっこう、悩むときがありますよね。
俺は勉強中なんですが赤ペンにチャレンジさせてください。

人体はとても上手なんですが、では描いたあと、はたして地平線(アイレベル)はどこかと意識するのは
また別の作業なのかもしれません。俺も、元絵をみててどこがおかしいんだろうと思いました。で、思ったんですけど
基本的に地平線の上はあおり、下はふかんの図になります。この絵の地平線はおなかのあたりにとってありますが、
頭頂部が見えていること、肩のラインと頭部の関係などから、地平線はもっと上じゃないかと思います。
参考になればうれしいです。




116名無しさん@おーぷん :2017/01/20(金)04:15:37 ID:1Dk
テーブルは指摘があったように低いと思うのでそくしあげてあります!
117名無しさん@おーぷん :2017/01/20(金)12:33:02 ID:AtQ
少女マンガの細かい髪の毛の書き込みに憧れているのですが、お手本のようになりません。
もともと苦手で、髪を束として捉えることができません。ワカメがベロンとのったようになります。
聞いたり調べても「髪は束で考えるとよい」とだけあり、それが具体的にどういうことなのか分かりません。
書き方の手順など1から教えてくださる方がいましたらそれも嬉しいです。



118名無しさん@おーぷん :2017/01/20(金)13:23:53 ID:4Cg
>>103
目線を変えるだけでこんなにドラマチックな感じになるんですね…体のパースは自分でも違和感があり、非常にありがたいです
パースは今練習中なので頑張りたいと思います 詳しい赤ありがとうございました

>>111
めっちゃ不穏!影を意識すればいいのですね!
あまり関係ないのですが幸村がかっこいいです
赤ありがとうございました

>>112
明暗つけたすだけでこんなに変わるんですね
厚塗りは明暗大切だとわかってはいるのですがまだまだ甘かったようです…精進します
画面端暗く真ん中明るくで視線誘導のテクニックは知りませんでした
赤ありがとうございました
119名無しさん@おーぷん :2017/01/20(金)17:29:34 ID:YXK
東方の鵺です
真下にあるカメラを見てるときの髪の毛を教えて下さい





こんな感じの絵です赤ペンしてほしいのは一枚目です
よろしくお願いします
120名無しさん@おーぷん :2017/01/21(土)20:51:17 ID:Xzq
>>106
遅くなったけどやっと理解できた…そういうことか
ポーマニは輪切りというか関節の位置が分かるからそれでよく利用してたけど
自分でそれをやろうとすると分からなくなる

まだアオリとかは早いのかなと思うのでまず0°でちゃんと勉強しなおします、ありがとう

>>117
同じように思ってて色々やったけど少女漫画自体を模写するより塊っぽいアニメ模写に影をつけるのが一番面として理解しやすかった
1度面として理解してから細かく崩すのがいいのかも
つむじを最初に決めるやり方もあるけど全ての毛根が1箇所に集中してるわけじゃないから難しい
121名無しさん@おーぷん :2017/01/22(日)04:49:44 ID:BfF
>>98

下半身だけふかんにしすぎじゃない?



122名無しさん@おーぷん :2017/01/22(日)05:35:45 ID:BfF
>>89

やっぱりお姫様抱っこは足も抱えるほうがいい気がする



123名無しさん@おーぷん :2017/01/22(日)11:37:29 ID:GAu
お、おう…
124名無しさん@おーぷん :2017/01/22(日)13:23:49 ID:tmZ
オリジナルです。
下からの風でスカートがめくれ上がるイラストで、スカートのめくれ方と腹部のワイシャツに違和感があるので添削お願いします。



125名無しさん@おーぷん :2017/01/22(日)15:07:05 ID:v6l
版権です
ISの凰鈴音ちゃんです。目の位置がよくわからないです……赤お願いします!



126名無しさん@おーぷん :2017/01/22(日)16:07:49 ID:VmN
>>124

良い質感をお書きになられますね・・!素敵です
非力ながら、赤をさせていただきました。









腰回りのスカートの付け根部分を描いてみると、
服とスカートの境目が迷子にならないかもしれません。
もしも、参考になりましたら幸いです。
127名無しさん@おーぷん :2017/01/22(日)16:14:07 ID:AQc
忍たま乱太郎の浜守一郎です。
頭の後ろで手を組む絵を描きたかったのですが、顔だけ左を向いていて体が正面を向いてしまいバランスがとても悪いです。
宜しければ腕、体について添削お願い致します。






128名無しさん@おーぷん :2017/01/22(日)16:21:51 ID:VmN
>>125

こんにちは、赤をさせていただきました。





気になさっていました目の位置ですが、
ほんの少し離すと可愛くなると思います。

また、少しだけ顔が小顔だったので、もう少し頭を大きくすると可愛くなると思いますよ。

ご本人が描かれた絵がきれいに書かれていたため、
ほぼほぼ描きこまず、移動ツールで、目と輪郭の位置をずらして、
少しだけ修正をしてみました。
もしも、参考になりますと幸いです。
129名無しさん@おーぷん :2017/01/22(日)16:27:19 ID:v6l
>>128
おお!赤ありがとうございます!

前よりも可愛くなっています!参考にさせていただきます。ありがとうございます!
130名無しさん@おーぷん :2017/01/22(日)17:07:22 ID:VmN
>>117

こんにちは、赤をさせていただきました。

おそらく117様はアニメ塗りの絵がお得意なのだと思います。
髪の毛もブロックでとらえられていて、素敵ですね。

もしも、少女漫画のような髪の毛をお書きになられたい場合は、
毛先を細くするように心がげる。
っと、塗りをエアブラシで、ふわっと塗る
などをしてみるといいかもしれません。

あとは、「こういう風に描きたい」っという絵師さんの
髪の毛を、模写するのもおすすめです。

参考になるかわかりませんが、何かの役に立ちましたら嬉しいです。













131名無しさん@おーぷん :2017/01/22(日)17:50:43 ID:8PJ
>>98
参考になれば幸いです





そりあえず描くときに意識したほうが良いと思うところは地面とキャラクタの接地面、それがピタリと合っているか①スネの角度が怪しい
それからアイレベルと視点(キャラクタとカメラの距離)AとBでは角度は一緒でも見え方は全然違う
元絵はどちらかというとAより(この場合かなりの広角なので下半身はもっと極端に小さく見えると思う) アイレベルがBくらいとすると上半身の俯瞰具合が足りないように思います(胸の上がり具合とかワンピースだからなんとも・・・)
②見えないラインのつながり(地面と照らし合わせたとき少し歪んで見えました)
③奥肩は動作的に上がらない気がします(あざとい女の子表現としてはあり)
その他:クビレ過ぎ(ワンピースならあり)
二枚目:自分ならこんな感じ
塗ったものを見させて貰いましたが個人的に作品として違和感はないと思いました 
132名無しさん@おーぷん :2017/01/22(日)19:18:56 ID:pBB
>>98です
>>121赤ありがとうございます!上半身から下半身からのつながりがよくわからず、
俯瞰としてバランスが悪かったように思います、今後の参考にさせていただきます
>>131赤ありがとうございます!アイレベルや接地面を意識し説得力のある絵を描けるように
なるのが今の課題だろうと感じました…
丁寧な赤、ありがとうございました。参考にさせていただきます
133名無しさん@おーぷん :2017/01/22(日)19:19:12 ID:gNL
>>98
スレの方も見てました
線画では確かにおかしいところが目立っていたのですが
塗りの技術がすごいので、塗った後はあまり違和感がありませんでしたね

おかしい原因は、顔と体のアイレベルの不一致かなと思いました
他の方も言われてますけど

まず顔に合わせた修正がこちらです



顔は7割くらいトレスです
少し顎を引いているので、口を鼻のほうに近づけています
あとは耳を少し下げて、後頭部が画面向かって左上の方に引き伸ばされているような感じがあったので引き締めてみました
顔に合わせているので、フカンにはせずにナミと同じくらいの高さのカメラ位置ということで描いてます
ナミの左腕の重なりとか意識して線を引きなおしてますけど
上半身もほとんどトレスです

で、こちらはおそらく>>98さんが意図した構図かなと思われる修正です



もうちょっとフカンだよー!って感じを出しても良かったんですけど画力が及びませんでした
ちょっとフカンって感じですね
こちらは元絵の上半身の見せ方をメインに考えました
元絵は顔と体のアイレベルが合ってないので
こちらはフカンに合わせて顔を書き直したところ別人になってしまったのは申し訳ないです

もしかしたら、元絵もほぼ正面顔に描き替えるだけで違和感のない絵になったのかもしれません
と思ってさっき書き直したのがこちら




よくわかりませんね
中途半端な赤で申し訳ないです

こういう絵を描くときは積み木を重ねるイメージで描くといいかなと個人的に思います
アオリやフカンになるとパーツの前後関係が重要になってくるので
普通のアングルだったら頭は体の真上に置けばいいけど
フカンだったら体よりやや前に置くとか、そんな感じで胸も腰も考えていかなきゃ変なバランスになります

頭から描き始めるより、土台となる腰とか、座面とかから逆算して描くのもいいかなと思います
134名無しさん@おーぷん :2017/01/22(日)19:42:50 ID:pBB
>>133赤ありがとうございます、色々なパターンを試してくださって本当にわかりやすいです
元々顔がよく見える構図を目指し俯瞰にしようと思ったのですが、いざ描くと
己の技術不足や描き足りない点が顕わになったように思います
積み木や土台から考える方法、次から実施してみます。とても参考になりました…ありがとうございました!
135名無しさん@おーぷん :2017/01/23(月)01:06:15 ID:3ji
>>115
なるほど・・・!
アイレベルに対しての体の見え方がちぐはぐになってしまっていたんですね。
人体パース難しい・・・!参考にします。ありがとうございますm(_ _)m
136名無しさん@おーぷん :2017/01/23(月)01:29:07 ID:a1o
スカートのプリーツが全然描けません。
赤をお願いできると嬉しいです。




137名無しさん@おーぷん :2017/01/23(月)01:30:16 ID:ek3
肩に違和感あります。赤お願いいたします><



138名無しさん@おーぷん :2017/01/23(月)05:26:32 ID:V9Q
>>138



手のひらを上に向けると筋肉が捻れるから意識すると良いと思います
腕の出ている角度や方向から手の強調は自分ならこのくらい(左図) 元絵くらい強調するなら右図くらいの腕の角度
わきの下(身体の側面)に一定のスペースがあることを確認してみて下さい
 
その他:依頼にはないので参考までに
足元まで描いてないので何とも言えませんが重心が取れているか怪しい(意図的なら問題なし)
方周りが少しゴツい(競泳日本代表等の設定なら問題なし) 目線的に奥肩は少し上がりすぎ
奥の手首が腰に乗っていない
ポーズの意図によりますが手を差し伸べているならもう少し向かい入れる様な手にするかな
手癖で描いているとついついやってしまいがちですが耳の位置は気をつけると良いと思います(フェイスラインや首と繋がり目と鼻の間くらいの位置)
139名無しさん@おーぷん :2017/01/23(月)05:57:35 ID:V9Q
ああ138は>>137 方周りは肩周りの間違い
140名無しさん@おーぷん :2017/01/23(月)18:58:43 ID:ek3
>>138
赤ペンありがとうございます<(_ _)>
ご指摘ありがとうございます><
まだ人体に慣れてないので、頑張ります!
141名無しさん@おーぷん :2017/01/23(月)20:39:38 ID:3G6
添削お願いします

白線の上だけ歩く遊び 的なイメージで描きました
http://motenai.orz.hm/up/orz66827.jpg/
142名無しさん@おーぷん :2017/01/23(月)22:25:54 ID:P5g
>>141
もうちょい重心を崩したほうが好み
歩いてる姿勢は地面が無いと左右の足の位置関係と曲がり具合が調整しづらいので接地面をちゃんと描きこんだほうがいいかも



あとシチュエーションは文字じゃなくて絵で表現しよう
143名無しさん@おーぷん :2017/01/23(月)23:17:38 ID:CcR
添削お願いしたいです




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