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背景を描けるようになりたいんだが

1名無しさん@おーぷん:2016/05/04(水)11:27:02 ID:i4O()
何から手つければいいんだ…
模写か?それとも他の何かか?
241名無しさん@おーぷん :2017/04/19(水)22:44:27 ID:nsh
>空の色が濃いのかも
>遠くの物は青みがかってみえる
>雲の陰影と山の陰影が同じような感じになってるから
どっちかを薄くしたらいいかも
>二番目の左右の山とか手前とほとんど変化無いっていうか暗くなってる

ああー、なるほど!
自分ではこれでも青くしてたつもりなんだけど
そもそも青色が足りないのとメリハリがないんやね
たしかに画面全体も似たような諧調やったわ!
皆さん具体的にアドバイスいただきありがとうございます、
もっと色諧調を意識してみます
242名無しさん@おーぷん :2017/04/19(水)23:09:03 ID:acx
空気遠近法の彩度明度の加減が難しいです
やってるうちに分かるようになったらいいな

なっちゃん背景の人は全体の色味がきれいですごいわ
243名無しさん@おーぷん :2017/04/20(木)00:04:15 ID:k8k
>>232
なっちゃんデカッ!!
3000メートル級ですね
うますぎる〜

自分も試しに普段は堂々と真ん中に描く軍艦を背景にしてみました
(決して艦これではありません、ただの軍艦娘。です)
戦艦が隠れちゃうのが無念と思うあたり、自分はこういうの向いてないのかなと思いました

244名無しさん@おーぷん :2017/04/20(木)00:18:43 ID:k8k
貼ってから気付くという…

245名無しさん@おーぷん :2017/04/20(木)22:45:18 ID:AlH
>>242
加減がぜんぜんつかめてないので、
これはもうれんしうするしかないですね…むずかしいンゴ

>>243>>244
軍艦娘さんとその背後の軍艦さん達がすごいンゴ!
軍装はいつも難しそうな船とか飛行機とかさらさらと
書かれててすごいと思ってます(こなみ)
246名無しさん@おーぷん :2017/04/20(木)22:51:24 ID:AlH
とても失敗したけど、失敗もまた糧と信じて
今日のれんしう分

以下もらったアドバイスメモ
・建物と岩と雲にもう少し統一感あるといいかも
・建物をアオリにしてみたら
・手前の丸石が石垣に見える

247名無しさん@おーぷん :2017/04/20(木)22:57:03 ID:jg0
ちょっと来ない間に背景スレがスゴイことになっててうれしい驚き
すんごい勉強になるわー
248名無しさん@おーぷん :2017/04/21(金)07:22:31 ID:Wce
>>245
ありがとうございます
軍艦や戦闘機は上田毅八郎さん、小池繁雄さんといったすごい人たちがいるので
ああいうの描きたいなーと思いつつも自分は割と緩いのが好きなので
モリナガヨウさんが描く兵器たちが好きです

パースについてはこのスレですでに出てるので、背景についてそれ以外のところで何か…
小さい巡洋艦に対して女の子のポーズを左にウェイトおくことで
右の戦艦と画面の描き込み量のバランスをとってます

あとこの絵は光源が3つあります
うそ光源
このパースで戦艦(大)と巡洋艦(小)に同じ左側光源を当てると巡洋艦は真っ黒、戦艦は真っ白になって
画面上のボリュームが左が重くなるのでうそ光源で補正してます

自分の好きな山本二三さん(ジブリ、時かけや君の名は。で背景描いてる人)もこのうそ光源は
よく使ってるのを見ます
ジブリの背景や細田、新海作品の背景ほんと好き

>>246
色味が綺麗
後ろのも建物の廃墟なのかな
建物と見てる位置との距離感が、地面の描き込みの表現や小物の配置で出ると
尚いいなと思いました、あと遠くの廃墟と山の遠景感(偉そうにすみません)





249名無しさん@おーぷん :2017/04/21(金)07:41:54 ID:kqS
左右のオブジェクトと中央の塔が同じような大きさ・形のため
主役がわかりづらい構図になっている気がします



左右を大きくして隙間から覗いている感を出したり、



左右を小さくして中央を大きくし、主役感を増したりすると
いい感じかも




250名無しさん@おーぷん :2017/04/21(金)07:50:20 ID:Wce
>>249
真ん中いいね
戦争映画でよくみる構図
やっと辿り着いた感

一番下だと建物にあおりパースもつけたくなる
そびえる感追加したい
シンデレラ城見上げるように
カッコイイ
251名無しさん@おーぷん :2017/04/21(金)07:58:03 ID:g3a
個人的には主役感出すならもっとアイレベル下げて上にパース効かせたいね
252名無しさん@おーぷん :2017/04/21(金)08:04:25 ID:Wce
あとは背景画っていうところを考えて構図とると練習になると思う
この建物の場合、真ん中にキャラ絵おくと建物完全に隠れちゃう
両脇にキャラかぶせると対抗物が隠れちゃう

その辺が風景画と背景画の違いなのかなと
主役じゃないんだもんね、背景
253名無しさん@おーぷん :2017/04/21(金)08:09:43 ID:5F8
すごい、主役感出てる…!!!ありがとうございます!
軍曹にも指摘いただいた通り遠近感が全然出なくて悩んだんですが
塔の接地面がそのままべたっと広がってるのも
遠近感のないのっぺり原因のひとつかと思いました
左右のオブジェクトの大きさも単調過ぎですね
>>249さんの具体例、とても参考になります

>>252
確かにこれにキャラのせるとなると、小さいのか左右になってしまうかも…
背景スレとしては間違えてるかも知れないけど
どこかにキャラ入れたのも描いてみた方がいいかも?
254名無しさん@おーぷん :2017/04/21(金)08:15:36 ID:Wce
>>253
ちなみにこれはキャラなし状態の軍艦だけなんだけど
これだけだとなんか物足りない感する…
アニメでもどんなシーンなのかがあって背景は作られるので
キャラ入れたほうが検証になっていいと思います

255名無しさん@おーぷん :2017/04/21(金)08:24:02 ID:5F8
>>254
ありがとうございます、参考になります!
戦艦の大きさが違うのもメリハリとリズムですね
コンセプトアートぽいのが描きたくなってきたのもあるので
キャラ入れるものと背景主役のものと色々試してみようと思います
256名無しさん@おーぷん :2017/04/21(金)08:27:53 ID:Wce
>>255
トレーディングカードでラスボスの居城
みたいな使い方なら建物どーんのほうが効果的と思うので
いいと思います
楽しみにしてるので新作仕上がったら貼ってくださいね
257名無しさん@おーぷん :2017/04/22(土)01:57:23 ID:wPa
金曜日中に間に合わなかった今日のれんしう
岩が透き通るイメージだったんですが
ただの洞窟です本当にありがとうございました

258名無しさん@おーぷん :2017/04/22(土)09:12:48 ID:1mC
>>257
青がきれい!
オーブと光があふれる感じで雰囲気でてる!
数日でこんな描けるとかすごすぎ…

>>232
なっちゃん!

>>248
横から拝読いたしましたがめっちゃ勉強になります…
かわいいキャラと構図や空間表現すごいと思いながら
毎回拝見させて頂いております(特に望遠で車とか船とか
描けるのがうらやましいです…)
モリナガヨウさんや速水螺旋人さんの描く絵は細かくて
立体の情景ジオラマみたいで楽しいです

>>252
最近出た「戦車の描き方」っていう本で少しそのあたりの
テーマが出ていたような気がします
大きな物体(建物とか)を中心にすると人物が小さくなるし
小さな物体(人物とか)を中心にすると建物とかが大きく
なってしまう問題とか…


259名無しさん@おーぷん :2017/04/22(土)09:13:49 ID:1mC
>人物を入れる
背景の使い道とか風景画の目的も色々ありそうだけど
SFコンセプトアートの描き方の本を読んでたら
スケールリファレンス(※)の解説話が出てたのを少し思い出しました
ほぼ同じアタリでもそれぞれ入れると違うスケールに見える…かも

※その絵で描かれているものの大きさや比較の情報となるオブジェクト。
 人物とか自動車とか日用品とか多くの人が見慣れてるものを描くことが多い。


260名無しさん@おーぷん :2017/04/22(土)10:01:41 ID:2bQ
>>258
>>259
同じアタリなのにスケール感全く違う…
すご過ぎ!
等間隔に物が並んでる空間(廊下とかトンネルとか)やタイルの床やレンガの壁は空間の広がりや距離感を表現しやすいので
これから背景描いてみたいっていう人にはオススメですね!

なっちゃんペンたて、100個ください
261名無しさん@おーぷん :2017/04/22(土)18:33:16 ID:wPa
今日のれんしう、ヨーロッパの風景の模写(けっこういじったけど)
すごく失敗した感じ

262名無しさん@おーぷん :2017/04/22(土)18:33:50 ID:wPa
>>258
>>259
同じサイズのオブジェクトの配置なのに
スケール感の違いと質感の違いがすごすぎて震えました
巨大な構造物と人が座れるスツールサイズの
なっちゃん描き分けすげえええ
あとガラスなっちゃんすげえええ
263名無しさん@おーぷん :2017/04/22(土)18:38:00 ID:wPa
細密に描くよりもざっくりと塊を筆で描きたいんですが、
こまかく線画を描いて塗り分けた方がいいんでしょうか

上のはあきらかに描き込みがたりないのもあるんだけど
描き込み足りないのと色のメリハリがなさすぎて
ボケボケもっさりな画面になってしまっている
264名無しさん@おーぷん :2017/04/22(土)18:42:34 ID:VF8
>>263
おっキター
私が加筆しようと思ったのはそのメリハリの部分で
色よりもタッチが同じようになってしまってるのが良くないかなと思いました
22時くらいまでには仕上げるのでお待ちください
(腕前はあまり期待しないでください)
265名無しさん@おーぷん :2017/04/22(土)18:43:54 ID:wPa
>>264
うおおおおありがとうございます
全裸に靴下紳士ファッションでお待ちしております!
266名無しさん@おーぷん :2017/04/22(土)21:42:28 ID:2Yg
>>264
横ですがタッチの話ぜひ聞きたいです!お願いします!
267名無しさん@おーぷん :2017/04/22(土)22:07:31 ID:VF8
>>265
>>266
すみません、頑張ってるのですが画力が追い付かず22時には間に合いませんでした
仕上がるまでまだまだかかりそうです
紳士ファッションでは風邪をひいてしまうので服を着てくださいw
268名無しさん@おーぷん :2017/04/22(土)22:15:55 ID:wPa
>>267
いつでもいいので焦らずお願いします!
服着ておきますね!
余計なものも入ってるけど駅のホーム模写貼るンゴ

269名無しさん@おーぷん :2017/04/23(日)00:38:19 ID:sZ5
>>261
できましたー
普段背景とか描かないので疲れました

なんだか不透明度の高いブラシで描いている印象でした
もっと色をなじませるところとタッチをしっかり出すところとメリハリ付けた方がいいかなと思いまして
あとは全体的に色が薄いので影を濃く、手前の木とかの彩度を高めにしてみました

それと橋が目立つので陰影とか質感とかちょっと丁寧気味にやりますた
家のパースから考えると橋がちょっと低かったので高くしました

>>268
こわいよー!!

270名無しさん@おーぷん :2017/04/23(日)05:35:11 ID:FOn
>>258
わーいありがとうございます
こちらこそみかん犬さんいつもすごいな〜と思いつつ見てるので
勉強させてもらってます

戦車全体を見せたいけど、乗ってるキャラの表情も大きく見せたい
でもキャラアップにすると戦車全体は入らないし
戦車メインにするとキャラちっちゃくなっちゃう
そんな欲張りな構図どうしよう…?
って時自分がやるのが戦車2台体制にして分けちゃう戦法です
背景にしちゃう!これならどっちも見える!
(それはそうと戦車描き方って本ググっちゃいました)

あと軍モノは画面の色味が地味になりがちなので差し色で明るい色を入れてます
この場合だと遠景の赤い屋根の家で釣り合いとってます

(願春さんすみませんこっちでARL44描いちゃいました、フランス戦車やっぱいい。特に履帯)

>>261
橋の手前に影が落ちてるので向こう側は輝く水面のほうがメリハリついて立体感が出そう
遠くの波は細い筆で遠くほど狭い間隔で描くと遠近感が出ると思います



271名無しさん@おーぷん :2017/04/23(日)07:24:41 ID:HFt
>>269
さわやかー
272名無しさん@おーぷん :2017/04/23(日)20:45:24 ID:WYT
>>269
すごE。あんなにボヤボヤボケボケの絵が
くっきりと手前にピントがあっていい雰囲気に!
わざわざ絵を加筆していただいてありがとうございます!

>>270
2台体制!なるほど、そんな技が!
挿し色の赤といい、戦艦の絵の嘘光源といい
色々と教えていただき、勉強になります!ありがとうございます!
273名無しさん@おーぷん :2017/04/23(日)20:49:29 ID:WYT
今日のれんしう
見かけた動画のサムネの模写

274名無しさん@おーぷん :2017/04/23(日)21:00:19 ID:WYT
雲の形の悪さと太陽のゆがみ具合がすごい
なんでこれ描いてて気がつかないンゴ
275名無しさん@おーぷん :2017/04/23(日)21:40:15 ID:z7w
>>273
今までとはタッチが違うけどやっぱり色選びのセンスがいいですね
このテクスチャも壁画風というか古文書風で素敵
模写とのことだけど雰囲気がありますね

ただ、全体の雰囲気から、もっとデザイン的にしちゃってもよかったかもしれません
上半分は絵画風だけど、水面や草、船が写実的な画風でちょっとチグハグな印象
水面の輝きも思い切って直線にしたり
太陽も真円にしたり、雲もわざとらしく並行に配置しても良かったのかも
ポストカードやカレンダーにできそう
※素人の直感的意見れす
276名無しさん@おーぷん :2017/04/23(日)22:21:42 ID:WYT
>>275
的確なアドバイスありがとうございます!
遠近のメリハリをつけるためにタッチを変えてみたんだけど
それが逆にチグハグになってたんですね
難しいいいんんん
デザインぽくしていいって言われてちょっとハッとしました
もうちょっとイラスト風にするのもありなのかも
277名無しさん@おーぷん :2017/04/23(日)22:30:16 ID:z7w
>>276
あー、橋の絵いじったの私なんですが
そっちでアドバイスしたことを生かしてくださったんですね
真逆なアドバイスのようですが、絵のデフォルメ具合が違うように思いましたので、それはそれこれはこれで聞いて頂けたら幸いです

リアルな背景も絵本みたいな背景もどっちもいいですよね
キャラ絵にも言えることですが

それにしても、毎日すごいですね
278名無しさん@おーぷん :2017/04/23(日)22:44:59 ID:WYT
>>277
橋の絵もありがとうございます!
色をもっとなじませて見ようと思ったのと
近距離をしっかり描いてみようと思ったんですが
いただいたアドバイスを生かせずすみません
とにかく厚塗りで描き上げるのに慣れたいです
279名無しさん@おーぷん :2017/04/23(日)22:53:59 ID:z7w
>>278
そう言われると前回の絵の印象は不透明度が高そうなブラシというものでしたが
今回は綺麗に色が馴染んでますね
厚塗りのポイントはやっぱ不透明度を下げたブラシを使うことと
反射光(環境光)を意識することなのかなあと思います

不透明度下げると言っても、最初からそうすると望んだ濃さが出るまで時間がかかるので
ベースはベタ塗りペン、影も一部はベタ塗りペン、
その境界を不透明度を下げたブラシでぼかしつつ塗っていく感じでやってます

ソフトはクリスタですか?
280名無しさん@おーぷん :2017/04/23(日)23:10:28 ID:WYT
>>279
ソフトはsaiです
不透明度は80%ぐらいなんですが
彩度低くて明度が高い色をざざっと鉛筆で塗って
水彩筆でぼかしてなじませて、また上から色を塗り重ねてました
淡い色合いだったら透明感が出るかなと思ったんですが
まずタッチが出せてないですね…
281名無しさん@おーぷん :2017/04/23(日)23:20:10 ID:z7w
>>280
saiのことはわからないなあ残念
私も鉛筆ツールで塗ったのをブラシでぼかすことはあるけど
鉛筆ツール自体が少し発色が落ちる印象で、
ぼかすとさらに彩度、明度が下がるように思います
鉛筆ツールからでは自分が選んだ色がそのまま表現出来てるとは思えないので
色を出すためじゃなくて細かい質感とか陰を表現する時に使ってます
橋の絵では手前の木の特に明るい部分とかレンガの陰とかです
ツールの使い方も人それぞれでいいと思いますが
一例として提示しておきますね

透明感って何なんでしょうね、難しいですね…
282名無しさん@おーぷん :2017/04/23(日)23:31:27 ID:WYT
>>281
クリスタはわからないんですが、saiの鉛筆ツールはそのまま色出てると思います
多分自分は油絵的な塗り方をしてるんですよね
絵の具から原色出してキャンバスの上でまぜこぜしつつ濁すような
というのが、透明度を下げた色だと下地の色と意図せず混ざってしまうのを避けたくて…
空と遠近と近距離でレイヤーを分けちゃってるのもよくないのかも
厚塗りの方だとレイヤー一枚で描いたりしますよね
淡い色だとコントロールがつく気がするんですが
彩度が少し低くて明度が高いと透明感が出る気がします
だから淡い色に走ってしまうんですが…
次は教えていただいた通り、上からどんどんと透明度の高い筆を重ねてみます!
ミカン犬さんのあざやかな遠近の青的なものがどうしても出せないので
自分の中の色パレットが凝り固まってるのもあるかと…
色々教えていただき、本当にありがとうございます
283名無しさん@おーぷん :2017/04/23(日)23:33:53 ID:WYT
>>281
あっ上が言葉足らずですみません
saiのペンは鉛筆もエアブラシも多分名前が違うだけのブラシだと思うので
フォトショップのブラシと同じようなものだと思ってます
水彩筆は全然違うものですが…
クリスタはメイン筆はまた違う感じでしょうか
284名無しさん@おーぷん :2017/04/24(月)12:15:51 ID:iKE
>>282
なんかこの書き込みを見てピンとくるものがありました
「下地の混色」の部分です
高校の時授業で油絵を習った時に最初にキャンバスを好きな色で塗りつぶしなさいと言われました
当時は次に色を載せた時下地の色が出るから嫌だなと思ったけどそれこそ厚塗り、油絵っぽさを出すコツかなと思いました

私は透明感はよく分からないけど鮮やかさや明るさを出すのには汚い色が必要だと思います
暗い色、汚い色があるから鮮やかな色が引き立つというか
だから、きれいな色ばかりでは>>282さんの求める色は出せないのではないでしょうか?

という考えをもとにリンゴを描いてみました
ネットでググった画像の一部改変模写です
赤を引き立てるためにベースに緑を塗りました
全部同じレイヤーです
加筆修正okなので気になるところがあればアドバイスお願いします

>>283
へー、saiとクリスタはそんなところまで違うんですね
私はダウンロ^ドしたブラシを使っているのですが
鉛筆はもともと不透明度が低めで何回もぐりぐりしてやっとスポイトの色が出るような感じです

285名無しさん@おーぷん :2017/04/24(月)12:17:49 ID:iKE
スクリーンレイヤーで加工したものです
どっちがいいかな・・・
こっちの方が鮮やかだけどわざとらしい感じもする
お皿も楕円ツールで下書きしてるし
テーブルも集中線をなぞっただけだしデジタルはそういうところがいいですよね

286名無しさん@おーぷん :2017/04/24(月)23:24:32 ID:eKb
>>284
>>285
わざわざ作例をありがとうございます、リンゴすごい!
色合いとしては一枚目が好みでしたが、
遠くから見た場合、二枚目の方がより鮮やかに見えました
でもここらへんは好みになってくるのかも

彩度の高い色と並べて彩度明度の低い色、
補色なんかを置いてみて引き立たせるということですよね
287名無しさん@おーぷん :2017/04/24(月)23:27:38 ID:eKb
今日のれんしう
何も考えずに描き始めたら終わらず、途中
暗い画面を作ってみるテスツ
前に描いた塔の構図のリベンジ

288名無しさん@おーぷん :2017/04/24(月)23:29:55 ID:eKb
・水平が傾いてきたので直す
・手前のバルコニーをもっと考える
・空と塔の描きこみもうちょっとやる

sageチェック外れてた、すまんゴ!
289名無しさん@おーぷん :2017/04/24(月)23:36:52 ID:eKb
なんか塔のパースめっちゃ歪んでるな
明日直すやで今日はもうおわり
290名無しさん@おーぷん :2017/04/25(火)00:06:36 ID:2w0
>>287
ダクソ感

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